SSブログ

アオバズク [鳥]

DSC06686.jpg
6月撮影

DSC06688.jpg

初めてアオバズクを見たのは6月5日
もしかしたら営巣するのかもと聞き
しばらくの間、楽しみながら見守ることになりました。

DSC06670 (2).jpg
6月18日撮影

DSC06685 (2).jpg


DSC07341 (2).jpg
6月29日撮影

こんなお顔で見つめられたらドキ!っとしちゃいます(#^^#)

DSC07357 (2).jpg
7月4日撮影

下を通る人たちを観察しているようです。
保育園の園児やお散歩をする人たちが行き交います(^ー^* )フフ♪

DSC07362 (2).jpg


DSC07454 (2).jpg
7月7日撮影


DSC07458.jpg

雌を見たのは初めてでした。

DSC07461 (2).jpg
雌が外に出ているということはもしかして子供たちの誕生かしら?
何て思いながら帰りました。

DSC07735 (2).jpg
7月14日撮影

おお!!
幼鳥が居るではないですか\(◎o◎)/!
親が寄り添っています。
カラスが多いですからね。

DSC07739.jpg
こちらも見守っています。

DSC07741 (2).jpg
見難いですが
幼鳥は幼さが見られますね(#^.^#)

DSC07749 (2).jpg
頭をクルクル回すんですよ(^ー^* )フフ♪

DSC07755 (2).jpg


DSC07928 (2).jpg
見難いですがお目目を閉じちゃったので
また来るね~バイバイ(@^^)/~~~

生まれたのは1羽では無いという事なので次回を楽しみにこの日は帰って来ました(^^)
また次回お楽しみに~


梅雨明け前の半端ない暑さ、梅雨明け後の暑さも半端ない((+_+))
当地は梅雨ってあったの?みたいな感じ
「今日も暑いですね~、とは言いたくないんですけど暑いですね~」と
ご近所さんとご挨拶しても暑すぎて立ち話は出来ません(*≧m≦*)プッ
夜は窓を開けると何とか眠れるようになった気がしますが気のせいかしら?
先日は夜中に3回起きて水を飲みました。
日中はミミ▼╹。╹▼のためにエアコンはつけっぱなしですが
夜眠る時のエアコンは主人が好きじゃないんです。
しかしよく眠れるなあって思います。
もしかしたら晩酌のせいで暑さを感じていないのかも(≧ω≦。)プププ
私はアイスノンを抱えて何とか寝ています。
まだまだ暑い日が続きそうなので体調には気をつけましょう(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

middrinn

しっとりと落ち着いた感じのお写真から始まったと思ったら、
アオバズク、眼が印象的すぎて表情が微笑を誘います(^_^;)
子供たちの成長が楽しみですね(^^) にわか雨が心配なので、
窓は少ししか開けず、扇風機を弱にして点けっ放しです(^^)
by middrinn (2023-07-26 19:47) 

kame

窓を開けているだけでは屋内熱中症になる可能性があるらしいです。
就寝中の熱中症も。
身体に熱を溜め込まない様な対策が必要なようです。
最低気温が27℃とかの日もある名古屋では窓を開けて寝るなんて出来ません。

by kame (2023-07-26 20:13) 

ゆうみ

窓を開け放したい気分ですが防犯上できないので
冷房を掛けて休んでます。
あついのなんのって
by ゆうみ (2023-07-26 22:22) 

Boss365

こんにちは。
アオバズク、振り向いたお顔が可愛いですね。
田舎実家で鳴き声は聞いた事ありますが、詳細なビジュアルを見た事なしです。
それにしても、まん丸クリクリのお目々?眼視されている感じです。
幼鳥も確認、ツーショット、さりげなく見守っている感じです。
ところで、夜眠る時のエアコン、小生も好きではありませんが・・・
命に関わるので?連続運転作動中です。
歳を重ねると温度に対する感覚が弱くなる?みたいです。
室内での熱中症には、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 22:42) 

向日葵

良く鳥さんの区別がつきますねぇぇ!!
ましてや表情まで!!
ワタクシは全然駄目!!
「慣れ」なのかしらね、これも。。
by 向日葵 (2023-07-27 02:35) 

斗夢

貴重な写真をありがとうございました。
まんまるお目々がいいですね。
エアコンが嫌いなので、寝る前に扇風機のタイマーを1.5時間にセットして
眠りに入っています。
by 斗夢 (2023-07-27 04:04) 

kinkin

キョトンとしたまん丸の目が可愛いですね・・・フクロウの類いの鳥は好きですね。
旦那さんは冷房嫌いですか。自分も冷房は苦手な方だけど、この暑さではエアコン無しで
寝れないですね^^;
by kinkin (2023-07-27 04:45) 

