SSブログ

雨上がりのお花 [はな]

DSC01255.jpg
シュウメイギク

終わりかけているお花も朝日を浴びてとっても綺麗に見えました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

                            10月撮影

DSC01267.jpg
ダリア
雨上がりのお花たちはとても清清しいですね。

DSC01270.jpg

DSC01262.jpg
カンナ

大きなお花を咲かせるカンナ、
花言葉は 情熱 快活 永遠 妄想
あまり注目して見るお花ではないんですが、花言葉を知ると観察したくなります。
真っ赤なカンナには情熱がお似合いでしょうかね(∩.∩)

この日川原ではお馴染みのイソシギが見られました。

DSC01240h.jpg
キラキラ~☆

DSC01243h.jpg
偶には違うシギが見れたら良いのになあって思うこの頃です(^^;


先日ミミとお散歩中に建設資材を積んだトラックの運転手に道を聞かれました。
ナビが発達している昨今、珍しいですよね。
ナビもスマホも持っていないようでファックスの地図と道路地図で迷っているようでした。
ファックスの地図は少し前のもので新しい道路が載っていませんでした。
美美さまはスマホを出してああ行って、こう行ってと説明してあげました。
美美さまもはじめての地はナビがないと不安です。
以前は道路地図で行けていたんですけどね(^^;
今更ですが便利な世の中になりましたよね(∩.∩)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

便利に慣れちゃうと、後戻りが出来ませんね。
地図、車に積んでますが20年前のです!!(^▽^)
ガラケーだし。。
迷ったら人に聞きます。
この面倒くささが、楽しいから。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-16 20:02) 

takapy77

確かに、昔はナビが無くても遠くまで行けたのですが
今、考えるとよく行けたなと思います。
でもナビは、違う道を教えたり、裏道は知らないので、
万能では無いですね。
by takapy77 (2017-11-16 21:58) 

響

シギって種類が多いのに
いつも同じやつしか見ないですよね。
でもイソシギが一番小鳥っぽくて可愛いです。
by (2017-11-16 22:08) 

kick_drive

こんばんは。そろそろお花も終わりかなと思ってましたが、
皇帝ダリアのシーズンでした。すっかり忘れてました。
美美さんの記事にも登場間近でしょうか。

by kick_drive (2017-11-16 22:14) 

green_blue_sky

きれいなダリア。
今の時代ナビがないと、どこにも行けないですね(^▽^;)
地図だと情報が古すぎるほど、世の中が変わりすぎです~
by green_blue_sky (2017-11-16 22:23) 

(。・_・。)2k

仕事の効率考えたら
ナビはあった方が良いでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2017-11-16 23:29) 

アルマ

そうなんですよね、ナビもデータが古いと結構道に困ったり・・・(^_^;)

by アルマ (2017-11-16 23:52) 

えーちゃん

スマホで地図も出る時代だけど、私は初めて行く所は地図を印刷したりしてます(゚□゚)
ナビが便利だと思うのは、タクシーだな。
まぁ、たまにしか乗らないけど住所を言えば目的地まで最短距離で行ってもらえるからね。
by えーちゃん (2017-11-17 01:23) 

斗夢

スマホを持っていないので初めてのところには出不精になりました^^。
by 斗夢 (2017-11-17 04:55) 

ramblin

サギに続いてのキラキラシリーズですね。
イソシギは大好きです。
by ramblin (2017-11-17 05:45) 

takenoko

私の街道歩きにはナビはありません。地図だけが頼りです。
by takenoko (2017-11-17 05:49) 

ぽちの輔

私はナビもスマホも持ってないので
分らなくなったら聞きますね。
一番良いのは消防署とか警察署ですかね。
交番は誰もいないところもあるので^^;
by ぽちの輔 (2017-11-17 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
関西方面遠征?・・・お天気に恵まれて最高でした!

by YUTAじい (2017-11-17 06:15) 

ナビパ

イソシギが餌を求めて活発に動き回っていますね。
もう冬の寒さです。
最近はナビに頼りっぱなしで地図の見方がわかりません。
ナビがない時代は野生の感でどうにか目的地にたどり着いていました。(笑)
by ナビパ (2017-11-17 06:26) 

ニコニコファイト

自分は道に迷ったら勘で行くか、それでもダメだったら人に聞きます。
by ニコニコファイト (2017-11-17 07:00) 

kazu-kun2626

ナビたよりなので道を覚え
ませんね
朝の光に花が輝いてますね
by kazu-kun2626 (2017-11-17 07:30) 

さる1号

ナビ嫌いで、装着はしたものの使っていません
車のナビが嫌いな理由は人の運転にイチャモンつけるからーー;)
急加速だの急減速だの急ハンドルだの・・・ほんとヤカマシイ!!!
by さる1号 (2017-11-17 07:34) 

