SSブログ

彼岸花 [はな]

DSC09613.jpg
彼岸花

9月21日撮影

DSC09244.jpg
今年は毎年白い彼岸花が見れていたところでは見れず
黒川清流公園にて一輪みっけ♪

DSC09496.jpg
こちらの彼岸花はコスモスの咲いている花壇で撮影
白い彼岸花というよりちょっと黄色味がかった感じでした。
周りに咲いている花が枯れ始めていてそれが写りこむのを防ぐためにアンダーで撮ってみました。
ちょっと写真の枚数が多くなっていますペコリ(o_ _)o))

そして土手側に咲いている彼岸花には蝶ちょが猛アタック!!

DSC09569.jpg
彼岸花とウラナミシジミ

DSC09572.jpg
彼岸花とアゲハチョウ

DSC09578.jpg

DSC09590.jpg

DSC09591.jpg


DSC09615.jpg
9月21日にこの蕾み
現在はもう咲いていませんが今年は長く楽しませてもらいました(*^^)

そして広場では貸しきり状態でミミがボール遊びを楽しみます。

DSC09635.jpg

DSC09636.jpg
視線の先には保育園があり、とっても賑やかなんです(*´∇`*)

DSC09642.jpg
秋になってミミも食欲が出てきてしっかりご飯を食べるようになりました。
お陰でお遊びの時間も長く、お昼寝はぐっすりです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

この日はサヨナラの日でもありました。

DSC09721h.jpg
ツバメたちが続々と集まってきていました。
屋根の上で何をしているのでしょう・・・(・・?

DSC09707h.jpg
電線にも・・・
若干一羽、スズメがツバメの振り?

DSC09750h.jpg
コシアカツバメもたくさん集まって来ていました。

DSC09751h.jpg
カイカイ~♪

DSC09755h.jpg
何見てんのよ!・・・みたいな(笑)

DSC09762h.jpg
落し物はごめんですよ~(●^o^●)

DSC09765h.jpg
目が合ったかしら(^^;

DSC09769h.jpg
たくさんのお仲間が集まってくるのを待っているようです。

DSC09781h.jpg
さよならですね。

この日を境にコシアカツバメは見られなくなりました。
ツバメは今でも一羽二羽は見かけることがあります。
また来年も出会えますように(^^)/

昨日今日とかなり気温が低くなり
お散歩もちょっと肌寒く感じました。
歩いていると暖かくなるんですがその後体が冷えちょっと風邪気味かなあ(>_<)
日曜日にはまた気温が上りそうなので益々体調が崩れそう
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。
良い週末をお過ごしください(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(91)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 33

きよたん

今日は肌寒かったですね
蝶と彼岸花 つくづく似合いますね
by きよたん (2017-10-06 21:38) 

(。・_・。)2k

週末 なにして遊ぶか悩みます
ボチボチ水元にも色々入ってるし
猛禽も賑わってきたし

by (。・_・。)2k (2017-10-06 22:34) 

Hiro

夏鳥は渡って行ってしまうのでまた来年ですね。
元気に帰って来てもらいたいものです。
代わって冬鳥がやってきます。
もう少しするとジョウビタキが見れるかな~
by Hiro (2017-10-06 23:22) 

sarusan

動きがある蝶がきれいに撮れてますね。
by sarusan (2017-10-06 23:39) 

SORI

美美さん おはようございます。
ミミちゃん、ボール遊びが楽しそうですね。
もしかしたらミミちゃんの名前は耳から? 耳が可愛いです。
by SORI (2017-10-07 01:44) 

斗夢

タオルケットだけでは寒いので毛布を使い始めました。
by 斗夢 (2017-10-07 04:42) 

takenoko

昨夜は冬の布団です。よく降りましたね。先ほどから雨の音が聞こえなくなりました。
by takenoko (2017-10-07 05:24) 

kinkin

そう言えば、いつマニかツバメの姿は見えなくなっていますね
旅立っちゃったんですね^^;
by kinkin (2017-10-07 05:32) 

kinkin

そう言えば、いつ間にかツバメの姿は見えなくなっていますね
旅立っちゃったんですね^^;
by kinkin (2017-10-07 05:33) 

響

真っ黒なバックに赤い曼珠沙華が
生け花みたいで綺麗。
ツバメは水浴びした後で乾かしてるのかな?
by (2017-10-07 05:47) 

ramblin

コシアカ、見られて羨ましいです。
私はとうとう今年は見る事が出来ませんでした。
来年は美美さんのフィールドに出撃しようかな~
by ramblin (2017-10-07 05:49) 

