SSブログ

可愛い訪問鳥 [はな]

DSC00640.jpg
梅の花
2月初旬撮影

DSC00652.jpg
古木にまばらに咲く梅の花も好きな風景の一つです(#^.^#)

DSC00654(1).jpg


DSC00666.jpg
紅梅

DSC00668.jpg
この梅の花も毎年楽しみの一つです(^^)

DSC00676.jpg
追いやる小鳥は寄って来ないのでまったりな時間を過ごしているヒヨドリ

さて今年、我が家のベランダにある金の生る木に久しぶりにお客さんがやって来ました。

DSC00692(1).jpg
メジロがやって来たのがリビングのカーテン越しに確認ができたので
別の部屋からそーっとベランダに出て( -_[◎]oパチリ

DSC00704(1).jpg


DSC00711(1).jpg
背伸びをしながら蜜を吸っている様子(^ー^* )フフ♪
いつも2羽でやって来るんですが並んではくれないのでちょっと残念
左下にもう一羽写っていますが不鮮明です(^^;

DSC00714(1).jpg
今年はたくさんの花を付けたので2か月にわたってメジロがやって来ています。
2月、雪が降った時もまるで雨宿りにやって来たかのように
ベランダの陰で休んでいることも
でも写真を撮ろうとベランダに出ると逃げちゃいます(^^;
折角美味しい蜜を吸いにやって来ているのに可愛そうなので
なるべく写真はがまんするようにしていました。

DSC00716.jpg
この日もあっという間にどこかへ飛んで行ってしまいました。
ごめんね!ごめんね~!

先週マルイカ釣りへ行ってきました。
マルイカ=剣先イカ
いくつ釣れましたか~と船長に聞かれ
ご主人様は12杯と答え、美美さまは13杯と答えました。
二人ともカウンターを使って数えています。
二人とも同じような釣果だったので「仲が良いねえ」って言われたんですが
家に帰ってきて数えたらマルイカ23杯しかありませんでした(゜Д゜;≡;゜д゜)
あれ~!イカ23杯しか居ないよ?
帰ってくる間に逃げたのかなあ(。´・ω・)?
そしたら、「ごめん。俺ウソついたかも」って
はあ~~~~
数え間違えたと修正申告がありました(*≧m≦*)プッ
まあどうでもいいことだけどね。
久しぶりのマルイカ、釣るのも食べるのも最高でした(#^.^#)

今週は変なお天気ですね。
皆さんも体調を崩さないように気を付けましょう(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 19

kinkin

メジロは良く見かけるようになりましたね・・・
まあ1杯ぐらいは・・・大差ないですし^^;
by kinkin (2024-03-27 04:59) 

さる1号

ベランダにメジロが来るんだ
いいなー
ウチのベランダに来たのは鳩ぐらいだし・・・・
最近は鳩も来ないなぁ
by さる1号 (2024-03-27 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
メジロの目はキツいですよ~!
白い部分が白目と見るから可愛いですが、
あの黒目の中に瞳孔があって、キツい目です!

by Take-Zee (2024-03-27 06:55) 

斗夢

お仲がよろしいようで^^
by 斗夢 (2024-03-27 07:46) 

kazukun2626

金のなる木にメジロでしょうか?
珍しいショットですね
イカ釣り大漁でしたね~
by kazukun2626 (2024-03-27 08:37) 

middrinn

梅は一輪でもいいですね(^^) メジロさん、こんなに首(?)が長いんだ(^_^;)
見栄を張ったのかウソをつくところが可愛い♡と思う時代もあったのかな(^_^;)
by middrinn (2024-03-27 08:55) 

kiyotan

美美さんはご主人よりも釣りの腕が良いのかな
自分達で釣った魚は美味しいでしょうね
by kiyotan (2024-03-27 09:47) 

koh925

梅や桜の花が咲くとメジロがやってきますね
わが家も庭木に果物を刺しておくとメジロが食べにきましたが
終活で庭木を切ってしまいまいた
by koh925 (2024-03-27 15:32) 

