SSブログ

ヤマブキ [はな]

DSC00534.jpg
ヤマブキ
                             4月撮影

DSC00445.jpg
4月の黒川清流公園にはたくさんのヤマブキが咲いています。

DSC00452.jpg
まるで4姉妹(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00535.jpg

DSC00430h.jpg
スノーフレークも咲いていました。
鈴蘭水仙ともいうそうです。
スズランや水仙に似ているからだそうです(∩.∩)

今年はめずらしい物も発見しましたよ!!

DSC00418.jpg
モリーユ(アミガサダケ)
高級食材のキノコだそうです。

DSC00426.jpg
何箇所かに生えていて抜かれている物もありました。
田舎では色々なキノコを採って食べましたがこのキノコとの出会いは初めてでした。
美味しいんだよ、と言われましたが
流石に見たのも初めてで食べたことがないものは手が出ません(^^;
この公園では毒キノコのようなものは見かけますが
このキノコは今年はじめて見ました。
普通に生えるものなんですかね(・・?

最後の一枚

DSC00366h.jpg
今年は自宅近くのケヤキの下にアトリがたくさんやって来てくれました。
4月も終わりにはスズメとアトリが仲良くケヤキの実を啄んでいるのが見られました。
通行人が近くを通ってもスズメはもちろん、アトリも平気で啄み続けています。
アトリどこに居るかわかるかなあ(^^;
来年も来てくれることを楽しみにしているよ~♪

今日は緑内障の検査に近くの眼科へ行ってきました。
私立病院からの紹介状を渡し、検査を受けたところ
すぐに進行する病気でもないし、進行する様子もないようなので
次の検査は3年後ぐらいで良いのではと言われました。
私立病院では一年に一回程度の検査はしたほうが良いといわれていたので??状態です。
でも今のところ問題無さそうなので良かったですε- ( ̄、 ̄A) フゥー



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(90)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 31

向日葵

うわぁ~~い!
いっちばぁ~~ん!!

ヤマブキの鮮やかな黄色が力をくれますね。

by 向日葵 (2017-06-08 23:30) 

水円 岳

アミガサタケ類。種類がいろいろあるので識別が厄介ですが、
キノコとしては割と普通に見られます。茹でこぼして、酢味噌
で食べるのが一番手軽かな。ただ、加熱が甘いと(生だと)
中毒するので、あまりお勧めはしません。(^^;;

猛毒のシャグマアミガサタケなんてのもありますしね。(^^;;

by 水円 岳 (2017-06-08 23:38) 

えーちゃん

ヤマブキ綺麗だね~
キノコは素人は下手に手を出さない方がいいよね。
見分けが付かない。
by えーちゃん (2017-06-09 00:18) 

響

わたしもキノコを探して撮るのは好きだけど
美味しいと聞いててもキノコを食べるのは怖い。
by (2017-06-09 00:53) 

ramblin

アトリ見つけましたよ。この冬にはとても近しい
存在の鳥でした。
by ramblin (2017-06-09 04:17) 

takenoko

先日、私も緑内障の検査を勧められました。歳をとるといろいろ出てきます。
by takenoko (2017-06-09 05:05) 

トレンダー櫻井

ヤマブキ綺麗ですねー!
by トレンダー櫻井 (2017-06-09 06:02) 

yoko-minato

これほど鮮やかな黄色のヤマブキ
元気をもらえますね~。
眼の検査はちょっとほっとしましたね。
by yoko-minato (2017-06-09 06:25) 

kinkin

ホント、山吹色ですね・・・・
キノコは手を出さない方が良いようですよ、玄人でも間違えることが有るそうですから。
by kinkin (2017-06-09 06:42) 

ナビパ

眩しいほどに鮮やかな山吹色 とっても輝いています。^^b
高級食材なんですね。
by ナビパ (2017-06-09 06:47) 

ぽちの輔

このキノコ、庭に出てきた事があります。
食べられるキノコみたいですけど
見た目が・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-06-09 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
山吹色・・・黄色いお花元気貰えますね。
by YUTAじい (2017-06-09 07:08) 

kazu-kun2626

ちょっと変わったキノコですね
野生のキノコ食べるのは自己責任
ですから僕は食べません(笑)
by kazu-kun2626 (2017-06-09 07:11) 

green_blue_sky

山吹、きれいですね。
キノコは買わないと危ない(^▽^;)
目の検査、お疲れ様です。目に負担をかけないように過ごしましょう。
by green_blue_sky (2017-06-09 07:11) 

斗夢

右側の地面との境にいますね。
長男が数年前に会社の健康診断で緑内障といわれ、何ヶ月かに一回
検査し、毎日進行を抑える薬を点眼しています。
進行していないようですが一生治らないんだそうです。
by 斗夢 (2017-06-09 07:14) 

さる1号

アミガサダケ、美味しいらしいけれど食べた事ないです
食べてみたいな
でも怖いから買ってきたやつで^^;
by さる1号 (2017-06-09 07:43) 

makkun

4月の花達・・・・
寒い冬から春の暖かさを感じて芽吹き始めた花に
「いらっしゃ~い!」と言って上げたくなりますね~(^_-)-☆

by makkun (2017-06-09 08:13) 

gen

ウチにもこのきのこ生えていたけど食べられるのか。
でも僕も食べる勇気ありません。
by gen (2017-06-09 08:22) 

