SSブログ

エナガ団子 [鳥]

DSC03953 (2).jpg
イカリソウ

4月撮影

撮り友からエナガ団子が見れるよ~と情報をいただき早速行ってみました。

DSC03851 (3).jpg
遠すぎて残念(-_-;)

DSC03912 (3).jpg
この時は10羽?位の巣立ったエナガが串団子状態に整列していました。
親鳥はこの子たちにしきりに餌を運んでいました。
どんなに待っても低い位置にやって来てはくれなかったので
お花を撮りに行くとそこで「撮りやすい所にエナガの巣があるよ。」と
カメラマンさんが教えてくれました。

DSC03961 (2).jpg
私の目の高さで遊歩道から3メートルぐらいの所でしょうか
親鳥はここでもしきりに餌を運んでいました。

DSC03976 (2).jpg
黄色い嘴が可愛いよね(#^.^#)

DSC03985 (2).jpg
親鳥

DSC04009 (2).jpg


DSC04025 (2).jpg
この巣の中には7,8羽ぐらいの雛が居るみたいです。

DSC04028 (2).jpg
雛の糞かなあ?

DSC04029 (2).jpg
巣の中も綺麗にしているようでした。
まだ巣立つ気配はないとのことで巣が数日後には団子が見られるかもと聞き
二日後に来てみることに・・・

つづく


おまけ

DSC05900 (2).jpg
アオバズク
6月撮影

DSC05915 (2).jpg
こんな鳥が身近で見れるとはラッキー!


今日は梅雨らしいお天気でムシ暑く
早い時間からエアコンを使用
ミミ▼╹。╹▼も居るので仕方ないですね(^^;
今日で6月も終わります。
一年が半分終わるということですが実感がありません。
もしかしたら気が付いたら大みそか~になっていたりして(*≧m≦*)プッ
数日は雨が降ったり止んだり、皆様も体調を崩しませんように
良い週末をお過ごしください(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 22

kiyotan

アオバズクが見られたのですね
あまり見ることができないんでしょうね
何かいいことありそうな
by kiyotan (2023-06-30 21:37) 

ゆうみ

こんなに鳥さんがいるとは、驚きだね。
珍しい姿も見受けられます。

でも私は赤ぴっぴが お口を開けてるのが好き
by ゆうみ (2023-06-30 23:28) 

middrinn

一羽でも可愛いのに団子状態(^^) 巣が大きくて、まるで豪邸のよう(^^) 続きが
気になるので次回更新をお早めに(^_^;) アオバズク、哲学者のようなお顔(^^)
by middrinn (2023-07-01 03:44) 

himanaoyaji

歳とるにしたがって月日の流れが早いです、私もそろそろお餅の準備をしますかね〜〜、 (笑)

by himanaoyaji (2023-07-01 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
団子状態見れましたよ、可愛いですね・・・(^-^)!
ミミちゃん、暑さ辛いです・・・
by Take-Zee (2023-07-01 07:17) 

kick_drive

おはようございます。巣の中が気になりますね。
雨漏りとかどうなんだろう?
by kick_drive (2023-07-01 07:25) 

kazukun2626

エナガは可愛いですね
エナガ団子は聞いた事ありますが
もだ見た事無いです~
by kazukun2626 (2023-07-01 07:30) 

さる1号

エナガ団子、ぷくぷくに膨れたのが並んで可愛いなぁ^^
by さる1号 (2023-07-01 08:16) 

青山実花

ヒナの大きなお口が見えますね^^
可愛い^^
エサを運ぶ親鳥の
懸命な姿にも惹かれます^^
by 青山実花 (2023-07-01 08:26) 

くまら

え?もうアオバズクが??
今年こそ見に行かねば…って思うけど・・・
見付けられないおいら
追記:しずくですが、前回の胃腸炎が嘘のように
食欲旺盛で困ってます(汗)
by くまら (2023-07-01 11:37) 

YUTAじい

こんにちは。
コロナ感染以外の感染症も心配ですが・・・自身で気負付ける仕方ないですねぇ。
by YUTAじい (2023-07-01 14:30) 

Boss365

こんにちは。
「エナガ団子」素晴らしい光景を初見ですが、ニャイスショットです!!
エナガの巣ですが、目線と変わらない位置は有難いですね。
「巣立つ風景」を撮影出来る事を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 15:29) 

lamer75

鳥いると気になります。
烏や雀とは違う鳥を見かける事があります。
磯がいいと気にならない半年も毎日暇だと気になります。
もう今年も半年を過ぎちゃったんだなと。
ご来ブロいただき有難うございます。
by lamer75 (2023-07-01 15:54) 

