SSブログ

高幡不動尊萬燈会 [風景]

DSC03547.jpg
高幡不動尊萬燈会

11月22日撮影


DSC03520h.jpg



DSC03531h.jpg



DSC03537h.jpg
不動堂の周りだけでなく境内のお堂にも絵灯篭が紅葉といい感じ(* ̄v ̄)


DSC03541h.jpg
境内の紅葉を撮影するのにはかなり暗い(^^;


DSC03543h.jpg



DSC03545h.jpg



DSC03549.jpg
若い僧侶が準備を始めています。


DSC03563h.jpg
法話や詠歌奉詠が終わり高僧の皆さんが五重塔へ向かいます。


DSC03569.jpg
しばらくしてお経が始まりました。


DSC03567.jpg
五重塔の周りには水が張られていて浮燈明をされる方がいらっしゃいました。
どなたでも500円で

DSC03577.jpg



DSC03571.jpg
これらのロウソク(御燈)も御燈料を支払って供養されているようです。
五重塔を囲むようにロウソクを刺して行きます。

DSC03581.jpg
一糸乱れぬお経に、神聖な、そして厳粛な空気に
身が引き締まる想いでした。

もう一回つづきます<(_ _*)> 


9日は昭和記念公園のイルミネーションを見に
green-blue-skyさんちゃんと?撮ってきましたからね(笑)

寒くなってくると肩が凝り、首が凝り、またまた頭痛が(>_<)
久しぶりにマッサージへ行ったらどうしたらこれだけ硬くなるんだか~(^^;
って言われてしまいました(苦笑)
明日からまた冷え込みそうなので温かくして過ごさなくちゃね(^_-)-☆

前記事のルリビタキへのたくさんのコメントありがとうございました。
年を越す前に青い鳥が見れてほんと嬉しかったです(∩.∩)
皆様へのコメ返はご訪問した際にさせていただきたいと思いますのでご了承ください<(_ _)>



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 24

green_blue_sky

撮影、お疲れ様です。
昭和記念公園や高幡不動、イルミネーションはさすが見れないです。
お礼に生ビール一杯ということで(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-11 19:07) 

さとし

最後の昭和記念公園の撮影のお話にビックリ。お友達がたくさんいるんですね。羨ましいです。
by さとし (2017-12-11 19:59) 

takenoko

暗闇の中ろうそくの灯での萬燈会厳かな感じがしますね。
by takenoko (2017-12-11 20:11) 

きよたん

高幡不動 いい感じですね
ほんと厳か
昭和記念公園にも行かれたんですね
夜のイルミネーションは行ったことないんです。
by きよたん (2017-12-11 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

幻想的ですね。
イルミネーションより、こっちの方が良いね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-11 20:59) 

くまら

そー言えば五重塔って京都で見て以来見た事ないような
勿論、夜は見た事ないけど。。。
by くまら (2017-12-11 21:22) 

(。・_・。)2k

消えそうで消えないロウソク
良い感じですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-11 21:54) 

kick_drive

こんばんは。滅多に開かない五重塔の扉を開けて
行われる行事ですよね。
とても貴重な時間を過ごされたんですね。

by kick_drive (2017-12-11 22:05) 

アルマ

見ているだけでビシッと気が引き締まりそうですね(^^♪

by アルマ (2017-12-11 22:45) 

ゆうみ

なんとドラマチックな雰囲気なんでしょ。
ムード満点よ
寒くなってきたからいっぱいあったかくしてね。
by ゆうみ (2017-12-11 23:38) 

yokotee

おぉ~塔自体がこうなるのですね~
ロウソクも本物で良い雰囲気ですね
風強そうだけど
じゃぁ今度は、ご一緒に撮りにいきましょ!
by yokotee (2017-12-12 01:41) 

ナビパ

ロウソクの燃え方がいい感じです。
炎って面白いです。
by ナビパ (2017-12-12 05:51) 

ニコニコファイト

自分もマッサージの時に硬いですねえ~。と毎回言われます。
by ニコニコファイト (2017-12-12 06:47) 

