SSブログ

紫陽花 [はな]

DSC05050.jpg
紫陽花

6月2日撮影

DSC05052.jpg
雨上がりの朝、ミミ▼╹。╹▼とのお散歩途中で( -_[◎]oパチリ

DSC05056.jpg


DSC05058.jpg


DSC05062.jpg
ミミとのお散歩コースですが
民家の間に小川が流れていてその小川に沿って花壇があるんですが
季節によっていろいろなお花が植えられます。
この紫陽花もとっても綺麗でした。
花壇の前の民家の家主がお世話をしているようです。


おまけ
紫陽花も咲き始めましたがツバメも子育てが始まりました。
しばしお付き合いください(笑)

本屋さんの軒下に営巣したツバメ


DSC05179.jpg
静かだね!
出前待ち~??(笑)

DSC05184.jpg
来た来た!
こっちだよ~~~~~(●^o^●)

DSC05187.jpg
早く早く~~~~!

DSC05202 (2).jpg
餌、お届けに来ました(*≧m≦*)プッ

DSC05203 (2).jpg
おかあちゃん!こっちにも頂戴!
(たぶんおかあちゃんかと)
DSC05206.jpg
もう!こっちだってばあ(・へ・)

DSC05207.jpg
待ってなさい!いっぺんにあげれないのよ!(ー_ー)!!

DSC05210.jpg
おかあちゃ~ん僕にも頂戴よ~~~(@_@。

DSC05217.jpg
お腹空くのはわかるけどそんなにたくさん捕って来れないのよ!
また捕って来るから待ってなさい(^^)

DSC05218.jpg
じゃあ行ってくるわね!

DSC05221.jpg
おかあちゃんいってらっしゃ~い!


二羽のツバメが代わる代わる餌を運んで来ていました。
尾の長さで雌雄の識別ができるようですが違ったらすみません(^^;


この子たちはしばらくstay homeですね(^^)

今日は月一の内科へ
私の前の患者さん、体重増加で注意を受けていました。
その患者さんは外出自粛、stay homeで家から出れなかったから・・・というと
医師はなんでstay homeなんてするの?どんどん外に出て歩かないとだめよ!
マスクして蜜にならなければいいのよ!
動かないでいる方が危険よ!って
先月私も聞いたお言葉でした(-_-;)
話を聞くとコロナで外出自粛が行われるようになってから
色々な検査結果が悪くなってきているとのこと
お年寄りなどは一か月歩かなければ歩けなくなるとのこと・・・確かに
歩かないと血のめぐりも悪くなり体には悪影響だとも・・・確かに
ほんとに気を付けながら体を動かすようにしなくちゃね!



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございました。

nice!(101)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 34

engrid

お口いっぱいに開けて、呼んでる
お腹すいたーーーってかな、、、
大きくなぁれ、元気よく飛び回れ!

by engrid (2020-06-06 00:22) 

英ちゃん

子供が多いと一羽ずつ餌を与えるのも大変だね(゚□゚)
私も体重増加してますw
by 英ちゃん (2020-06-06 01:25) 

kinkin

子ツバメの鳴き声が聞こえるようなりましたね。
元気に育って欲しいな・・・
by kinkin (2020-06-06 04:35) 

takenoko

私もこのところ体重増加気味です。
by takenoko (2020-06-06 05:49) 

斗夢

わたしも体重が増え気味です。
今まで楽をしていましたし、暑くなってきたので歩くのが
嫌になってきたようです。
ミミちゃんは元気ですか?
by 斗夢 (2020-06-06 06:13) 

さる1号

体重増加ヽ(;¬_¬)丿. どきっ
しっかりコロナ太りでベルトがキツイです^^;
by さる1号 (2020-06-06 06:38) 

kazu-kun2626

ツバメの赤ちゃん
ほぼ全体が口
それにしても大きな口ですね~
by kazu-kun2626 (2020-06-06 07:05) 

kick_drive

おはようございます。アンダー気味で撮られたアジサイ
さすが美美さん、とても綺麗です。

4日に会社で健康診断がありました。多少なりとも良い結果でした。

by kick_drive (2020-06-06 07:55) 

middrinn

紫陽花、というより、お写真、素敵な雰囲気を出してますね(〃'∇'〃)
閉じてた口を一斉にこれ以上ないくらいに開けてるのが可愛い(^_^;)
もうすぐミミ様のお誕生日ですよねウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2020-06-06 08:15) 

YUTAじい

おはようございます。
主治医に・・・これ以上痩せないよう言われてます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-06-06 09:04) 

koh925

ツバメの赤ちゃん、天敵はカラスですね、でもこの場所なら安心です
カラスはカルガモの赤ちゃんも狙いますね、ある程度カラスの駆除は
必要です
by koh925 (2020-06-06 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
そちらは、畑や田んぼがお近くにあるのかな・・
ツバメの巣が大きく立派です。
こちらは土が少ないので巣も小さいです、さらに
巣作りするとカラスに襲われ、毎年ツバメの数が
減っております!

by Take-Zee (2020-06-06 10:01) 

きよたん

運動量が減っていて体が重い
外へ出ると結構疲れます
このままだとボケちゃいます
by きよたん (2020-06-06 10:55) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
本当に暑くなりましたね~
CoCoタンはペロを出してハァハァしながらも
朝・夕のお散歩頑張ってますよ~
余り暑さが酷い時は側道まで抱っこして行き
日陰の側道を歩かせられますので助かります(*∩ω∩*)

巣立ちそうなツバメちゃん達の4部合唱は賑やかそうですね~
ホッとして笑顔になるツバメちゃん達です( ^)o(^ )


by makkun (2020-06-06 11:40) 

