SSブログ

アラスカ旅行⑮ [旅行]

P9050508.jpg
2019年 9月4日撮影

しばらくお休みしていたアラスカ旅行記再開します。

この日はロードハウスのアクティビティに参加
雨だったので絶対中止かと思ったんですが
主人がどうしてもハイキングに行きたいというので参加しました。
私は膝に爆弾を抱えているので楽なコースならと約1400フィートの高さの山へ
普通なら山をぐるっと回るようなハイキングだと思うのですが
ほぼ直角に岩場を登っていくではありませんか
大きな岩を跨いだり、登ったり、私は背が低いので足が皆さんより短くて大変!!
雨で気温が低いので息が上がってしまい胸も苦しい~~~(@_@。
外人さんたちは背が高くてひょいひょい登っていくんですよね~~;

P9050510.jpg
時々平坦な場所になりますが熊が出るといけないので離れないでくださいと言われ
ゆっくり休みことも出来ず(-_-;)

P9050513.jpg
これらの石も雨でぬれて滑るんですよ

P9050516.jpg
約2時間ほど登ってお昼です。

P9050517.jpg


P9050518.jpg
お昼は雨や風をしのぐように岩場の陰で出発前にチキンラップと
オレンジ、スナック菓子の入ったお弁当をもらいました。
しかし私は疲れのあまり食べられず、持ち帰って部屋で食べました。
この彼女はとっても若いんですがハイキングのガイドさんです。

P9050520.jpg
参加した皆さんもしっかりランチ!

P9050525.jpg
帰りは岩場はありませんでしたがほとんど坂です。
当たり前ですかね(^^;

P9050526.jpg
雨は止み始めました。

P9050530.jpg
辺りはすっかり紅葉してます。

P9050534.jpg
最後には雨もすっかり上がり綺麗な景色が見られました。
山を下り始めたとき、主人に話しかけてきた方が居たそうです。
私と主人の会話を聞いていて日本人だと思ったそうです。
その方はアメリカ軍の軍用機のパイロットで我が家の上を飛んでいたそうです(^^)
こういう出会いも旅の楽しみの一つですね。

DSC08232.jpg
このハイキングで出会ったライチョウ

DSC08252.jpg
デジ一で撮ることが出来たのはこの2枚だけ
あとはコンデジでの撮影でした。
お天気が良く、もう少しゆっくりのハイキングだったら良かったのになあ
というのがこのハイキングの感想でした(^^;

帰ってからは犬ぞりのデモンストレーションを見学しました。

犬ぞりの犬ってハスキー犬のようなイメージでしたが
雪深い極寒では毛が長い犬は走れなくなるようです。
雪玉が毛に着きますからね。

DSC08259.jpg
イヌイットの方が歓迎の歌を披露してくれたり
犬ぞりの歴史の話をしてくれました。
今でも犬ぞりレースは行われているようです。
しかし昔と違って安全面を考えてコースを決めたり、
サポートもかなりしっかりしているようです。
温暖化で雪や氷が融けるのが速く油断できないようです。

犬ぞりのデモンストレーションも見ましたよ。

DSC08263.jpg
犬たちはこの時間が待ち遠しいそうです。
走ることが大好きな犬たちですからね(^^)

DSC08264.jpg
早くは知らせろ~(●^o^●)
って言っているみたい(笑)

DSC08268.jpg
何とバギー車を引っ張るんですよ\(◎o◎)/!

DSC08272.jpg


DSC08277.jpg
凄い形相ですよね( ̄□ ̄;)!!

DSC08279.jpg
犬たちはやっぱり走るのが好きみたいですね!

DSC08280.jpg
あは! よだれまみれですね(*≧m≦*)プッ

DSC08283.jpg


DSC08284.jpg
怖そうな雰囲気でしたがとっても優しい犬たちで
私も撫でさせてもらいました(*^^)v

一日一回の走りが終わると・・・

DSC08330.jpg
まったりな時間を過ごしているようでした(#^.^#)

DSC08332.jpg
それでも何があるかわからないから犬小屋に居てもリードは付けたままですね。
ふとミミを思い出しちゃいましたよ(@_@。
ご飯食べてるかなあって

この後は夕食まで散策~♪
つづく

今日はもう少し雪景色を期待したんですが美美さまの目に雪景色は写りませんでした。
たくさん降って大変な地域の方には申し訳ありませんが
一年に一回ぐらいは雪景色が見たいなあって思ってしまいます(^^;
でも被害が出るほど降ってはだめですよね。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

くまら

登山には全く興味が無いおいらですが
こういう風景を画像で見るのは好きです
天気が良ければ素晴らしい光景なんでしょうね
犬ぞりを見ると、植村直己物語や南極物語を思い出しちゃいます
by くまら (2020-01-28 23:41) 

