SSブログ

ヒレンジャク [鳥]

DSC02253 (1).jpg
ヒレンジャク

2月9日撮影

昨シーズンは良い出会いが無かったレンジャクですが
今シーズンはヒレンジャクが帰って来てくれました(*^^)v

DSC02257 (1).jpg


DSC02261 (1).jpg
1月20日前後から頻繁に探鳥していてようやくこの日出会うことが出来ました♪

DSC02262 (1).jpg
キョロキョロ(^ー^* )フフ♪

DSC02267 (1).jpg
にゅ~っと首を伸ばし、何か気になるのかしら??

DSC02274 (1).jpg
この日、私が目撃したのは3羽だけでした。

DSC02370 (1).jpg
こういう場所に泊まってくれると撮りやすいですが
ちょっと味気ないですね(*≧m≦*)プッ

DSC02375 (1).jpg


DSC02377 (1).jpg


DSC02380 (1).jpg
やはり綺麗な鳥さんですね(#^.^#)

DSC02382 (1).jpg


DSC02387 (1).jpg
あ!

DSC02393 (1).jpg
飛んでったあ(^^;

DSC02394 (1).jpg


DSC02401 (1).jpg
狭い里山ですがどこにヤドリギがあり、水飲み場があるかも知っているようです(^^)

DSC02407 (1).jpg


DSC02410 (1).jpg
何か所かのヤドリギを渡り水飲み場に近づいているようです。

つづく

嬉しくて枚数多く撮ってしまいましたので残りはまた後日(^^;


前回の更新から続けて更新予定にしていましたが
娘が帰って来ていたのでのんびりしちゃいました。
海外赴任の予定が迫って来ている娘に付き合ってお買い物~♪
ヒートテックや極暖、あったか靴下などなど
靴はサイズが小さいのでもちろん何足か用意したようです(^^)
ランチを一緒に食べたり、夕食は二人でビールを飲みながら色々話が出きました。
都内に住んでいるのに年に数回しか帰って来ないので来たときは嬉しいです。
ただ、この新型コロナウィルスの問題で予定通りに赴任できるのか
母としてはちょっと心配です(^^;

主人は3月の出張はキャンセルになったようです。
当たり前ですよね!
何かあったら・・・
普段から頻繁に海外出張に行っているので心配ですよ。と言いながら
既に花粉症が始まっている私は自分のことで精いっぱいです(-_-;)

寒暖の差があるので風邪も引きやすいような気がします。
乾燥もしてますしね。
どうか皆様も体調を崩されませんように



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 35

koh925

立老連でも、人が沢山集まる集会は中止
理事会も中止、映画鑑賞会も中止、輪投げ大会も中止、
多くの行事が中止で、電話連絡に追われています
by koh925 (2020-02-26 17:39) 

Mitch

ヒレンジャク今年も来たんですね!?
キレンジャクは混ざっていなかったんですか?
by Mitch (2020-02-26 18:02) 

美美

>koh925さん
中止でもそれはそれでお忙しいですね。
どうぞ体調を崩されませんように!

>Mitchさん
ようやく来てくれたという感じです。
キレンジャクも別の日に一羽見かけたという方もいるんですが
私は出会えませんでした(^^;
by 美美 (2020-02-26 18:29) 

tochi

海外赴任ですか
それは心配ですね
地元をうろうろしていても心配なのに海外とは
老人ホームに要があって行ったら、面会禁止の看板が出ていました
何時まで続くのでしょうかね
by tochi (2020-02-26 18:34) 

middrinn

ぷっくらとしているお腹をなでなでしてみたいです(〃'∇'〃)
撮られているのに気付いて、ポーズを決めたみたいな(^_^;)
神経痛も花粉症も治るかせめて緩和してほしいですね(-ω-、)
by middrinn (2020-02-26 19:07) 

斗夢

赴任先が受け入れてくれるか心配ですね。
冬鳥の単調ももうすぐお仕舞いになりますね。
by 斗夢 (2020-02-26 19:24) 

みうさぎ

とさか?冠みたいでカッコ良い~
お嬢様と和気藹々
良いねぇ
気になるねぇどうなっていくのやら
海外は大変ですよっ
Japan no~~てぇ言われる
対策もあやふや 国は守ってくれているのかぁ
不明ですっ
ちょっと お天気良いと お鼻が・・出る
寒いけど雨だとほっとする
(笑)

by みうさぎ (2020-02-26 20:12) 

くまら

当地でも連雀が飛来したと聞きました
通年は3月なんだけどなぁ~
by くまら (2020-02-26 20:17) 

