SSブログ

春を告げる [はな]

DSC09827.jpg

マンサクの花

2月撮影

DSC09825.jpg


DSC09823.jpg

マンサクの花はいち早く春を告げる花木で花が良く咲けば豊作、花が少なければ不作など、
稲の作柄を占う植物として古くから人とのつながりをもっていたそうです(ネット検索より)

もしゃもしゃした感じのお花、面白いですね(^ー^* )フフ♪

この日は青い鳥、ルリビタキを探しに出かけましたが
鳴き声はするも、姿は全く見ることが出来ませんでした。
今年は青い鳥との出会いは諦めました(@_@。

出会いがあった鳥

DSC09748.jpg
ジョウビタキ♂

DSC09756.jpg
誰や?

DSC09757.jpg
写真が撮りたいのか?

DSC09774.jpg
綺麗に撮ってや~!
な~んてね(*≧m≦*)プッ

DSC09789.jpg
こちらの子ニューヘアスタイルでしょうか(^ー^* )フフ♪

DSC09817 (2).jpg
ジョウビタキ♀も居ましたよ!
やっぱり女の子は可愛いね(#^.^#)

DSC09833.jpg
メジロも( -_[◎]oパチリ

DSC09853.jpg
〆はツグミ
今年はほんと少なくて貴重な鳥さんになりました(^^)

相変わらず不定期更新ですがせっかくであった鳥たち、
出来るだけアップしていきたいと思います。

おまけ
ちょっと長くなってしまいますが<(_ _)>
前記事で主人が一人で釣りへって書きましたが
美味しい魚をたくさん釣って来ましたよ(^ー^* )フフ♪

PXL_20210308_084654689.jpg
アカムツ6本と真鯖たくさん!!とユメカサゴ3匹
アカムツは一回の釣りで一人10本までしか釣ってはいけないお魚なんですよ。
真鯖は数匹、干物に!そしてしめ鯖、切り身に
アカムツ(のどぐろ)は切り身にしたり丸のまま煮つけに

PXL_20210308_084638775.jpg
アカムツ、こんなお魚です<・)))><<

何日かに分けて食べた料理
PXL_20210308_124414775.PORTRAIT.jpg
アカムツの刺し身と炙り 真鯖の白子 アカムツの卵

PXL_20210308_130558165.jpg
アカムツの肝和え
これはほんと美味でした(*´﹃`*)

PXL_20210309_104941087.jpg
アカムツの刺し身と炙り、しめ鯖の刺し身と炙り
ヤリイカの刺し身
どれも最高に美味しかったです(^ー^* )フフ♪

PXL_20210309_104948786.jpg
鯖の白子とアカムツの卵
全く臭みも無くとっても美味しかったです♪

PXL_20210311_104352428.PORTRAIT.jpg
イマイチな写真になってしまいましたが
味は最高に美味しかったです。
アカムツも、真鯖も脂がのっていて美味しく、とっても贅沢な食卓になりました(#^.^#)

PXL_20210312_110449338.PORTRAIT.jpg
ユメカサゴの唐揚げ
二度揚げしたんですが頭の骨はとっても固く食べれませんでした(^^;
干物にした真鯖もとっても美味しくでき、朝ご飯のお供に活躍しています(笑)

後でわかったことですがこの釣行で主人は元プロ野球選手で大魔神と呼ばれていた佐々木主浩氏と
一緒だったようです。YouTubeのための撮影などもしていたようです(^^)
主人は撮影しているなあとは思ったものの、まさか大魔神だったとは思わなかったようです。
我が家の冷凍庫には今、アカムツ、真鯖、ヤリイカ、スルメイカが保存されています(^^;
昨晩はアカムツのムニエルだったので今夜は何にしようかなあ・・・
たぶんイカ天だな(*≧m≦*)プッ


