SSブログ

彼岸花とセッカ [はな]

DSC09400.jpg
彼岸花

9月20日撮影

DSC09403.jpg

DSC09404.jpg

DSC09241h.jpg

明るい彼岸花、暗めの彼岸花、形の違う彼岸花などなど
今年はたくさん彼岸花に楽しませてもらっています。
あと数回分はあるかなあ(o^^o)ふふっ♪

この日、彼岸花が咲く土手下の川原ではセッカが突然現れました\(◎o◎)/!

DSC09420h.jpg
今年はもう見れないかと諦めていたんですが嬉しかったなあ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC09445h.jpg
可愛い鳥さんでしょ(#^.^#)

DSC09448h.jpg
隠れても無駄よ(●^o^●)

DSC09451h.jpg

DSC09458h.jpg

土手下と言っても鳥との距離は遠いのでトリミングしています。
画像も荒くなっていますがほんと嬉しかったんです。

先週末、息子に鳥撮り時の設定の仕方を伝授してもらいました。
暗い所に出て来る鳥が多いので少しは綺麗に撮れたらなあと思っていますがどうなるやら(笑)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 26

アルマ

彼岸花、今年は見に行っていないんですがやはり
この赤い色は何か特別な感じがしますね(^^♪
by アルマ (2017-10-04 00:49) 

SORI

美美さん おはようございます。
森の中でひっそりと咲く彼岸花も趣きがあります。周囲が暗いだけ手に彼岸花の色が鮮やかです。
by SORI (2017-10-04 04:17) 

シラネアオイ

おはようございます!
北海道では彼岸花見たことがありません!
最近は白鳥やマガンが渡って来てますよ!!
by シラネアオイ (2017-10-04 04:54) 

ramblin

 セッカと言う鳥には気品を感じます。そしてこの鳥を
見ていると爽やかな気分になれますね。
by ramblin (2017-10-04 05:02) 

斗夢

アンダーでの彼岸花、幽玄の世界ですね。
4枚目の構図が好きです。
先日購入したニコンのCoolpix B700 はそれまで明るく撮れていなのに
突然1枚目のようになります。
露出補正をプラスにしても変わりません。不良品ですね^^。
by 斗夢 (2017-10-04 05:27) 

green_blue_sky

幻想的な彼岸花ですね。
まねができない撮影(^▽^;)
すっきりとした秋晴れになってほしいです。
by green_blue_sky (2017-10-04 06:23) 

さる1号

彼岸花はアンダー気味のほうが妖しくてすきだな♪
by さる1号 (2017-10-04 06:30) 

ナビパ

明暗の彼岸花 雰囲気がかわりますね。
私は今年はあまり撮れませんでした。
突然の出会いは嬉しいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-10-04 06:40) 

さとし

わぁー、鳥さんですね。
しかも私が全然会えない鳥さん、羨ましいです。
私はまだ、、スランプが続いてます。
by さとし (2017-10-04 06:42) 

takenoko

この鳥は、私だったら雀だと見逃してしまうでしょう。
by takenoko (2017-10-04 06:42) 

kazu-kun2626

アンダ-ですか
工夫されてますね
by kazu-kun2626 (2017-10-04 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は同じマンションの奥様のお通夜・・52歳若すぎでした・・・
by YUTAじい (2017-10-04 07:12) 

きよたん

1番上の彼岸花とっても好みです。
私のカメラでは限界あるな
by きよたん (2017-10-04 07:21) 

kazg

ヒガンバナ、いろいろ写してみますが、難しいですね。
四枚目、さすが、お見事。
セッカ、動きが素早いですよね。

by kazg (2017-10-04 07:39) 

まっちゃん

暗いところから急に明るいところに出て来たりするので鳥鳥の設定は難しいですね。
もう少し撮影者の意図を忖度してくれるといいのですが。
by まっちゃん (2017-10-04 08:25) 

馬爺

今日は肌寒くなりましたね、もう長袖のシーズンですね、彼岸花も終わりになってきましたね。
花の名前も分かりませんが鳥もよく分かりませんね。
by 馬爺 (2017-10-04 09:42) 

テリー

セッカ、よく撮れていますよ。
細い茎に止まっている小鳥の撮影は、始終動いているから、難しいですよね。
by テリー (2017-10-04 10:03) 

hatumi30331

セッカって言うのね〜
可愛いね〜♪^^
彼岸花、そろそろ終わりやね。
大阪も今日は冷えてる。
ようやく秋を感じます。
by hatumi30331 (2017-10-04 11:37) 

