SSブログ

ウメジロウ [鳥]

DSC01756.jpg
梅の花

1月30日撮影

近所に梅の花が見ごろになっている場所があります。
今年は珍しくメジロに遊んでもらうことが出来ました(*^^)v

DSC01837.jpg


DSC01851.jpg


DSC01866.jpg


DSC01886 (2).jpg


DSC01888 (1).jpg

この場所には他にも梅の木がありますがようやく蕾が出始めたところ
これからまだまだ楽しめそうです(^ー^* )フフ♪


新型コロナウィルス感染症、日本では流行は認められていませんが
感染症対策に努めてほしいとのこと
当地では近所のスーパーや薬局には大人用のマスク、除菌剤が品薄になっています。
家には在庫があるのでしばらくは良いのですが
これから花粉症が(既に感じている)始まると益々品薄になるのではと心配です。
それより感染しないことですよね(^^;

今週末は珍しく良いお天気のようです。
穏やかな週末をお過ごしください(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(105)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 40

Take-Zee

こんばんは!
こちらでも梅が咲き始めて綺麗です。
 ジュエルの記録は家内の後を受けてこちらです!
   https://ameblo.jp/matsu2814
by Take-Zee (2020-02-01 17:41) 

きよたん

ウメジロウ いい景色
春ですね
人ごみに出ないようにしています。
マスクはなんとか手に入れました。

by きよたん (2020-02-01 17:42) 

横 濱男

暫く梅が楽しめそうですね。。
インフルも併せてマスクが必要です。
極力、人の多いところには出ないようにしてます。
by 横 濱男 (2020-02-01 17:52) 

旅爺さん

梅にメジロが似合いますね。
6分咲き位なのでまだまだ楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-02-01 17:53) 

Mitch

インフルエンザ予防 厚労省によれば、マスク着用は期待できず、
ワクチン接種、手洗い、適当な湿度の保持、休養とバランスの良い栄養摂取、人ごみ等への外出を控える
だそうですよ。・・・ ピストンさんの受け売り。
ウメジロ ・・・ 良いですね、自分はまだチャンスがありません。
頑張らなくちゃ!!
by Mitch (2020-02-01 18:19) 

middrinn

まさに花鳥風月という感じで素敵なお写真です(〃'∇'〃)
メジロさん、どれも可愛らしい仕草をしてますねぇ(^^)
人混みは避けて、外出も控えるようにしてますよ(^_^;)
by middrinn (2020-02-01 18:39) 

kazu-kun2626

ウメジロいいですね~
ボケ味が素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2020-02-01 19:06) 

makkun

「ウメジロウ」とは
ナイスタイトルでございます(*^~^*)ゝ
by makkun (2020-02-01 19:59) 

skekhtehuacso

うちの近所でもメジロを見られるようになりました。
群れでいて、木から木へと飛び移る姿はきれいですね。
by skekhtehuacso (2020-02-01 20:18) 

斗夢

きょうもとある梅園に云ってきましたが、梅の近くには
メジロはいませんでした。
考えてみたらわが家の梅の木に餌台がありメジロが来ています。
梅は咲き出しました。
by 斗夢 (2020-02-01 21:05) 

みうさぎ

逆さメジロ梅と相性良いよねっ
この目で見たいなぁ
コロナウイルス段々なんかぁオカシイな
感じになって来てるね

by みうさぎ (2020-02-01 21:51) 

Boss365

こんにちは。
梅とメジロ!!メジロを引き立てるような梅花弁色彩です。
鉄棒?しているメジロさん、アクロバティックですね(笑)
中国や他のアジア諸国の映像を見ると・・・
日本人の民度の高さを感じます。マスクは沢山入荷していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-01 23:08) 

engrid

春のお誘い、いただいたおもいです
by engrid (2020-02-02 00:57) 

英ちゃん

ウメジロウいいね。
私も昨日都内某所で梅を見たけどメジロは居なかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-02 01:12) 

獏

白梅にメジロ ステキなシーンですね^^
新型コロナウィルス 早く収束してほしいですねぇ。。。
by (2020-02-02 03:33) 

kinkin

綺麗に咲いていますね、メジロも良い感じ。
自宅から近い小田原も昨日から梅まつりが始まりました。
by kinkin (2020-02-02 04:53) 