Boss365

こんにちは。
ヒレンジャク、綺麗な鳥ですね。頭部がイカしてます(笑)
絶滅危惧・予備軍なので出逢えるのが貴重です。
新型コロナウィルスの影響、色々なところに連鎖。
「赴任できるのか」海外の場所にもよりますね。お気をつけ下さい。
あと数週間、3月中には収束して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-26 20:33) 

kazu-kun2626

ヒレンジャク奇麗な鳥さんですね
羽根の色がいいですね
オシャレ~って感じです
by kazu-kun2626 (2020-02-26 22:32) 

kou

ヒレンジャクは初めてですが目元がキリッとして綺麗な鳥ですね。
あちこちでイベントが中止されていますが、我が居住地ではまだ危機感が薄いせいか、今、酒蔵の大イベントで全国から多数の来場者があったと地元メディアで放映していましたが、殆どの方がマスクはしていません。温度差が大きいですね・・・・。
by kou (2020-02-27 07:57) 

takenoko

早寝早起き、腹八分、人込みに行かない。年寄りの防御実践中。
by takenoko (2020-02-27 07:59) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな珍しい野鳥をうまくキャッチしましたね!

by Take-Zee (2020-02-27 08:53) 

坂の上の蜘蛛

レンジャク撮れて良かったですね‼️
今年は当たり年なのでその気で探せばかなり撮れると思います。
同じ鳥ばかりでもなんですが。フィールドで会った八王子方面の方々に
聞きましたが、K公園にも例年は出るらしいですね。
今年は公園の整備の影響で良くないそうですが(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-27 11:39) 

ゆうみ

素晴らしい 鳥の中でも遭遇しにくい 鳥さん
良かったね、
娘さんお仕事頑張ってるね、
健康に留意して 楽しく実績をどんと積んで帰国する日が楽しみね
我が娘も 3月中国出張は無期延期のようです。
by ゆうみ (2020-02-27 12:26) 

アルマ

コロナウィルスの影響で、海外に行くとアジア人は差別を受けやすいみたいですね・・・
そういう面でも気を付けなければいけませんね(^_^;)

by アルマ (2020-02-27 14:49) 

きよたん

ヒレンジャク きれいな鳥ですねえ
by きよたん (2020-02-27 16:08) 

テリー

娘さん、海外赴任ですか、この時期、大変ですね。
by テリー (2020-02-27 17:22) 

横 濱男

ヒレンジャク、トサカが格好いいですね。
わが家の方は何処に居るんだろう。
わが家の倅も都内にいますが、ちっとも帰ってきません。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-02-27 18:43) 

英ちゃん

ヒレンジャクは、写真でしか見た事ないけど頭が特徴的な鳥だね。
新型コロナウィルスは、あまり心配し過ぎても仕方ないかも?
まぁ、自分の命は自分で守るしかないね(゚□゚)
感染するのは運が悪いとか言ってる人も居るけどねw
by 英ちゃん (2020-02-27 19:31) 

takapy77

ヒレンジャク会えて良かったですね。
こちらも、CMさんで賑わっていましたが、
そろそろ、ヤドリギの実も無くなって、CMさんも
少なくなって来ました。
by takapy77 (2020-02-27 19:47) 

響

冠が凛々しいですね。
九州ではあまり見かけないので羨ましいです。
by (2020-02-27 20:51) 

ramblin

今期は久々にレンジャクが各地で見られているようです。
美美さんの地元にも来て良かったですね。
 この鳥はどうしても腹側の画になり易く苦労します。
by ramblin (2020-02-27 21:06) 

あおたけ

トサカがオシャレなヒレンジャクさん、
イケメンですね~(*´▽`*)
羽色もキレイ♪
コロナウィルスの影響が広がっていますね…
どうにか一日も早くこの騒動が
収まってくれることを祈るのみです・・・(・ω・`)。

by あおたけ (2020-02-28 07:28) 

さとし

羨ましいの一言につきます。
by さとし (2020-02-28 08:48) 

ぼっこ

ヒレンジャクとは凜々しく美しい鳥ですね。
初めて知りました。
自然とは美しい物達を沢山作る天才ですね^^
by ぼっこ (2020-02-28 12:09) 

(。・_・。)2k

ヒレンジャクは水元に来ないからなぁ
良いなぁ良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-28 18:24) 

旅爺さん

ヒレンジャクって言う鳥は隣の県ですが見たことないですね。
渡り鳥かな?海辺が好きなにかな?。綺麗に撮れてますね。
by 旅爺さん (2020-02-28 19:13) 

まっちゃん

ヒレンジャクがやってきましたか。
そろそろ探しに行きたいところですが、花粉が。
いろいろ対策はしているんですが、なかなかよくなりません。

by まっちゃん (2020-02-29 12:35) 

獏

ヒレンジャク きれいな鳥ですね^^☆
海外出張 獏の勤め先では年明けから禁止になりました@@;
by (2020-03-01 05:36) 

