SSブログ

1月の鳥 [鳥]

DSC09553.jpg

梅の花が続いていますが今回は水彩画風に( -_[◎]oパチリ
カメラについているエフェクトも色々ありますね♪

一月に出会った鳥たち

DSC09541 (2).jpg
エナガ

DSC09543.jpg
エナガは可愛い鳥さんですね(#^.^#)

DSC08820 (2).jpg
アカゲラ

DSC08854 (2).jpg


DSC08858 (2).jpg
あまり綺麗なお顔ではなかったけど
数年ぶり?に出会うことが出来たので嬉しかったなあ(*^^)v

DSC09495 (3).jpg
アオゲラ

DSC09503 (2).jpg
里山に出かけると必ず出て来てくれるアオゲラ
いままでは足環がついた個体ばかりでしたが
昨年から足環の無い個体が見られるようになったので
これまた嬉しいことです(*^^)v

DSC09027 (2).jpg
ホオジロ
今年はほとんど見られずちょっと寂しいなあ

DSC09035 (3).jpg
カワセミ
用水路にかけられた梯子にちょこんと!


おまけ

P1100799.jpg
1月の事
ヤリイカ釣りに行ったのになんと!
真鯛が釣れてしまいました(爆)
イカで鯛を釣った感じかな(^ー^* )フフ♪

P1100801.jpg
ヤリイカは13杯&12杯で美美様は1杯負けました。
でも真鯛の釣果は大きかったな(*^^)v
コロナ対策はアルコール消毒とマスク、片側3人という少数での釣行でした。

約一週間前のことになってしまいましたが
大きな地震がありましたね。
我が家もかなり揺れましたが被害などはありませんでした。
皆様の所では被害はありませんでしたか?
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
また、季節の変わり目、朝晩の寒暖差に体調にも十分気をつけましょう。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 28

横 濱男

ヤリイカ釣りの外道!!
最高の外道の真鯛。。
こういう外道は、歓迎ですね。
by 横 濱男 (2021-02-19 18:25) 

Mitch

コロナが怖くてチャリでの移動に絞っているためか、
アカゲラに出会うことがなくなってしまいました。
1日も早く収束してほしいですね!?
by Mitch (2021-02-19 18:38) 

ゆうみ

ご心配いただきありがとうございました。
ヤリイカ美味しそうだな。
近くに居たら 日本酒持って 遊びに行けるのにな
なんだか 疲れちゃって。。。あとで連絡します。
by ゆうみ (2021-02-19 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
おかあちゃんがいなくなって5か月・・・
ジュエルにもようやく分かったようで最近は私と
二人で散歩に歩いてくれます。
 女性を見ると甘えてます、おかあちゃんが恋しい
のでしょうか? 見ていられません・・・

by Take-Zee (2021-02-19 19:41) 

きよたん

ヤリイカ 真鯛 羨ましい
収穫でしたね
お写真も綺麗です
by きよたん (2021-02-19 21:55) 

Boss365

こんにちは。
アカゲラ、後頭部の赤色がお洒落ですね。
田舎に住んでいた時に見た事ありますが、可愛い鳴き声です。
真鯛ゲット!!素晴らしいですね。
真鯛を釣り上げ、ヤリイカで勝利したら・・・
相方さん、立ち直れないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-20 00:48) 

himanaoyaji

真鯛釣りに行ったらイカも釣れたんですよね、 (笑)
by himanaoyaji (2021-02-20 05:48) 

斗夢

エナガは本当に可愛いですね!
いいのが連れましたね!今年はきっといいことありますよ!
by 斗夢 (2021-02-20 06:07) 

takenoko

こんな大きな鯛。我が家なら食べきれません。
by takenoko (2021-02-20 06:37) 

kinkin

ヤリイカで鯛ですか、凄いです!!!
by kinkin (2021-02-20 06:46) 

みうさぎ

立派な真鯛!ヤリイカ当然ご食卓に並んだんだよね。お目出度い!赤!美味しいだろうなぁ

by みうさぎ (2021-02-20 07:40) 

さる1号

おぉ、デッカい真鯛だぁ
海老で鯛じゃなく烏賊で鯛なんだ^^
一杯負けても負けた気にならないのでは
by さる1号 (2021-02-20 08:02) 

middrinn

首を傾げる仕草がメチャ可愛いエナガさん、
生で一度も見たことが無いんです(-ω-、)
真鯛にご主人は悔しがったのかな(^_^;)
by middrinn (2021-02-20 08:12) 

kou

やっぱり船は違いますねー。しかも外道でマダイまで(゚o゚;
これってプラヅノに引っかかって来たんですか?
by kou (2021-02-20 10:34) 

kousaku

最近のカメラは色機能の機構が付いておりますから楽しいですね、いろんなゲラは初めはキツツキと呼んでいたようなんですがキツツキは、お寺などの古い木造の建物をよくつつくことから「テラツツキ」、さらに「ケラツツキ」へと変化し、その省略形「ケラ」を濁音で呼ぶことが習慣化したとの説がある。
と日本固有の名前なんですね。
by kousaku (2021-02-20 11:13) 

アルマ

大きくてきれいな真鯛ですね(^^♪
これだけで釣果はある意味勝ちでしょ~(^^ゞ
by アルマ (2021-02-20 13:38) 

くまら

立派な真鯛ですなぁ~
外道で真鯛って凄い!
赤、青と来たからコゲラ期待したんですが^^
by くまら (2021-02-20 20:37) 

ramblin

 アカゲラ雄成鳥撮れて良かったですね。
アオゲラもバッチリ撮られていて流石です。
 私は今日アカゲラを撮り損ねて凹みました。
by ramblin (2021-02-20 20:41) 

kazu-kun2626

エナガは可愛いですね
アカゲラ、アオゲラまだ会った事
無いです
コゲラばかりで会ってみたいです
by kazu-kun2626 (2021-02-20 21:42) 

