SSブログ

スルメイカ釣り [茅ヶ崎]

P6035817.jpg
茅ヶ崎にて
                            6月3日撮影

P6035819.jpg
早朝4時30分綺麗な富士山が見えました(∩.∩)
今回は全てコンデジでの撮影です♪

P6035820.jpg
既に投げ釣りをしている方が居ました。

P6035823.jpg
この日の釣り物はスルメイカ!

P6035824.jpg
お天気もよく富士山がとても綺麗です♪

P6035826.jpg
6時ちょっと前に出船です。

P6035827.jpg

P6035828.jpg
美美さまのタックルです(∩.∩)
shimano 探検丸 3000H
骨董品的なリールです(^^;
竿はイカ竿145
このさお竹は私のお気に入りです(∩.∩)

ご主人様のリールはshimano Force Master3000
最新型の良いリールです(^^;

P6035830.jpg
茅ヶ崎港から近い場所で釣れると良いのですが
この日は1時間ちょい走り、城ヶ島沖での釣行となりました。

P6035833.jpg
沖干し
渋い釣果でしたがご主人様がたくさん釣ってくれたので沖干しもたくさん出来ました(^^;

P6035834.jpg
午後1時には沖上がりの準備です(/_;)
帰りは江の島を眺めながら~♪

P6035837.jpg
烏帽子岩を眺めながら~♪

P6035839.jpg
スタンドアップパドルサーフィンをしている人が見えます。
海岸近くだったらやってみた良いと思いますが
沖では無理だなあ・・・恐いです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

P6035841.jpg
烏帽子岩も早朝は磯釣りの釣り人でいっぱいなんですよ(∩.∩)

P6035842.jpg
江の島と烏帽子岩

P6035843.jpg
さあ港に着きますよ♪

この日の釣果は船中 0-23杯
美美さまは7杯
ご主人様は14杯
完敗でございました(>_<)
ご主人様は2番手の竿頭でした。
ここのところ連敗ですがまあ帰りの車の中が気まずくないので良しとしましょう(=´σー`)エヘヘ
少しずつ釣れはじめているスルメイカ、またリベンジしたいなあ(笑)
後でわかったことですがしばらく美美さまの連勝だったころ
ご主人様は「何で釣れないんだろう」と本当に悩んだそうです^m^クククッ
そりゃそうですよね、妻には負けたくないですよね(笑)
私も常に主人に負けまいと頑張っているんですよ。
でも一番は楽しく釣りができることなんですけどね(∩.∩)

最近食べたイカ料理

DSC_0116 (1).jpg
イカとジャガイモのオリーブオイル炒め
絶品でした(*^^)v

DSC_0030.jpg
定番のイカ天!
もちろんお刺し身もね(∩.∩)
今回はイカの塩辛も作ることが出来ました。
酒粕を入れて、美味しいですよ。

P6055847.jpg
これは沖干しをさらに干してあたりめに仕上げました(∩.∩)
イカは刺し身をはじめ、天ぷら、炒め物、サラダ、グラタン
どんなものにも使えるので良い食材です(∩.∩)

さて夕食が始まるとミミは何も貰えないとわかると・・・

P5205815.jpg
私の椅子の下に入り顎載せして不貞腐れています(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

P5205816.jpg
やけに静かだったのでコンデジを手に取りパチリしたら
こんなお顔をしていましたとさ(((*≧艸≦)ププッ

どんなに要求されてもイカはあげれませんからね(^^;



本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

あおたけ

わ〜!初夏の入梅間近なのに、
こんなに富士山がクッキリと見えるなんて、
珍しいですね(^^)
イカ釣り・・・今回は旦那さまに軍配でしたか。
でも、ご夫婦で21杯はお見事!
釣りたての新鮮なイカを使ったお料理、
どれも美味しそう〜☆
by あおたけ (2017-06-07 19:43) 

kou

お見事な釣果ですね。料理も美味しそうです(^_^)
茅ヶ崎には所用で何度か行ってますが釣りがしたくなりました!
by kou (2017-06-07 20:44) 

takenoko

烏帽子岩って近くでみるとこんな岩なんですね。近くの姿は初めて見ました。
by takenoko (2017-06-07 20:57) 

catpapa

スルメイカ、美味しそうですねぇ!
私は投げ釣りが多いのですが、船釣りは過去に2度しか行ってません。
共に獲物はキスでしたが釣果はあまりパッとしませんでした。
シロギスはやはり投げ釣りの方が面白いってことですね!
by catpapa (2017-06-07 21:31) 

green_blue_sky

烏帽子岩、近くの写真は初めて見ました、海岸線から撮影されたものはよく見ていましたが・・・
イカ、わんにゃんは食べれませんね。
ミミちゃん、ふてくされています(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-07 22:13) 

kinkin

茅ヶ崎から城ヶ島沖まで、かなり移動したんですね・・・
相変わらずイカは不良なのかな。
by kinkin (2017-06-08 05:08) 

