SSブログ

コスモスの季節ですが・・ [はな]

DSC07789.jpg
コスモスの季節ですがもう少し彼岸花にお付き合いください(*_ _)人

9月19日撮影


蝶の舞

DSC06893.jpg

DSC06894.jpg

DSC06895.jpg

DSC06896.jpg

彼岸花、もうしばらく続きます(^^;


昨日の日曜日は年に一回、毎年行われている学生時代の親友のお墓参りに行ってきました。
私を含め5名、もう20年以上続いているお墓参り
お参りの後は色々な話をしながらのランチ♪
今年は恵比寿で中華

DSC_0488.jpg

DSC_0489.jpg

牛の角煮、クラゲのなんちゃら、紅大根のサラダ、春巻き
まだ何かあったような(^^;
〆は担々麺か麻婆豆腐丼、私は担々麺を選びました。

ランチをしながら学生時代の話や体調の話、介護の話
今年は特にお墓の話に盛り上がりました。
良い情報源です(〃艸〃)ムフッ
今は皆東京に住んでいますがお墓は地方にあるという状態です。
年を重ねるごとに身に差し迫る問題が話題になります。
ランチを終え、別のお店でお茶をし、
また来年会うまで元気でいようと約束をして一日が終わりました。
帰り際には晩御飯のおかずの心配 
皆、主婦ですからね(笑)
また来年、元気で会えるといいなあ(*^^)


本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

Yamamoto

こんばんは、アゲハ蝶が沢山ヒガン花にいたんですね。
来年はアゲハと彼岸花撮りたいです。
by Yamamoto (2018-10-29 17:54) 

Mitch

良いお友達をお持ちですね。
若くして亡くなられた親友さんには申し訳なくも、
良い機会を作ってくれたんですね。
by Mitch (2018-10-29 18:05) 

middrinn

1枚目、可愛い~と思ったら、その後の御写真、優雅ですぅ(〃'∇'〃)
病気の話で盛り上がりそうなものですが、お墓の話ですかぁ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-10-29 18:28) 

kou

アゲハチョウの舞、良いショットですね!見とれてしまいました。

自分も友人に会うと体調や介護の話が出るようになりました。避けて通れない道ですからね・・・。

by kou (2018-10-29 19:16) 

kick_drive

こんばんは。それなりに年齢を重ねると話題も
それなりに変わってきてしまいますね。
薬自慢や病気自慢だけは話したくないものです。
今日6月に会った健康診断の結果とは別に行われた診断で
自分は実年齢に対し2.7歳若いそうです(笑)。

by kick_drive (2018-10-29 20:05) 

ナビパ

曼珠沙華に舞う蝶が美しいです。
蝶の飛翔は撮るの大変ですが見事に撮られていますね。^ ^b
by ナビパ (2018-10-29 20:59) 

横 濱男

トリプルアゲハ~、三角関係なのかな?(^▽^)
自分のお墓、いろいろ考えちゃいます。
by 横 濱男 (2018-10-29 21:06) 

英ちゃん

恵比寿は、来月行きます。

by 英ちゃん (2018-10-29 21:16) 

アルマ

たまに集まって力をもらえるのは良いですね(^^♪

by アルマ (2018-10-30 01:59) 

takenoko

お墓の話は頭を悩ませますね。そろそろ自分の事も考えなきゃ・・・
by takenoko (2018-10-30 05:13) 

kazu-kun2626

会社の飲み仲間が九州のお墓を
墓じまいして神奈川に遺骨を持って
くるそうで1週間の休暇を取ってます
遠いと管理できませんからね大変ですね。
by kazu-kun2626 (2018-10-30 06:55) 

馬爺

おはようございます。
私も墓を近くに買い求めました、やはり遠いと何かと不便ですからネ、子供達も近くに居ますからね。
by 馬爺 (2018-10-30 08:29) 

あおたけ

今度はアゲハが三匹にふえてる〜(笑)
まさに可憐な蝶の舞ですね(^^)
コスモスにとまったセセリもキュート♪

胡麻の風味が効いていそうな担々麺、
美味しそう〜☆
by あおたけ (2018-10-30 08:45) 

斗夢

お友達は若くして亡くなったんですね。
テーブルにお友達もそっと同席していたかも。
by 斗夢 (2018-10-30 09:49) 

さる1号

二枚目の、なんだか楽しそうな^^
ほっこりします
by さる1号 (2018-10-30 10:49) 

