SSブログ

サンコウチョウ [鳥]

DSC05237.jpg
ミヤマカワトンボ
(違ったらごめんなさい(^^;)
新緑の椛にとまるミヤマカワトンボに惹かれて( -_[◎]oパチリ
ずーっと家の周りの散策ばかりでしたがこの日、ちょっと足を延ばし探鳥へ
この公園はコロナで駐車場が閉鎖されていましたが都の自粛が解除されると同時に
駐車場の閉鎖も解除され、ほんの少し探鳥をしてきました。


DSC05257 (2).jpg
今年もサンコウチョウが見られました(*^^)v


DSC05262 (2).jpg
この鳥目当てにカメラマンさんたちも賑やか(^^;
やっぱり帰ろう、と思ったら目の前に飛んできたサンコウチョウ!


DSC05266 (2).jpg
美美さま背が低いから見えたみたい(^^;
でも枝が多くて(-_-;)

DSC05270 (2).jpg


DSC05294 (2).jpg
これも目の前\(◎o◎)/!
でも林の中が暗くて・・・言い訳(^^;
尾がちょっと短い気がするんですがオスですよね?

DSC05300 (2).jpg
こちらも♂だと思うんですが・・・
ちゃんと識別ができるように撮りたいものです(@_@。

DSC05320 (2).jpg
イカルも今年お初です。
昨年の冬は会えなかったなあ

調度1時間で帰宅となりました。
例年なら何度となく足を運ぶんですが今年はこれでおしまい~かな(^^;
外ですがカメラマンさん多いですからね(笑)

最近、口の上顎によく血豆が出来、放置していると巨大化するのでつぶしました。
いつもならそのまま治るんですがそれが酷い口内炎に(>_<)
また鼻炎も酷く右半分の顔面が痛みだしたので思い切って耳鼻咽喉科へ
只今、抗生物質を投薬中
肩も痛いし顔も痛いんじゃあイライラし通しです(-_-;)
このブログでも体調が悪いと書き込むことが多くなり嫌だわあ(@_@。
明日は主人が会社をお休みするそうな
良い一日にしたいものである(≧ω≦。)プププ


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(95)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 39

Mitch

体調不良、つらいですね、お察しします。
サンコウチョウに出会えてよかったですね^^
自分も見ることはできたのですが、ろくな写真は撮れませんでした^^;
by Mitch (2020-06-17 18:36) 

middrinn

サンコウチョウ、久々だからサービスしてくれたのかな(^^)
御無理なさらず、ビタミンも補給されて、お大事にm(__)m
by middrinn (2020-06-17 20:05) 

英ちゃん

サンコウチョウに会えて良かったね。

by 英ちゃん (2020-06-17 23:29) 

kinkin

自分は眼精疲労から来る肩こりに悩まされれています^^;
老眼なのにPCの小さい字を見なきゃならない、仕事だから仕方ないのですが辛いです。
by kinkin (2020-06-18 04:47) 

斗夢

めづらしい鳥が見られて羨ましい。
口中のトラブルは気が滅入ります。
by 斗夢 (2020-06-18 05:31) 

さる1号

サンコウチョウ、見られて良かったですね
体調不良は辛いですね
お大事にしてください
by さる1号 (2020-06-18 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお過ごしください。
by YUTAじい (2020-06-18 06:27) 

kazu-kun2626

サンコウチョウ実物を見てみたいです
体調大変ですね、お大事に~
by kazu-kun2626 (2020-06-18 07:16) 

Yamamoto

おはようございます、サンコウチョウって見るのは難しいですか?
泣き声は聞けたでしょうか?
口内炎は出来だすと癖になるというか繰り返したりします。
お大事にどうぞ。
by Yamamoto (2020-06-18 08:09) 

きよたん

何かと不調が多い梅雨時ですね
口の中に血豆?痛いですよね
私も疲れると口内炎ができることが多く
よく分かります。
抗生物質で治ってもまたなったりして
ビタミンを取ってくださいね
by きよたん (2020-06-18 09:03) 

まっちゃん

イカルがこの時期見られるんですね。
よく、鳥のいる場所を教える時、ちょっと身長が違うだけで見えたり見えなかったりするんですよね。
サンコウチョウのような枝被りの多い場所では尚更です。
MFにサンコウチョウが居つくかと思ったのですが、やはり抜けてしまった様です。
でも、キビタキがひょっとしたらと言う感じです。
by まっちゃん (2020-06-18 09:50) 