ぽちの輔

もうこんなにたくさん咲いてるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-02-02 06:08) 

takenoko

先日梅を撮っていた時メジロが飛んできましたが逆光のまともな光で見失ってしまいました。
by takenoko (2020-02-02 08:23) 

さる1号

ウメジロウ、いいな
自分も撮りに行きたいなぁ
来週こそは行かなきゃ
by さる1号 (2020-02-02 10:37) 

アルマ

ウチの方はそこまでまだ咲いていなかったです(^_^;)
これからですね(^^♪

by アルマ (2020-02-02 11:46) 

あおたけ

暖冬の今シーズン、
早くも梅の花が見ごろを迎えているのですね!
見事に咲いた白梅がキレイです♪
梅にメジロのウメジロー、
早春らしい風情が感じられてステキなショットですね(^^)
by あおたけ (2020-02-02 12:11) 

まっちゃん

ウメジロの季節ですね。
MFはあまり梅がないので河津桜が満開になったら撮ろうかと思っています。
雪が積もってくれると良さそうなんですが、そんなときにはバスが止まってしまうかもしれないし、なかなかチャンスは少なそう。

by まっちゃん (2020-02-02 14:46) 

koh925

梅の花が咲き始めましたね
明日、昭和記念公園に行こうかなと思っています
by koh925 (2020-02-02 16:27) 

くまら

当地でも梅が咲き始めました
通年は3月に開花なんですけどね
今年こそウメジロ撮りたいです
by くまら (2020-02-02 18:35) 

(。・_・。)2k

今年は梅 本当に早咲きですよね

by (。・_・。)2k (2020-02-03 14:08) 

ramblin

 オーッ「ウメジロ」登場ですね。上品な白梅との
マッチングが好ましいです。
by ramblin (2020-02-03 17:29) 

kou

もう梅の季節ですか!綺麗ですね(^^)
こちらは明日から大寒波で雪が積もりそうです。
by kou (2020-02-03 19:02) 

takapy77

今年は、梅の開花も早いようですね。
私も、たまには絵になる写真を撮りたいな~
なんて思ってます。
by takapy77 (2020-02-03 21:07) 

さとし

春を感じる写真ですね。
今年はレンジャクも早く来ますかね。
by さとし (2020-02-04 09:26) 

ゆうみ

春爛漫 うらやましいです。
春が早いとは言え まだこちらは 梅の花が咲きません。
by ゆうみ (2020-02-04 12:42) 

bp1teikichi_satoh

梅にメジロ春にふさわしいですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-04 14:36) 

kick_drive

こんばんは。冬らしい寒さがないまま春になってしまいそうですね。
何て言ってると寒気が来てぐっと寒くなるんだろうな。
風邪をひかないようにお気を付けください。
アクロバティックなメジロですね。東京オリンピック意識してるのか?

by kick_drive (2020-02-04 21:30) 

坂の上の蜘蛛

美美さん、こんばんは!
新情報です。DAIGO風に言うとK・S・Kに連雀が入ったそうです。
是非行って見ては。何年ぶりですかね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-05 21:07) 

ニコニコファイト

梅=メジロさんピッタリです。
by ニコニコファイト (2020-02-06 07:08) 

テリー

マスクは、中国人の旅行者・留学生が大量に買い込んでいるというニュースが連日、一日中流れていましたので、こちらは、瞬く間に
なくなり、入荷は、不明という状態。一種のパニック状態ですね。
我が家は、幸い、10日くらい前に、お一人様2箱まで, という掲示を見て、早めに、2箱を買っておきましたので、当面大丈夫です。

by テリー (2020-02-07 21:39) 

足立sunny

いい梅にいいメジロ、早くも季節ですねぇ。
すでに半分以上マスク人です。電車で咳をすると睨まれます。
by 足立sunny (2020-02-07 22:20) 

美美

>Take-Zeeさん
別部屋のジュエル君は以前から見せて頂いていますよ(*^^)v

>きよたんさん
季節的に感想もしているので
感染症には気を付けたいですね。

>横 濵男さん
この木以外の梅の木はまだ蕾のままで
花開くのが楽しみです。
花粉もやって来ているのでインフルを含めて気を付けたいです。

>旅爺さんさん
この梅の木は今満開ですが
次が咲かなくてちょっと寂しいです(^^;

