SSブログ

梅の花 [はな]

DSC00015.jpg
紅梅

2月撮影

DSC00020.jpg


DSC00030.jpg
気が付くとどうしても日の丸に(-_-;)

DSC00045.jpg
ロウバイの花も今年は楽しませてもらいました。(ソシンロウバイかな)

今年は近所の梅の開花が早かったのに未だに楽しませてもらっています。


おまけ

2月初旬に千葉県大原にヒラメ釣りに出かけました。

PXL_20210207_065929378.jpg
釣果は1.5キロと1.2キロのヒラメ2枚
なんとこの2枚は美美さまの釣果なのですウヒヒ!ヾ(≧▽≦)ノ

一枚目が釣れたときは・・・おお)))やったね!良かったあ!と思い
二枚目が釣れた時は・・・クックック!ご主人様に追い越される前にたくさん釣らなくちゃと思う
三枚目が掛かった時には・・・これはマズイパターンだ!と思った。その瞬間に大きな魚は逃げて行きました(笑)
この日、ご主人様の釣果は0
帰りの車の中は気まずい雰囲気でした(*≧m≦*)プッ

料理はヒラメ尽くし~♪

PXL_20210208_112427534.jpg
切り方を変えたお刺身ともみじおろし載せエンガワ

PXL_20210208_112218028.jpg
ヒラメとレンコンの天ぷら

PXL_20210208_112711962.jpg
真鱈の白子とヒラメの卵のお吸い物
ヒラメのあらでだしを取りました(*^^)v

小さいヒラメだったのであっという間に無くなりました(^^;
5キロ越えのヒラメを釣るのが目標なんですが
腕が動かなくなる前に何とか釣りたいものです(笑)

今日は腰を痛めてしまった美美様を置いて、主人は一人で釣りへ
アカムツ6匹と鯖を多数釣ったと連絡がありました。
二人での釣行は途中で運転も代われるので心配は無いんですが
一人で行かせると帰ってくるまで心配です(^^;
海までは遠いですからね。
しかしまたしばらく魚料理だなあ(-_-;)



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 27

tomi_tomi

型のいい大きなヒラメですね!これは釣果ゼロのご主人様に褒められてもよさそうですが・・?^^
by tomi_tomi (2021-03-08 17:09) 

tochi

大きなヒラメ
いいですね
夜のお食事も美味しそうです
箸置きもヒラメですか
ヒラメづくしでいいですね
by tochi (2021-03-08 17:12) 

ゆうみ

お料理上手だね。
おらぁ お刺身は作れないよ。
ほか もう料亭美美だね。
腰大丈夫?
by ゆうみ (2021-03-08 17:46) 

ぴーすけ君

日に透けた梅の花キレイです。
髪飾りのよゔ。
by ぴーすけ君 (2021-03-08 18:27) 

Mitch

美美さんは光の使い方が上手ですね◎
自分はこんな風には撮れません。
もっと修業が必要ですね(冷汗;)
by Mitch (2021-03-08 18:45) 

Boss365

こんにちは。
透けた紅梅の花、開き方も素晴らしく綺麗ですね。
陰影礼賛の印象です。
これまた、素晴らしいヒラメです。
鯛に続き、気まずい雰囲気?みたいですが・・・
ヒラメ尽くしの美味しい手料理で喜んでいると思います。
腰を早く治したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 19:07) 

Take-Zee

こんばんは!
最近のジュエルを見ていると・・・
ちょっぴり悲しく・寂しくなります。

by Take-Zee (2021-03-08 19:09) 

斗夢

いつもながらたくさん釣って、その上玄人はだしの料理まで。
美味しかったでしょう。
by 斗夢 (2021-03-08 19:52) 

middrinn

梅の花、透けてて美しいです(〃'∇'〃)
美美様のお気持ちにヒラメの方も応えて
くれたようで(^_^;) 美味しそう(^^)
お大事になさってくださいませm(__)m
by middrinn (2021-03-08 20:28) 

skekhtehuacso

世の中は、隅から隅まで成果主義!
いくらがんばっても、成果を出したものだけが評価されるご時世。
良型2枚を釣り上げた美美さん、アンタはエライ!