横 濱男

当方、先週から腰が痛くて最悪です。。。
医者に行こうかな。。。
なんて思ってるけど、明日は歯医者・・・(´д`)
by 横 濱男 (2020-06-18 09:58) 

アルマ

ゆっくり治療した方がいいかもしれませんね・・・
私は医者に行きたくないタイプなのであまり言えませんけど(^_^;)

by アルマ (2020-06-18 11:49) 

みうさぎ

こんにちわ~
良く撮影出来ました。持ってるねっ
(*^^)v
抗生物質で早く治ると願ってます
口内炎はたまらんわっ
私めは舌が良くなる~~
奥だと咀嚼も喋るのも辛い~
肩この季節になると 私めも
又お年頃肩???てぇ
血液循環悪いんだと思う
温めてねっ 冷やさないようにねっ
足冷たくて 首から上妙に暑くて
羽織物着たり脱いだり忙しいですっ
腕が冷えないよう最近は日焼け防止のロングアームを身に付けてます
(^^♪
何処もかしこも痛くて
辛いよねっ 飛んでけ~~てぇ
感じ (*^^)v


by みうさぎ (2020-06-18 14:08) 

Take-Zee

こんにちは!
どこか具合が悪いと辛いですね・・
ゆっくり休んで治してください ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-18 14:49) 

kou

自粛解除になって、出入りできる公園も多くなり良かったです。サンコウチョウ、鮮やかな色で、素敵な鳥ですね(^_^)
体調が悪いと何事も上手くいかないですから、ゆっくり休んで早く良くなってくださいね!
by kou (2020-06-18 16:09) 

kick_drive

こんばんは。あまり更新がないのでどうしているのかなと
思っていましたがやはり体調不良の比率が大きかったんですね。
梅雨時で体調崩しやすいですね。自粛疲れも出てきているんでしょうね。どうぞお大事なさってください。
ミミちゃんは元気ですか?

by kick_drive (2020-06-18 19:52) 

ゆうみ

美美さま
それはおらと逢引してないからだわ
早く自粛生活が終わっておらと逢ったら元気になるから
早く良くなってね
by ゆうみ (2020-06-18 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

細いトンボ、新緑に映えていい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-19 22:16) 

獏

お大事になさってください^^
獏は最近になってやっと歳を感じて自粛するように。。。
by (2020-06-20 05:26) 

旅爺さん

目が青いサンコウチョウは見たことありません。
当地は田舎でも小鳥は少ないんです。
体調不良は辛いですね、おだいじにね。
by 旅爺さん (2020-06-20 17:49) 

風来鶏

サンコウチョウ、美美さまにご挨拶にみえたのかな^^;)
by 風来鶏 (2020-06-21 19:40) 

koh925

どうぞ、お大事に
梅雨時は身体が変調することが多いです
by koh925 (2020-06-22 14:21) 

takapy77

サンコウチョウが見られて良かったですね。
尾は少し短めですが、オスですね。
オスはアイリングが鮮やかなブルーで、メスはアイリングが
少し小さくて、くすんだ色あいになります。

by takapy77 (2020-06-22 19:50) 

くまら

サンコウチョウの声は聞こえるんです
でも近づくと、姿が見えません
羨ましすぎます
by くまら (2020-06-23 23:43) 

まこ

サンコウチョウ、
目の周りのブルーが可愛いですねぇ~♡
いつも素敵に撮れて羨ましい♬
口内炎、良くなりました?
お大事にしてくださいね。。。

by まこ (2020-06-26 09:57) 

美美

>Mitchさん
サンコウチョウはなかなかうまく撮れませんよね。って私はこれぐらいに撮れるようになるまで何年掛かったことか(≧ω≦。)プ
カメラの機能もまだまだ使いこなせていません(^^;
体調は今が一番不安定で大変な時期なのかもと思っていますが
こう続くと嫌になります(^^;

>middrinnさん
サンコウチョウは一年に一度は見たい鳥さんです。
ビタミンはサプリでとっているんですけどね(^^;

>英ちゃんさん
はーい、嬉しかったです(^^)

>kinkinさん
PCを使うお仕事は大変ですね。
少しメガネを変えてみたらいかがでしょう。
私は遠近両用じゃないと何も見えません(^^;

>斗夢さん
口内炎の原因がわかってきたので今対処中です(*^^)v

>さる1号さん
すぐに年齢のせいかもと言われると余計辛くなります(笑)

>YUTAじいさん
ありがとうございます。
色々気になる年頃です(^^;