さる1号

暑いですねー
エアコンなしでは寝られません
一晩中フル稼働です
それで夏風邪ひいたのかなぁ・・・・^^;
by さる1号 (2023-07-27 06:24) 

koh925

地元の夏祭りは無事に終わりました、
1週間ブログを休んでいましたが再開です
自分の体力が心配でしたが、工事、設営、本番、撤収の4日間は、
気温が33度以下で救われました、大盛況でした
by koh925 (2023-07-27 09:45) 

くまら

兼六園にアオバズクが来てると情報をもらいましたが
暑くて行く気になれません><;
by くまら (2023-07-27 15:32) 

kiyotan

アオバズクのお目目 どんぐり目っていうのかな
面白いですね
夜寝苦しくて困りますね
昨夜は息苦しいほどの暑さでしたよ
夜中に何度も目覚めて朝方やっと熟睡した感じです。

by kiyotan (2023-07-27 16:22) 

お散歩爺

アオバズクの良い写真が沢山撮れましたね。
きっと近くに巣があるかも知れないですね。
爺もお寺の林で2羽のアオバズクの雛らしき姿を見かけました。
暑いので爺は寝る前にエアコンで冷してから寝ます。
ご主人様は熱中症にならないように見守ってあげて♡♡
by お散歩爺 (2023-07-27 17:24) 

(。・_・。)2k

この距離で撮れるって凄いですね
人馴れしてるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-27 17:56) 

Take-Zee

こんばんは!
ジュエルも生きていればこの暑さは厳しい
でしょう・・
ミミちゃんも涼しくなるまで大変だけど
頑張って!!
by Take-Zee (2023-07-27 18:38) 

ramblin

 アオバズクの雛見られて良かったですね。
次号を楽しみにしています。
by ramblin (2023-07-27 21:10) 

Yamamoto

こんばんは、アオバズクは耳が無くてフクロウタイプでも「ズク」が
付きますね。
それとは逆にシマフクロウはミミズクタイプでも「フクロウ」が付きます。

by Yamamoto (2023-07-27 23:02) 

あおたけ

梅雨時の6月、ちょうど見ごろの紫陽花が
その青さに清涼感を覚えてきれいですね(´ー`)
目がバッチリ合ったアオバズクさん、
まん丸の大きな目がカワイイ(@∀@)
幼鳥もカラスなどの外敵に襲われることなく
無事に育ってほしいですね☆
by あおたけ (2023-07-28 06:15) 

kazukun2626

アオバズクの幼鳥誕生まで
観察出来て良かったですね
この暑さはエアコン無しでは
生活できませんね~
まだ暑さ続きますのでご自愛
下さいませ
by kazukun2626 (2023-07-28 12:44) 

ツツピーツツピー

アオバズクさん、可愛いお顔をしてますね、初めて見ました!
幼鳥が育っているのは嬉しいです^^
成長が楽しみです〜♪
by ツツピーツツピー (2023-07-28 13:40) 

kyon

まるでジブリ映画に出てくるキャラクターのような鳥さんですね。
少し前までは午前中は窓を開けて過ごしてましたが、ここ最近は7時にはもう暑くて^^;エアコンの電気代が怖いです。
夜は0時頃までエアコンつけてますが、あとは扇風機使ったりです。

by kyon (2023-07-28 17:10) 

Mitch

アオバズクは3年前に見たのが最後でした。
また出会いがあることを期待しています。
by Mitch (2023-07-28 17:37) 

横 濱男

確かに、まん丸お目々で見られたら、ドキ!っとしますね(^^)
自分もエアコンの風は好きでは無いですが、
寝ているときに熱中症になりやすいから、エアコン必須です。
by 横 濱男 (2023-07-30 12:06) 

美美

>mddrinnさん
この時の紫陽花は私のお気に入りです♪
そちらではにわか雨があるんですね!
当地は雨雲レーダーで雨が降る予定でも
なかなか降ってくれません(^^;
お互い熱中症には気を付けて過ごしましょう!