お刺身、ものすごくおいしそうですね。
旦那さんも、お刺身の味には喜んだんじゃないかな。
by skekhtehuacso (2021-03-08 21:16) 

きよたん

すごく新鮮なのがわかります
お邪魔して私も頂きたいです。
努力あってこその収穫でしょうね
by きよたん (2021-03-08 21:29) 

kinkin

旦那さんは意気消沈かな・・・^^;
箸置きもヒラメなんですね。
by kinkin (2021-03-09 04:37) 

さる1号

三枚目、惜しかったですね
ヒラメ尽くし、美味しそうだぁ
ヒラメアラ出汁のお吸い物が素敵^^

by さる1号 (2021-03-09 05:38) 

takenoko

釣るのも楽しいでしょうが、後も楽しい(美味しい)
by takenoko (2021-03-09 06:20) 

kazu-kun2626

ヒラメ2匹おめでとうございます
御主人に1匹でも釣れれば平和ですがね~
まあしょうがない世界ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-03-09 07:14) 

青山実花

釣ったお魚もすごいし、
それをこんな風にお料理できる
美美さまが素晴らしいです。
何でもできて羨ましい^^
by 青山実花 (2021-03-09 09:36) 

みうさぎ

おおっヒラメ逃がした獲物は大きいんだよー悔しいー
天ぷらうまそうー(^^)v
そりゃあ大海原に心配だよー
二人なら安否は確認出来る
夫婦愛が素敵過ぎる。
羨ましいなぁー

by みうさぎ (2021-03-09 09:59) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
今日の画像も美美さんらしい撮り方で
パチリに行けない悔しさを味わいました~(笑)

この1ケ月間は刺身を食べて無いので食いてぇ~!
ヒラメの大きな釣果に大満足ですね~( ^)o(^ )

今朝も奥さんから電話が入り
「今日もリハビリ頑張るよ~!」でしたので
「ファイト~!」の返事をしました~(^_-)-☆
by makkun (2021-03-09 12:41) 

kou

梅の花が綺麗・・・と思ったらヒラメが(笑)
いつも凄い釣果ですね!ヒラメの刺身が食べたーい。
by kou (2021-03-09 18:37) 

横 濱男

たまには日の丸写真も良いんじゃ無いでしょうか。。(^.^)
ヒラメづくしがタマランですね。。
by 横 濱男 (2021-03-09 19:41) 

アルマ

ヒラメがよほど悔しくてご主人はおひとりで釣りに・・・???(^_^;)

by アルマ (2021-03-09 21:32) 

まっちゃん

梅もそろそろ終わりなんでしょうかね。
MF近くはどこも立ち入り禁止で梅が咲いているんだかどうなんだかよくわかりません。
まあ、途中に1、2本咲いているのは有るんですが。
by まっちゃん (2021-03-11 09:00) 

まこ

ふふ♬相変わらずご主人様より
美美様の方が釣り上手なんですねぇ(^◇^)
あ~もっと家が近かったら
お茶碗持って襲いに行くのに・・
by まこ (2021-03-13 14:22) 

kyon

梅の花がなんて綺麗なかたち!
立派なヒラメを釣り上げられたのですねぇ。
お吸い物も美味しそう!
by kyon (2021-03-13 16:53) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
ヒラメの天ぷらは食べた事無いですね。あの手の揚げ物は、食べた事
あるのはカレイの唐揚げくらいかな?
梅ももう終盤、チリも目立ってきました。
紅梅の透過光の質感が良いですね。
by Yamamoto (2021-03-14 10:23) 

獏

なんと立派なヒラメ^^
獏は毎日魚料理でも大丈夫です
獏ではなくカワウソか!?と言われそうですが^^
by (2021-03-15 19:10) 

美美

>tomi_tomiさん
主人は褒めてはくれません。
まあこういう日もある!みたいな(笑)

>tochiさん
私は箸置きを集めるのも楽しみの一つなんです(^^)
鯛やイカもあるんですよ。
そうそうウルトラマンもね(笑)

>ゆうみさん
刺し身は切るだけですよ(^^;
腰はようやく良くなってきました。
でも気をつけなくちゃね!