Boss365

こんにちは。
雨の中でのハイキング・トレッキングは大変と想像です。
寒さと雨で疲労は倍になりそう。熊が出没?はヒヤヒヤ緊張しますね。
ランチも食べれない状態で無事下山。取敢えず、良かったですね。
犬ぞりは、タロとジロのイメージあり(笑)
バギー車を引っ張るワンズ、力強いですね。想像以上にスタイルが良い感じ。
お仕事終わり、まったりモードのワンズ、いいアクビしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-29 01:42) 

ぽちの輔

アラスカン・マラミュートという犬が居ますよね。
犬ぞりはその子たちが引いてる訳じゃないんだ^^;
by ぽちの輔 (2020-01-29 05:33) 

takenoko

天気が良ければ楽しそうですがこの天気では・・・
しかし熊が出るような所はお断りです。
by takenoko (2020-01-29 06:02) 

斗夢

晴天ならもっと楽しかったでしょうが残念でした。
犬は何を引っ張るのかなと思っていたらバギー!
思わず笑ってしまいました。
by 斗夢 (2020-01-29 06:07) 

kazu-kun2626

岩場があったりとかなりハ-ドな
ハイキングでしたてね
いろんな体験ができて良かったですね
by kazu-kun2626 (2020-01-29 07:12) 

きよたん

雨だったんですね
あとで晴れて良かったです。
今年は暖冬で昨日まで寒かったのが嘘のように
気温が上がってますね
by きよたん (2020-01-29 09:27) 

あおたけ

生憎の雨模様ですが、
しっとりとした雰囲気のなかで見る
雄大な景色の紅葉が素晴らしいですね☆
犬ぞりデモンストレーションのワンコさんたち、
勇壮でカッコイイ〜(´▽`*)
by あおたけ (2020-01-29 09:27) 

middrinn

登山には身長も関係あるんですね( ̄◇ ̄;)
メチャ滑りそうですけど、景色は素敵(^^)
こんな細い足でバギー車をヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
お疲れさまと小生も撫でてあげたい(^_^;)
by middrinn (2020-01-29 09:45) 

英ちゃん

山の景色はいいね。
雷鳥って、ウズラに似てるよね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-29 11:16) 

ramblin

靄掛かりのライチョウも良いですね。
by ramblin (2020-01-29 15:56) 

みうさぎ

お膝が大変なのに頑張ったねっ
ワンコ達は元気~毛足が短いワンコが
適任なんですね 南極物語を思い出します。

by みうさぎ (2020-01-29 16:16) 

koh925

頑張りましたね、まだまだお若いから登れたのでしょう
私もスイスへツアー旅行をしたときは、妻と2回、仲良くなった
仲間と1回ハイキングをしましたが、今はとても無理です
by koh925 (2020-01-29 17:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ジュエル君には犬ぞりを引っ張るのは無理ですね。
すっかりジイサン犬になっています!!

by Take-Zee (2020-01-29 17:34) 

横 濱男

お天気が良ければ眺めも最高ですが、
こればかりは運ですね。
でも、クマさんに会わなくて良かったです。
プーさんだったらいいけど。。
by 横 濱男 (2020-01-29 18:09) 

Mitch

ライチョウが見られてよかったですね!?
天気の悪い時の方がライチョウを見られることが多いそうですね!?
by Mitch (2020-01-29 18:26) 

まこ

うっわ~雨の中をハイキング?
大変でしたが綺麗な紅葉♡
池がある一枚なんて、
なかなか見られない光景ですねぇ~(° ꈊ °)✧˖° 
by まこ (2020-01-29 19:00) 

kou

登山はしたことはないですが、前に山岳部の同級生から登り切った達成感と景色が最高だと聞いたことがあります。
最高の景色だったでしょうね(^^)
by kou (2020-01-29 21:23) 

アルマ

登山をする体力が無いのでほぼしないのですが、
こういう景色はいろいろ見たいです(^^ゞ

by アルマ (2020-01-29 21:47) 

さる1号

犬ぞりのデモンストレーション、ソリがバギーなんだ@@;)
凄いパワーなんだなぁ
by さる1号 (2020-01-30 05:30) 

坂の上の蜘蛛

美美さん、おはようございます!
アラスカのライチョウか、良いですね!撮ってみたいです。
行く元気があればですが、なくなりつつあります(T-T)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-30 10:43) 

まっちゃん

雷鳥、換羽中の様ですね。
割と人を警戒しないですよね。
ガスっていて残念でもあり、雰囲気が出ていて良くもあり、って感じですね。
by まっちゃん (2020-01-30 15:34) 

makkun

美美さん!
ご無沙汰でした~(^^♪
箱根への旅もカワセミに出会えてパチリも
楽しく有意義な日々で羨ましい~(*∩ω∩*)
アラスカの寒そうな風景にゾクゾクしちゃいましたが
ワンちゃん達の犬ぞりのデモンストレーションを見たら
感動してしまいましたです(○●^▽^●○)./

