SSブログ

イカ釣り [小田原]

P9086098.jpg
イカ釣り

小田原沖にて

P9086099.jpg
堤防にアオサギ

朝、6時出船

この週末は3ヶ月ぶりのイカ釣り
今年もですが秋刀魚とは打って変わってイカが少ないんです(/_;)
なかなか釣果が上らず、それでも折角予約を取ってもらったので釣行へ


P9086100.jpg
酷いブレ方ですが
海鳥たちがたくさん見られました。
沖ではオオミズナギドリが見られたり、チドリぐらいの小さな鳥が見られました。
なんだったのかなあ・・・

P9086101.jpg
小田原提灯を後に・・・

P9086102.jpg
この日もかなりの風!!!
今までに最高のうねり(; ̄Д ̄)
ヒラメ釣りより酷い!

P9086103.jpg
時々雨が降ったり虹がでたり♪

P9086104.jpg
空に雲の層が面白く重なっている

P9086105.jpg
この日も美美さまのお隣さん二人は船酔い( ̄∇ ̄;) 
しかも
ああ船酔いしたー!
こんな日に釣りなんてー!
釣れるわけねーよー!
などなど大きな声で煩いこと(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
確かに酷い気象条件の中、鯖とサメの猛攻に遭いなかなかイカが釣れません><。
折角釣っても途中でサメに盗られてしまい悔しい~~~~(# ・`д・´) ムカッ!!

それでも何とか頑張って
ご主人様は15杯(竿頭)
美美さまは12杯
外道で鯖を10匹お持ち帰り
船中3-15杯だったのでまずまずの釣果でした。
しかしお天気がよく海のコンディションが良い日に釣りがしたいものです。

DSC_0415.jpg
ヤリイカ刺し身 スルメのイカ焼き エンペラとゲソの中華炒め
仕掛けを駄目にされた外道の小さな鯖
甘辛く煮付けたらとっても美味しく食べられました♪

次の日にはイカのにぎり寿司 イカ天を頂きました( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
ちなみに今日の献立は先日釣った手のひらサイズのヒラメの塩焼き、ヤリイカの刺し身
なんだか自給自足のような献立です(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

そういえば全米オープンテニスで大阪なおみ選手が優勝しましたね。
今の日本に明るいニュース、嬉しいですね。

台風、地震による被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 28

横 濱男

外道の鯖、新鮮だから美味しいです。
〆鯖にしても最高ですよ。
by 横 濱男 (2018-09-10 19:42) 

くまら

画像見るだけでうねってる感が
おいら、釣りどころじゃなくなります(汗)
by くまら (2018-09-10 21:38) 

tochi

いい自給自足の生活ですね

美味しそうです
by tochi (2018-09-10 22:00) 

きよたん

イカ食べたい
自分の釣ったイカや鯖はとびきりでしょうね
by きよたん (2018-09-10 22:12) 

美美

>横 濱男さん
この時の鯖はとっても小さくてしめ鯖にできるほど成長していませんでした。煮つけが美味しかったです゚゚(∩.∩)

>くまらさん
私もここまでうねるとは思いませんでしたが釣っている時は酔わず
帰り際、片付ける時に酔ってしまいました(^^;

>tochiさん
農業だけはしたくないのでお野菜だけは安くなって欲しいです(^^;

>きよたんさん
今も意外とイカ高価なんですよね。
釣りたてのイカは最高ですよ(∩.∩)
by 美美 (2018-09-10 23:05) 

アルマ

サメはちょっと勘弁してほしいですね・・・(^_^;)
でもイカは今高いですからね~うらやましいです(^^♪

by アルマ (2018-09-11 00:10) 

kinkin

サメの邪魔とは・・・・・・^^;
by kinkin (2018-09-11 04:45) 

斗夢

釣りを頑張って、いつものように美味しいものを造って
幸せですね^^。
by 斗夢 (2018-09-11 05:21) 

takenoko

自給自足といっても元手が結構かかっているのでは?
by takenoko (2018-09-11 05:23) 

kazg

海の景色、見ているだけでも素敵ですね。
最初のお写真、黒点は飛ぶ鳥ですね。荒れた海と舞う鳥、絵になります。雲、波、虹、どれもダイナミックです。
その上釣果にも恵まれ、うらやましいです。鯖、小さくても結構引きが強くて楽しませてくれたのでは?
by kazg (2018-09-11 05:33) 

さる1号

お隣さん、船酔いしても大声で騒げるんだ
元気だなぁ
by さる1号 (2018-09-11 06:04) 

英ちゃん

堤防のアオサギは、何か哀愁が漂ってるね(゚□゚)
サメもついでに釣っちゃえば?
by 英ちゃん (2018-09-11 06:29) 

kazu-kun2626

ご主人 最近美美さんに2連勝
ですね。それに竿頭ですか
それにしても船酔い、聞いただけで
酔いそうです
by kazu-kun2626 (2018-09-11 07:04) 

ぽちの輔

イカ焼き食べたい!
でも、ニャンが欲しがるので我慢^^;
by ぽちの輔 (2018-09-11 07:15) 

馬爺

おはようございます。
こんな高波の日ですと完全に船酔いして釣りなどは駄目でしょうね。
でもこんなに釣れると楽しいでしょうね、新鮮なイカは刺身に鯖も刺身で食べれそうですね。
by 馬爺 (2018-09-11 08:18) 

