SSブログ

エナガの危機 [鳥]

DSC04252.jpg
4月撮影

前記事で撮影した日の2日後
エナガの子供たちの団子を期待して出かけてみましたが( ̄□ ̄;)!!

どうした?
近くに居たカメラマンさんに聞くと「蛇が巣に入っていてお腹がパンパンだったよ」と
でも全滅かと思ったら2羽無事だったと!

同じような写真ばかりなのでさ~っとご覧ください(^^)/

DSC04151 (2).jpg
2羽が寄り添っています(^ー^* )フフ♪

DSC04174 (2).jpg
おい! そんなに押すなよ!

DSC04180 (2).jpg
あ!お母ちゃん(お父ちゃんかも(^^; )ご飯頂戴!
あたしにも頂戴!

DSC04184 (2).jpg
待ってなさい! 順番だからね!
だって、お腹空いたよ~

DSC04199 (2).jpg
黙って待ってたらもらえるのに~

DSC04217 (2).jpg
あ!お母ちゃん!
ほらあなたの番よ!

DSC04218 (2).jpg
いっぱい!いっぱい頂戴!

DSC04228 (2).jpg
お母ちゃんもっといっぱいご飯持ってきてくれると良いのになあ

DSC04230 (2).jpg
あ!お母ちゃんが帰って来た!

DSC04233 (2).jpg
お母ちゃん、こっち!こっち!

DSC04234 (2).jpg
それ何?
栄養があるからこれも食べてね!

DSC04238 (2).jpg
お母ちゃん、あたしも食べる!

DSC04239 (2).jpg
あ!行っちゃった!

DSC04243 (2).jpg
我慢してたらお母ちゃんすぐに帰って来るよ!
な~んて慰められているようでした(*≧m≦*)プッ

DSC04256 (2).jpg
親はまだまだ餌を運ばないといけないようですね(^^)


巣が蛇に襲われてしまった時、公園のスタッフさんに連絡をして
巣から蛇を追いやったそうですがお腹がパンパンな蛇だったそうです。
助けられた時は3羽居たそうですが私が見たときは2羽だけでした。
エナガ団子になるにはまだ早く飛ぶこともできない様子
もうしばらく天敵に気を付けながら過ごさないといけないようです。
前記事でアップしたエナガ団子たちは飛ぶことが出来ました。
この子たちはまだ飛ぶことが出来ない様でした。
無事成長していてくれたらと願うばかりです。


ここのところ坐骨神経痛が酷く、また整形外科の通院が始まりました。
とても混んでいる病院でしたが最近30分も待たずにリハビリが始まります。
どうしたんでしょうね(^^;
ちょっと不安になります(*≧m≦*)プッ



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 28

ゆうみ

生きていくって本当に大変だわ、
蛇も食べなきゃいけないし 残されたエナガちゃんたち
無事大きくなりますように
by ゆうみ (2023-07-05 17:38) 

middrinn

フクロウだかミミズクだかに見える巣だなと思ってたら、そんな悲劇がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
親に甘えてるようで可愛いです(〃'∇'〃) 飛べ、坐骨神経痛も治りますよーに(^o^)丿
by middrinn (2023-07-05 17:57) 

Mitch

弱肉強食は自然界の掟ですが、現実に現場に遭遇すると、
何とか手助けしてやりたいという気持ちになりますね。
by Mitch (2023-07-05 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
何羽が蛇の餌食になってしまったのかな?
これも自然だから仕方ないんですね・・・
残った2羽には立派に大人になってほしいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-05 19:45) 

Boss365

こんにちは。
「蛇が巣に入っていて・・・」はNHK BSのワイルドライフで見た事ある風景です。
それでも「2羽無事」は何よりでした。
カメラレンズから覗くエナガの親子の会話、ニャイスです!!
ところで、整形外科、何かありそうですが・・・
坐骨神経痛が良くなりますように願ってます。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-05 20:30) 