>kazu-kun2626さん
綺麗な鳥さんです(#^.^#)
何とか乗り切らなければと模索中です。

>Yamamotoさん
サンコウチョウはホーイ!ホイホイ!って特徴ある鳴き声で
もちろん聞けましたよ(*^^)v
私は喘息でステロイドの薬を使っているのでその影響が出たようです
原因がわかってきたのでその対処をし始めました。

>きよたんさん
私は喘息でステロイドの吸入薬を使っているのでその副作用などもあるようで今対処中です。もちろんビタミンもサプリで頑張っています
オフ会でお会いできるように体調を整えなくちゃ(^^;

>まっちゃんさん
この時もあそこに居ますよ~!って教えたんですがどこ?どこ?みたいな感じで私一人ゲットできたようです。もちろん私が見えないことの方が多いですけど(^^;
イカルもこの冬は出会えなかったのでラッキーでした♪

>横 濵男さん
腰良くなったかしら?
私は今日ようやく整形外科へ行って痛み止めを打ってもらうことが出来ました。でも凄い混みようで自主隔離が必要かもって心の中で思ってしまいました(^^;

>アルマさん
医師にも相性があるので難しいです。
でも今日はたまらず整形外科へ(^^;

>みうさぎさん
私の肩、まだ温めると痛みが増します(^^;
冷やし過ぎても痛いし、今日はようやく整形外科へ行き痛み止めを打ってもらいました、お年頃肩なのかも(^^;
首も腰も順調なのでビタミンを撮りながら頑張ります。

>Take-Zeeさん
ジュエルくんもミミも12歳になりましたね。
私はミミに負けないように頑張らなくちゃと思っています(^^;

>kouさん
鳥撮りはカメラマンが多いので足も遠のいていますが
気晴らしに色々始めましたよ。
もちろん釣りも(笑)

>kick_driveさん
体調も不安定だし、主人のテレワークが不定期なのでなかなかじっくりPCに迎えていません。ミミは12歳になりましたが元気ですよ~

>ゆうみさん
ほんと早く逢引が出来るようになると良いのだけど
娘さんたちも色々大変なのではないでしょうか?
ほんとコロナめ~~~~~!

>ぼんぼちぼちぼちさん
なんかいい感じですよねぇ(^^)
新緑の時季で一瞬ですがほっとできた瞬間でした。

>獏さん
獏さんは私より若いんだからまだまだ頑張らないと!
って十分主夫もこなしていらっしゃる、素晴らしいお父さんですね。

>旅爺さんさん
この鳥さんはほんと神秘的で綺麗な鳥さんです。
少しづつ体調も回復しつつあるので体も動かし始めました(^^)

>風来鶏さん
きっと待っていてくれたのかも(^ー^* )フフ♪

>koh925さん
季節のせいなのか年のせいなのか
日頃そんなに悪い行いはしていないと思うのですが(笑)

>takapy77さん
調べたらオスでも短めな尾の鳥がいるとか
まだまだ渡る前ですから頑張って繁殖してくれたらなあって思います

>くまらさん
サンコウチョウは暗い所に居ますし、色も黒っぽいですからね。
なかなか見つけられませんね。

>まこさん
この鳥さんは尾がものすごく長いので飛んでいる姿はとっても綺麗なんですよ。
口内炎ですが私は喘息でステロイドの吸入薬を使っているのでその副作用的なものがあるようです。でも止めるわけにはいかないので、吸入時間を変えて様子を見ているところです。体調は上昇中です(笑)
by 美美 (2020-06-29 17:08) 

JUNKO

素晴らし出会いですね。一度でいいからこんな素敵な出会いがありたいものです。でも写真で見せていただいてよかったです。
by JUNKO (2020-06-29 19:09) 

(。・_・。)2k

お〜 サンコウチョウ
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2020-06-29 23:40) 

向日葵

わぁ~~ぁ!!
飛んだぁ~~ぁ!!!

送信ボタン押す寸前!!

長過ぎるから「駄目だよ」って言う神様のご意思かな・・??

サンコウチョウ。。
初めて見聞きします。
(去年も記事にしていたらごめんなさい。
 完全に忘れています。)
たくさん撮れて良かったですね。

体調不良、辛過ぎますよね。
加齢もあるのだろうけど、おととしの春頃から、
不定愁訴を主とする体調不良が続いていて。。
生活は勿論、母の介護にも支障を来しています。

昨夜は風邪の諸症状が頻発!!
こんな時に風邪なんて!!
と困ったり悩んだりしながら一晩ゆっくり寝たら、
なんとか治っていました。(風邪じゃなかったのかな?)

