SSブログ

黒川清流公園 [鳥]

DSC08030 (1).jpg
ヤマガラ

10月16日撮影

DSC08041 (1).jpg
久しぶりにヤマガラに出会えた(*^^)v
珍しい鳥ではないけど嬉しかったよ♪

DSC08047 (1).jpg
キセキレイもお目見え~♪

DSC08050 (1).jpg


DSC08053 (1).jpg


DSC08055.jpg
池にはハート?(#^.^#)

DSC08067.jpg
おお)))!
あそこに居るのは!

DSC08058.jpg
カマキリさんではないですか(''ω'')ノ

飛び込みですか~(≧ω≦。)

DSC08060 (1).jpg
目が合っちゃいました(^^;

DSC08064.jpg
なんか羽が変??
どうしたんでしょうね・・・

DSC08072 (1).jpg
キタキチョウ

この蝶々羽を広げたとこを見たことがありません。
しばらく見つめていましたが飛ぶ気配がなく諦めました(^^;


先週末は姉親子と美美さま親子で女子会が行われました。
箱根での一拍旅、紅葉にはまだ早くちょっと残念でしたが
とっても楽しい時間を過ごすことができました(*^^)v
写真はコンデジで、まだ整理ができていないので整理出来次第アップ予定です♪
すっかり気温が下がり風邪は悪化はしないものの完治には至らず(@_@。
今週末も予定が入っているので何とかせねば
皆さんも気温の低下と乾燥でお風邪 に注意ですぞ~(^^)/


本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(94)  コメント(34) 
共通テーマ:学問

nice! 94

コメント 34

koh925

豊田駅から黒川清流公演を散策し日野駅まで歩いたのは
私がブログを始めたころですから、8~9年も前になります
目的は、東京の湧水巡りの一つでしたが、最近は湧水散歩も
途絶えています、日野、昭島の湧水を訪ねたいですが(^^
by koh925 (2018-10-23 18:00) 

馬爺

小鳥さんがコンデジでこんなに綺麗に写るんですね、どうもスクリーンを見ながらですとぶれるんです。
by 馬爺 (2018-10-23 18:35) 

斗夢

みんなきれいですね、特にキセキレイが一番。
寒くなりました。風邪に気をつけなければなりません。
by 斗夢 (2018-10-23 19:02) 

Mitch

ヤマガラ、お食事中のようですね。
自分の散歩コースには来てくれないんです(^^;
by Mitch (2018-10-23 19:15) 

足立sunny

ヤマガラもキセキレイも近所にはいるのに水元にはめったにこないんですよね。ヤマガラちゃん大好きですのに。
私事で恐縮ですが、「水元かわせみの里編」の明日日本テレビ放映が確定しました。うふっ。

by 足立sunny (2018-10-23 19:15) 

横 濱男

黒川清流公園って豊田駅のそばなんですね。
この近くの旭が丘に時々仕事で立ち寄ってます。

by 横 濱男 (2018-10-23 19:29) 

きよたん

カマキリさんの羽が気になります
箱根の紅葉は11月に入ってからでしょうか
by きよたん (2018-10-23 19:59) 

takenoko

なんとなく寒い様な、そうでもないような気候が続きますね。
by takenoko (2018-10-23 20:14) 

あおたけ

キセキレイ、おなかの黄色が鮮やかでキレイ♪
つぶらなお目目もカワイイですね(^^)
あら、カマキリさん・・・
羽は未成長だったのかなぁ。。。(・ω・`)

秋の箱根旅、ちょうどいい季節ですね♪
完治しないお風邪、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2018-10-23 21:07) 

(。・_・。)2k

羽が変ですね
メスから上手く逃げたとか???(笑)

by (。・_・。)2k (2018-10-23 21:20) 

kazu-kun2626

キセキレイが綺麗ですね
カマキリ君襲われたのかな?
by kazu-kun2626 (2018-10-23 21:52) 