Yamamoto

エナガの雛たちは必死ですね。でもヤッパシ表情は可愛いです(^・^)
by Yamamoto (2023-07-05 20:35) 

kazukun2626

自然界は弱肉強食の世界です
全滅しなくて良かったですね
by kazukun2626 (2023-07-05 21:55) 

kiyotan

エナガの親子 かわいい
蛇には注意ですね
坐骨神経痛で整形へ行ってるんですね
私も膝痛で長く通っています。
病院が急に空いていると不安を呼びますね
でもスタッフが増えたとか機械が増えたとか
前向きに考えるのがいいかも。
by kiyotan (2023-07-05 22:31) 

kinkin

でも2羽残って良かった・・・
それにしても可愛いですね。
by kinkin (2023-07-06 04:33) 

斗夢

自然界は厳しいですね。
庭の梅の木に野鳥用の餌台を置いていたら、蛇が野鳥を狙って
木の枝に乗っていました。
別の日には、餌台をベランダに置いていたら、ベランダまで来ました。
by 斗夢 (2023-07-06 05:04) 

kick_drive

おはようございます。蛇だって生きていくためですもんね。
手出し口出しして良いものかと考えてしまいます。
by kick_drive (2023-07-06 06:27) 

さる1号

自然界は厳しいですねぇ
でも2羽は残って良かったね
by さる1号 (2023-07-06 06:35) 

青山実花

それが自然界の法則とはいえ、
蛇の存在は悔しいですね。
もちろん蛇も、
生きていかねばならないのは
分かっているのですが。
by 青山実花 (2023-07-06 06:48) 

kou

自然界は厳しいですね。
うちの猫の保護前は4~5匹居たそうですが、カラスが狙っていたと聞きました。
by kou (2023-07-06 08:42) 

くまら

自然の摂理だから致し方ないとはいえ
ちょっと可哀想ですよね

by くまら (2023-07-06 11:28) 

横 濱男

弱肉強食の世界、生き物が生存して行くには仕方がありませんね。
可哀想だけど。。。
by 横 濱男 (2023-07-06 11:44) 

みうさぎ

ヘビのお腹パンパンていうのもいやだなぁ
リハビリ頑張れー!私も頑張って通ってるぅ
by みうさぎ (2023-07-06 11:57) 

お散歩爺

エナガの子も可愛そうですがヘビも生活かかってるからね。
我が家の庭の木でも全く同じ事が⒉回ありました。ヘビは
退治しましたが小鳥の雛は皆食べられちゃいました。
by お散歩爺 (2023-07-06 13:00) 

YUTAじい

こんにちは。
私の妻も整形外科通院してましたが先生が代わり、整骨医院に変更してます( ´艸`)
by YUTAじい (2023-07-06 15:23) 

koh925

腰と膝を痛めるのは避けられませんね
私も3年前に坐骨神経痛になりましたので、庇いながらの正生活です
お大事に!!
by koh925 (2023-07-06 15:31) 

lamer75

ドラマですね。
by lamer75 (2023-07-06 18:42) 

skekhtehuacso

蛇ですか!
自然界はきびしいですね。
せめて残った子たちには、元気に育ってほしいです。

私も50歳になって、坐骨神経痛に罹ってしまいました。
左足の付け根がピリピリと痛みます。
でも、なぜか不思議なことに、痛むのは仕事のときだけ。
休みの日に思う存分徘徊しているときなんか、完全に忘れています。
by skekhtehuacso (2023-07-06 21:21) 

あおたけ

蛇に巣を襲われてしまったエナガさん・・・
弱肉強食が自然界の厳しさだとはいえ
やっぱり切ないですね・・・(´;ω;`)
せめて残った2羽(3羽?)だけでも
親鳥の愛情を受けて立派に巣立ってほしいですね☆
肩を寄せ合ったエナガ団子がカワイイ(・∀・)
by あおたけ (2023-07-08 06:21) 

