SSブログ

1月の鳥② [鳥]

DSC09365.jpg
お立ち台の上のルリビタキ♀

1月撮影


DSC09358.jpg
青くなあれ! 青くなあれ!って願ったんだけど
青い鳥にはなりませんでした(^^;

DSC09104.jpg
シロハラ

DSC09074 (3).jpg
カア とは鳴きませんよ(^ー^* )フフ♪

DSC09075 (3).jpg


DSC09092.jpg
シロハラは1月に出会っただけで
2月には全く見られなくなりました。
でもゴソゴソ茂みで動いているから居るんでしょうけどね。

DSC09124 (2).jpg
ツグミ
ツグミも今年は少ないです。
例年なら公園に行くと群れで見られるんですが今日も1羽居ただけでした。

未だにルリビタキの雄には出会えず、2月に入っても雌のルリちゃんばかりです。


おまけ

PXL_20210216_084545254.jpg
ミミですが1月にポリープをチョキンとした話をしましたが再発をしてしまったので
2月12日に入院してお尻の穴から下をちょっと長く切りポリープを取る手術をしました。
二泊三日の入院で退院してきました。今は抜糸も済み通常の生活に戻りました。
退院後、数日はお散歩は家の周りだけと獣医さんから言われていたのですが
用足しを済ませて帰ろうとしてもガンとして動かず帰ってくれないという大変な数日でした(^^;
どんだけお散歩が好きなのか、まあ元気があるということですかね(^^)
ミミの写真、点滴のため剃られた部分が気になりますが良い顔していますよね(#^^#)
そうそう手術のためにお尻の周りの毛は剃られてツルツル、涼しいだろうなあ(笑)

いつも気になっていることですが

PXL_20210220_005121426.jpg
ワンコの餌、カリカリご飯なんですが必ず1粒、2粒残すんです(^^;
これを無理やり口に突っ込んでも吐きだすんですよ。
それに、食べ始めは1粒、器の隣に出して置いておくんです。
これも七不思議~(≧ω≦。)プププ
他にもこういうワンちゃんは居るみたいですが
皆さんのお宅のワンちゃんはどうかしら?


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 33

ぴーすけ君

うちのも2粒くらい残します(笑)
なんででしょうね。
by ぴーすけ君 (2021-02-22 18:25) 

Mitch

ミミちゃん、退院後は元気そうですね^^
今日はルリビタキに出会いましたが、薄暗い所にしか出てくれません。
by Mitch (2021-02-22 18:41) 

グリーン

家のきなこは満腹中枢が無いのでありったけ食べます~(^^;
ご飯残す様なら間違いなく病気になった時だと・・・
by グリーン (2021-02-22 18:46) 

ゆうみ

ミミちゃん 元気になってきてよかったね。
2粒ねぇ 美美さまへの贈り物かな?
by ゆうみ (2021-02-22 18:54) 

Boss365

こんにちは。
ルリビタキのメスばかりで、残念ですが・・・
オスの綺麗な青い鳥?出会える事を願ってます。
ミミちゃん、手術無事成功!!
散歩したがる元気あり、問題なさそうですね。
小生猫も数粒残す事あり。いざと言う時の備蓄・保険と推測です。
2粒残しているので、腹八分目?のメッセージかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-22 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
久しぶりにミミちゃんの笑顔を拝見しています!!
蕗味噌の作り方ありがとうございました!
今週中に摘みに行ってチャレンジしてみま~す("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-02-22 19:41) 

吟遊詩人41

猫もそんな傾向です。
飯くれって騒ぐから持っていくと何粒か残ってるんですよねえฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣
by 吟遊詩人41 (2021-02-22 22:44) 

takenoko

犬と生活したことは無いのでよくわかりません。結構あれこれ大変ですね。
by takenoko (2021-02-23 04:24) 

kinkin

1,2粒残すのが可愛いですね。ウチはニャンコですが少し残っていても
新しいエサを要求してきます。まあちょこっとだけ新しいエサ混ぜて
誤魔化して食べさせますが^^;
by kinkin (2021-02-23 04:37) 

斗夢

手術後とのことですが、いい顔しています。
散歩の効果かな?
by 斗夢 (2021-02-23 05:36) 

みうさぎ

可愛いさは変わりありません(^^)v

by みうさぎ (2021-02-23 08:53) 

