SSブログ

アラスカ旅行⑥ [旅行]

P9030398.jpg
9月2日撮影
キナイフィヨルド国立公園クルーズ続き

段々と氷河に近づいてきました。

P9030399.jpg
お天気はイマイチ、というより最悪~(-_-;)

写真の枚数が多いのでさら~っと見てやってくださいませ。
また時々強い雨になったのでコンデジで撮影した部分もありますので
写真の大きさが違うときがありますことご了承ください<(_ _)>

P9030405.jpg
氷河が見えてきましたよ。

P9030407.jpg
ほとんどの方がスマホで( -_[◎]oパチリ
その方が綺麗に撮れたかも(^^;

P9030409 (2).jpg
暗いね(-_-;)

P9030412.jpg
暗いんだけど氷河は青く見えましたよ\(◎o◎)/!

P9030413.jpg


P9030415.jpg


P9030417.jpg


DSC07385 (2).jpg


DSC07389 (2).jpg


DSC07396 (2).jpg


DSC07400.jpg
白い線のようなものは氷河から流れてくる滝の様な物

DSC07401 (2).jpg
氷河、ほんと青く見えるんですけろヽ(´∀`*)ノ

DSC07411 (2).jpg
音もギシギシ聞こえるんだよ\(◎o◎)/!

DSC07418.jpg
全く目視では見えないんだけど動いているんだよね。

DSC07421 (2).jpg


DSC07429 (2).jpg
時々、ボン!っていって崩れるの( ̄□ ̄;)!!

DSC07431.jpg


DSC07443 (2).jpg
アザラシもたくさん居たよ♪

DSC07450 (2).jpg
表情がおもしろいね(#^.^#)

DSC07453 (2).jpg
この氷、見えている部分は小さいけど海の中の氷はもっと大きいんだよね。

DSC07455.jpg
この氷でウイスキーを飲めるクルーズもあるらしいよ(*´﹃`*) 

DSC07458 (1).jpg
氷の上で寒くないのかね(@_@;)

DSC07459.jpg
Glacier Blue
グレイシャーブルーと呼ばれている氷河の青い色
密度が高い氷河の氷は太陽の光が透過すると赤い色だけ吸収して
青い光を反射するため青く見えるらしい

DSC07463.jpg
こういう光景を見ていると時の流れはゆっくりと進む~(^ー^* )フフ♪

DSC07466.jpg
突然崩落\(◎o◎)/!

つづく


10月なのに暑いね。
今日は30℃は越えなかったけど明日の当地は32℃を超えるらしい
近所ではハロウィンのカボチャが飾られ始めたけど秋の実感が無いね(-_-;)
あ! でも朝晩は涼しいよね。
虫の声も聞こえるし
やっぱり秋か~(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 28

JUNKO

アザラシ君可愛いですね。知床のアザラシ思い出します。アラスカ夢の世界です。
by JUNKO (2019-10-03 22:42) 

英ちゃん

氷河も地球温暖化の影響で減って来てるんだよね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-04 00:14) 

kyon

氷河って綺麗なブルーなんですね。
氷河の氷でお酒を飲むツアー、知人が行ったって言ってた気がします。
あざらしさん、まんまるなのね^^
by kyon (2019-10-04 00:39) 

takenoko

今日はおとなしく家の中で過ごします。(エンディングノートでも書こうかな~~~?)
by takenoko (2019-10-04 03:51) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな氷河が溶け出しているんですね!

by Take-Zee (2019-10-04 06:35) 

斗夢

氷河の近くに行くとすごい迫力でしょうね!
音が聞こえる、動いているんですね。
by 斗夢 (2019-10-04 06:35) 

さる1号

氷河の音、聞いてみたいなぁ
by さる1号 (2019-10-04 07:01) 

kou

>この氷でウイスキーを飲めるクルーズもあるらしいよ
反応してしまいました!

