SSブログ

ようやくカワセミ [鳥]

DSC01302.jpg
カワセミ

1月14日撮影

MFでしばらく見かけることが無かったカワセミが姿を見せるようになった!
なんて嬉しいことでしょう(^^♪

DSC01284.jpg


DSC01281 (2).jpg
あまり追い回さないように移動~(^^)

DSC01215 (2).jpg
モズは相変わらず強気で他の鳥を追いやっています(^^;

DSC01242 (2).jpg
ヤマガラ

DSC01256.jpg


DSC01263 (2).jpg
コゲラ

DSC01266 (2).jpg
最後はシメシメ(^^;

DSC01270 (2).jpg
おじさんギャグ(-_-;)
いえいえ、おばさんギャグか(≧ω≦。)プププ


土曜日は当地でも雪が降り寒い一日でしたが
日曜日、月曜日の今日ととても暖かく感じます。
まだ一月なのにね
この先も寒くなったり暖かくなったり寒暖の差が激しいようですが
それが私の体には厳しいです((+_+))
皆さんも体調を崩さないようにお気を付けくださいね(^^)/

おまけ

先日、釣った鰤の在庫軽減のためあれやこれや考えて料理しています。

IMG_20200117_213510.jpg
酢豚ではありません、酢鰤とても名付けましょうか(≧ω≦。)プププ
豚肉は使わず、鰤の切り身で(笑)
子供たちが居たら肉にしてくれよ~って言っていたかも(^ー^* )フフ♪
でも意外と美味しかったです♪


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 36

斗夢

今夜はぶり大根でした。勿論スーパーで買ったものです。
by 斗夢 (2020-01-20 18:10) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。本年もよろしくです。
小生が知っているモズに比べ?綺麗な色彩ですね。
シメシメ、首を傾ける動作?が可愛い鳥さんです。飼いたくなります(笑)
酢豚?「鰤の切り身」はヘルシーでナイスな調理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-20 18:11) 

middrinn

こんなに色々な鳥を見かけましたかぁ( ̄◇ ̄;)
モズさん、ふてぶてしい感じで可愛いな(^_^;)
シメさんとは目が合っちゃいましたか(〃'∇'〃)
魚料理は健康にもいいかもしれませんよ(^_^;)
by middrinn (2020-01-20 18:35) 

横 濱男

近所。。寒くなってきたら鳥の種類が増えてきました。
by 横 濱男 (2020-01-20 18:51) 

JUNKO

可愛い鳥さんお写真、心もなごみます。日常では全く見かけない鳥さんばかりですから。
by JUNKO (2020-01-20 19:21) 

kou

酢ブリ、これはいろんな魚に応用出来そうですね。
アイデア頂きました(^_^)v
by kou (2020-01-20 19:39) 

くまら

そー言えばここ数ヶ月カワセミ見てないかも~
酢豚と思いきや鰤??
照り焼き、煮付け、塩焼きにはもう飽きちゃったのね~
エパートリーが増えそう^^
by くまら (2020-01-20 20:20) 

Mitch

酢鰤、どんな感じでしょうかね!?
考えたこともなかったですが、結構いけそうな感じもしますね^^
今日はシメと1対1でたくさん遊んでもらいました^^
by Mitch (2020-01-20 20:26) 

koh925

カワセミが飛来するのを延々と待っている
カメラマンがいますが、ラッキーでしたね
by koh925 (2020-01-20 21:13) 

kick_drive

こんばんは。我が家は「酢豚」ではなく「酢鶏」。
パッと見は鰤に見えないから余計に怒られちゃいそうですね。
でもきっと美味しいはずです。味わいたいです。

by kick_drive (2020-01-20 21:14) 

kyon

ぶりなら美味しいでしょうねぇ。
大豆から作ったお肉ってありますけど、どうなんでしょうね。
カワセミって遭遇するのも撮るのも難しそうです。お見事。
by kyon (2020-01-20 21:49) 

sarusan

カワセミは雌ですね、逢えるととても私も良い鳥です。
by sarusan (2020-01-20 22:12) 

英ちゃん

酢豚じゃないんだ(゚□゚)
酢鰤でも美味しそうだね。
私は今晩は今季初の「おでん」を食べました。

by 英ちゃん (2020-01-20 22:14) 

