SSブログ

期待したんですけど・・・ [鳥]

DSC02381.jpg
農家さんの畑で咲いていたチューリップ

4月初旬撮影


DSC02384.jpg


DSC02377.jpg
昨年初めて開拓した探鳥地
家からはママチャリで30分ぐらいかなあ(^^;
登りや下りが多いので足が鍛えられより太くなります(*≧m≦*)プッ
野鳥だけでなく、梅の花や桜、地植えのお花なども楽しめるのがありがたいです。

DSC02252(1).jpg

顎が外れそうなほど大きなお口を開けて囀っています。
現地では自転車は止めて置いてぶらぶら探鳥~♪
4月初めは鶯が鳴き始め、至る所に鶯が見られました。

DSC02254(1).jpg


DSC02205(1).jpg
お天気がイマイチでしたがツバメも飛び始めていました。

DSC02425.jpg
この日は会いたかったベニマシコには会えず
やたらとヒヨドリが多い日でした。

DSC02437(1).jpg
渡りの前の一風呂って感じかな(^ー^* )フフ♪

DSC02439(1).jpg


DSC02471(1).jpg


DSC02472(1).jpg


DSC02482(1).jpg
なんか、ひそひそ話をしているような感じ!
????
ところであなたは誰?
とりあえず珍しい鳥だと思い枚数撮りました(´∀`*)ウフフ

DSC02484(1).jpg
ヒヨドリの群れと一緒でしたが2羽は仲睦まじい様子です。

DSC02487(1).jpg
ちょっとストーカー気分かも(^^;

DSC02488(1).jpg
(#^^#)

DSC02491(1).jpg
お顔が黒くてパンダみたい(^ー^* )フフ♪

DSC02493(1).jpg
突然鳴いたの!
何とけたたましい声でしょう\(◎o◎)/!
・・・・

DSC02502(1).jpg


DSC02510(1).jpg
鳴き声にはビックリでしたが珍しい渡り鳥だったらいいなあって
ずーっと思いながら撮影していました。

DSC02516(1).jpg


DSC02519(1).jpg


DSC02528(1).jpg
尾羽の付け根がオレンジ色っぽい!

ワクワクしながら帰宅して調べてみたら・・・
特定外来生物のカオグロガビチョウでした(-_-;)
外来種・・・
初めて見た鳥さんでしたがちょっとがっかりです(*´-`*)ゞ ポリポリ

この日はキセキレイにも遊んでもらったのでgifアニメにてご覧ください(^^)/


pJVmk2Z40fUfpAoijnTA1713858884-1713858900.gif

水浴びした後のキセキレイ、羽繕いをしていました(^^)


先日は真夏の様な日が続いていましたが
ここ数日またちょっと肌寒い日が続いています。
ミミ▼╹。╹▼は涼しい気温が大好きなのでお散歩には調度いいです。

PXL_20240422_225934067.jpg
今朝もピンクの絨毯の小道をお散歩してきましたよ♪

この寒暖差、体には良くないようです。
連休前に体調を崩されませんようにお過ごしください。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

くまら

カオグロガビチョウって言うんですね
ガビチョウすら見たこと無いですが
当地には来て欲しくないような
一度見てみたいような・・・
by くまら (2024-04-23 23:35) 

kinkin

そう言えば今シーズンチューリップ観てないな・・・^^;
ミミちゃん お久だね、君は暑いの苦手だもんね。
by kinkin (2024-04-24 04:12) 

斗夢

すごい水浴びですね!
ガビチョウの仲間では凄まじい鳴き声でしょうが、カオグロは見たことなし。
ミミちゃんが元気なので嬉しいです!
by 斗夢 (2024-04-24 04:40) 

あおたけ

春の花といえば桜も麗らかですが
色とりどりに咲いたチューリップもまた
可愛らしいですね(*´▽`*)
ふんわりとした雰囲気のお写真に
ココロが和みます♪
そして鶯も春を告げる鳥ですね(*'▽')
お口を大きくあけた鶯さんのショット
ホーホケキョの声が写真から聞こえてきそうです(^^)
by あおたけ (2024-04-24 06:10) 

kazukun2626

カオグロガビチョウですか
初見です~
ガビちゃんより可愛いですね
by kazukun2626 (2024-04-24 07:47) 

さる1号

この春はチューリップ撮りに行けなかったなぁ
ピンクの絨毯の小道の散歩、いいなー^^
by さる1号 (2024-04-24 07:48) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃんのお写真アップありがとうございます!
嬉しい反面、ジュエルを想い出してウルウルします (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-24 13:15) 

Mitch

カオグロガビチョウって、いるんですね~!?
ビックリです。
貴写真をDLしてGoogleで画像検索したら、すぐにカオグロガビチョウと出てきました^^
スマホでも簡単に調べられますよ^^
by Mitch (2024-04-24 18:11) 

kiyotan

寒暖差半端ありませんね
疲れが出ています。
外来種の鳥だったんですね
可愛いですけどね


by kiyotan (2024-04-24 19:36) 

Yamamoto

こんばんは、ガビチョウだったんですね。
最初カケス?かと思いましたが、頭の模様が違うし何の鳥かと思いました。
ヒヨドリもこんな水浴びをするんですね。

by Yamamoto (2024-04-24 23:54) 

まっちゃん

割と近くでカオグロガビチョウというのが居るんだって話は聞いていたんですが、まだ見たことはありません。
ハッカチョウとかソウシチョウとかも増えるのかと思ったのですが、それほど増える様子もないですね。
今日はガビチョウがうるさかったですが、鳥全体が減ってしまった感じです。

by まっちゃん (2024-04-25 16:44) 

ramblin

 私は毎度MFでガビチョウに悩まされていますし
埼玉でカオジロガビチョウに出会ったことも有りますが
何故かカオグロガビチョウに出会ったことが無いのです。
 普通のガビチョウと鳴き声の違いとか
少し興味が有ります。
by ramblin (2024-04-25 21:06) 

koh925

春は駆け足で過ぎてゆきますね
その後は、暑さが厳しい夏ですが、疲れがなかなかとれずに
すでに体調不良です、今が一番すごしやすい時期、調子が悪くても
足腰を鍛えるため外出するようにしています
by koh925 (2024-04-27 08:34) 

横 濱男

ガビチョウの仲間なんですね。
Mr.インクレディブルみたいな奴!!
我が家の方にも出没するのかなぁ~。。
この鳥、ウルサイから。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-04-28 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の、輪郭をぼんやりさせたチューリップのお写真、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 10:29) 

お散歩爺

ウグイスがはっきり良いポーズで撮れてますね。
いろんな小鳥が凄く綺麗!”腕が良いんですね。
by お散歩爺 (2024-05-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。