青く反射する氷河が本当に綺麗ですね。
by kou (2019-10-04 07:15) 

kazu-kun2626

氷河凄いですね~
地球温暖化で溶ける速度が
早まってるみたいですね
by kazu-kun2626 (2019-10-04 07:23) 

middrinn

この天気、かえって荘厳に雰囲気を醸し出してるようにも(〃'∇'〃)
この氷河、肉眼だったら、もっと青く観えたんでしょうね( ̄◇ ̄;)
音も聞こえましたかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ アザラシ、可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-10-04 08:11) 

てんてん

雄大だな~
氷河が崩れる時って、スローモーションに見えるんだろうな~
ブルーが綺麗だな~
by てんてん (2019-10-04 10:34) 

アルマ

こういう景色を見ると、タイタニックを想像しちゃいます(^_^;)

by アルマ (2019-10-04 11:18) 

Boss365

こんにちは。
異常に青く見える氷河は不思議な感じです。
氷河の音「ギシギシ」も貴重ですね。リアルに聞いてみたいです。
アザラシ?観光客を見学している感じ?(笑)姿勢が何とも言えない感じです。
「グレイシャーブルー」勉強になります。
10月の暑い日に「涼しい氷河」は有り難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-04 11:39) 

あおたけ

お船が進むとだんだん見えてきた氷河、
こんなふうに島の一角みたいな感じで現れるのですね!
青白い氷河が幻想的かつ神秘的でスゴいなぁ・・・。
これぞまさに自然が作り出した芸術ですね!
氷の上にたたずむアザラシさん、
氷河の風景にマッチしていて可愛いですね(^^)
by あおたけ (2019-10-04 13:23) 

まっちゃん

寒そうに見えるけど、ここも溶け出しちゃっているんでしょうね。
毎年エアコン点けっぱなしになりそう。

by まっちゃん (2019-10-04 14:02) 

Hide

白い線は「のろし」かと思いました?ん
アザラシさんはいつ見ても顔の表情が可愛く最高〜♪
かなりの脂肪で寒くはないんでしょうね〜><
私は10秒も持ちません??さ〜てどうかな?
by Hide (2019-10-04 14:18) 

横 濱男

氷河・・・温暖化で溶けるのが早いんでしょうね。
今日は、猛暑・・いくら台風のせいとは言え、アリエヘン!!
でも、氷河の写真を見て涼しくなりました。(^.^)


by 横 濱男 (2019-10-04 14:59) 

まこ

こんにちは~♬
そうそう美美さまのアラスカ旅行記
見に行かなくては・・と思っていてバタバタしていて
やっと、まとめ読みさせて頂きました(⌒▽⌒)
とっても楽しかったわぁ~
アラスカはツアーでなくて個人旅行なんですねぇ~
目前に迫る氷河、いいなぁ~見てみたいなぁ~♬


by まこ (2019-10-04 16:15) 

美美

>JUNKOさん
知床では残念ながらアザラシ、熊さん、
全く見ることが出来ませんでした(^^;
アラスカで見れて良かったです。

>英ちゃんさん
温暖化、真剣に考えなければいけない時期なのかもしれませんね。

>kyonさん
氷河の氷でウイスキーを飲めるツアーは氷河専門のツアーのようです
私は動物が見たかったのでこちらのツアーを選びました(^^)

>takenokoさん
今日はお昼ごろから良いお天気になりました。
エンディングノート、流行りでしょうか
思い残すことのないようにでしょうか

>Take-Zeeさん
溶けだしている氷河は海まで氷が到達しないようです。
大きな問題ですよね。

>斗夢さん
何年何十年かけて前進してくるのでしょう
しかし場所によっては海まで氷が到達せず、溶けているようです。

>さる1号さん
ギシ~!ギュー!みたいな(^^;
ドカン!と凄い音がして表がんが崩れています。

>kouさん
青い氷河はとっても綺麗でした。
忘れられない光景でした。

>kazu-kun2626さん
地球温暖化、近い将来、本当に大問題になりそうですね。

>middrinnさん
大自然は生きていると実感させられました。
氷河も目ではわかりませんが着実に動いていることが
音からわかります。

>てんてんさん
氷河が崩れるときは大きな音がするので
ゆっくりというよりビックリします(^^;

