SSブログ

コシアカツバメ [鳥]

DSC05955.jpg
コシアカツバメ

9月6日撮影


DSC05986h.jpg
ミミと久しぶりに川原までお散歩へ行くとたくさんのツバメが広場上空を飛んでいました。

DSC05988h.jpg
ちょっとふっくらしたコシアカツバメがお気に入り~♪

DSC05993h.jpg

いつもの広場ではたくさんのツバメと一緒にコシアカツバメが目立ちました。
写真はコシアカツバメのみ(^^;

DSC06078h.jpg


DSC06134h.jpg


DSC06194h.jpg


DSC06195h.jpg


DSC06196h.jpg


DSC06198h.jpg


DSC06199h.jpg
久しぶりの激しい動きの鳥に挑戦!
なかなか上手く撮れませんが何とか数枚ゲット♪

DSC06202.jpg
おかあちゃん、ほんと写真始めると夢中になっちゃうワン♪


DSC06203.jpg
ミミU^ェ^U にはカメラを向けないで!!・・・みたいな(^^;


DSC06205.jpg
ミミU^ェ^U はサラダーで満足だワン♪


DSC06206.jpg
どうでも良いけどそろそろ帰りたいワン!・・・えへへ;


美美さまが撮影に夢中になっているとちゃんとお利口さんで待っていてくれますが
何となく冷たい視線を感じます(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

涼しくなってきたのでお散歩がとっても楽になって来ました。
それでも以前よりは歩き方もゆっくりになったミミ、お年ですから(^^;
気温が低いとゆっくり歩いても安心ですからお散歩も楽しめます。
また少し気温もあがりそうですが8月のような暑さにはならないでしょう。
ちょっと急激に気温が下がったので人間の方が風など引かないように
気をつけないといけませんね(^_-)-☆


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 28

(。・_・。)2k

ツバメにも種類があったんですね
こっちにも居るのかなぁ

by (。・_・。)2k (2018-09-13 01:29) 

takenoko

つばめのスピードによく追いつきましたね。綺麗に撮れています。お見事。
by takenoko (2018-09-13 04:18) 

英ちゃん

飛び姿がカッコイイね~
季節の変わり目は、気象病になる人が多いとか?

by 英ちゃん (2018-09-13 05:09) 

斗夢

ミミちゃんはウインクしているのかな、呆れ顔なのかな^^。
by 斗夢 (2018-09-13 06:14) 

さとし

飛んでいるツバメって、動きが速くて撮影する気にもならないのに見事ですね。
by さとし (2018-09-13 06:42) 

ナビパ

綺麗な飛翔です。気持ち良さげに飛んでいますね。
撮影に夢中になってると確かにワンたちの視線が気になります。^ ^;
by ナビパ (2018-09-13 07:02) 

ニコニコファイト

ミミちゃん、最初のお写真表情最高です!
by ニコニコファイト (2018-09-13 07:05) 

kazu-kun2626

アオバトは撮れてもツバメは
動きが不規則で僕には撮れません(-_-;)
お見事です
by kazu-kun2626 (2018-09-13 07:14) 

middrinn

カッコいい御写真ですね( ̄◇ ̄;)
美美様、撮るのがお上手(〃'∇'〃)
一枚目のミミ様も可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-13 08:01) 

まっちゃん

コシアカツバメの比率が増えて来ましたね。
MFでも殆どコシアカツバメばかりという日も珍しくありません。
ツバメは巣を作りづらくなっているし、生態を変えて廃屋に巣を作る様にしないと辛そうです。
by まっちゃん (2018-09-13 08:20) 

Take-Zee

こんにちは!
ツバメは南に飛び立ったのでしょうか・・
最近、姿は見られません。

by Take-Zee (2018-09-13 09:10) 

馬爺

おはようございます。
ツバメは早くて中々追いつきませんが綺麗に撮れていますね、
by 馬爺 (2018-09-13 10:02) 

makkun

ツバメの種類を調べた事はありませんが
私はイワツバメだけです。
コシアカツバメを上手くゲットしてますね~(^^♪
ミミちゃんはどうしてmamaにオメメを
プレゼントして上げないの~(*^-゚)v♪

by makkun (2018-09-13 14:33) 

kyon

ツバメって速いでしょう?
動きを予測していないとなかなか撮れませんね。すばらしい!
急に涼しくなりましたね。
そろそろ秋物をださないと^^
by kyon (2018-09-13 14:46) 

横 濱男

ツバメ、鶴見川で沢山飛んでますが、
コンデジなので撮影はほぼ無理・・。
なので、種類もサッパリ??です。

by 横 濱男 (2018-09-13 16:53) 

Mitch

動きの速いツバメをしっかり捉えられていますね^^
さすがです。
自分もデジイチで練習しなくっちゃ(^^;
by Mitch (2018-09-13 18:22) 

美美

> (。・_・。)2kさん
川もあるし、たくさんのツバメが飛んでいたら
中にはコシアカツバメもいるかも
コシアカだけでなくイワツバメやアマツバメなども見れた良いですね。

