SSブログ

ウグイス [鳥]

DSC07369.jpg
ウグイス

7月撮影

ご近所を散歩していると良い声が聞こえてきました。
ホーホケキョ!
ケキョケキョ!

辺りを探すとウグイスの幼鳥を発見!
幼鳥なのに綺麗な声で囀ってくれました(#^.^#)

写真の枚数は多いですが幼鳥の可愛い様子をご覧ください<(_ _*)> 

DSC07373.jpg
キョロ!

DSC07376.jpg
キョロ!

DSC07381.jpg
じ~!

DSC07382.jpg
キョロ!

DSC07385.jpg
キョロ!

DSC07387.jpg
じ~!

DSC07389.jpg
キョロ!

DSC07391.jpg
キョロ!

DSC07395.jpg
キョロ!

DSC07396.jpg
ホーホケキョ!


DSC07400.jpg
じ~!

DSC07403.jpg
ホウホケキョ!

カラスや猛禽類に襲われないように気を付けてね~と、サヨナラしてきました(^^)


最近の坐骨神経痛
ふくらはぎやあちこちのストレッチをし始めたら少し良くなったような
でもまた気圧の変動が起きたらどうなるか
とにかく毎日コツコツと、ですね(≧◇≦)

今日は整形外科へ腰の牽引へ行ってきましたが
お年寄りが多い病院なので今日は患者さんが少なかったです。
外を歩くと危険ですからね。
明日は少しお天気が悪そうですが涼しくなるとは思えません。
とにかく水分補給を忘れないように過ごしましょう(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:ウグイス
nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 22

Mitch

サービス精神旺盛なウグイスですね^^
こんなウグイスに出会いたい!
by Mitch (2023-07-31 18:14) 

斗夢

山や林ではウグイスがないていますが、うちの周りには来なくなりました。
今年も一枚も写せませんでした。
by 斗夢 (2023-07-31 19:46) 

middrinn

毛がモフモフしたくなっちゃいます(^_^;) ほぼ正面顔も可愛いですしね(^^)
幼鳥だからか背景に溶け込んでるような、いや、お写真の腕がいいからか(^^)
by middrinn (2023-07-31 21:39) 

ゆうみ

このウグイスちゃん 美美さまとおしゃべりしたかったのかな?
坐骨神経痛 良くなればいいな
私は 土曜日患ってる股関節に激痛が走り 動けなくなりました。
一応 家の中に手すりとか 最初からつけていたので
どうにか生活しています。
by ゆうみ (2023-07-31 21:46) 

himanaoyaji

ウグイスはなかなか表に出てこないので
こんなに撮れるなんて羨ましいです。
先日通院した時に医者が、「水飲め、水飲め」
と言うものだから、胃液が薄くなったり
夜中にトイレに起きることが多くなった患者さん
から相談受ける事が増えたそうです、
私も夜2回ほど起きます、(笑)

by himanaoyaji (2023-08-01 05:24) 

さる1号

囀っているとこを見られたなんて羨ましいなぁ
いつも声はすれども姿は見えずで^^;
by さる1号 (2023-08-01 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
この年になってもまだウグイスの姿を
こんなふうに見たことはないですよ (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-01 08:04) 

青山実花

なんて可愛いんでしょう^^
美美さんのお写真、
やっぱり最高です^^
うぐいすの声は聞こえても、
その姿を見た事がありません^^;
by 青山実花 (2023-08-01 08:18) 

kazukun2626

ウグイスがクリアな場所に
出てくれましたね
ウグイスは枝被りしか撮ったこと
ありません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-08-01 09:03) 

kiyotan

鶯すごくかわいいね
夏は鳴かないんですよね
私も整形へ通っていますが膝の方は痛みは恒常的
でも歩けないということはないのでこの状態を保つよう
にジムの方にも通っています
天気もストレスの影響も受けますよね
お互い気をつけましょう
by kiyotan (2023-08-01 11:32) 

koh925

自宅の近くや昭和記念公園を歩いていると
ウグイスの鳴き声を聞くことが有りますが、その姿をほとんど
見たことが有りません、よく撮れましたね、さすがです
by koh925 (2023-08-01 17:55) 

ramblin

 ウグイスのクリアーな枝止まりは中々撮れません。
素晴らしいです。
by ramblin (2023-08-01 20:28) 

みうさぎ

可愛い姿ですねっなかなか姿見ること出来ないけど鳴き声で楽しませて貰える。
病院替えたら骨は異常なしです
言われてリハビリもあと少しで完全に終わりあ~それでも腰が痛いの治らない~なんでやろー


by みうさぎ (2023-08-01 23:04) 

くまら

ウグイスが藪から出てくるって珍しいですね
イチさん持って外に行く元気がわきません
by くまら (2023-08-04 15:33) 

kick_drive

こんにちは。鶯は声は聞こえてもどこにいるのかわからない
ですね。この日のようにバッチリ見られるのはラッキーですね。
周りを警戒しながらチャンスをうかがって思いっきり泣いているんですね。

お身体の調子イマイチのようですね。どうかご無理をなさらないように。

by kick_drive (2023-08-06 16:14) 

美美

>Mitchさん
鳴き声だけでは親鳥をイメージしていたんですが
姿を見たらお子ちゃまだったのでほんとラッキーでした(^^)