ぽちの輔

北から白鳥さんが来たみたいですから
燕さんは暖かい南へ移動したんですね^^
by ぽちの輔 (2017-10-07 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵ですね・・・
そう云えば彼岸花アップ忘れて仕舞いました。
by YUTAじい (2017-10-07 07:04) 

green_blue_sky

彼岸花きれいですね。
もう観ることができなくなりました・・・
10月になり、気温が下がりましたね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-07 07:27) 

さる1号

アンダー気味の彼岸花は妖しげでいいな♪
by さる1号 (2017-10-07 08:01) 

hatumi30331

彼岸花、終わりかけでも、アゲハには人気やね。^^

今頃までいるツバメはコシアカツバメ?
それも、そろそろ旅立つのね。
こちらでは、ほとんど見ないよ。
来年まで、バイバイやね。
by hatumi30331 (2017-10-07 08:02) 

Take-Zee

おはようございます!
南へ旅経つ準備で勢ぞろいですね。
寂しい冬が近づいてきました。

by Take-Zee (2017-10-07 08:13) 

まっちゃん

ツバメはいつもは集団でお別れの挨拶に来てくれるんですが、今年のMFは来なかった様です。
広場で集まって虫取りをして行ったので、それがそうだったのかも。
by まっちゃん (2017-10-07 08:43) 

ナビパ

気温がめっきり下がって寒いぐらいですね。
ミミちゃんはそんな気温が気持ち良いのでしょうね。

彼岸花が散って鳥たちが旅立つ
そんな季節になったんですね。
by ナビパ (2017-10-07 09:22) 

koh925

伊豆箱根への老人会旅行の後、体調を崩してダウンし
7日ぶりに皆さんのブログを拝見しています、弱くなりました
by koh925 (2017-10-07 10:27) 

アルマ

今年は彼岸花を見に行かずに終わっちゃいました(^_^;)
by アルマ (2017-10-07 10:40) 

makkun

彼岸花の季節も終わり、チョッピリ寂しいカメぶら散歩路です。
コシアカツバメは初めて見ました・・
日本野鳥図鑑に載ってるか見ましたが掲載されてませんでした。
貸切り状態で遊ぶ事が出来たミミちゃん!
良かったですね~\(○^ω^○)/
by makkun (2017-10-07 12:03) 

takapy77

コシアカツバメは、今こちらに来ているようで50羽くらいの
群れが飛び回っています。この子たちも、もうすぐ渡って
いくのでしょうね。天気予報は今日も外れて、こちらは
暑くなりました。寒暖差が大きいので体調管理には、気を付け
ないといけませんね。
by takapy77 (2017-10-07 18:25) 

Mitch

夏鳥が帰って、冬鳥が来る季節になってきましたね^^
今年はたくさん来てくれるかな~、楽しみです^^
by Mitch (2017-10-07 19:09) 

kick_drive

こんばんは。彼岸花は人にとっては猛毒ですが、蝶には
美味しい蜜があるのかな?
アゲハチョウの模様は綺麗ですよね。

by kick_drive (2017-10-07 22:10) 

くまら

今季はまともにツバメ撮らなかったです
1枚目の描写、素晴らしい
by くまら (2017-10-07 22:56) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
ツバメも南半球の方に帰る頃ですね。もう殆ど旅立ったのかな?
蝶々の止まった彼岸花は撮った事ないです。
いつも先に逃げられてばっかりです(^_^.)
by Yamamoto (2017-10-07 23:15) 

美美

>きよたんさん
また明日からは少し気温があがりそうですね。
彼岸花も終わり秋も深まってきましたね(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
水元が近く手本と羨ましいです。
私のレンズでも水元で鳥さんが撮れるかなあ
一度は行ってみたいですw
この週末はどちらへ~

>Hiroさん
ほんと冬鳥が待ち遠しいですね。
お花も少なくなり、鳥探しのキョロキョロが増えてきました(∩.∩)

>sarusanさん
動くものは連写あるのみです(^^;

>SORIさん
ミミの名前は飼い主の名前の頭文字から取りました。
ミミの耳は一度矯正に挑戦したので
余計にぱたぱたするんだと思います(∩.∩)