美美さんもお体ご自愛下さいね!!

by 向日葵 (2020-06-30 01:10) 

美美

>JUNKOさん
私も初めて見たときはこんなきれいな鳥さんが
世の中に居るんだあって思ったほどです。
年に一度のお楽しみです(^^)

> (。・_・。)2kさん
今年も出会えることができました♪

>向日葵さん
体調不良はほんと辛いですよね。
凄くだるい時があったり、微熱が出たり
急な暑さで体温調節も上手くできなかったり
痛みがあるものについては一つ一つ原因を突き止めて対処していきたいと思っています。
お互い上手く乗り切れますように!
by 美美 (2020-07-03 16:47) 

旅爺さん

その後の体調不良は如何ですか?、ご自愛下さいね。
コロナは東京でクラスター状態に増えてますね。
一体何時になったら治まるんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-07-03 19:05) 

ぼっこ

サンコウチョウとは初めてお目にかかりました。
美しい鳥ですね^^
お詳しくて何時もびっくりです!
体の変調はいくつも重なって起こりますね。
それにしてもお辛いですね。どうぞご自愛下さいませ。
by ぼっこ (2020-07-03 20:41) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
ポチ逃げの私にコメントありがとうございました~
美美さんのように野鳥撮りが思うように行かないので
騙しの宙玉撮影で誤魔化してますよ~(笑)
by makkun (2020-07-04 11:48) 

xie

お久しぶりです!
トンボの新緑,鮮やかですね

口内の痛みってイライラしますよね
早く治りますように
by xie (2020-07-05 13:44) 

坂の上の蜘蛛

サンコウチョウしっかり撮ってますね(^_^)
美美さん行動が低調に感じていましたが、体調不良なんですね。
そう言う私も長いこと口内炎に10年位悩まされていましたが
ある時期からピッタリ止まりました。その理由も思い当たらず。
耳鳴り10年以上、この2年位で難聴も進んできて、写真撮影のせいで
肩痛も治りません。病院に行っても全て加齢のひと言(-_-#)
痛みは我慢できませんが、病気と共生することも大切のようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-06 11:31) 

響

サンコウチョウって九州には少ないようで
探し回ってもなかなか出会えないです。
やっぱり美しいなぁ。
by (2020-07-06 16:24) 

SORI

美美さん おはようございます。
冒頭の写真で、最近イトトンボを見かけなくなったのに気が付きました。今度、見かけたら写真を撮ろうと思いますがいつになることでしょう。サンコウチョウ 見事にとらえられて、素晴らしいです。
by SORI (2020-07-09 06:34) 

美美

>旅爺さんさん
ご心配ありがとうございます。
最近は体調はすこぶる快調で夜も眠れるようになってきました。
肩は痛み止めの注射をしてもらったからなんですが(^^;
また色々とブログで書きたいと思います。

>ぼっこさん
この鳥はほんと美しい鳥で、毎年出会えることを楽しみにしています。体調は波があるものの対処の仕方がわかってきたので
何とか乗り切って行けそうです(^^)

>makkunさん
私も押し逃げ一方で申し訳ありません(^^;
宙玉、一度挑戦したいと思っているんですが実行が伴いません(笑)

>xieさん
お陰様で口内炎の原因など少しですがわかってきたのでほっとしています。

>坂の上の蜘蛛さん
サンコウチョウは暗い所での観察なのでなかなかうまく撮れません。
口内炎ですが最近分かったことですが、私は喘息の薬でステロイドの入った吸入薬を使っているのですがその副作用ではないかと。
薬の使用方法を変えたとたん少し良くなったのではと思います。
気のせいかもしれませんが(^^;
耳は耳管狭窄症という病を患っていて物を飲み込むとき、つばを飲み込むときに耳がバリバリ鳴るときがあります。気圧が下がるときなどは頻繁に。これは治しようがないとか(^^;
肩はあまりに痛みを伴い動かすことも痛くなってきたので頸椎症の痛みと違うので整形外科へ行って痛み止めの注射をしてもらい頑張ってストレッチをしています。おかげで肩の痛いのは軽減してきました。

>響さん
へ~サンコウチョウは九州では少ないんですね。
渡りの経路の違いでしょうか。
いつか出会えたらいいですね(^^)

>SORIさん
イトトンボも少し山に入らないとみられないですね。
これも温暖化のせいでしょうか
サンコウチョウはほんと美しい鳥さんです(^^)
by 美美 (2020-07-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。