美美

>Yamamotoさん
例年あまり彼岸花に蝶々は見掛けないんですが今年は多かったです。
クロアゲハあたりだといい色合いになるんですけど(^^;

>Mitchさん
友人は2歳の娘を残して。
私の娘と同い年
とても無念だったと思います。
最初はお墓の前でなんでこんなに早く、と言った話ばかりでしたが
今は彼女を含め安否確認のようになっています(^^;

>middrinnさん
病気の話や薬の話はもう数年前に終わりました(笑)
今は介護、ご不幸、お墓の話に
この話が尽きたころには孫の話でも出来たらいいねって話もしましたよ(^^)

>kouさん
友達となら話せる話ってありますよね。
話題も年を重ねるごとに変化があります(^^)

>kick_driveさん
まあ、2.7歳もお若いなんて!
なんて羨ましいことでしょう。
これからもその体調を維持してファイト~♪

>ナビパさん
いえいえ(^^;
ひたすら連射あるのみ、ボツ量産です(^^;

>横 濵男さん
三角関係、難しい関係ですね(^^;
我が家は本当にそろそろ考えないといけない時期です。

>英ちゃんさん
エビスビールの前を通りましたよ(^^;
恵比寿、何十年ぶりかで行きました。
都会でしたよ~~(^^;

>アルマさん
ほんとに年に一度しか会えない皆なんですが
この日を楽しみに一年頑張ろうと解散しました(^^)

>takenokoさん
やはり考えますよね。
私は樹木葬でも海に散骨でも良いと言ったら
そういうもんじゃない!家が繋がっていかなくなるだろ(ーー゛)
って、以前私が相談した時はお墓は実家にあるだろって、言っていたくせにね(^^;

>kazu-kun2626さん
私の友人も一人は墓じまいをして東京へ移したようです。
我が家は移すことはないので買うだけですけど(^^;

>馬爺さん
我が家も近くにと考えているんですが
やはり遠いのは不便ですよね。

>あおたけさん
今年は彼岸花に蝶々がほんと多かったです。
〆のメニューなので小どんぶりの担々麺でしたが
とっても美味しかったです(*^^)v

>斗夢さん
友人は28歳の時に2歳の娘を残して・・・
それ以来毎年お墓参りに。
お花、お菓子、
彼女の好きそうな最近のお酒をお供えしてお墓の前で歓談
今年も来れたよ~って報告して
ランチでは一緒の席で「皆、年取ったね」って言ってるかも(^^)

>さる1号さん
この蝶々さんたちは彼岸花と戯れることを楽しんでいるかのようでした(^^)
by 美美 (2018-10-30 15:30) 

まっちゃん

そろそろお墓の話もしなくては。
と言うか、私の場合どこにも入らないつもりなんですが、散骨しかないのかな〜

by まっちゃん (2018-10-30 16:44) 

koh925

先日、いつもの散歩仲間と日本橋から銀座を歩き、
その後はビールで乾杯、孫の話から、健康問題、国際問題、そして
誰それが天国へ行った、男同士の話は湿っぽくなりますが
女性は明るくて賑やかでしょうね(^^
by koh925 (2018-10-30 16:47) 

(。・_・。)2k

お墓まいりですか、、、
俺も今日 友達のお見舞いに行って来ました

by (。・_・。)2k (2018-10-30 17:33) 

テリー

アゲハチョウと彼岸花、良く撮れていますね。
3匹のアゲハチョウを、同時に、入れるのは、なかなか、できませんよ。
by テリー (2018-10-30 18:48) 

Take-Zee

こんばんは!
亡くなられたお友達が皆さんを結んで
くれているんですね!
 
by Take-Zee (2018-10-30 20:43) 

美美

>まっちゃんさん
私もお墓はいらないと思うんですが
子供たちのことを考えると複雑です。
今、いろいろな埋葬の仕方がありますから何かいい方法が見つかると良いですよね。

>koh925さん
女子も話題は同じようなもの
病気、介護、家庭の問題、さまざまです。
今はお墓の問題が(^^;

> (。・_・。)2kさん
お友達早く快復されると良いですね。
友人との早い別れほど辛いものはありません。

>テリーさん
時々4羽になることもあったんですがフレームから外れてしまうんです(^^;
こんなに彼岸花に多くの蝶々が見られたのは初めてでした。

>Take-Zeeさん
そうなんです。
とってもおっとりしていて、優しい友人でした。
by 美美 (2018-10-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。