きよたん

魚とかお肉の種類は何でも酢豚風
合うかもしれませんね

by きよたん (2020-01-20 22:18) 

獏

鳥たちも暖冬に驚いているでしょうね^^
寒暖の差が激しい予報ですからご自愛下さい☆

by (2020-01-21 04:32) 

kinkin

何も言わなかったら「酢豚」と思うでしょうね^^;
会社の友人が石川出身(だったかな?)で鰤を鍋に使っていました。
とても美味しかったのを覚えてます。
(結構鰤が入っていましたね、大量消費には良いかも)
by kinkin (2020-01-21 04:58) 

さる1号

酢鰤、凄く美味しそう
酢豚よりこっちの方が体に優しそうでいいな
by さる1号 (2020-01-21 07:05) 

kazu-kun2626

工夫された料理美味しそう~
by kazu-kun2626 (2020-01-21 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
野鳥が可愛いです!

by Take-Zee (2020-01-21 07:22) 

あおたけ

姿を見せてくれたカワセミさん、
ちょうど日が当たった岩の上に佇んでいて、
いい感じに撮れていますね☆
二枚目のしゅっとした横顔が凛々しい♪
シメシメ…にツッコミを入れたそうな、
シメの目線がナイスです(笑)
酢豚ならぬ酢鰤、美味しそう~☆

年末年始は体調を崩されて大変だったのですね。。。
私も風邪をひいた状態での年越しでした。。。(^^;)
by あおたけ (2020-01-21 07:42) 

駅員3

コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします(^_-)/
by 駅員3 (2020-01-21 07:48) 

青山実花

あ、分かります!
私の酢豚のお肉の代わりに、
魚を使う事があります。
美味しいですよね^^
by 青山実花 (2020-01-21 08:21) 

SORI

美美さん おはようございます。
見事にカワセミの写真を撮られましたね。
私は千葉の養老渓谷に行った時に一度だけ遠くから見かけただけで、写真を撮っても豆粒のようで判別できないほどの大きさでした。
by SORI (2020-01-21 09:26) 

さとし

そういえば、この冬はまだシメに会ってませんよ。
ウソばっかりです。
by さとし (2020-01-21 13:43) 

アルマ

酢鰤とは思いつきませんでした(#^.^#)

by アルマ (2020-01-21 15:33) 

まっちゃん

カワセミがいい雰囲気の写真ですね。
MFではこのところずっと居てくれるんですが、営巣はむりかな〜
もう何年も雛が出てくれません。

by まっちゃん (2020-01-21 19:52) 

美美

>斗夢さん
私はお汁いっぱいのブリ大根は下手なんです(^^;
誰か美味しい作り方教えてくれないかしら!

>Boss365さん
モズはこんな顔をしているんですが猛禽類なんですよ(^^;
シメはお坊さんのお姿にしているように思えるんですけど(笑)
豚肉の代わりに鰤、とっても美味しかったです♪

>middrinnさん
私はもともと鳥ウォッチャーですから(*^^)v
もっとたくさんの鳥に出会いたいものです。

>横 濵男さん
昨日里山へ行ってきましたがボチボチな鳥の数でした。
今年はこれからなんでしょうか、期待します。

>JUNKOさん
私の住んでいるところは東京の郊外ですから
自然がいっぱいなんです(^^)

>kouさん
大きなお魚は消費するのが大変ですが
釣るのは楽しいですね。
新鮮なうちに冷凍保存すると解凍しても美味しいままのような気がします(^^)

>くまらさん
もう一声、鰤しゃぶにも飽きました(^^;
そろそろ照り焼きかなあ(笑)

>Mitchさん
酢豚の豚を鰤にしただけです。
下味をしっかり付けたので言わなければお魚ということには気が付かないかも(^^)
シメに遊んでもらえたなんてなんて羨ましいことでしょう(^^)

>koh925さん
私も時間があれば待つことは苦になりませんよ(^^;

>kick_driveさん
ああ!鳥も美味しそうですね。
色々応用が利くお料理ですよね(^^)

>kyonさん
お豆のお肉食べたことがありますが酢豚に良いですよ!
うちの近所は自然がいっぱいなので鳥も意外と多いんです(*^^)v

>sarusanさん
カワセミは和えるとほんと嬉しいですよね。
MFではここ数年しっかりとした顔が見れなかったので
年明け早々嬉しかったです(^^)