斗夢

平熱が26℃ないので病気への抵抗力が無いと聞きます
どうやって体温をあげるか今の課題です
by 斗夢 (2017-12-12 08:49) 

hatumi30331

夜の撮影〜
綺麗やね〜♪^^
ろうそくが良い演出です。

あ!誰と一緒に?って思ったら・・・
昭和記念公園に〜いいなあ〜〜
近ければ押しかけるのに!(笑)
楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2017-12-12 09:33) 

kou

境内の紅葉、赤と緑のコントラストが最高ですね!
雰囲気もピリッとした感じが伝わってきます(^_^)
by kou (2017-12-12 09:54) 

Mitch

夜の景色は別の所かと思うほどですね^^
ろうそくは、和ろうそくでしょうか、風に耐えていますね。
by Mitch (2017-12-12 10:14) 

Take-Zee

こんにちは!
昭和記念公園のイルミネーションが楽しいです。

by Take-Zee (2017-12-12 15:32) 

馬爺

光に照らされた高幡不動尊は又違った姿に成って中々ムードが出ますね。
私も写してみたい雰囲気です。
by 馬爺 (2017-12-12 15:36) 

あおたけ

闇夜に浮かぶ朱塗りの五重塔、
いっそう立派に見えて、荘厳な雰囲気に感じます。

お坊さんが傘を差しているということは、
雨の日の撮影だったのでしょうか。
風邪などひきませんでしたか?
by あおたけ (2017-12-12 19:21) 

美美

>green-blue-skyさん
え~ご馳走してくれるんですかあ(笑)
いつかね(^_-)-☆

>さとしさん
友達ならさとしさんも友達と思っていますけろ(∩.∩)

>takenokoさん
とても素敵な光景を見ることが出きました。

>きよたんさん
イルミネーション、
昨年は行けなかったんですが今年はまた雰囲気が違いました。
でももう少しメルヘンチックなものがあっても良いかなあって(^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
イルミはイルミで良かったですよ(∩.∩)

>くまらさん
滅多に夜のお寺には行きませんからね(^^;
京都だったらまた素敵でしょうね。

> (。・_・。)2kさん
一人ひとり供養を込めてロウソクを奉納しているので
より厳かに見えました。

>kick-driveさん
初めてだったので見入ってしまいました。

>アルマさん
ビシッ!!(^.^)/
気持ちが引き締まりましたあ。

>ゆうみさん
この炎がとても温か味があって心も和やかになりました。

>yokoteeさん
こういう催し物は初めてだったのでプチ感動♪
撮影ご一緒したいですね。
でも私人見知りだから会話は成立しないかもです( ̄∇ ̄;)

>ナビパさん
この瞬間、雨は一時止んだんですよ!!

>ニコニコファイトさん
もっと柔らかくないとね~
ストレッチだあ♪

>斗夢さん
体温が26度なんですか???
36度以下の間違いですよね( ̄∇ ̄;)
私も35度ぐらいしかないんですよ。
養命酒はどうでしょうか・・・マジです。
あとはゴキブリ体操・・・これも効きますよ。

>hatumi30331さん
どちらもお一人さまです。
主人が夕飯が要らない偶然が重なったのでラッキーでした(∩.∩)

>kouさん
夜の撮影は難しいですね。
でも楽しんでさつえいできました(∩.∩)

>Mitchさん
ロウソクは和ロウソクかとご供養のために何か書かれてありました。
良い経験が出来ました。

>Take-Zeeさん
もう少しお待ちくださいませ~(∩.∩)

>馬爺さん
暗闇に浮かぶ五重塔は素敵ですよね(∩.∩)

>あおたけさん
雨だったんですよ(^^;
でもお経が始まると少し止んだんですよ(∩.∩)
あおたけさんもこれから益々冷え込みますからお気をつけくださいね
by 美美 (2017-12-12 21:44) 

ぽちの輔

カメラ構えてじっとしてる時間が長いから
カチコチになっちゃうとか(爆)
by ぽちの輔 (2017-12-13 06:10) 

koh925

高幡不動尊の萬燈会、美しいですね
やはり空気が澄んでいる冬は特にいいでしょうね
昭和記念公園のイルミネーションも見に行かれましたか
段々夜の外出が億劫になりました(^^

by koh925 (2017-12-13 17:34) 

美美

>ぽちの輔さん
仰るとおりです。
あと枕ですかね(^^;

>koh925さん
冬の空気が澄んでいるのと
雨が降っていたので余計空気が綺麗だったのでしょう。
私の夜のお出掛けもこれでお終いです(∩.∩)
by 美美 (2017-12-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。