お散歩爺

エナガって大きな袋みたいな巣を作るんですね。
中に何羽くらい雛が居るんでしょうね?。
雛に餌やりしてる姿と口あいてる雛が可愛いです。
by お散歩爺 (2023-07-01 16:04) 

英ちゃん

竹藪に巣を作るのは天敵から身を守るためか?
しかし、こんな形の巣なんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-02 01:38) 

横 濱男

エナガ団子、可愛すぎます(^^)
アオバズク、動物園でしか見たことが無いです。
by 横 濱男 (2023-07-02 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

エナガって、身体のわりに大きな巣を作るのでやすね。
低い位置で見られて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 14:50) 

Mitch

エナガ団子、常々見たいと思っているんですが、
なかなかお目にかかれません^^;
by Mitch (2023-07-02 18:06) 

まっちゃん

エナガの巣はずいぶん大きいですね。
メジロの巣って言われたのを見たことがありますが、それよりだいぶ大きい様な。
by まっちゃん (2023-07-03 15:58) 

あおたけ

枝の上で身を寄せ合っているエナガ団子、
ホントにお団子みたいでかわいい(*'▽')
親鳥が雛にエサを与えるシーンも
見やすいところに巣があって
いい画が撮れましたね(*´▽`*)
精悍なお顔のアオバズクさん、
目線バッチリ☆(*´艸`*)

by あおたけ (2023-07-04 06:38) 

美美

>kiyotanさん
アオバズク、居る噂は毎年聞いていましたが
今年、初めて見ることが出来ました。
地元の環境に良さに感謝です。

>ゆうみさん
いつか美美地方観光ツアーなんていかがでしょうか。
かなり田舎ですけど(^^;

>middrinnさん
エナガの巣はとても大きいです。
中には10羽ほどの雛が入る大きさだというので
大きくて、とても頑丈だと思います。

>himanaoyjai さん
日々の行動を拝見しているとまだまだお若いです!
でもお餅は食べたいですけど(^^)

>Take-Zeeさん
とても可愛いお団子でした。
ミミは比較的暑いのにも元気だと思います。
でも最近は朝気が付くと玄関の冷たい所で寝ています(^^;

>kick_driveさん
とても雨漏りがするような軟な巣ではないように見えました(^^)

>kazukun2626さん
当地ではエナガの巣は民家の庭木や生垣のようなところにも多く見られるのでいつか見れると良いですね。

>さる1号さん
とても柔らかそうなお団子たち、可愛かったです。

>青山実花さん
親は代わる代わる雛たちに餌を運んでいました。
子育てって凄いですよね。

>くまらさん
アオバズク、初めて見ました。感動しました(笑)
次は子供たちを見たいものです。
雫ちゃん元気になって良かったです!

>YUTAじいさん
ほんとコロナだけでなく子供たちの感染症には心配ですよね。
稀に大人も感染しますからね。気を付けていきましょう!

>B0ss365さん
エナガは低い街路樹などにも巣を作ったりする鳥で
今年は色々なところで発見しました。
ただ天敵も多いので親は注意が必要です。

>lamer75さん
見渡せは身近には色々な鳥がいるものです。
コロナの環境下だったからか、それとも年齢か
毎年、月日の経つのが早くて困ります。
健康に気を付けて過ごすしかないですね。

>お散歩爺さん
このエナガの巣にの中には10羽ほどが入るそうです。
ただ天敵も多いので何羽巣立てるのかは不明です。

>英ちゃんさん
猛禽類やカラスからは逃れられてもまだまだ危険な生物が・・・
次回のブログで(笑)

>横 濱生さん
アオバズク、私もこのような自然の中、しかも人間が多い場所で見られるとはビックリです。

>Mitchさん
エナガ団子、私も噂ばかりで
今回初めて見れて感動しちゃいました。
もっと近くで撮れたら良かったんですが、固まっている姿は
本当に可愛いかったです。

>まっちゃんさん
エナガの巣には10羽ほどの雛が生まれるそうで
大きい巣が必要なんだと思われます。
でも地面からはニョロニョロな天敵が(-_-;)

>あおたけさん
団子になった雛たちにも親鳥は餌を運んでいます。
枝を移るときも一斉に、とても良い光景を見ることが出来ました。
by 美美 (2023-07-05 10:33) 

JUNKO

エナガ団子ちゃんかわいいですね。こんな出会い嬉しいです。
by JUNKO (2023-09-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。