まっちゃん

アミガサタケが見られるなんていいですね〜
一度見て見たい。
緑内障は片目で見て見えていないところがなければ大丈夫ですよ。
(見えている気がしてしまうのでごまかされない様に)
私は4ヶ月に一度くらい検査に言ってますが、もう10年近く変化がありません。(専用の目薬をさしているので)
by まっちゃん (2017-06-09 08:42) 

あおたけ

これぞまさに山吹色の鮮やかなヤマブキの花、
キレイですね〜(^^)
上から四枚目のアップが好みです。
スズランに似たスノーフレークもカワイイ♪
目の検査、とりあえずは問題ないようで、
ホッとしましたね。
by あおたけ (2017-06-09 09:07) 

きよたん

花がきれいな季節
もうあじさいも咲いてますね
お目目大切になさってください
by きよたん (2017-06-09 09:22) 

mamii

キノコだけは知っている片に聞かないと食べられませんね。
山吹の花綺麗ですね。
by mamii (2017-06-09 12:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キノコは、似たようなものもあるので、
手を出すとアブナイですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 14:36) 

馬爺

山吹の黄色が鮮やかですね、目が覚めますね。
by 馬爺 (2017-06-09 14:44) 

muku

山吹はほんとにキレイ。
アトリの場所がようやく分かりました。

by muku (2017-06-09 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

山吹の蕾、ほんとに四姉妹みたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 16:54) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
ヤマブキはもう良い暫く撮ってません。
マクロを手放してからかな?
緑内障、何とも無くて良かったですね。
今後とも十分気を付けて下さい。
僕も右眼の角膜に不安があります。
by Yamamoto (2017-06-09 16:56) 

美美

>向日葵さん
黄色いお花には元気をもらえますね(∩.∩)

>水円 岳さん
キノコにお詳しいんですね。
食べ方でも毒が残っていたり毒のあるキノコだったり、
あまり知らないキノコには手を出さないほうが良いですね。

>えーちゃんさん
もし食べて中毒でも起こしたら困りますからね(^^;

>響さん
こういうキノコはカメラで撮るだけが良いですね。
触っても毒が付いたら困りますしね(^^;

>ramblinさん
アトリ、見つけられましたか(∩.∩)
この冬にはほんとお世話になった鳥さんです。
また戻ってきてほしいですw

>takenokoさん
年齢を重ねると色々な検査をしないといけなくなりますね。
私は頭の検査から目に行って不具合が見つかりましたが
自覚症状はまったくないので問題はないんですよ。

>トレンダー櫻井さん
綺麗な黄色ですよね。
ビタミンカラーには元気をもらえます(∩.∩)

>yoko-minatoさん
目は見えない部分が少し増えているようですが
すぐに悪化するわけでもなくンrんれいを重ねると出て来るらしいです(^^;

>kinkinさん
シメジでも間違えることがあるらしいので
恐いですね。
絶対食べませんよ(^^;

>ナビパさん
春ヤマブキの花が見れると気持ちも春らしくなりますね(∩.∩)
高級食材、私は知りませんでした。

>ぽちの輔さん
食べないほうが良いですよ。
何があるかわかりまえんから~(∩.∩)

>YUTAじいさん
ヤマブキ良い色がでました(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
いやあ、自己責任において食べません(∩.∩)

>green-blue-skyさん
目はしてはいけないことは何もないんですよ。
ただ老眼が・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

>斗夢さん
私の目も少し見えない部分はあるようですが
心配したことはないようです。
しかし、健康診断では必ず引っかかり、再検査するように言われます
それも気にしなくて良いといわれました(∩.∩)

>さる1号さん
ほんと売っているやつを食べてみたいですよね。
見たこともなければ食べたこともないので(∩.∩)

>makkunさん
野に咲く花には季節を感じ、時には元気をもらえますね(∩.∩)

>genさん
食べないほうが良いようですね(∩.∩)

>まっちゃんさん
右目には見えない部分が少しあるようですが
気にするほどではないようです。
町の眼科医の方が詳しいのか、気にしなくても問題ないと言われ
ほっとしています。健康診断では必ず引っかかるので煩いんですが
それもスルーして大丈夫とのこと。
もしかしたら生まれつきのものなのかもと思うようになりました。

>あおたけさん
こういう黄色いお花には元気をもらえますね。
緑内障はしばらく忘れていても良さそうですが
老眼が・・・(^^;

>きよたんさん
紫陽花色付いて来ましたね。
これで雨が降ってくれたら良い感じなんですけど(∩.∩)

>mamiiさん
キノコは中毒を起こすといけないので自分の判断では食べれませんね

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ほんと食べてはダメですね(∩.∩)
シメジを間違えておかしくなった人を見たことがあります><。

>馬爺さん
ビタミンカラーには元気をもらえますね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
小さな蕾が可愛らしいですよね(∩.∩)

>Yamamotoさん
お花はマクロで撮りたくなりますが手がブルブルしちゃいます(^^;
目は一生使うもの、お互いに大事にしましょう(^^)/
by 美美 (2017-06-09 18:01) 

アルマ

緑内障、私は一応2か月に一回は医者に行っています。
急激に進行はしないでしょうけど、目薬を差し続けなければいけないので・・・(^_^;)
by アルマ (2017-06-09 18:21) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとも変わったキノコですね!
by Take-Zee (2017-06-09 18:35) 

Mitch

アミガサダケ、見たことはありますが、食べられるんですか??
高尾山などでも見られるタマゴダケ、これも食べられるとのことですが、
自分で採って食べるのはやっぱり怖いです^^;
by Mitch (2017-06-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0