SSブログ

小さい秋見つけた [鳥]

DSC02840h.jpg


DSC02862.jpg
小さい秋
(o^^o)ふふっ♪


最近ジョウビタキが住宅街を渡り歩いているんですが
なかなか捕まりませんでした(∩.∩)
昨日ようやく近くに現れてくれました♪

色々な表情を楽しみました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC02887h.jpg

DSC02890h.jpg

DSC02902h.jpg

DSC02905h.jpg

DSC02910h.jpg

DSC02911h.jpg

DSC02917h.jpg
次回はジョビ男くんに出会えたら良いなあ(*´∇`*)


さて先週、12日のこと
毎年恒例の学生時代の友人のお墓参りに行ってきました。
もう27年経ち、私たちは歳を取り彼女は若いまま
お墓には彼女が好きそうなお菓子とお酒、お花を供え
しばらく当時の思い出を話します。
そしてまた来年来るからね~とサヨナラをしてランチへ

今年は神楽坂にあるルグドゥノムブションリヨネ
フランス料理 ミシュラン一つ星

DSC_0496.jpg
前菜はサラミ ハム パテ ピクルス

DSC_0497h.jpg
赤を頂きました♪

DSC_0498.jpg
メインはうさぎのお肉をチョイスしました。

DSC_0499.jpg
デザートはイチゴのメレンゲwithカスタードソース
イチゴのタルト(だったかな)

どのお料理もリヨン地方のお料理だそうです。

このお店ではお料理を楽しみ、
別のお店ジョナサンのドリンクバーでお茶をしながらあれやこれや話が弾みます。
ジョナサン、主婦らしいでしょ(((*≧艸≦)ププッ
実はこの日神楽坂ではイベントがありとても人が多く
お洒落な喫茶店は満員でした(=´σー`)エヘヘ
皆主婦ですから5時にはお開きで解散です。
また来年元気で会えるように頑張ろうねとサヨナラして帰って来ました。
こうして5人を年に一度逢わせてくれる天国の友に感謝して終わった一日でした。

ところが・・・
夕方6時には家に着いたのですが
なんとお風呂が沸かしてあり、鰈の煮つけが出来上がっていました\(◎o◎)/!
どうしたあ~~~~~!!
大雨か~~~~!!
こんなことは初めてでした。
でも煮付けの味は・・・(^^;でしたがそんなことは口にしませんよ。
美味しいね~♪といいながら頂きました(。→∀←。)キャハ♡

長い記事になってしまいましたが
もう週末、明日はお天気が悪そうですが
良い週末をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 26

mayu

ぷっくりしたビョビちゃん、かわいいですね(*'▽')
by mayu (2017-11-17 22:42) 

アルマ

毎年会える友がいるということがうらやましいですね(^^♪

by アルマ (2017-11-17 23:23) 

(。・_・。)2k

美味しそうだけど
ちょっと小さいですね
女子会 参加したいけど 料理が大盛りじゃなさそうなので
出席しないことにしてます(笑)

by (。・_・。)2k (2017-11-18 00:08) 

kinkin

ショウビタキ、可愛いですね・・・・
自分意識もしていないせいだけど、出逢う鳥ってスズメくらい(^^ゞ
by kinkin (2017-11-18 04:23) 

aidesu

星付きのお店で食べた事ないです。
いいないいな。
by aidesu (2017-11-18 04:34) 

takenoko

最後の落ち・これは大変だ。なにか下心が無ければいいですが。(笑)私はしたことはありません。
by takenoko (2017-11-18 04:35) 

ナビパ

私はジョビ子嬢に出会いたいです。
可愛い子ですね。
これは帰宅してびっぐりですね。^ ^;
by ナビパ (2017-11-18 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
可愛いですね・・・小鳥に和まされます。
素敵なひと時を過ごされたんですね。
by YUTAじい (2017-11-18 06:53) 

yokotee

フランス料理美味しそう!
でも、食べたことないんです(^^♪
似合う大人にはなれなかった・・・
by yokotee (2017-11-18 07:11) 

ramblin

可愛いジョビ嬢に会えて良かったですね。この時期
同じテリトリーに雌雄が居る可能性は少ないかもしれ
ませんがチョット離れた場所にはジョビ男君が居たり
することも有りますね。
by ramblin (2017-11-18 07:34) 

さる1号

鰈の煮つけ、どんな味だったのかな^^
お風呂も、料理も・・・・何かのオネダリ?それとも内緒に何かを買ったとか・・・←自分の場合は大抵これ^^;
by さる1号 (2017-11-18 07:38) 

斗夢

こういう集まりは女性だからできるのでしょうか。
煮付けは、感激し嬉しくて味がわからなかったんですよ^^。
by 斗夢 (2017-11-18 08:30) 

Take-Zee

こんにちは!
”小さい秋(ふふっ)”の表現が可愛いですね!

by Take-Zee (2017-11-18 08:45) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしいご主人ですね、私なんかそんなことをしようもんなら毎日お願いしますなんて言われそうですよ。
by 馬爺 (2017-11-18 09:15) 

足立sunny

今年はいつもの里の池のわきにオスが居座っていてメスちゃんがなかなか来ません。毎年メスちゃんがいるんで喜んでいたのですが、自分もよそに行っていていないから仕方ないかと。
by 足立sunny (2017-11-18 09:42) 

ぼっこ

ジョウビタキさん、愛らしいですね^^
愛らしい声で鳴いている子でしょうか?
by ぼっこ (2017-11-18 10:32) 

