SSブログ

ルリビタキ!! [鳥]

DSC04827hh.jpg

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

今年もルリビタキのシーズンがやって来ましたあ(●^o^●)
皆さんのブログで羨ましく拝見していましたが
本日ようやくゲットすることが出きました(*^^)v

DSC04820.jpg
一枚目は大きくトリミングしてありますが
これらはノートリです(#^.^#)
(55-300mmの望遠ズームレンズを使用しています。)

DSC04827.jpg
これを大きくしたのが一枚目(^^;

DSC04828.jpg
撮っていると辺りで他の個体が鳴き始め、
それに応えるかのように鳴きだしました♪

DSC04833.jpg
ちょっと見詰め合ってみました(。→∀←。)キャハ♡


DSC04836.jpg
鳴いているお仲間が気になるのかなあ(・へ・)


DSC04842.jpg
毎年意外と簡単に出会えるのに今年はいつもの所では見られず(/_;)
かなり歩き回った時、カメラマンさんが居たので聞いてみました。
すると昨年の場所で見られた個体は2羽死んでしまったとか
そして今年出始めたルリビタキも追いまわした方が居て出なくなってしまったとか(>_<)
諦めて帰ろうかと考えていると、
「でも俺は撮ったよ」と画像と撮った場所を教えてくださいました(#^.^#)
教えてもらったところへ行っても鳴き声はせず
これまた諦めて帰ろうとして振り返ったらそこにルリビタキが\(◎o◎)/!
とっても嬉しくて連写しまくり(笑)
予定では高幡不動尊の記事にしようと思ったんですが急遽ルリビタキに(笑)
これで年内は心置きなくお掃除に専念できそうです(爆)
カメラマンさんありがとうございました<(_ _*)> 


今、外は雨が降っていますが明日はお天気になりそうなので
良い週末をお過ごしください(^^)/
大丈夫、幸せの青い鳥を見たので良い週末になること間違いなし!!(笑)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 35

takenoko

うらやましい。いまだ近所では見たことがありません。
by takenoko (2017-12-08 20:32) 

green_blue_sky

ルリビタキ、きれいにとらえましたね。
これで満足して大掃除かな(^_^;)
いろいろと撮影して歩くのは気持ちが良いですね~
by green_blue_sky (2017-12-08 21:35) 

(。・_・。)2k

結構 太ったルリちゃんですねぇ
俺の撮ったのも太ってました
どうやら餌付けされてるみたいです

by (。・_・。)2k (2017-12-08 22:03) 

takapy77

キター!。( ^)o(^ )
私も、帰ろうと思った途端鳴き始めて、見つけました。
鳴くのは縄張りを主張する為ですね。私の所では近くに
ジョウビタキがいました。
by takapy77 (2017-12-08 22:05) 

ゆうみ

まるで恋する乙女よ
出会えてよかったね。
by ゆうみ (2017-12-08 22:24) 

くまら

いぃなぁ~
今季こそ青いルリビを撮影したいっす~
by くまら (2017-12-08 23:20) 

アルマ

良かったですね(^^♪
追いまわして寄せ付けなくしちゃう輩はいただけませんが・・・

by アルマ (2017-12-09 01:45) 

ramblin

ルリビの綺麗な個体に会えて良かったですね。

by ramblin (2017-12-09 03:13) 

向日葵

綺麗な色の鳥ですねぇぇ。。
自然界でこんなに目立っていて大丈夫なんでしょうか・・??

「高幡不動尊のもみじ灯路祭り」について、
わざわざコメントして下さってありがとうございました。

ネット検索で調べてみたのですが、
あまり良くわからなかったので、
これはもう、「事務所に電話して詳しい事を聞くしかない!!」
と少し凹んでいたところでした。。

来年にでも、タイムスケジュールが調整出来たら
行って見たいと思っています。
by 向日葵 (2017-12-09 04:01) 

himanaoyaji

鳥さん、近頃行けてないんですよね、 こんなのがいたら毎日でも生きたくなりますね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-12-09 05:10) 

aidesu

鶏専の方達に負けてないですね。流石何撮ってもうまい^^
by aidesu (2017-12-09 05:14) 

kinkin

可愛い!!!綺麗な最初の1枚ですね・・・・・
by kinkin (2017-12-09 05:44) 