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 34

Boss365

こんにちは。
マンサクの花、背景ボケ感、不思議な印象です。
ルリビタキさんと出逢いなしは残念ですが、まだあるかもです?
ジョウビタキさん、メスに比べオスはふくよかですね。
ご主人さん、大漁!!
アカムツ、刺身・煮付け、どちらも美味しいですが、炙りも良い感じです。
どれも寿司ネタに良いと思いましたが・・・
まさかの寿司!!寿司職人ですか?お見事です。
大魔神とご一緒=神懸り?大漁に納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-18 16:17) 

斗夢

丘では鳥が撮れて、海では大漁!
美味しいお料理で旦那さんは幸せですね。
by 斗夢 (2021-03-18 16:29) 

ゆうみ

おーい!
おらが 動けるようになったら 生きのいいお魚で熱烈歓迎をお願いします。
すげー大漁だね
by ゆうみ (2021-03-18 17:14) 

みうさぎ

おおおっ
マンサクも綺麗に撮影出来てるし
鳥さんもご挨拶出来て
釣果も凄い~し料理も凄すぎ~
お寿司まで~ご馳走様~ですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2021-03-18 18:19) 

kousaku

魚釣りも中々の成果のようですねのようですね、しかも料理までされるんですから大したもんですね、この魚をもっと美味しくいただくには炙りにすると美味しいですよ、ガスボンベにバーナーを付けて焼くだけですしバーナー自体も安いです、試しにいかがですか?
by kousaku (2021-03-18 18:26) 

Mitch

春、最初に咲くから「まんず咲く」という事と聞きました^^
おいしそうな料理 ・・・ よだれが出そうです^^
by Mitch (2021-03-18 18:45) 

ken

美味しそう、羨ましいです。
ご主人さまも釣って良し、食べて良しなど
満足されているでしょうね・・・
by ken (2021-03-18 19:32) 

middrinn

「もしゃもしゃした感じ」、咲いているようには
見えないですよね(^_^;) のどぐろ、かなり高価
だったような( ̄◇ ̄;) どれもみな美味しそうで、
釣りだけでなくお料理の腕前も素晴しい(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-03-18 19:35) 

kou

あら、鯖折りしてますね。美味しそう!
アカムツって10本までとは知りませんでした。煮付けが美味しそうですね。いいなー。
by kou (2021-03-18 19:56) 

Take-Zee

こんばんは!
ミミちゃんもやっぱり・・
ジュエルも家から出るのを嫌がり散歩は行きません
でした。 でも色んな手を使って再び散歩に出るように
なりました! でも歩くスピードは信じられないほど
ゆっくりです!


by Take-Zee (2021-03-18 20:02) 

きよたん

わ〜すごいご馳走 新鮮なお刺身
日本酒いきたくなりますね

by きよたん (2021-03-18 20:08) 

koh925

料理上手な奥様で、ご主人は幸せですね
緊急事態が解除され、昭和記念公園も来週オープンするでしょう
久しぶりに花を見に行く予定です、コロナ自粛で体力が衰えます
by koh925 (2021-03-18 20:20) 

kazu-kun2626

アカムツはノドグロの事ですか
高級魚ですね
豪華な食事、羨ましい
by kazu-kun2626 (2021-03-18 21:20) 

てんてん

「ヒラアジのお煮つけの写真」失礼しました。
大した写真じゃないですけど、見れるように貼り直しました^^;
by てんてん (2021-03-18 21:57) 

himanaoyaji

今日もまたまた美味しそうですね〜〜、 アル中になりそう。(笑)
by himanaoyaji (2021-03-19 06:01) 

kazg

花と鳥のお写真を拝見しては、森に出かけたくなり、海の幸のお写真を拝見しては、よだれを催します。ホンに罪なお方、、、。

by kazg (2021-03-19 06:55) 