Take-Zee

こんにちは!
湘南国際村の高原にこの鳥を撮りに
多くのファンが集まって来ます。

by Take-Zee (2017-10-04 15:13) 

美美

>アルマさん
やはりお彼岸に咲くお花、この深紅の色合いは人を引きつける魅力がありますよね。

>SORIさん
今年は作年は見かけなかった場所にたくさんの彼岸花が見られました。

>シラネアオイさん
そうですか北海道にはありませんか?
私も自分の実家周辺では彼岸花は見たことがありませんでした。
鳥たちはそろそろ冬支度でしょうかね(∩.∩)

>ramblinさん
セッカは飛んでいるところはなかなか捉えられず諦めていましたが
この日は降りてきてくれたので可愛いセッカを楽しむことが出来ました(∩.∩)

>斗夢さん
時々カメラもご機嫌斜めになるんですね(∩.∩)
私も最近は居キーなお花を撮るのがおもしろくなってきました。

>green-blue-skyさん
午前中、一瞬だけ良いお天気になリましたが
今は雲が多くなっています。
お月様見れるんでしょうかね(^^;

>さる1号さん
やはりアンダーに落ち着きますね(∩.∩)

>ナビパさん
昨年よりかなり彼岸花が増えていて今年はたくさん楽しませてもらいました(∩.∩)
突然の出会いが増えていて嬉しいです。

>さとしさん
セッカは川原や草原のような所に出やすいですからね。
でもメジャーな鳥との出会いは少ないです(^^;

>takenokoさん
この鳥の鳴き声は短い自転車のブレーキ音のような、兎に角おもしろい鳴き方なのでスズメとは区別が付きますが
黙っていたらスズメですね(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
今回はアンダーで(∩.∩)

>YUTAじいさん
そうでしたか
お疲れさまです。
私の周りでも若くして亡くなる方が多いです。

>きよたんさん
あまりお天気が良くないと良い具合に暗くなりますよ(^^;

>kazgさん
4枚目、どうしてこんな所に彼岸花が~って思うようなところに咲いていました(∩.∩)
セッカは飛び方にも特徴があってなかなか飛んでいるところは撮れません(^^;

>まっちゃんさん
まったく同じことを思います。
時々明るい所に出てきてくれないかと石を投げたくなることも(^^;

>馬爺さん
今日はほんと寒いと言っていいですね。
お散歩もなかなか汗が出ませんでした(^^;

>テリーさん
ほんと今回は良い出会いがあって嬉しかったです(∩.∩)

>hatumi30331さん
セッカって言うんですよ。
可愛いでしょ(∩.∩)
彼岸花、当地でも終わりました。
今日はもう11月ぐらいの気温に感じます(^^;

>Take-Zeeさん
この鳥をですか~
たぶんノビタキだと思います。
どちらも可愛いんですけどね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-04 17:10) 

(。・_・。)2k

伝授って(^^;
いつも綺麗に撮ってるじゃないですか

by (。・_・。)2k (2017-10-04 17:58) 

あおたけ

薄暗い森のなかで存在感を放つ、
鮮やかな彼岸花の赤が印象的ですね〜(^^)
妖艶な雰囲気に感じます☆
器用にススキへ留まったセッカ、
縞模様がカワイイ鳥さんですね♪
by あおたけ (2017-10-04 18:01) 

Mitch

鳥撮りの設定、けっこういい加減にやっています。
設定をやり直したりしているうちに飛ばれてしまったり・・・^^;
by Mitch (2017-10-04 18:36) 

kyon

彼岸花、今年は一度だけ通りかかった道端のを撮っただけでした。
鳥の撮影は難しいのに、いつもうまく捉えられてますね。
by kyon (2017-10-04 18:42) 

美美

> (。・_・。)2kさん
伝授されてもなかなか上手くいかないのがこのお年頃で
皆さんのように綺麗に撮りたいんですw

>あおたけさん
セッカはほんとなかなかとまってくれない鳥で
この時は数羽で茂みに入ったり出たりとラッキーでした(∩.∩)

>Mitchさん
明るい所の鳥は意外と上手くいくんですけど
サンコウチョウのような鳥は暗い所を好むのでいつか綺麗に撮りたいと思って練習です(∩.∩)

>kyonさん
今年は色々なところに彼岸花が増えてたくさん楽しませてもらいました(∩.∩)
by 美美 (2017-10-04 19:49) 

makkun

1厘の彼岸花・・・・
タイトル「ひとり舞台」d(*^o^*)b
セッカは直接見た事は一度もありません(*ノω・*)
by makkun (2017-10-05 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。