あおたけ

真っ赤なモミジもキレイですが、
お写真のような色付きかけたグラデーションの葉も
風流ですよね♪
おや?このジョウビタキさんは女の子?
かわいいジョビ子さんですね(^^)
いろんな表情をぴしっと撮られているのを見ると、
やっぱりすごいなぁ。。。って思います。
旦那さま、お優しい!
by あおたけ (2017-11-18 12:07) 

kazu-kun2626

ジョビ子さんでしょうか
可愛いですね~
ウサギの肉 食べた事ないですが
1羽と数えるくらいだから鶏肉に
近いのでしょうか?

by kazu-kun2626 (2017-11-18 12:12) 

坂の上の蜘蛛

ジョビ子さん、優しい表情で可愛いです。
ジョビ男くんのような派手さはないけど小さい秋に相応しい鳥だと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-18 13:17) 

kick_drive

こんにちは。3枚目のジョビちゃんと目が合ってますね。
「あらっ、ご機嫌いかが?」みたい。


by kick_drive (2017-11-18 13:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タイヤはミュシュランを履いてますが、
食べ物屋のミュシュランには行ったことが無いです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-18 15:53) 

Mitch

ウサギの肉、食べたことないですが、どんな味がするのかな~
ジョビ子さんは、いつお会いしても目がパッチリでかわいいですね^^
by Mitch (2017-11-18 19:04) 

きよたん

風景やお花も素敵だけど食べ物の写真もとってもきれいです。
ワイングラスの写真洒落ていて好きです。
by きよたん (2017-11-18 23:44) 

さとし

ジョウビタキは、人工物の上がすきなんですかね。
今年はなぜか木の枝にいる姿を見ていません。
by さとし (2017-11-20 20:30) 

koh925

ご主人が鰈の煮つけですか、奥様孝行ですね
家内には内緒にしとこ、一度でいいから作ってと言われそう(^^
by koh925 (2017-11-20 20:59) 

美美

>mayuさん
ジョビ子さん可愛いですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

>アルマさん
私にとって毎年会える友達はこの4人ぐらいしか居ないんですよ。
まだみんなお仕事をしているのでなかなか会えないんです(^^;

> (。・_・。)2kさん
確かに男性には少ないでしょうか・・・
メインなどは他のボリュームある料理もありますし
フランスパンがお替りできるので意外とお腹いっぱいになりますよ~

>kinkinさん
たぶん気付いていないだけだと(^^;

>aidesuさん
この日のランチのお店は友達が選んでくれるんです。
私は普段こういう所へは行きませんから(^^;

>takenokoさん
そんな恐いこと言わないでください(^^;
定年も近いのでまだまだ働いてもらいますが料理にも手を出してもらわなくちゃ(∩.∩)
でも恐いですね・・・

>ナビパさん
玄関ドアを開けたら煮付けのニオイが(; ̄Д ̄)
思わず「どうしたあ」といいそうになるのを押さえました(^^;

>YUTAじいさん
年に一度のこの日が皆楽しみなんです。
でも年々、病の話が増えてきます(^^;

>yokoteeさん
私も食べたことの無い料理など山ほどですw
私も田舎者ですからどちらかというと
日本料理の方が似合うかな(∩.∩)

>ramblinさん
毎年ジョビ男くんはかなり寒くなってからでないと見かけません。
どこに居るんでしょうね。
今日はコジュケイの軍団を見かけましたよ(∩.∩)

>さる1号さん
味はちょっと塩辛い感じでした。
でも美味しいよって言って食べました。
裏がないことを祈るばかりです(∩.∩)

>斗夢さん
私たちは皆主婦ですからそんなに高いランチでは無いんですよ。
ちゃんと5時には帰りますし(笑)

>Take-Zeeさん
ふふ(*´∇`*)
自が出てしまったかしら(爆)

>馬爺さん
私もその言葉が出そうになりましたがグッと堪えて・・・
感謝です(∩.∩)

>足立sunnyさん
オスが居るんですね。
当地ではメスが先にやってくるんです。
不思議ですね(∩.∩)

>ぼっこさん
ジョビ子さんはちょっと甲高い声で鳴いているので
すぐわかります(∩.∩)

>あおたけさん
これからは冬鳥のシーズンですから楽しみが倍増です。
うちの主人はまるまる昭和な男なんですよ(^^;

>kazu-kun2626さん
うさぎの肉はまさに鶏肉です(∩.∩)

>坂の上の蜘蛛さん
当地では初冬にジョビ子さんが
もっと冷え込んでからジョビ男くんがやって来ます。
ジョビ子さんは可愛いですよね(∩.∩)

>kick_driveさん
野鳥はこれらの仕草を見るのが楽しいです(∩.∩)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
たとえミシュランでも好き不好きがありますから
口に合わないものもありますよ(∩.∩)
主婦の口は辛口ですから(笑)

>Mitchさん
うさぎの肉は鶏のささみに似ていますよ~(∩.∩)
ジョビ子はほんと可愛い子ですよね。

>きよたんさん
お食事の写真はスマホです(^^;
スマホ侮れませんよね(笑)

>さとしさん
当地では毎年ジョビ子さんは人工物の上で
木の枝にとまるのは小宮公園のジョビ子さんです(∩.∩)

>koh925さん
主人が私の居ない時にこんなことをするなんて初めてのこと
なんだか恐いです(^^;
by 美美 (2017-11-21 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。