Mitch

メジロは本当に花蜜が好きなんですね^^
金の生る木に来たメジロは初めて見ました。
by Mitch (2024-03-27 17:53) 

kou

3年前の5月でしたが、磯で釣りをしていたらたまたま針に剣先イカがかかったことがありました。狙うとなかなか釣れないので嬉しかったのを覚えてますくコ:彡
by kou (2024-03-28 15:48) 

ramblin

 私も鳥を自宅撮りする事が有りますが
こんなに綺麗に撮れたことは無いです。
流石ですね。
by ramblin (2024-03-28 20:35) 

美美

>kinkinさん
金の生る木も昨年はほったらかしだったのが良かったようで
花をたくさんつけてくれたのが良かったようです。

>さる1号さん
鳩は来ない方が良いですよ!
どんな病気を持っているかわかりませんから(^^;

>Take-Zeeさん
確かに目はきつく感じますね。
でも一心不乱に蜜を吸っている姿は可愛いです(^^)

>斗夢さん
てへ(^^;

>kazukun2626さん
イカ、大漁では無かったんですが
二人で食べるには十分ですよね(^^)

>middrinnさん
お互いに負けず嫌いなもので(^^;
ボケるには早いぞー!って言ってやりました。

>kiyotanさん
ここのところ、ヒラメも真鯛も良い感じなんです。
でも主人の逆襲は怖いです(笑)

>koh925さん
お庭があるのはほんと羨ましいです。
ベランダに果物を置いたことがありますが
誰も来てくれませんでした(^^;

>Mitchさん
金の生る木、よほど美味しい香りがしていたのかもしれません(^^)

>kouさん
私の知り合いは一度もイカを釣ることなくイカ釣りを止めた方がいました(^^;
イカ、美味しいですよね。

>ramblinさん
そーっとサッシを開け、網戸も静かに開けるのが大変で
尚且つカメラを向けた瞬間に逃げられるんじゃないかと
ドキドキでした(^^;
by 美美 (2024-03-29 12:36) 

お散歩爺

さりげなくチラホラ咲いてる花って将来が楽しみな感じです。
メジロが瘦せてる感じですが、元気そうかな?。
by お散歩爺 (2024-03-29 13:45) 

くまら

相変わらずすごい釣果ですね
我が家に鳥が来るのは
ジューンベリーの実を喰いに
オナガが来る時だけ
おいら的には良いモデルさんですが、相方が蹴散らしちゃいます(汗)
by くまら (2024-03-29 15:34) 

JUNKO

メジロさんは可愛いですね。
by JUNKO (2024-03-29 17:02) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
涙が出そうです( ´艸`)
by YUTAじい (2024-03-30 06:56) 

横 濱男

最後の方のメジロが何かスマートですね。
角度の違い??
ご主人、見栄を張ったのかな?
ばれちゃうのにね(^^ )
昨日から暑すぎて調子が狂います(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-31 11:03) 

まっちゃん

マイルカ釣りかと思ってしまいました。^^;
自宅にメジロが来るのはいいですね。
うちには草木が何も無いので、スズメかイソヒヨドリくらいしか来ません。
by まっちゃん (2024-04-09 14:12) 

美美

>お散歩爺さん
余り痩せているようには見えませんでしたが
背伸びしている姿は可愛かったです(^^)

>くまらさん
オナガがお庭に!写真撮る者としては嬉しいですが
ジェリーの被害が起きるのは嫌ですね(^^;

>JUNKOさん
野鳥はほんと可愛いです(#^.^#)

>YUTAじいさん
どういたしまして
年齢からあまり動いてしまうと治りも遅くなってしまうので
しばらくは大人しくですかね。

>横 濱生さん
メジロは意外と首が長いようです(笑)
今日なんて25℃ですからね!暑すぎます((+_+))

>まっちゃんさん
あはは!マルイカですよ~
家に来る鳥は鳩とカラス以外だったら歓迎です(^^)
by 美美 (2024-04-15 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。