バカは風邪を引かない・・・
これを信じてますので足以外は元気ですよ~(笑)
by makkun (2020-01-30 15:40) 

美美

>くまらさん
晴れていたら遠くの山々も綺麗に見えたことでしょう!
アラスカに来てからずーっと頭の中には植村直巳さんが(^^;

>Boss365さん
日本人の私と同じ年齢の方が登っても
きっと私と同じ感想になるかと(^^;
私も山登りは好きなんですが、ちょっと違う感じでした。
やはり外国の人は体が大きい分体力もありますね(^^;
犬たちの力強さにはびっくりしました!
それに雪の中を走るんですからね、日頃の鍛錬が必要ですね。

>ぽちの輔さん
きっとアラスカンハスキーのほうが適しているのかも
とにかく毛足がの短い犬が良いようです。

>takenokoさん
ヘラジカが襲ってきたらジグザグに熊が出たら死んだふり、もしくは一目散に逃げる!だったかなあ(^^;

>斗夢さん
私も犬がバギーを引っ張ってきたのでびっくりしちゃいました(^^)

>kazu-kun2626さん
もっと高度な山歩きのコースもありましたが
私は軽い方を選びました。
しかし違うコースを選んだ人たちは途中で雨なので中止して帰って来たようです(^^;

>きよたんさん
もう少し早く晴れてほしかったです(^^;
今日も暖かくなりましたね。
週末は少し気温も下がるようですがそれでも暖冬なんでしょうね。

>あおたけさん
濡れた上に景色が見れなかったらもう最悪です(^^;
最後の最後に晴れて来て良かったです。
ワンコたちはほんと走るのが好きなんでしょうね。

>middrinnさん
走っているワンコたちはちょっと怖さも感じましたが
走り終わるとおとなしく、可愛いワンコたちでした(^^)

>英ちゃんさん
生のウズラは見たことが無いのでわかりませんが
うちの主人もウズラか?って言っていたので似ているんでしょうかね

>ramblinさん
雨の中のライチョウ
大自然の中の雰囲気が出ますよね(^^;

>みうさぎさん
膝は大昔にスキーで痛めてから(^^;
雪の中を走ると雪が足の毛に着きますからね。
重くて走れなくなっちゃいますからね。

>kou925さん
高尾山ぐらいだと言われて登ったんですが
とんでも無い山道でした(^^;
スイスですか、良い思い出になったことでしょうね。

>Take-Zeeさん
ミミも寝ていることが増えましたよ。
でもまだまだ元気でいてもらわなくちゃね(^^)

>横 濵男さん
熊のプーさんが出てきたらそれはそれでビックリしちゃうかも(^^;

>Mitchさん
え!そうなんですか!
でもお天気が良い時もしっかり見えましたけど(^^;

>まこさん
やはりハイキングは晴れた日が良いですね。
池というより川かも(^^;
でもこういうところの川には生き物は居ないようです。
極寒になりますからね(^^;

>kouさん
あの時点で周りの景色が見れなかったので達成感はあまり感じませんでした。歩くのに必死だったので(^^;
普段の登山は達成感は半端ないですね。

>アルマさん
何かのアクティビティに参加したくて歩いたんですが・・・
やはりお天気とコースを考えた方がいいですね。

>さる1号さん
ほんとこれらの犬のパワーは凄いものですね。
うちのミミでさえ強く引かれたら私は転びますから(^^;

>坂の上の蜘蛛さん
体力、ほんといつまでもキープしたいですよね。
出かけたらやはり鳥や動物は見たいですからね。
お互い衰えないように頑張りましょう

>まっちゃんさん
人間も何かの動物の一種と思われているのか
大きな音さえ出さなければ逃げることは無かったです。
確かに靄の中雰囲気は良かったですが
重いカメラを持って行ったのに写真はコンデジ、ちょっと寂しかったです(^^;

>makkunさん
馬鹿は風邪を引かない・・・
でも風邪以外のところでダウンすることもありますから
お気を付けください(^_-)-☆
元気とのこと何よりです。
by 美美 (2020-01-30 18:01) 

獏

素敵な景色ですが 熊・・・@@;))
ちょっと怖いですねぇ☆
by (2020-01-31 04:33) 

美美

>獏さん
結局出ませんでしたけど(^^;
by 美美 (2020-01-31 17:47) 

ニコニコファイト

ワン喜愛入ってますね!
by ニコニコファイト (2020-02-01 06:56) 

響

雪がないので犬ぞりじゃなくて犬バギーなのですね。
ライチョウ可愛い!
by (2020-02-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。