>Mitchさん
私は花粉症が酷いのでマスクが無くなるのは困ります(^^;
うがい手洗いのほかは運しかないですね。
私より主人が心配です(笑)

>middrinnさん
皆さん、理由も無く外出するのは控えているようですね。
自己防衛が大切ですね(^^;

>kazu-kun2626さん
この写真を撮って以来、メジロはやって来てくれません(^^;
この日はほんとラッキーだったと(^^)

>makkunさん
ウメジロ、もっとたくさん出会いたいんですが
停滞気味です(笑)

>skekhtehuacsoさん
メジロの優しい囀りも癒されますよね(^^)

>斗夢さん
灯台下暗しでしょうか(^^)
お庭でメジロの観察楽しんでくださいね♪

>みうさぎさん
鳥やお花には癒されますね。
コロナウィルスに感染している方が増えているのが怖いですね。

>Boss365さん
マスク、当地の薬局でも限られたカラーの物で
一家に一個といった感じです。未だスーパーにはありません(^^;
ワクチンなどが速くできて、収束すると良いですね。

>engridさん
やはり今年は暖冬でしょうか
春の訪れも早い気がします。

>英ちゃんさん
ここのところ私もメジロを見なくなりましたよ(^^;

>獏さん
嫌なニュースばかりなのでこういう光景には癒されます(^^)

>kinkinさん
小田原の梅も綺麗でしょうね。
一度お城に行ってみたいですw

>ぽちの輔さん
まだまだ蕾の桜の木がたくさんあるので楽しみがいっぱいです。

>takenokoさん
鳥は逆光に入られてしまうと諦めるしかないですね。
でも梅にメジロには癒されますよね。

>さる1号さん
鎌倉の梅でしょうか?
楽しみにしていますよ(^^)

>アルマさん
そちらはまだ気温が低いのではないでしょうか
ボチボチ咲き始めるころでしょうか

>あおたけさん
耳に入ってくるニュースは嫌なことばかり
こういう光景には癒されます(^^)

>まっちゃんさん
今年は雪の景色は撮れそうもないですね。
あっという間に桜の季節ですね。
河津桜はもう咲いているんでしょうね。
佐浦とメジロ楽しみですね。

>kou925さん
今昭和記念公園には珍しい鳥がやって来ているらしいのですが
なかなか足が向きません(^^;

>くまらさん
今年はやはり暖冬ということでしょうか
でもそちらでは雪が降ったのでまた予定が狂いますかね(^^;

> (。・_・。)2kさん
この木はいつも早咲きなんですが
それにしても今年は早かったです。

>ramblinさん
冬の鳥を通り越して春になっちゃいました(^^)

>kouさん
雪、かなり積もりましたか?
明日ぐらいから少し気温が上がるようですが
寒暖の差が激しくて体がついて行きません(^^;

>takapy77さん
あら~
いつも素敵な鳥のお写真を撮られているのに!
羨ましく思っているんですよ(^^)
by 美美 (2020-02-12 18:12) 

美美

>さとしさん
レンジャク情報あります。

>ゆうみさん
姉さんも体調はいかがですか
早く暖かくなると良いですね。

>bp1teikichi_satohさん
自然の生き物には癒されます(^^)

>kick_driveさん
ここのところ気温が急激に下がりましたが
今度は暖かくなりそうですね。
でも寒暖の差に体調を崩さないようにしなくちゃね。

>坂の上の蜘蛛さん
何日間か通ってようやくゲットしましたよ。
でもその後は・・・
数がっとても少なかったです。
今後も様子を見に行ってみようと思っています。

>ニコニコファイトさん
梅の花やメジロには癒されました。

>テリーさん
未だにスーパーではマスクの在庫が無いようです。
調剤薬局に少しあるみたいですがピンク色しかありませんでした(^^;

>足立sunnyさん
うちの主人もここのところ咳をしているので
会社で嫌がられていないか心配です(^^;
by 美美 (2020-02-12 22:58) 

JUNKO

素敵な春を見せていただきました。
by JUNKO (2020-02-13 22:13) 

YUTAじい

おはようございます。
長男・・・3月1日からアメリカ出張予定通りのようです。

by YUTAじい (2020-02-28 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。