>アルマさん
このクルーズ船に乗っているときふとタイタニックを思い出し
怖くなりましたよ(^^;

>Boss365さん
リアル氷河はびっくりするほど綺麗でした。
写真では音まで表現できないのが残念です(^^;
氷河ならではの青さ、グレイシャーブルー、素敵な言葉ですよね。

>あおたけさん
氷河は山々の間を通って下って来るようです。
こんな寒い場所に生きている生き物にはびっくりです(^^;

>まっちゃんさん
今年でさえもかなりエアコンのお世話になっています。
電力の供給は大丈夫なのでしょうかね(^^;

>Hideさん
アザラシは私より体に脂がのっていて寒さを防いでいるのでしょうね
たくさん脂がある私でもアラスカの水の中では生きて行けそうにもありません(^^;

>横 濵男さん
氷河の写真で少しでも涼しくなったのならほんと嬉しいことです。
温暖化、ほんと大きな問題ですね。

>まこさん
お忙しいところ、お越しくださりありがとうございます。
観たいものがたくさんあったのでツアーではそれが叶えられず
レンタカーで巡りました(^^)
主人がドライブが好きですからね(^^;
氷河、機会がったら是非お出かけください。
by 美美 (2019-10-04 17:15) 

きよたん

青い景色 見たことがないのでとっても
素敵ですね
あざらし君たち多分寒くはなくて涼しいのでしょう(笑)
by きよたん (2019-10-04 20:28) 

Mitch

アラスカで見る氷河は本当に青いんですね⁉
海に流れ込む氷河、唯一氷河の動きを実感できる場所ですね。
スイスアルプスで見た氷河は動きを全く感じることができませんでした。
by Mitch (2019-10-04 20:29) 

skekhtehuacso

青白い氷が迫ってくる様子は迫力がありますね。
それに一つの物体じゃなくて、あたかも尖った氷がぎっしりと集まっているようで、それが動いているようにも見えますよ。
ギシギシやボンって音を聞けたら、まさに動いていることを体感できそうですね。
by skekhtehuacso (2019-10-04 21:48) 

くまら

ここでもやっぱり氷河は減ってきてるのかしら?
地球温暖化とはいうものの、これが地球の歴史の1つと思うようになりました
by くまら (2019-10-04 23:33) 

ニコニコファイト

きゃわいい~~。表情が最高です。
by ニコニコファイト (2019-10-05 07:20) 

さとし

テレビの中の世界ですね。
アザラシ、可愛いんでしょうね。
by さとし (2019-10-05 11:54) 

美美

>きよたんさん
もっとお天気が良かったらもっと美しいブルーが見えたのかもしれませんがちょっと残念でした(^^;

>Mitchさん
スイスの氷河ですか!
海まで届いているのかしら?
ヨーロッパの氷河、見てみたいですw

>skekhtehuacsoさん
私は氷河は残雪が凍って固まっているイメージでしたが
そんな感じでは無かったような・・・
上手く表現できませんが望遠で撮影するとたくさんの亀裂のようにも
見えましたし何か不思議でした。

>くまらさん
やはり数年前に比べ溶け始めているのではないでしょうか
似られなくなる前に見れて良かったです。

>ニコニコファイトさん
可愛いですよね。

>さとしさん
人間に襲われることは無いので安心している表情ですよね。
by 美美 (2019-10-05 16:10) 

kazg

氷河、存在感がありますね。
by kazg (2019-10-06 12:40) 

テリー

氷河が、海の中に、大きな音を立てながら、崩れてゆくのは、すごいですね。
私も、40年近く前に、仕事で、1ヶ月、アンカレジに滞在していまして、土、日休みが取れたときに、船で、見に行きました。まだ、覚えています。
by テリー (2019-10-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。