さる1号

くぅ〜、アカムツの肝和えだなんて美味しそう過ぎる〜p><q
日本酒が進みそうだ^^
by さる1号 (2021-03-19 07:48) 

ramblin

 冬場の青い鳥を外しても夏の青い鳥(オオルリやコルリ)が
有りますよ。
 MFでも冬の青い鳥はお帰りになりました。
by ramblin (2021-03-19 13:45) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
久し振りに更新しました~(笑)
現在の我が奥さんはリハビリだけが仕事ですので
毎日励んでる所為か効果も出て来てるようですので
チョット気持ちも明るくなってる私です。
退院の日時が決まればまた励みにもなると思うので
とに角頑張って欲しいです(^_-)-☆

ジョウビタキのカップルをパチリ出来たなんて
niceな環境だ事~o(*^▽^*)o~♪
刺身はアマゾンでも帰る事を昨日知ったのですが
配達して貰ってまで食べなくても・・と思った次第~
美美さん宅へ食べに行けば良いんだものね~(笑)

by makkun (2021-03-19 15:00) 

美美

>Bosse365さん
6匹ですから大漁ではありませんが鯖も含めたら大漁ですね。
アカムツ10匹釣った方はもっと大量ですけど(笑)
やはり炙りは最高でした(*^^)v

>斗夢さん
幸せだと良いんですがね(#^^#)
美味しいとは言ってくれますが、お魚が美味しいのか
料理がおいしいのかどっちなんでしょう(*≧m≦*)プッ

>ゆうみさん
おーけー!
まかしてちょ~~~~!!(^^)!
早く会いたいね!

>みうさぎさん
北陸で食べたのどぐろの炙り、握りが忘れられなくて(*´﹃`*) 

>kousakuさん
もちろん炙りの美味しいのは存じていますよ。
今回も炙りを入れています。
説明にもそう書き込みを入れていましたが(^^;
写真はスマホで撮ったので見難かったでしょうか
しめ鯖もアカムツも脂がのっていて炙り最高でした(*^^)v

>Mitchさん
まんず咲く、東北方面にあったお花なんでしょうかね(^^;

>kenさん
釣り人特権ですからね(^ー^* )フフ♪

>mddrinnさん
のどぐろ、私も調べましたが時価はかなりお高いお魚ですね(^^;
これらの料理はあまり味付けに関係ないからお魚自体が美味しいんです(笑)

>kouさん
貴重なお魚ですからね。保護のためにも規制が掛かっているようです
高級魚ですからね。
そうそうこれが鯖折りですよね(^^)

>Take-Zeeさん
やはりお年頃なんでしょうか。
私もあれやこれやで連れ出しているような状態です。
出ると、歩くんですがかなりゆっくりです。
でも仕方ないですね。ゆっくり付き合っていかないといけませんね。

>きよたんさん
はーい、もちろん日本酒いきましたよ♪
お酒は小川の地酒、帝松、美味しかったです(^^)

>koh925さん
待ちに待ったオープンですね。
今頃はお花もいっぱい咲いていることでしょうね(^^)

>kazu-kun2626さん
そうですノドグロの事です
場所によって呼び方が違いますね。

>てんてんさん
了解しました!
早速伺います(^^)

>himanaoyajiさん
(^ー^* )フフ♪
ノンアルにしてください(笑)

>kazgさん
あら~
それは失礼しました(^ー^* )フフ♪

>さる1号さん
カワハギの肝などは少し独特な感じがしますが
のどぐろの肝は臭みは全くなく、コクがあってとても美味しかったです(^^)

>ramblinさん
そうですよね。
私もこれからまた違った青い鳥がやって来るのを楽しみにしなくちゃって思っていたところです。
昨年はオオルリには良い出会いが無かったので今年は期待したいです
コルリはまだ出会ったことがありませんが色々な鳥に出会いたいものです(^^)

>makkunさん
お母ちゃんも頑張っていますね!
嬉しいことですね。
早い回復を祈っていますよ~
お父ちゃんもちゃんと食べて、ご自愛くださいね。
近ければほんとお裾分けしたいですw
by 美美 (2021-03-19 17:28) 