>斗夢さん
私は少し前から毛布でしたが昨日は寒く
タオルケットと毛布で眠りました(^^;

>takenokoさん
昨晩から当地も良く降り、一晩中防災速報のアラームが鳴りっぱなしでした。もうお布団を出しても良い頃ですよね。

>kinkinさん
そろそろ夏鳥はお引越しですね。
来年がまた楽しみです。

>響さん
やはり彼岸花はアンダーが綺麗ですね。
ツバメは芝生広場で朝露に濡れたんだと思います。

>ramblinさん
これらのツバメはだだっ広いひろばにやって来るんです。
芝生に餌が居るんでしょうね。
珍しい物は何もありませんが良かったらお越しください(∩.∩)

>ぽちの輔さん
あっという間に冬鳥の到来でしょうか
楽しみにしています(∩.∩)

>YUTAじいさん
私は9月のお花を終わらせたくて必死です(^^;

>green-blue-skyさん
彼岸花終わってしまうと淋しいものですね。
後は気温も下がる一方かと思ったらまたちょっと気温はあがりそうですね(^^;

>さる1号さん
大人な女~見たでしょうか(o^^o)ふふっ♪

>hatumi30331さん
ツバメにも色々な行路があるんでしょうね。
これからは冬の鳥の飛来が待ち遠しいです(∩.∩)

>Take-Zeeさん
お花も鳥たちも少なくなってきましたからね。
でもジュエル君は元気が増してきませんか~
ミミは元気百倍です(∩.∩)

>まっちゃんさん
鳥たちの習性っておもしろいですよね。
ちゃんと広場に集まって集団行動ですから
また来年戻ってきて欲しいものです。

>ナビパさん
毛足が長いので待ちに待った秋です。
食欲も出てきてお散歩も楽しくて仕方ないようです(∩.∩)
物悲しい秋の到来ですね。

>koh925さん
季節の変わり目や気温の変化に体調も崩れますね。
無理をされず、お大事にされてくださいね。

>アルマさん
お散歩コースに生えているので
どうしても目に入ってしまいます(∩.∩)

>makkunさん
ミミの遊ぶ広場はほとんど貸しきり状態です(∩.∩)
コシアカツバメ、私の持っている「日本の鳥550 山野の鳥」には載っていましたよ。ブログお仲間に勧められて購入しましたがとても良い図鑑のように思います。「水辺の鳥」も合わせて購入しました(^^;

>takapy77さん
コシアカツバメはそちらに集まって来ているんですね。
徐々に渡って行くんでしょうね。
涼しかったり暑かったり、季節の変わり目もあり体調も崩れ易いですね。私も酷くなる前に治したいと思います。

>Mitchさん
少しずつですが冬鳥がやって来ていますね。
今年はまた初見の鳥を一つでも増やしたいです(∩.∩)
by 美美 (2017-10-07 23:18) 

馬爺

爽やかな秋空になりましたね、彼岸花ももう終わりに成りましたが蝶などの飛翔を捉えるのは中々容易ではないですが上手く捉えておられますね。
by 馬爺 (2017-10-09 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

バックが黒いと花がとても映えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-09 20:39) 

さとし

確かに気温の変化が、激しいですよね。昨晩は暑くて目が覚めたので、窓を開けて寝なおしましたよ。
by さとし (2017-10-10 06:56) 

kazu-kun2626

訪問遅れました~
ツバメさんも巣立ちの時期
なんですね~
今日は暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2017-10-10 07:25) 

美美

>kick_driveさん
彼岸花には上げ葉がお似合いですね。
付かず離れず~みたいに(∩.∩)

>くまらさん
彼岸花に朝日が照らされると花びらが光っていて
アンダーにするとそれがとっても綺麗です(∩.∩)

>Yamamotoさん
夏鳥が居なくなりこれからは冬鳥が楽しみになってきます。
彼岸花にも今年はたくさん楽しませてもらいました(∩.∩)

>馬爺さん
気温もちょうど良くなり、と思ったんですが
今日は真夏日のような一日、衣替えがまた延びそうです(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
お花はバックによってかなり雰囲気が変わりますね(∩.∩)

>さとしさん
今日なんてまるで真夏並みですからね。
困ったものです(^^;

>kazu-kun2626さん
ツバメも居なくなって秋ですね~と言いたいんですが
今日は暑すぎです(^^;
by 美美 (2017-10-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。