>kameさん
例年なら別の部屋からの冷気と扇風機で寝ていたんですが
主人がどちらも嫌だというんです。
年のせいで暑さを感じないのか?
私はアイスノンを脇に挟んだり頭に乗せたりして寝ています(^^;
主人を気にしながらなので少し寝不足気味です(汗)

>ゆうみさん
熱いですねι(´Д`υ)アツィー
我が家はちょこっと高層階なので何とか窓を開けられます。
それでも普段寝ていて汗をかかない私が汗をかいているので
かなりの暑さです(^^;
昨夜も暑かったね~って言うと、そうだった?って帰って来るので何も言えなくなります(涙)

>Boss365さん
こういう野生の生き物には元気を貰えます♪
やはり年齢が上がると暑さを感じなくなるんですかね。
実は私も主人のことが心配です。
私がこれだけ暑さを感じているのに暑くないと言うんですよね。
昼間は何とか扇風機で我慢できても夜寝るときは心地よく眠りたいものです。でも朝は起きるとエアコンを点けるんです。
??って思っちゃいます。今日も暑そうなのでさりげなく話してみようと思います(^^)

>向日葵さん
好きこそ〇〇なのかもしれません。
親しくなったカメラマンさんにも色々教えてもらえますし
野鳥の世界は面白いです(^^)

>斗夢さん
今回は初めての出会いに感謝でした。
やはり貴重な鳥さんですからね。
私も扇風機で十分なんですけどそれも主人は嫌みたいです。
ここまで暑さに鈍感になってくるとちょっと心配になって来ます。
隣で寝ている主人が知らぬ間に熱中症になっていたら・・・
気を付けて寝たいと思います。

>kinkinさん
この暑さで眠るときにはやはりエアコンは必要ですよね!
昨年は主人もアイスノンを使っていたんですが
今年はそれも無いんです。段々心配になって来ました(^^;

>さる1号さん
主人もエアコンを点けるとのどが痛くなったり、体がだるくなるというんです。そんなに低い温度では無いんですけど(^^;
さすがにここ数日心配になって来ました(汗)

>koh925さん
無事終わりましたか~
大盛況とのこと良かったですね!
お疲れさまでした。
後にお疲れが出ませんように(^^

>くまらさん
暑さで出歩くのも大変ですよね。
私はいけませんでしたが朝4時から観察に行っていた方が居たようです(^^;
でもさすがに私は寝ている時間です(笑)
涼しくなって良い出会いがあると良いですね。

>kiyotanさん
貴重な野鳥にはより癒されます(^^)
しかし暑いですね~
夜眠るのが怖くなります(^^;

>お散歩爺さん
アオバズクはお寺などの木々の祠に営巣することが多いように思います。見れて良かったですね。何か良いことがあるかもしれませんよ。
私も部屋をエアコンで冷やして置いて寝たいんですが・・・
気が付いたら隣で寝ていた主人が熱中症に!とならないように見守っていたいと思います(^^;

> (。・_・。)2kさん
ちょうどこの場所の下は遊歩道でひっきりなしに人が通るので
慣れているのかもしれません。通行人もまさかここにアオバズクが居るとは知らずに通るので自然のままが保たれていたようです。
写真に撮るのには最高にラッキーな場所でした。

>Take-Zeeさん
こう暑いとお散歩もお休みしたいんですが
玄関で遠吠えするのでなるべく早朝にお散歩に行っています。
帰ってくると氷を食べておやつを食べてご飯を食べて今はエアコンと扇風機の間で寝ています(笑)

>ramblinさん
昨年は噂だけで、今年は姿が見れたので良かったです。
ただ希少動物?なだけに色々問題もありました(^^;

>Yamamotoさん
名前にも色々あるんですね。
こういう情報、感謝です。
耳の事とかあまり意識していませんでしたがこれからはそういう事も意識して観察したいと思います。

>あおたけさん
優しい感じに撮れた紫陽花私のお気に入りです。
アオバズクは親がカラスから守っているようでした。
離れたところに居てもカアカアと鳴き声が聞こえると親鳥がバさ~っと飛んできます。人間も見習いたいですね(^^)

>kazukun2626さん
アオバズク見れてラッキーでした!
ほんと暑いですね。
この暑さはいつまで続くのか心配です。
お互い気を付けながら過ごしましょう!

>ツツピーツツピーさん
こんな身近なところで貴重な野鳥が子育てをしてくれるなんて
ほんと嬉しいことです(^^)

>kyonさん
ここ数日はもう朝から暑いですよね。
我が家は犬も居るので朝からエアコンですが補助がでいているからか
さほど電気代は掛かっていません。今後が心配ですが(^^;

>Mitchさん
昨年も噂は聞いていましたが今年は見れて良かったです。
また帰って来てくれると良いなあと思います。

>横 濱生さん
可愛いお目目ですよね(^^)
やはりエアコンは必要だと思います。
少しづつ主人にも話してみようと思います。
by 美美 (2023-07-31 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。