>斗夢さん
例年に比べたら鶯も減って来ているような気がします。
山のお手入れの仕方にも問題があると聞きますが
やはり専門家の意見は必要なようです。

>middrinnさん
ぼさぼさ感が可愛いですよね。
幼鳥の特権ですね(^^)

>ゆうみさん
股関節大丈夫ですか?
私は恥ずかしがらず杖を持ってみてもいいよ!と言われ数日杖のお世話に、とても楽なんですが持つ手の痺れが再発?
じわじわ来ているので杖も様子見ながらです。
天候に左右されるみたいでお天気が崩れる前にはかなりの痛みが出ます(@_@。
でもなんとかやることはやって過ごしています(笑)
お互い気を付けて過ごしましょう。

>himanaoyajiさん
そうなんです。水分補給をまじめにすると弊害も(^^;
でも水分撮らないとトイレに行かなくなり大変なことに・・・
加減って難しいですよね。
まだまだ暑いので気を付けて過ごしましょう(^^)/

>さる1号さん
以前はもっと頻繁に出会えてんですが
年々寂しくなってきています。

>Take-Zeeさん
やはり環境の違いですかね?
ルート的に鳥さんたちの通り道のせいもあるようです。
いつか鶯を見られると良いですね。
素敵なお庭にきっとやって来ますよ~(^^)

>青山実花さん
まあ!嬉しいお言葉をありがとうございます(^ー^* )フフ♪
豚も木に登っちゃいますよ~(#^.^#)

>kazukun2626さん
この場所も木々の間から( -_[◎]oパチリです。
姿が見られると逃げられちゃうかもです(笑)

>kiyotanさん
ウグイス、今年はこの子も7月に見られ、ちょっと不思議な感じでした。2番手なのかもしれませんがこの時季に見られてラッキーでした。私の膝は3週間に1回ヒアルロン酸を注射しています。
良くなってきたと思ったら反対側の下半身に不具合が
上手く付き合っていくしかないんでしょうね。
お互い頑張りましょう(^^)/

>koh925さん
しっかり鳴いてくれる鳥は見つけやすいです(*^^)v
まだまだ暑さ続きますからご自愛くださいね!

>ramblinさん
うわ~!そう言ってもらえるとほんと嬉しいです(^^)
また良い出会いがあると良いなあって思っちゃいます。

>みうさぎさん
静かな里山に響き渡る鶯の声、しばし聞き入ってしまいました。
腰は辛いですね。私はレントゲンでバッチリ不具合箇所が出ているので仕方ないです。腰は脊椎専門の病院を一度受診されるのも有りかと思いますが、近くに良い病院があると良いですね。
私はいつもなんでなんでなんで!こんなに痛いのか!もしかしたら違う病気なのではと妄想の世界に入りがちに(-_-;)
お互い良くなるように頑張りましょう。

>くまらさん
ウグイスは鳴くときは意外と上に出て来てくれます。
地鳴きの時は見つけにくいですけど(^^;
暑いですからね。私も8月に入ってからはほとんどカメラに触れていません(^^;

>kick_driveさん
この子はもしかしたら親鳥を探していたのかもしれません(^^;
でもこのようにハッキリ見れたのはほんとラッキーでした。
神経の痛みは一つでは無いので精神的におかしくなります。
暑いし痛いし眠れないし(^^;
でもイライラしながらもミミのお世話をしないといけないので何とか頑張っています。そのご褒美があると嬉しいんですけど(笑)
by 美美 (2023-08-08 08:39) 

向日葵

ウグイス、可愛い!!ですね!!
こんなに長い間、美美さんの傍に居たのですか?
(撮れる範囲に?)
仕草がとてもとても可愛くてー!!
by 向日葵 (2023-08-09 05:28) 

まっちゃん

幼鳥が囀るにはちょっと早すぎないですかね。
この時期親鳥は結構羽が抜けたりしてボサボサな事が多いし。

by まっちゃん (2023-08-15 14:24) 

横 濱男

こんな見やすい場所にとどまって居てくれると撮りやすいですね。
by 横 濱男 (2023-08-17 11:40) 

お散歩爺

目立つところに居るウグイスは珍しいですね。
いろんな表情が撮れて良かったですね。
by お散歩爺 (2023-08-17 19:05) 

獏

こんにちは^^
獏は毎週末に行きつけの接骨院でマッサージ&矯正&電気治療を
もう3年続けていますが おかげさまで調子はいいです^^
by (2023-08-20 11:52) 

美美

>向日葵さん
50-300mmのレンズの届く範囲ですよ。
とても近くでしたが木々に隠れての撮影でした(^^)

>まっちゃんさん
もしかしたら親?ですか?
見た目は幼鳥で親を探している感じでしたが(^^;
でもこういう野鳥を観察できることが嬉しいです。

>横 濱生さん
私は背が低いので木々や葉っぱの陰から( -_[◎]oパチリ
この場所では意外と野鳥たちがフレンドリーです(^ー^* )フフ♪

>お散歩爺さん
とても環境が良い地域で楽しみいっぱいです。

>獏さん
私も以前は接骨院でしたが傷みが酷い時は注射が必要になるので
今は整形外科でリハビリ中です。
自分に合う治療方法があるというのは良いことですよね(*^^)v
by 美美 (2023-08-22 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。