響

残ったヒナはどうか無事に巣立ちできますように。
by (2023-07-08 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

坐骨神経痛、お辛いでやすね。
早くよくなりやすよう、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-14 11:50) 

まっちゃん

蛇は大敵ですね。
MFは鳥が少なくなったせいか蛇も見かけなくなりました。

by まっちゃん (2023-07-14 16:02) 

まこ

美美さんのエナガ・アテレコ
どんぴしゃで、凄く癒されましたヽ(^。^)ノ
蛇も一生懸命生きているのでしょうけれど
こんな可愛い子を。。。。(◎_◎;)
by まこ (2023-07-17 21:51) 

美美

>ゆうみさん
誰もが生きていくには仕方ないことですね。
少しでも生き残ることを願って数多くの産卵を繰り返すのかもしれませんね。

>middrinnさん
こういう光景を目の当たりにすると
いかに人間が幸せなのか実感させられます(^^;

>Mitchさん
そうですよね。
こういう光景に出くわすと助けたほうが良いのか放置していたほうが良いのか悩みます。実際にはなかなか手は出せませんけど(^^;

>Take-Zeeさん
かなりの数が食べられてしまったようですが
この2羽だけでも残ってくれて良かったです。

>Boss365さん
野鳥観察は時にNHKを見ているかのようです(^^)
坐骨神経痛は腰が悪いので仕方ないんですが
痛みに叫びたくなります(>_<)

>Yamamotoさん
エナガはほんと可愛い鳥さんですよね(^^)

>kazukun2626さん
この2羽が何とか生き残って欲しいと願います。

>kiyotanさん
1年ぐらいは腰は良くなってきていたんですが
膝を傷めたせいでか腰に負担が掛かったようで
一気に来てしまいました。困ったものです。

>kinkinさん
この二羽が無事育ってくれたらと思います。

>斗夢さん
蛇も意外と知能犯でどこからともなくやって来ます。
あんなに頭が小さいのにね(^^;

>kick_driveさん
ほんとそうですよね。
蛇も生きているんですからね。

>さる1号さん
ほんと2羽だけでも残ってくれて良かったです。

>青山実花さん
こういう光景を目の当たりにすると残酷に思えますが
仕方ないことですよね。

>kouさん
そうそうカラスは獰猛ですから小さな猫たちは気を付けないといけませんね。

>くまらさん
こういう光景を見てしまうと残酷だと思ってしまいますが
蛇にとったら生きて行かないといけませんからね。

>横 濱生さん
こういう光景を見ると人間がいかに幸せなのかと実感します。

>みうさぎさん
体のメンテはしっかりしないといけませんね。
とかく甘やかしてしまいますからそれも気を付けないと(^^;

>お散歩爺さん
お庭でも同じようなことがありましたか!
悲しいことですが仕方ないですよね。

>YUTAじいさん
やはりこの年齢になると整形外科的な故障はあるものですね。
私は注射をしてもらっているのでなかなか病院を変えられません。
でも医師とも相性がありますからね。
良い医師が見つかると良いですね。

>koh925さん
仕方ないですよね~
でも痛いのは辛いです。
色々とイライラしちゃう年齢でもありますから(^^;

>lamer75さん
ドラマですよね~(^^)

>skekhtehuacso さん
あ~!私も同じですよ。
好きなことをしているときは痛みも緩和されます。
ただ眠っているときに痛みが出るので困りものです。

>あおたけさん
エナガ団子可愛いですよね。
初めて見ることができましたが、自然界の厳しさも垣間見た気がしました。

>響さん
ほんと残ったエナガが無事育ってほしいものです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
お見舞いありがとうございます。
自分でもいつまで痛いんだ、早くよくなれ~って叫んでいます(^^;

>まっちゃんさん
蛇も餌が無くなると居なくなるんですね!
近所では数が増えているようです(^^;

>まこさん
自然の摂理で仕方ないことですが仕方ないですね(^^;
by 美美 (2023-07-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。