英ちゃん

ヤマガラもキセキレイも可愛らしいね。
箱根の天気はどうでしたか?
横浜は、昼間は良い天気だったけど夜は雨に降られました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-23 22:52) 

hatumi30331

最近、鳥と縁がないよ。
只今、ラストスパート中です。
by hatumi30331 (2018-10-23 22:54) 

くまら

水辺にいるカマキリ=線虫のイメージっす
あ、調べないほうがいいですよ~かなりグロいっすから
by くまら (2018-10-23 23:49) 

Yamamoto

こんばんは、写真のカマキリの翅は、一齢二齢と不完全変態の際に
何か翅にアクシデントが起きたのかも知れませんね。
風邪ひいてしまいましたか。早く良くなって下さい。
by Yamamoto (2018-10-24 01:36) 

アルマ

カマキリはあんなところで何を・・・???(^_^;)

by アルマ (2018-10-24 02:13) 

ramblin

この時期のキセキレイもしっとりした味わいが有って
良いですね。
by ramblin (2018-10-24 05:01) 

kinkin

カマキリ、ウチのフェンスにも1匹居ましたね、全然逃げないんです。
by kinkin (2018-10-24 05:20) 

さる1号

気温下がってきましたねぇ
今朝は暖房をONにしました^^;
カマキリ、最近見ていないなぁ
by さる1号 (2018-10-24 05:59) 

ぽちの輔

カマキリさん、飛べるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-10-24 06:13) 

ニコニコファイト

カマキリさん、ファイト~~~~~~~^^
by ニコニコファイト (2018-10-24 07:17) 

ナビパ

キセキレイの綺麗なイエローを久しぶりにみました。
そろそろ鳥シーズンですかね。^ ^b
by ナビパ (2018-10-24 07:31) 

Take-Zee

こんにちは!
子供の頃はキセキレイばかりで白いのは大変珍しかった
のですが、今は逆転してキセキレイはなかなか見られません。

by Take-Zee (2018-10-24 08:11) 

まこ

キセキレイ?おなかの黄色が可愛いですね♬
カマキリは威張っているし・・
黒川清流公園は
いつも楽しそうなキャラ総出演で
いいですねぇ~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-10-24 15:22) 

kou

カマキリの羽が気になりますが、昆虫は逞しいですからきっと元気に過ごしてくれるでしょう。
池のハートがgoodですね(^^)
by kou (2018-10-24 16:26) 

takapy77

ヤマガラちゃんは、やっぱり可愛いですね。

by takapy77 (2018-10-24 20:13) 

美美

>koh925さん
年々忙しくなりぶら~っと出歩く時間も限られてきているようですね。
この私でさえあれだけ通った昭和記念公園にほとんどいけなくなってしまい寂しいです(^^;

>馬爺さん
いえいえ~
今回の写真は一眼カメラで撮影しましたよ(●^o^●)
コンデジは箱根旅行です(^^;

>斗夢さん
この公園でもようやくキセキレイが見れるようになりました。
暑いときはなかなか見れない鳥さんです。

>Mitchさん
ようやくヤマガラも出て来てくれました。
でも今年はほんと鳥が少なくエナガはまだ見られません(@_@。

>足立sunnyさん
見ましたよ~~♪
男前のお兄様が出演していてびっくり!
やっぱりカワセミはお目目が大切ですよね(^_-)-☆
またカメラマンさんが増えそうですね。

>横 濵男さん
え~~~!
旭が丘ですか~~~~~~~~!
はっきり言ってご近所さんです(^^;

>きよたんさん
箱根の紅葉は今しばらくお預けのようでした。
11月ぐらいには見ごろになるんでしょうかね。

>takenokoさん
ちょっと寒いと思って一枚多く着ると暑くなり
脱ぐと寒い、ちょっと面倒くさい季節です(^^;

>あおたけさん
やっと鳥との出会いの季節がやって来ました。
カマキリさんどうしたんでしょう。
ちょっと可哀そうな感じでした。
皆さんも体調には気を付けてくださいね。

> (。・_・。)2kさん
あらら?
そうなんですか~うふふ
女(メス)は怖いですか(笑)
食われる~~~( ̄□ ̄;)!!