ぴーすけ君

肝和え!!美味しそう〜(*^▽^*)
by ぴーすけ君 (2021-03-19 18:16) 

JUNKO

豪華版ですね。見ているだけでよだれものです。鳥さんの姿もよく見えていいです。
by JUNKO (2021-03-19 19:40) 

旅爺さん

いろんな魚が沢山獲れて嬉しいですね。
お料理も楽しめるし食べても美味しいかったでしょう(^_^)/*
by 旅爺さん (2021-03-19 20:21) 

takapy77

ジョウビタキは、まだ居ますが、少なくなりました。
青い子は、帰るのが早いので、もう会えないかもしれませんね。
ただ、あと1か月も立たないうちに、別の青い子が入って
くるので、その子に期待ですね。
by takapy77 (2021-03-19 21:01) 

kyon

これ、マンサクの花っていうんですね。
ものすごく豪華な食卓!
by kyon (2021-03-19 22:17) 

くまら

おいらが小さい頃はノドグロって
そんなに高級魚じゃなかったと記憶してます
カサゴの唐揚げ美味しそう~
by くまら (2021-03-19 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
実はとある理由があって先日ツグミを食べました。
とても味が良い野鳥だとは以前から聞いていましたが、
本当に美味しかったです。冷めると少し臭みが出たりしましたが。
by Yamamoto (2021-03-20 03:51) 

横 濱男

アカムツの煮付け、ユメカサゴの唐揚げが美味しそうですね。。
こんな豪華な食卓・・・
ハッピーな気分になりますね。
by 横 濱男 (2021-03-20 08:16) 

まっちゃん

なんか、いろいろ美味しそうなものが並んでいますね。
そろそろ離島にでも行ってこう言った海産物をご馳走にって気にはなるんですが、結局ワクチンは間に合わないんですね。
秋までお預けかな。
by まっちゃん (2021-03-22 13:13) 

ニコニコファイト

メジロさんモデルさんように見えます^^
by ニコニコファイト (2021-03-23 07:21) 

アルマ

のどぐろ、刺身などの身は食べる機会があっても肝はなかなかないですね(^^♪

by アルマ (2021-03-24 10:22) 

美美

>ぴーすけ君さん
ぴーすけ君さんもお好きですか~(^^)

>JUNKOさん
釣り人の特権です(^ー^* )フフ♪

>旅爺さんさん
作らずに食べれたら最高なんですけど
誰か代わりに作ってくれないかしら(^^;

>takapy77さん
ほんと次の鳥に期待したいです(^^)

>kyonさん
マンサクですよ~
ピンク色もあったりしますよ(^^)

>くまらさん
私なんてのどぐろなんてつい最近ですよ。食べたの(^^;
釣るのに結構大変みたいなのでお高いんでしょうかね・・・

>Yamamotoさん
ツグミ、美味なんですね!
私は昔スズメを食べたことがありますよ。
脳みそがとても美味しかったのを思い出しました(^^)

>横 濱生さん
こんなに美味しいお魚だとは思いませんでした。
来年もこんな美味しいお魚が食べられたらいいなあ(^^)
確かに美味しいものを食べるとハッピーになりますね♪

>まっちゃんさん
当地では今月から65歳以上で基礎疾患のある方が順番で接種するようです。私は基礎疾患はあるものの、年齢制限で「残念だったわね~」って医師に言われました(^^;
早くワクチン接種できるようになると良いですね。

>ニコニコファイトさん
可愛いですよね(#^.^#)

>アルマさん
のどぐろの肝、私も初めてでした!
サイズが大きかったので肝も取れたのかもしれません(^^)
by 美美 (2021-03-24 16:52) 

katakiyo

花よりアカムツがハッピーになります。食い意地の爺さん(謝罪)
by katakiyo (2021-03-28 09:57) 

美美

>katakiyoさん
アカムツ美味しいですからね~(^ー^* )フフ♪
by 美美 (2021-03-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。