さる1号

お尻ツルツルとは寒そうだ^^;
二粒だけ残すのは不思議ですね
どんな理由があるのだろう
by さる1号 (2021-02-23 08:56) 

middrinn

口を開けてるお写真、特に可愛いです(〃'∇'〃)
可愛いミミ様、最初から1粒除けるとは(@_@;)
残した2粒は次回出したら食べるのかな(^_^;)
by middrinn (2021-02-23 09:30) 

kame

そう言えば、ウチのお袋の旦那がその様な残し方をします。(笑)
刺身でもなんでも、必ず1つとか2つ残すんです。
いくら言っても聞かないんですよ。(爆

by kame (2021-02-23 14:43) 

kazu-kun2626

ルリ子さん可愛いですね
今日、河津桜とメジロのコラボが
3回目にやっとゲットできました
帰りにルリが藪に突っ込んだので
待ってましたが出ませんでした
河津桜とメジロで大満足だったので
ルリはあきらめました(笑)
by kazu-kun2626 (2021-02-23 15:03) 

kome

うちはラブラドールなので、いくら食べても足りないようです。
同じ犬種でも個体差はあるのですが。
by kome (2021-02-23 15:21) 

くまら

探鳥始めたばかりの頃、だーれも居ない森の中で
シロハラの声にビビった記憶があります
by くまら (2021-02-23 15:36) 

旅爺さん

ルリビタキが綺麗に撮れて触れそうな感じです。
4枚目の黄色いくちばしはまだ子供かな?。
by 旅爺さん (2021-02-23 17:21) 

きよたん

鳥たちの仕草がかわいいですね
もちろんミミちゃんもかわいいです
by きよたん (2021-02-23 17:34) 

kou

地元のニュースで、雪の上でじゃれている「ツグミ」を観ました。思ったより大きいんですね。スズメくらいかと思ってました。
by kou (2021-02-23 18:02) 

美美

>ぴーすけ君さん
そうそうぴーたんもそうでしたね。
ほんと不思議な行動ですよね(^^)

>Mitchさん
K公園にはいるみたいなんですが
在宅ワークがあるとお昼を作らないといけないのででられません(^^;
今シーズン中に見られると良いのですが・・・

>グリーンさん
きなこちゃんは食いしん坊なんですか~
でも可愛くてついあげちゃいそうですね(^^)

>ゆうみさん
はい!元気元気!です(^^)
私はこの2粒では物足りません(笑)

>Boss365さん
すももちゃんもですか~
みんな非常食確保しているんでしょうかね(^^)

>Take-Zeeさん
ミミもジュエル君も元気でいようねぇ!
ふき味噌美味しくできると良いですね(^^)

>吟遊詩人41さん
れんさまもですか!
不思議ですね。
でもその2粒見てほっこりしちゃいますw

>takenokoさん
子育てしているみたいです(-_-;)

>kinkinさん
猫ちゃんはお代わりするんですね。
要求している姿を想像するとキューンとしそうです(^^)

>斗夢さん
ミミはお散歩が大好きなので外を歩けるだけで元気が出るみたいです
飼い主は大変ですけど(^^;

>みうさぎさん
どうもでーす♪

>さる1号さん
お尻の毛、生えてくるか心配になってきました(≧ω≦。)プププ
2粒食べるか残すか、何も変わりないと思うのですが・・・

>middrinnさん
残した2粒、後のご飯に混ぜればわからないですけど
残したものは捨てます(^^;
シャンプーが出来ていないので毛がぱさぱさで失礼しますw

>kameさん
あ~それうちのもそういう事しますよ(^^;
結局、私がその一つを食べるんですけど(笑)
信州人の一個残しという言葉があります。
最後の一つは人に譲るという奥ゆかしい信州人を表した言葉だそうですよ(^ー^* )フフ♪

>kazu-kun2626さん
実は私もうめじろー、ようやく撮れました。
桜では無いですけど(^^;
相変わらず青い鳥は出会えませんけど。

>komeさん
ラブは体が大きいですからね。
食べる量は違いますよね。
ミミは成犬食のカリカリご飯、一回分は50gですから(^^;
それも食べないこともありますからね。
でもお野菜はたらふく食べています(^^)