美美

>アルマさん
この日のサメは小さめのサメでしたが仕掛けは曲がるし
上手にイカをかっさらっていくんですよ><。
でも久しぶりに美味しいイカを食べれました♪

>kinkinさん
小田原沖にはサメが多いんですよ(^^;

>斗夢さん
ポイントを溜めてこの日は半分の料金で釣りしてきました(^^;

>takenokoさん
流石に6500円の釣りですから釣果はとっても貴重です(^^;
でもポイントが溜まったので次回は無料で(笑)

>kazgさん
コンデジ持参なんですが動く船の上ではなかなか上手く撮れません。
でも移動時にはパチリ!海鳥なども楽しみながら釣りしています。
ヤリイカはとっても甘くて美味しかったです。

>さる1号さん
普通は酔ったら静かになるんですけどね(^^;
船酔いしていることを紛らわしたかったのかも(苦笑)

>英ちゃんさん
ヒラメ釣りの仕掛けだとサメも引き上げられるんですが
イカの仕掛けではすぐに糸を切られてしまいます。
そしてイカだけ持って行くのが上手なんですよ(^^;

>kazu-kun2626さん
釣果、そうなんです。
終了の声と同時に釣り上げてくる主人にちょっとムカつきます(笑)
でもまた次回がありますから~♪

>ぽちの輔さん
このイカ焼きの匂いにはミミも近寄ってきますから、
ニャンズはジャンプが出来るので危険ですね(∩.∩)

>馬爺さん
最近は意外と酔わなくなりましたが
釣れないと船酔いしてたかも(^^;
今回の鯖は本当に小さかったので煮付けに適していました。
食べたら美味しい鯖でも仕掛けにつくとイカが落ちてしまうのでムカつきます(^^;
by 美美 (2018-09-11 09:23) 

まっちゃん

海鳥、何だったんでしょうね。
アカエリヒレアシシギかな〜
by まっちゃん (2018-09-11 09:33) 

makkun

天気雨・・・
絵面的には良い場面に出くわす事が出来ましたね~(^^
イカの料理が目の前に出たらグビ~ッと一杯やりたくなりますが
現在の私は禁酒中なので良かったです(〃∩ω∩〃)アハッ♪
by makkun (2018-09-11 10:55) 

足立sunny

釣りたてのヤリイカ食べたい。。。
これだけうねってサメ攻撃の中、12杯、15杯はすごいです。今度はのんびり凪で釣れるといいですね。
by 足立sunny (2018-09-11 14:10) 

Take-Zee

こんにちは!
イカの高値が続いているんでしょうか?
我が家の食卓ではしばらく見ていません。

by Take-Zee (2018-09-11 15:42) 

Mitch

以下の流通は相変わらず少ないようですね。
そんな中、ウネリを乗り越えてのイカ釣り、頑張った甲斐があったようですね。
おいしいイカはしばらく食べていません(^^;
by Mitch (2018-09-11 19:41) 

creeker

大荒れの海から見る空模様もなかなかスリリングですし、幻想的な光景ですね~^^
虹がとってもステキです!!
by creeker (2018-09-12 01:18) 

あおたけ

相模湾でのイカ釣り、おつかれさまでした☆
せっかく引っかかったのに、
サメに横取りされちゃうなんてことがあるんですね。。。
条件が悪いなかでもお二人で27杯はお見事!
新鮮なイカ料理が美味しそう~(^^)
by あおたけ (2018-09-12 07:37) 

kou

イカ三昧ですね!
船釣りはもう十何年もしていないので憧れです。
今週末は秋田も天候が良さそうなので一ヶ月ぶりに何かを釣りに行く予定です(^_^)
by kou (2018-09-12 07:58) 

美美

>まっちゃんさん
オオミズナギドリは確認できたんですが
一見、何かシギのようなのは私には識別が出来ませんでした(^^;
遊覧船ならデジ一持ち込みたいところなんですがね(笑)

>makkunさん
禁酒していると少しは体調も良いのではないでしょうか~(∩.∩)

>足立sunnyさん
サメさえ居なければ20杯は越えたと思うんですが
まあ二人合わせたら良い釣果ですかね(^^;

>Take-Zeeさん
先日スルメイカ一杯298円でしたよ。
秋刀魚は198円、秋刀魚を食べますよね(∩.∩)

>Mitchさん
我が家のルール、釣ったイカ以外は食べない。
売っているイカは食べないと言うことです(^^;
だから一生懸命釣らなくちゃ(笑)

>creekerさん
スリリングというか海に落ちるんではないかという恐怖です(^^;
虹はあちこちに出ていましたよ。

>あおたけさん
まったくサメはずる賢いです><。
まだ鯖だけなら許せるんですけどね(涙)
でも美味しいイカが食べれたのでヨシとします。

>kouさん
イカ釣りは餌が必要ないのでお手軽です(∩.∩)
秋田ではこれからは何が釣れるんでしょう。
楽しみですね(∩.∩)
by 美美 (2018-09-12 18:48) 

(。・_・。)2k

イカいいっすねぇ
イカ釣りなら行きたいと思うんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2018-09-12 22:37) 

hatumi30331

あ!虹〜〜♪
ラッキーな気分になるよね。
イカ釣り、良いですね。
美味しい!
by hatumi30331 (2018-09-12 23:01) 

美美

> (。・_・。)2kさん
イカ釣り、教えますよ~
皆で釣りにいけたら楽しいでしょうね(∩.∩)

>hatumi30331さん
虹色々な場所に出たり引っ込んだり、
この日は変なお天気でした。
by 美美 (2018-09-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。