>ぴーすけ君さん
こういう感じの梅の花も良いものですよね(#^.^#)
光が当たる時間を考えてお散歩時間も変わって来ます(^^)

>Mitchさん
光が透けるようなお花は梅ぐらいでしょうか
毎年楽しみにしているんですが
なかなか思うようには行きません。
トライしてみれば誰でも撮れることがわかりますよ(^^)

>Boss365さん
先日はイカ釣りでリベンジされてしまいました(^^;
そろそろお肉が食べたいですw

>Take-Zeeさん
うちのミミは最近お散歩もあまり行きたくないようで
外に出ても歩くのがかなり遅くなって飼い主は大変です(^^;
やはり年なんでしょうかね。
お互いまだまだ元気でいてほしいですね。

>斗夢さん
少しずつですが、お魚料理は何とかこなせるように
でも煮つけはほんと難しいです(^^;

>mddrinnさん
この時は神頼みで(笑)
しかし、肩や腰、その他諸々の体調は神頼みでは叶えてもらえなかったようです(^^;

> skekhtehuacsoさん
そうですね。
私が釣れない時はあれがいけない、あれが良くなかったとあーだこーだ、だから何とかして釣らなくちゃ(笑)
でも私は主人には何も言いませんけどね。
お刺身もですが天ぷらがお気に入りだったようです(^^)

>きよたんさん
食べ頃サイズだったのでとても美味しかったです。
でも私は5キロ越えの大物が釣りたかったです(笑)

>kinkinさん
流石にゼロはねえ(^^;
箸置きは集めるのが好きで色々な物を使っています(*^^)v

>さる1号さん
ヒラメの出汁は意外と濃いお味になるので薄めています。
お吸い物は優しい味が良いですからね(^^)

>takenokoさん
釣るのは大好きなんです。
食べるのも好きですが、
だれか作ってくれたら最高なんですけどね(笑)

>kazu-kun2626さん
そうなんです1匹でも釣れていたらねえ(^^;
これもその日の運ですからね(笑)

>青山実花さん
いや~
切って、揚げて~だけですから(^^;
私は釣る方が大好きですw

>みうさぎさん
天ぷら、私はレンコンの天ぷらが大大大好きなんです♡
夫婦愛(*≧m≦*)プッ
家に居たら会話の無い夫婦なんですけど(^^;
釣りの話には花が咲きます(笑)

>makkunさん
こういう時はお酒など飲んでいられませんからね。
お花もミミとのお散歩途中でパチリのみ、
体調もイマイチだし、ほんとコロナが憎いです。
これからも奥様を励まして頑張ってくださいね。

>kouさん
ヒラメは今回大物が出なかったのでちょっと寂しかったです。
私は食べるより釣る方です。
でも釣れたお魚はきちんと食べなくちゃね!

>横 濱生さん
まあ、たまに?ではないかもしれませんが
気に入ったものが撮れたら良いかなと思うようにします(笑)
ここずーっとお魚なのでそろそろ肉が食べたいですw

>アルマさん
はい!
ヒラメで満足出来たら行かなかったと思います(^^;
そしてまた美味しいお魚を釣ってきたのでまたまたお魚尽くし
誰か肉をくれ~~~!

>まっちゃんさん
梅の花だけでなく桜の花も大きな公園では立ち入り禁止
近所の公園でもお弁当を持ち寄ってのお花見は
禁止になりました(^^;

>まこさん
けして私が上手なわけでなく、たまたま良い運が続いているだけ
イカは負けましたから(^^;
ほんと家が近ければお裾分けするんですけどね(^^)

>kyonさん
梅の花や桜の花はほんと私にとっては難しいです。
なので光を利用して楽しんでいます。
ヒラメ、そんなに大きくは無いんですが食べ頃サイズです(^^)

>Yamamotoさん
鰈は唐揚げが好きですがヒラメは唐揚げも美味しいですが
天ぷらはふわふわになってとっても美味しいんですよ(^^)

>獏さん
お魚もお肉も毎日続くと飽きるものです。
あれやこれやメニューも考えるんですけどね(^^;
獏さんを料理人としてお願いしようかしら。
いつもお上手にお料理を作っていらっしゃるしね。
by 美美 (2021-03-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。