>くまらさん
私は今でもシロハラの鳴き声にびっくりすることがありますよ(^^;
独特な鳴き声ですものね。
by 美美 (2021-02-23 18:16) 

美美

>旅爺さんさん
あの鳥は黄色い嘴なんですよ。
目立ちますね(^^)
ルリビタキは人懐こい鳥さんです。

>きよたんさん
野鳥を見ているときが一番癒されます。
もちろん元気なワンにもですけど(^^)

>kouさん
ツグミは結構大きい鳥なんですよ。
そちらでは見られないのかなあ
どこにも居そうですが・・・
by 美美 (2021-02-23 18:21) 

横 濱男

いろんな撮りが居てうらやましいです。
まぁ、街中では難しいですね。
周りの山も高速道路で削られていくし。。。(;゚ロ゚)
段々と自然が無くなっていきます。
by 横 濱男 (2021-02-23 20:20) 

skekhtehuacso

こちらひさびさのミミちゃんの笑顔。
かわいいね。

by skekhtehuacso (2021-02-23 20:27) 

ramblin

ルリビタキ雌、流石にこれ以上青くはなりませんね。
でも尾羽は爽やかな水色で良いですね。
by ramblin (2021-02-23 21:09) 

青山実花

必ず1粒、2粒残すって、
なぜなのでしょうね^^
ワンちゃん語が話せたら聞いてみたいです^^
by 青山実花 (2021-02-23 22:25) 

まこ

ルリビタキ♀可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ミミちゃん、どうされたのかな?と
思っていたら・・
お大事にしてくださいね。。
by まこ (2021-02-23 22:37) 

アルマ

ウチにいたにゃんこも数粒残していたような記憶が・・・(^_^;)
何かの儀式なのかなぁ(^^ゞ

by アルマ (2021-02-26 15:16) 

まっちゃん

ルリビタキが見られていいですね。
今季は一瞬しか見られませんでした。
ただでさえ鳥が少ないのにMFは立ち入り禁止が増えてしまって、鳥見をする場所が無くなってきてしまい、体重増加でさらにでぶ症に。
困ったもんだ。
by まっちゃん (2021-02-28 14:11) 

takapy77

ルリちゃん、綺麗に撮れてますね。
この子も来シーズンになると、青くなって戻ってくるかも
しれませんね。(今は雄1Wか雌か判断できませんけど)。

by takapy77 (2021-02-28 20:19) 

makkun

美美さん・ミミちゃん
こんにちわ~(^^
美美さん!
お母ちゃんの件はご心配をお掛けしてスミマセン・・
起こってしまった事は致し方が有りませんので
「兎に角、リハビリをガンバレ!」の気持ちです。
ミミちゃんのポリープの再発も困ったと思いますが
無事に手術も済んだようですので良かった~o(*^▽^*)o~♪

カメブラ散歩どころじゃ無い日が暫くは続きますので
溜め息ばかりの日が続きそうな私です( ^)o(^ )


by makkun (2021-03-01 10:32) 

美美

>横 濱生さん
当地でも里山近くにマンション建設が増えてきて
清水にのゴリが出ているようです。
悲しいことです。

>skekhtehuacsoさん
ミミは年は取りましたがまだまだ元気ですよ(●^o^●)

>ramblinさん
やはり青くなりませんよね(^^;
このルリビタキには何度か遊んでもらいました(^^)

>青山実花さん
不思議ですよね。
私も効いてみたいですw

>アルマさん
そうでしたか~
猫ちゃんも残すんですね。
なんか不思議ですね(^^)

>まっちゃんさん
当地の里山は一気に人が増えましたよ。
年配者が歩くのにちょうどいいのでしょう。
出てくる鳥たちも決まっていてそろそろ飽きてきたような(^^;
先日内科の診療日に体重計に乗って(゜Д゜;≡;゜д゜)
いつの間にこんなに増えたのかって、減らすのに大変です(^^;

>takapy77さん
数週間通っていますが青くなる気配は全く無く
ただ人懐っこいのが有難いですw

>makkunさん
色々大変でしょうが元気出してファイト!です!
by 美美 (2021-03-04 14:47) 

xie

隣国では食事を少し残すという風習?があるようです
「沢山いただきました おかげさまでお腹いっぱいです」という
足りなかったかな?という心配をさせない配慮とのことです
それかも?しれません(^^)

by xie (2021-03-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。