>英ちゃんさん
そうです酢豚の豚の代わりに鰤を使いました(^^)
おでんも体が温まるので良いですよね。

>きよたんさん
醤油、お酢、生姜があればお魚でもお肉でも美味しいですよね(^^)

>獏さん
今日は昨日に引き続き寒いですね。
雨は上がりましたが外に出る気がしません(^^;

>kinkinさん
もちろん我が家でも真っ先に鍋や鰤しゃぶですよ~♪
煮つけにしたり焼いたり揚げたり、段々と飽きてきたので
酢豚の豚の代わりに鰤にしてみました。
意外と美味しかったですよ(#^.^#)

>さる1号さん
意外と美味しくて豚より食べれたような気がします(^^)

>kazu-kun2626さん
釣ったお魚の消費には悩みます(笑)

>Take-Zeeさん
梅以外はまだお花が咲いていないので
鳥に遊んでもらっています(^^)

>あおたけさん
カワセミも調度良いところに出て来てくれたのでラッキーでした。
もう体調は良いのでしょうか
私は今のところ平行線と言った感じですが
良すぎず悪すぎずが良いような気がします(^^)

>駅員3さん
いえいえこちらこそよろしくお願いいたします。

>青山実花さん
お肉よりヘルシーで美味しくてお魚も良い役割しますよね(^^)
昨晩は麻婆豆腐にお魚を使いました。
これまた美味しかったです(*^^)v

>SORIさん
狭い公園内なので比較的近くで撮れるんです(*^^)v

>さとしさん
ウソ、良いですね~
私はシメばかりです(^^;

>アルマさん
鰤もしっかりした味を付けたので
とっても美味しい酢豚(鰤)でした(*^^)v

>まっちゃんさん
MFでは追い回すおじさんの姿は見かけませんが
いつやって来るかわからないので近くで営巣してくれるかどうか心配です。地元でたくさんの雛が出てくれるといいですよね(^^)
by 美美 (2020-01-23 15:45) 

ramblin

やはりシメは恰好の小ネタむきの鳥さんです。
でも本当の締めは美味しい料理なんですね。
by ramblin (2020-01-23 20:32) 

YUTAじい

おはようございます。
熱海ニューアカオで水野さんと偶然にもお会いしました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-01-24 07:07) 

xie

オヤジギャグ大歓迎です(^^)
寒暖の差で体調を崩す人,けっこういますよ~

by xie (2020-01-25 18:47) 

(。・_・。)2k

今年は本当 探鳥に行っても空振りばかりです

by (。・_・。)2k (2020-01-28 14:18) 

まこ

カワセミのあんよが可愛いですね♬
酢鰤、お魚は違うけど
大戸屋さんのメニューにこういうのが有って大好き♬
お身体、ご自愛くださいね(∩_∩)
by まこ (2020-01-28 15:26) 

旅爺さん

カワセミ他いろんな小鳥が撮れましたね。
当地は田舎なのに小鳥は少ないです。
酢鰤が実に美味しそうでお酒を用意したくなります。
by 旅爺さん (2020-01-28 16:59) 

足立sunny

カワセミを見るとホッとします。
酢鰤は画期的で、すごく美味しそうです。
by 足立sunny (2020-01-28 18:44) 

kome

はし置きも、かわいいですね。
by kome (2020-01-28 20:34) 

美美

>ramblinさん
釣りをしても食べるのは二人だけですからね。
メニューも大変です(^^;

>YUTAじいさん
やはり素敵なご縁が(#^.^#)

>xieさん
お天気が良いと感想が酷いですし、急に気温が下がるとまた体が付いて行けず(^^;
でも頑張らなくちゃ

> (。・_・。)2kさん
暖かいので渡り鳥が途中で引き返してしまったのでしょうかね。
赤い鳥が見たいんですけど(^^;

>まこさん
酢豚の豚の代わりに鰤を使ったんですが
意外と美味しくて、びっくりしました(笑)

>旅爺さんさん
私の実家も凄い田舎でしたが
こんなに鳥が居なかったような
気が付かなかっただけかしら(^^;

>足立sunnyさん
私も地元にカワセミが帰って来てくれて嬉しいです。

>komeさん
我が家では毎日食卓に箸置きが並ぶんですよ(^^)
by 美美 (2020-01-30 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。