ニコニコファイト

ヒレンジャック目元がかっこいい!!!
歌舞伎役者さんのように見えます。
by ニコニコファイト (2020-03-02 06:50) 

kazg

ヒレンジャク、オシャレですね。
当地でも目にしました。発見すると、ワクワクしますね。
by kazg (2020-03-03 18:08) 

kyon

新ブログに伴いアイコンも新しくなりました。
今後ともよろしくお願いします^^
綺麗な鳥ですね。初めて見ました。本物に出会えたらうれしいなぁ。
by kyon (2020-03-04 00:22) 

美美

>tochiさん
本人も楽しみにしている仕事なので早い終息を願っています。

>middrinnさん
それなりに特徴のある鳥に出会えるのは嬉しいことです。
日中は花粉症、夜は神経痛と悩みは尽きません(^^;

>斗夢さん
受け入れ先は今のところ大丈夫の様なんですが
いつどうなるかわかりませんからね。
冬鳥、あと一種見たい鳥がやって来るのを待っています(^^)

>みうさぎさん
海外はほんとわかりませんからね。
最近のニュースでは差別的言葉が出ているようなので
ちょっと怖いですね。
花粉症、雨だと落ち着きますが次の日が怖いですw

>くまらさん
レンジャクは早いのか遅いのか全く予測が付きませんね(^^;

>Boss365さん
はじめてレンジャクを見たときはもう感動しました。
こういう鳥が身近で見られるのはほんと嬉しいです。
赴任先は先日一人の感染者が確認されたようです。
怖いですね。どうなるやら

>kazu-kun2626さん
毎年見れるというわけではないので
出会えた時は嬉しいです(^^)

>kouさん
ほんと色々な影響が出ていますね。
卒業式なども子供たちには一番のイベント、
でも仕方ないんでしょうかね。

>takenokoさん
ほんと自分で気を付けるしか方法は無いようですね。

>Take-Zeeさん
毎日ミミと一緒に様子を見に行っていた成果です(^^)

>坂の上の蜘蛛さん
私が見れたのは今年はこの日だけでした(^^;
k公園でも噂は聞きますが私は見れたためしがありません(笑)
でも一度でも確認できただけでも嬉しいです。

>ゆうみさん
私が主人に帯同で赴任した時はすべて会社任せで何の手続きも自分ではしませんでしたが娘はほとんど自分でやっていたので大変だったと思います。何とか早い赴任が出来ることを祈るばかりです。

>アルマさん
ニュース見ていると怖いですね(^^;
by 美美 (2020-03-04 18:49) 

美美

>きよたんさん
ヒレンジャクはとっても綺麗な鳥さんです(^^)

>テリーさん
楽しみにしていた赴任なので何とか進んでほしいです。

>横 濵男さん
毎週帰って来られても困りますから
これぐらいがちょうどいいのかもしれません(^^;

>英ちゃんさん
この感染状況から運が良い悪いとは言えなくなってきましたね。
探鳥できることがどれだけ幸せか改めて実感しています(^^;

>takapy77さん
2月に飛来は終わったと思っていたら再びやって来ているようです。
今年は全く予想がつかない年でした。

>響さん
九州は飛来ルートから外れているんでしょうかね。
でも段々と飛来数が少なくなってちょっと寂しい気もします。

>ramblinさん
この鳥さんは写真を撮るのに首が痛くなってしまいます(^^;

>あおたけさん
今年は鳥インフルの流行りがあまりないと思っていたら
コロナが(-_-;)
3月に入ったらとたんに感染力が・・・怖いですね。

>さとしさん
さとしさんはもっと良い鳥さんをゲットしているじゃあありませんか
今年は八王子にも立ち寄っているんでしょうかね?

>ぼっこさん
自然は私たちにたくさんの素敵な物を与えてくれますが
それだけに自然を大事にしなくちゃと思いますね。

> (。・_・。)2kさん
そちらにはヤドリギが無いんでしょうか
でも猛禽が多い所には飛来しにくいのかも(^^;

>旅爺さんさん
海というより山でしょうか
ヤドリギがあるところには出やすいようですが
それと水飲み場が欲しい所ですね。

>まっちゃんさん
今年は余計なものまでやって来ているので
用心したほうがいいですね。
私もコロナの心配より花粉症と首痛で悩んでいます(^^;

>獏さん
私もそろそろ出張は止めた方が良いと思っていたんですが
ようやくです。私は指折り14日間を数えています(^^;

>ニコニコファイトさん
綺麗でとても特徴のある鳥さんです(^^)

>kazgさん
私はようやく見れたといった感じです。
公園が整備工事が始まっているので鳥が少なくなっています。

>kyonさん
野鳥は癒しですから~(^^)
by 美美 (2020-03-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。