YUTAじい

おはようございます。
お出かけ躊躇ストレス溜まり・・・ストレスMaxです( ´艸`)・・・
お大事にお過ごしください。

by YUTAじい (2021-02-21 05:36) 

ニコニコファイト

凄い!大漁ゲットですね。
by ニコニコファイト (2021-02-21 09:11) 

テリー

エナガ、アカゲラ、アオゲラなど、うらやましいですね。
by テリー (2021-02-21 18:38) 

skekhtehuacso

立派な真鯛!
しかも天然ものだから真っ赤できれい。
これはまちがいなくおいしかったでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-02-21 20:06) 

ぴーすけ君

アカゲラってキレイな色なんですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-21 20:26) 

takapy77

アカゲラに、アオゲラいいですね。
今シーズンは、アカゲラも来なくなって、アオゲラも
昨シーズンくらいから来なくなって、寂しい思いをしています。
by takapy77 (2021-02-21 20:46) 

(。・_・。)2k

イカで鯛 良いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-21 23:06) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
見事な真鯛ですね。素晴らしいです。
お刺身にして食べましたか。日本酒で一緒に行きたいです。
by Yamamoto (2021-02-22 00:05) 

美美

>横 濱生さん
以前、やはりイカ釣りで真鯛を釣り上げた方が居て凄く羨ましかったんですがまさか自分が釣り上げるとは思っても見ませんでした(笑)

>Mitchさん
私も近所ばかりです。
私の場合主人が在宅ワークだとお昼を作らなくちゃいけないので遠出が出来ません(^^;
当地の里山では今年もアオゲラが多いように思います。

>ゆうみさん
ほんといつかごちそうしたいです(^^)
うんまいお酒が飲みたいですね♪

>Take-Zeeさん
ジュエル君も女性に何かお母ちゃんの面影(匂い)がするんでしょうね。ジュエル君もお父ちゃんもまだまだ元気でいなくちゃね!

>きよたんさん
真鯛はちょうど美味しい食べ頃サイズでした(^^)

>Boss365さん
この時の真鯛は外道ですからね~
やはりヤリイカをたくさん釣りたかったです(^^)

>himanaoyajiさん
あはは!
イカ釣りで真鯛が釣れました(笑)
掛かったイカに真鯛が食いついたんですね。
マサカ真鯛とは(^^;

>斗夢さん
今年は厄年ですからね。
沢山良いことがあると良いのですが(^^;

>takenokoさん
我が家でも二人なので食べ切るには数日かかりましたよ(^^)

>kinkinさん
ヤリイカ、いつも何かに奪われていたので逃すものか~と
ごり巻きしてきたら真鯛でした(^^;

>みうさぎさん
ヤリイカも真鯛も新鮮なうちに頂きました。
うんまかったよ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

>さる1号さん
それがね、やはりイカ釣りなので真鯛は外道
沢山のイカが釣りたかったです(^^;

>middrinnさん
エナガはほんと可愛い鳥さんですよね。
主人は悔しいというよりビックリしていました(^^)

>kouさん
イカ釣りはプラヅノを付けて釣っています。
そのプラヅノにイカがついたので巻き上げてきたら途中で魚の反応
イカを取られてはなるものかとゴリ巻きしてきたら当たり方が真鯛のうな・・・最後の方はゆっくりあげてきたら真鯛でした。
プラヅノにしっかり掛かっていました(笑)

>kousakuさん
おもしろい名前の由来ですね。
とても勉強になります(^^)/

>アルマさん
でもね~
やはりイカ釣りですからイカの釣果が高い方が勝ちですよ。
沢山のイカが釣りたかったなあ(^^)

>くまらさん
そうですよね、でもコゲラなかなか出が少ないんです。
メジロは多いんですがね(^^;

>ramblinさん
アカゲラはほんと久しぶりでしたが成鳥なのか幼鳥なのか
さっぱり識別が付きませんでした。
このアオゲラは里山に行くと必ず出て来てくれます。
カラスにいじめられないように願うばかりです。

>kazu-kun2626さん
エナガは可愛くて私も好きな鳥です。
アオゲラ、アカゲラは枯れた木があるところに見られると思うんですが、いつか見られると良いですね。

>YUTAじいさん
ゴルフも釣りも車で行って帰ってくる。
家には主人が在宅ワークしているし
常に主人が近くに居て、ストレス溜まります(*≧m≦*)プッ

>ニコニコファイトさん
大物が釣れました(*^^)v

>テリーさん
里山が近くなのでお散歩がてら、今年はレンジャクも来て
お散歩の楽しみが増えました。

> skekhtehuacso さん
もちろん美味しかったですよ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
この日ばかりはビールも美味しかったです。

>ぴーすけ君さん
羽の模様が綺麗ですよね。
特にハッキリ見れた時は本当にうれしいです。

>takapy77さん
当地も昨年はあまり見られなかったアオゲラも今年は多い気がします
同じ個体かもしれませんが里山に行くたびにアオゲラは出て来てくれます。でも青い鳥だけは姿を見せてくれません(^^;

> (。・_・。)2kさん
美味しかったですよ(^^)

>Yamamotoさん
もちろんお刺身は欠かせませんね。
天ぷらも美味しいんですよ。
もちろん日本酒で(^^)
by 美美 (2021-02-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。