あおたけ

雨上がりの晴天、
雨雫でキラキラ光るダリアやカンナが麗しくて
キレイですね〜(^^)
真っ赤なカンナの花びら、
花言葉通り、燃え上がる情熱のようなものを感じます♪

電車の撮影ポイント探しも、
最近はスマホの地図機能に頼る事が多いです。
ホント、便利になりましたよね(^^)


by あおたけ (2017-11-17 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はカンナが長く咲いていますね!
真夏の花だと思うのですが、まだ綺麗ですね・・
先ほども見えていましたよ。

by Take-Zee (2017-11-17 14:51) 

きよたん

運転中スマホ禁止にしているのかもね
無ければ人に聞くのですが初めてのところなどはスマホで
位置環境やどのくらいかかるのかなど知りたいと思います

by きよたん (2017-11-17 17:42) 

koh925

私の携帯は、相変わらずガラ系ですからナビはありません
子供たちとのメールも少なくなり、時代から取り残されるのでしょう
とは言え、めげずに頑張りますよ()

by koh925 (2017-11-17 17:56) 

馬爺

こんばんは!
誰やじゃなかったダリヤが綺麗ですね最近はダリヤやカンナは余り見ない花ですね、ナビ等も大型車は道路が狭い所など行けませんし大型侵入禁止区域などがありますから大型用のナビが必要なんですが高いようですよ。
ナビは写真撮りに行く時には絶対必要ですね。
by 馬爺 (2017-11-17 18:42) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
以前は地図だけでどこへも行けたんですけどね。
といいつつ、我が家のナビ、更新にお金が掛かるので時々スマホ頼りです(^^;

>takapy77さん
渋滞していると回り道を案内されますがやたら遠かったり
細い道だったりでナビも良し悪しですね(^^;

>響さん
やはりそう思いますか~
私も同じことを思っていました。
しかし何故同じイソシギばかり(^^;

>kick_driveさん
今日皇帝ダリアを撮影しましたが??な感じの皇帝ダリアでした(^^;

>green-blue-skyさん
毎年新しい道路があちこちに
ナビも更新できないでいるのでスマホ頼りの時があります(^^;

> (。・_・。)2kさん
ほんとそうですね。
私がぶらぶら遊びに行くのとは違いますから
ナビはお仕事には必要ですね。

>アルマさん
我が家のナビは首都高がまだ繋がっていないという(^^;
でもそのまま走ると情報は入ってくるのでま、いいかなと(苦笑)
ナビもSDカードではないので更新にお金がかかって出来ないでいます(^^;

>えーちゃんさん
私も最初はプリントアウトして持っていましたよ。
アナログ人間ですから。
でもそれも最近では億劫になり増ました(^^;

>斗夢さん
スマホ無い時はちゃんとPCで調べてプリントアウトしてました。
今はもうそれも出来なくなりました(^^;

>ramblinさん
工事が始まりこのイソシギにも出会えなくなりました。
たぶんイソシギは居るんだと思うのですが歩行者が入れなくなったんです><。

>takenokoさん
ネットが使えなくなったら困りますからやはり地図を持ち歩くことが一番ですね(∩.∩)

>ぽちの輔さん
ある程度はプリントアウトしたものや地図は持ち歩きたいですね。

>YUTAじいさん
お天気が良いのが一番ですね。
私はここの所主人と一緒だと雨ばかりです(^^;

>ナビパさん
昔はナビは無かったですものね。
野生の感が頼りです(∩.∩)

>ニコニコファイトさん
そうですね。
迷ったら人に聞くのが良いですね(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
そうなんです。
ナビを使い始めてから道を覚えなくなりました(^^;

>さる1号さん
ナビは道を案内してくれるだけですが
最近のAudiは車が喋るんです。
ちゃんと運転しなさい!って(^^;
突然話されるとビックリします(苦笑)

>あおたけさん
雨上がりの清清しいお花たちには癒されます。
数多くお出かけする時はやはりナビが必要ですよね(∩.∩)

>Take-Zeeさん
今年は台風の影響だったのかお花の咲き時季が変わってきているような気がします。

>きよたんさん
初めてのところはやはり下調べして出かけますね。
スマホもあてにならないときがありますから(^^;

>koh925さん
私も子供たちとの連絡用でスマホにしました。
使い始めると便利です(∩.∩)

>馬爺さん
最近圏央道も新しくつながった所もありますし
住宅街も家は増え、道路も増えていますから
準備をきちんとして配達に行かないと迷う一方ですよね。
我が家も出かけるときはナビが必要です(∩.∩)
by 美美 (2017-11-17 20:04) 

まっちゃん

私も地図をプリントして持ち歩く派かな。
スマホより取り出しやすいし。

by まっちゃん (2017-11-18 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。