>takenokoさん
動くものは慣れですね。
練習あるのみです(∩.∩)

>英ちゃんさん
なんかね、涼しくなったらなったで体がだるくなったような(^^;
風邪にもきをつけなくちゃね。

>斗夢さん
呆れ顔だと思うんですが(^^;

>さとしさん
今のところ、
セッカかツバメぐらいしか見かけないものですから(^^;

>ナビパさん
ワンたちは偉いですよね。
人間の子供、うちの場合主人だったら
もういいだろう~って言ってきますから(^^;

>ニコニコファイトさん
私が楽しいとミミも楽しいのかもしれません(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
アオバト、一度見てみたいんですが
私のレンズで届くのかなあ
ツバメもアオバトも同じですよ(∩.∩)

>middrinnさん
動くものは慣れですよ~
ワンの良いお顔には癒されます(∩.∩)

>まっちゃんさん
当地のコシアカツバメはもう行ってしまった様な気がします。
この日を最後に姿が見られなくなりました。
当地ではコシアカツバメの巣は見られず残念ですが
見れないほうが良いのかもと思うこの頃です。
密かに静かに子育てして欲しいですから(∩.∩)

>Take-Zeeさん
台風で止まっていたツバメたちもそろそろ渡りの季節ですね。
当地でも徐々に姿が減っています。

>馬爺さん
動くものは軌道をも見極め連写あるのみです(^^;
慣れですよ。

>makkunさん
以前はイワツバメも見られたんですが最近は見かけなくなりました。
ミミは何故かカメラが嫌いみたいです。
ご褒美をもていたら別ですけど(^^;

>kyonさん
一気に涼しくなりましたね。
でもこの週末は少し気温が上るようですよ。
体調が乱れやすく気をつけなくちゃね。

>横 濱男さん
ツバメも色々な種類が飛んでいるのでよく見ていると面白いです。
渡りの鳥ですからね。
by 美美 (2018-09-13 18:36) 

きよたん

ミミちゃん 笑っているようなお顔です
癒されました
by きよたん (2018-09-13 19:13) 

kou

飛んでるツバメの写真は滅多に見たことがありません。
凄いですね!
自分は動いている猫の写真さえも撮れません・・・(^_^;)
by kou (2018-09-13 19:59) 

takapy77

コシアカツバメ、しっかり撮れてますね。背景が空以外だと
撮るのは難しいのですが、流石です。
この時期、内陸部でもコシアカツバメが見られるのですが、
渡り途中なのかなと思ってます。今、当地に来てますよ。
by takapy77 (2018-09-13 20:29) 

ramblin

 コシアカツバメの飛翔、素晴らしいですね。
私も今期一度だけトライしましたが全くものに
なりませんでした。
by ramblin (2018-09-13 21:01) 

坂の上の蜘蛛

コシアカツバメの撮影お見事ですね。
私はツバメはほとんど見送りです。背景がスッキリしたところか
水面ジャンプなら何とか撮れることもあると言うレベルなので
本気で狙うことはほぼありません(泣。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-09-13 21:34) 

ぴーすけ君

ツバメのシュー、すーっ と 飛ぶ姿
かっこいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2018-09-13 21:36) 

kazg

飛翔ツバメ、写せません。いつもピンぼけorぶれぶれです(涙)
by kazg (2018-09-13 22:10) 

さる1号

ツバメを捉えるなんて凄い@@)
自分は追いつきません><
by さる1号 (2018-09-14 06:36) 

美美

>きよたんさん
カメラ嫌いでもこういう顔をされると癒されますw

>kouさん
動くものはひたすら連写あるのみです(^^;

>takapy77さん
曇り空だとなかなか上手く撮れません。
地上すれすれに飛んでくれたほうが撮りやすかったりします(∩.∩)

>ramblinさん
今年も無事コシアカツバメを見送ることが出来てほっとしました(∩.∩)

>坂の上の蜘蛛さん
水飲み場面を撮ってみたいんですが川には近くに寄れず
原っぱに飛ぶときしかチャンスが無いんです(^^;

>ぴーすけ君さん
ツバメの飛んでいる姿はとても気持ち良さそうですよね。
見ているだけでも楽しいです(∩.∩)

>kazgさん
動くものは軌跡を頭に入れて連写あるのみです。
ボツ量産ですけど(^^;

>さる1号さん
私も足では追いつきませんがカメラだとなんとか(((*≧艸≦)ププッ
by 美美 (2018-09-14 15:11) 

アルマ

ミミちゃん、ホント写真嫌いですね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-09-15 01:18) 

M.Hermitage

お初で御座います☆

ツバメが去る季節になりました。
たまたまツバメの句を思案中、貴ブログに辿り着きました。
動きの早いツバメ、撮るのは大変だと思います。
私には真似できないかな‥。

そして出来た愚句

玄鳥去り 炎節の日々 終ぞ静まる (つばめさり えんせつのひび ついぞしずまる)

唐突に失礼しました w
by M.Hermitage (2018-09-18 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。