横 濱男

紫陽花・燕の時期ですね。
自粛中もしっかり運動してます。
なので体重も変わりません。
前より、脚力パワーが付いちゃいました。
by 横 濱男 (2020-06-06 15:46) 

kou

立派なツバメの巣ですね。
ツバメの子達も一斉にお腹空いたーって大きな口。ナイスショットです(^_^)v
実家ではスズメが2階の排水口に巣を作って困ってるようです。
by kou (2020-06-06 18:06) 

Mitch

自分のかかりつけ医もどんどん外に出ろと ・・・。
人のいないところではマスクも外せと、人とすれ違うなどの時は
エチケットとしてマスクをしろと ・・・。
これからの時期 熱中症も怖いですよね!?
by Mitch (2020-06-06 18:21) 

ゆうみ

もう紫陽花が色ついてるのね。
いいなぁ 私も撮りに行きたい。
みな自粛で 筋肉が萎縮してるみたいだね。

by ゆうみ (2020-06-06 19:40) 

RANPO

アジサイの季節、手入れをしてくれる隣人に感謝です
まだまだ厳しい状況ですが、運動は大切ですね(#^.^#)
by RANPO (2020-06-06 21:07) 

ramblin

 昨今人間の「密」は困りますがツバメの「密状態」は
可愛いですよね。この子たちは未だお行儀良く収まって
いるので巣立ちには未だもう少しと言う感じでしょうか?
by ramblin (2020-06-06 21:34) 

獏

獏も運動不足です@@;)
ウォーキングでもしようかなぁ。。。
by (2020-06-07 08:18) 

アルマ

ツバメ、ウチは1回巣立って行って、今次のが巣を吟味しているところです(^^ゞ

by アルマ (2020-06-07 22:11) 

JUNKO

渋い色合いが美しい紫陽花に見とれ、燕さんの可愛い合唱に心なごむひと時でした。
by JUNKO (2020-06-09 20:45) 

(。・_・。)2k

お〜 撮り放題
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2020-06-09 22:33) 

Hide

今晩は〜ツバメちゃんを今年も見ることは
出来そうにありませんが、最高ですね〜♪
この、黄色い大きなクチバシが大好きです><
私はツバメ?カモメでしたか?
by Hide (2020-06-09 23:03) 

くまら

今週末、おいらも紫陽花撮りに行く予定
ただ雨なんだよなぁ~

by くまら (2020-06-09 23:17) 

旅爺さん

このところ2・3日暑い日が続いてますがアジサイは辛いでしょうね。
当地もツバメは多いですが巣は見たことないんです?。なんで~?

by 旅爺さん (2020-06-10 06:30) 

みうさぎ

花びらの形が綺麗な紫陽花ですっ
ツバメさんの声が聴こえて来ますわっ
去年ベランダの電灯で巣作られてしまい
可愛声?出してました今年は
来なかったわっ
その代わり車庫でギャーギャー鳴く鳥が
巣を作り巣立って行ったけど
藁がゴミ袋1袋たんまり出て来ました。
頑張って集めたんだろけど
こんなに拾い集めて来たのと
驚いたよ
親鳥は子育て大変だぁ


by みうさぎ (2020-06-10 07:04) 

takapy77

燕のお子ちゃまは、河川敷で良く見られるようになりました。
この子達の巣立ちも、もうすぐですね。
stay homeで家に閉じこもっているのは、健康に悪いし
精神的にも良くないです。やっぱり外に出て(3密には気を付けて)
歩かないと駄目ですね。

by takapy77 (2020-06-10 20:22) 

テリー

なるべく、密を避けて、歩いていますが、脚力低下気味です。
by テリー (2020-06-10 23:16) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは、暑すぎて家にいます(~Q~;)
花は美美さん、ツバメも美美さん。
私も2,3日前アジサイを撮ってきましたがなんか味気ないです。
美美さんの花は一味もふた味も雰囲気がありますがまだそのコツが
つかめません(泣き
by 坂の上の蜘蛛 (2020-06-11 13:18) 

makkun

美美さん
追コメ~(^^

今日の日記に書きましたがブログを続ける事になったら
動画をアップしてるFC2かSeesaaでチョボチョボかな~(^^♪
by makkun (2020-06-11 13:38) 

美美

>engridさん
こういう光景は見ていて飽きませんね(^^)

>英ちゃんさん
私は受診するたびに体重増加は気を付けてね~!
って言われストレス半端ないです(^^;

>kinkinさん
そろそろ巣立っているころかも(^^)

>takenokoさん
stay homeの意味を少し考え直さないといけないような気がしてきました。しっかり動かないと体には良くないですからね(^^)

>斗夢さん
本来なら気候も良い春に一番体が動かしやすい時
こんな時のコロナなんて!
こう蒸し暑くなってはほんと動きたくなくなってきます(^^;
ミミは元気ですがこの湿度が高い季節は嫌いなようです(笑)

>さる1号さん
さる1号さんはあれだけ甘いものを食べても太る感じが見られません
常にスタイルが良いですよ~(^^)

>kazu-kun2626さん
この大きな口でどれだけの餌が必要なんでしょうね(^^)
親は大変ですね。

>kick_driveさん
紫陽花も咲き、良い季節になったかと思ったら梅雨入りで・・・
健康診断の結果良好とのこと良かったですね(*^^)v

>middrinnさん
お口パクパク、見ていて飽きません。
ミミももう少しで誕生日ですがまだまだ元気なものの
年齢を考えると不安は尽きません(^^;
by 美美 (2020-06-13 10:22) 

風来鶏

この間NHKの「ダーウィンが来た」で観ましたが、銀座の燕は、銀座の養蜂家のミツバチを餌にしていましたね^^;)
by 風来鶏 (2020-06-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。