斗夢

55-300でこれだけ撮れるんですね、近くに出てくれる?
大池公園にも出ているかな、この間聞いたところでは去年まで
出ていた所の藪などを刈ったらしいので出るかな?
by 斗夢 (2017-12-09 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
美しい個体が・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-12-09 07:01) 

kazu-kun2626

ルリビタキ撮れて良かったですね~
羨ましいかぎりです
先日僕も 今年の初めに出会った場所
に行きましたが出会えませんでした
by kazu-kun2626 (2017-12-09 07:10) 

ぽちの輔

300mmでこの大きさだと
ほとんど目の前では?
うちにも来て欲しい鳥さんです^^;
by ぽちの輔 (2017-12-09 07:17) 

Hiro

今季も見れましたね^^
私は様子見で行ったらあっさり出会えましたが、
2回目以降がなかなか出会えません。
もう少し縄張りが落ち着いてからまた見に行ってみようかと。
次は黄色い頭の子を探しに行かなきゃ!
by Hiro (2017-12-09 09:00) 

ナビパ

来た!ルリちゃん
やっぱりいつみても可愛いですね。
何かをうったえていますね。^ ^
by ナビパ (2017-12-09 09:31) 

Hide

いや〜〜可愛いくて綺麗な小鳥さんですね〜
この辺りでは、スズメしか見られません><
キタ〜〜なんて文字を見ますと酒場通を思い出す?
by Hide (2017-12-09 09:39) 

さる1号

綺麗ですねー
結構近寄れましたね^^
by さる1号 (2017-12-09 09:52) 

坂の上の蜘蛛

青い鳥今季も撮れて良かったですね。
それに近くで綺麗に可愛らしく撮れていますね(^^)
もしかしたらわたしがたまに行くフィールドかな・・・。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-09 10:48) 

kick_drive

こんにちは。ルリちゃんのおかげで晴れましたね。
布団干してますが、掃除には至ってないです。
あと年賀状も。

by kick_drive (2017-12-09 13:22) 

響

これはこれはイケメン君じゃないですか。
真正面顔はすこし変ですケロ。
by (2017-12-09 16:22) 

koh925

幸せの青い鳥、次男の所にも舞い降りて可愛い女の子が誕生
先ほど帰って行きましたが、孫は可愛いですね(^^
by koh925 (2017-12-09 16:34) 

Take-Zee

こんにちは!
ルリビタキがとっても可愛く、綺麗に撮れましたね!

by Take-Zee (2017-12-09 16:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一度見たぁい~!!
やはり、追いかけ回しちゃダメですよね。
ホドホドにしておかないと、嫌われちゃいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-09 18:02) 

Mitch

ルリビタキ、綺麗に撮れてよかったですね。
自分も今朝撮れたんですが、葦の茎が被っていたり、遠かったり・・・^^;
でも、今季初でうれしかったです^^
by Mitch (2017-12-09 18:26) 

SORI

美美さん こんばんは
ルリビタキ、きれいな鳥ですね。美美さんでも滅多に出会えないとは貴重な写真です。
個体のことまで把握されている方がおられるのですね。すばらしいです。
by SORI (2017-12-09 19:25) 

あおたけ

ルリビタキ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさに幸せの青い鳥、ゲットおめでとうございます(^^)
すごくキレイに、バッチリと撮られていますね♪
囀っているカットも、目線が合ったカットも
カワイイなぁ~(*^^*)
by あおたけ (2017-12-09 21:37) 

まっちゃん

ルリビタキが近くで撮れていいですね。
MFでは冬鳥が全く入らず、入って来たジョウビタキなども誰かが追い回したのか殆ど姿を見せなくなって来ました。

by まっちゃん (2017-12-10 10:14) 

きよたん

青い鳥見つけた!ですね
本当にきれい
by きよたん (2017-12-10 22:38) 

馬爺

念願のルリビタキを写されてよかったですね、それにしても綺麗な鳥ですね、こちらでも見れるのかな?
by 馬爺 (2017-12-11 08:52) 

yukiho

ルリちゃんかわいいですね~
このサイズで撮れてうらやましい。^^
by yukiho (2017-12-11 13:43) 

makkun

念願叶ってストレートでルリビタキをパチリですね~
美美さん地方とmakkun地方では
そんなに違わない環境だと思うのですが
ルリビタキには一度もお目に掛かった事が無いので悔しいです(笑)
私は「イケメン」じゃ無くて「ダメメン」ですよ~
斗夢さんとは何回か会ってますから聞いてみて下さい(^_-)-☆
by makkun (2017-12-11 14:28) 

さとし

おめでとうございます。
私はまだ、メスにしか会えてません。
それにしても、何で死んだってわかるのかなぁ。
by さとし (2017-12-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。