>kaz-kun2626さん
やはりカマキリは襲われたんでしょうかね・・・

>英ちゃんさん
箱根は良いお天気でしたよ♪
夜は大雨でしたが温泉に入っているときだったので
雨も風情があって良かったです(*^^)v

>hatumi30331さん
本当だったんですね。
でも復活を待っていますよ。

>くまらさん
カマキリ=線虫??
何故に線虫(^^;
調べなくてもわかりますケロ(笑)

>Yamamotoさん
何気に私も奇形かなと思いましたが
あれでは飛べませんよね。可哀想にね。

>アルマさん
何かに悲観して飛び込もうとしてたりして(ーー;

>ramblinさん
綺麗なキセキレイ、私も発見した時は嬉しかったんですが
カラスが多くてちょっかい出され可哀想でした(^^;

>kinkinさん
カマキリは急に寒くなって動けないのかも(^^;

>さる1号さん
さすがにまだ暖房は使いませんが
毎朝寒くて起きるのが辛くなってきますね。

>ぽちの輔さん
このお姿では飛べないのではないでしょうか
悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

>ニコニコファイトさん
鳥さんに連れ去られないといいのですが

>ナビパさん
鳥のシーズンがやって来ますね。
今季も良い出会いを期待したいです

>Take-Zeeさん
私の田舎では家の前の田んぼや池にはシラサギが良く来ていましたが
セキレイの類は見たことがありませんでした(^^;

>まこさん
この公園は昔はいろいろな鳥が見られたんですが
今は人の手が入り始めて鳥が少なくなってきてるようです。
豪雨だと危険地域なんです(^^;
でも普段はとても良いところなんです。
郊外ですから(^^;

>kouさん
昆虫の世界も厳しいんでしょうね。
だからこそ逞しくならざるおえないでしょう(^^)
水面に浮かんだ葉っぱが可愛いですよね。
by 美美 (2018-10-24 21:03) 

skekhtehuacso

このカマキリ、ハラビロカマキリかも。
ハラビロカマキリにはハリガネムシが寄生することが少なからずあるそうです。
そのハリガネムシ、カマキリのお腹の中で成虫になったときにカマキリの脳をコントロールして水辺へ誘導し、水辺に近づいた際にお尻を破って一気に抜けだして水の中へ泳いで行ってしまうそうですよ。

by skekhtehuacso (2018-10-24 22:10) 

さとし

最近、近所の公園に行かなくなったので、どんな冬鳥がきているのかぜんぜんわかりません。
山ではジョウビタキの声だけ、聞けましたよ。
by さとし (2018-10-25 19:23) 

テリー

キセキレイ、きれいですね。滅多に遭えない鳥です。
by テリー (2018-10-26 19:22) 

まっちゃん

キセキレイをよく見かける様になりました。
MFももう少し水が綺麗なら水際に来てくれるんですけどね〜
by まっちゃん (2018-10-27 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

キセキレイ、黄色いお腹が綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-28 13:56) 

美美

>takapy77さん
今年もこの時季がやってきたかと思うと嬉しいです(^^)

>skekhtehuacso さん
え~~~!
寄生ですか\(◎o◎)/!
カマキリさんも大変ですね‼
しかしハリガネムシですか?水辺に誘導、賢い虫ですね(|||_|||)

>さとしさん
私もなかなか里山へは行けてないんですが
今朝はジョウビタキの♂を住宅街で見ました。
今年は早そうですね。

>テリーさん
キセキレイは当地ではあまり珍しい鳥ではないんですが
里山の中を歩いているとその仕草が可愛くて追いかけちゃいます。

>まっちゃんさん
この里山には清流が流れていますから喉の渇きにはもってこいの場所のようです(^^)

>ぼんぼちぼちぼちさん
キセキレイはとてもきれいな鳥さんですよね(^^)
by 美美 (2018-10-29 16:35) 

きよたん

介護 お墓の話題になりますね 私も同じです。
都心に出ればデパ地下に寄って帰りたくなります。
by きよたん (2018-10-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。