斗夢

連敗ですね、まあいいじゃないですか。
0という人もいるんですね!
美味しそうな匂いばっかり嗅がせて、ミミちゃん辛いね^^。
by 斗夢 (2017-06-08 05:19) 

ナビパ

釣りはめちゃくちゃ朝が早いですね。
暗いうちから自宅を出るんですね。
富士が気持ちいい〜^^
ミミちゃん椅子の下で可愛い^^b
by ナビパ (2017-06-08 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
イカ良いですね・・・生唾が出ています。
梅雨入りですね・・・。
by YUTAじい (2017-06-08 07:08) 

kazu-kun2626

イカ釣りいいですね~
城ケ島近くまでいくんですね
船酔いしそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2017-06-08 07:23) 

hatumi30331

イカ釣りいいねえ〜〜
釣れたから、いいねえ〜〜♪かな?(笑)

するめいか美味しそう〜〜!
色んな料理に使えて、お酒にも合う!(笑)
by hatumi30331 (2017-06-08 08:18) 

馬爺

相模湾からは富士山が綺麗に見えるんですね、そういえば夕景ダイヤモンド富士も見れるんですよね。
いかが沢山連れてようで天日干しで美味しいスルメが出来ますね。
by 馬爺 (2017-06-08 08:21) 

きよたん

イカ美味しそうだわ
お料理上手です
by きよたん (2017-06-08 08:43) 

さる1号

イカ、美味しそう~
今回はイカの丸干しは無いのかな
by さる1号 (2017-06-08 09:21) 

Take-Zee

こんにちは('-'*)
ワンコちゃんにイカと玉ねぎはダメです。
でもミミちゃん欲しそうなお顔しています(*^-^*)
by Take-Zee (2017-06-08 09:50) 

まっちゃん

イカは食べられませんね。
人がお腹を壊してしまう様なものまで食べられるのにね。^^;

by まっちゃん (2017-06-08 11:12) 

(。・_・。)2k

イカ釣りしてみたいなぁ
魚より 好きだから(笑)

by (。・_・。)2k (2017-06-08 11:32) 

DON

イカの乗りって どうしても分からない...
何度か ボウズ...
俺の 電動も探検丸ですよ(^_^;)
by DON (2017-06-08 12:11) 

muku

いいですね~最高の釣果♪
わたしも行ってみたい。イカ大好きなので^^
お料理の仕方もお上手ですね(^^)/
by muku (2017-06-08 14:59) 

REE

美美さん、こんにちは。
nice&コメント&お気遣いありがとうございます。
by REE (2017-06-08 15:41) 

足立sunny

イカ釣りですとミミちゃん用のお魚はかかりませんよね。
スルメですと塩辛と天ぷらが好き。
by 足立sunny (2017-06-08 16:00) 

aidesu

イカにも旨そうw
by aidesu (2017-06-08 16:34) 

アルマ

イカ天、美味しいですよね~(^^♪
by アルマ (2017-06-08 18:26) 

Mitch

イカの不良が続いているようですが、新鮮なイカは貴重ですね^^
刺身から天ぷら、煮物まで、イカの応用範囲は広いですね。
by Mitch (2017-06-08 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカは、どんな食べ方をしても美味しいですね。
いつも船の上で、釣ったらすぐ沖漬けにしてました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-08 18:51) 

くまら

これくらいの釣果が丁度いいような・・・
沖干しは、実父の友人がたまに送ってくれますが
美味いんですよね~
by くまら (2017-06-08 21:14) 

美美

>あおたけさん
何故か茅ヶ崎沖からは夏冬かかわらずに綺麗に富士山が見れるんですよ
まあ裁く私としてはこれぐらいの釣果が良いのかもしれません。
でも釣る時は釣れたほうが楽しいですよ(∩.∩)

>kouさん
お魚の釣りも好きですがイカ釣りは奥が深いので
よりおもしろいです(∩.∩)

>takenokoさん
烏帽子岩は姥島という島だそうです。
昔は米軍の射撃訓練の標的にされ形が崩れそうになったので
市民が抗議して訓練は中止されたそうです。

>catpapaさん
私も釣りはキスの投げ釣りから入ったかもしれません。
今はもっぱら船釣りです。
お土産がないと淋しいですからね(∩.∩)

>green-blue-skyさん
普段は烏帽子岩の近くは船も通らないんですが
城ヶ島に行くときはコースらしく近くを通るので
コンデジでパチリです(∩.∩)
やはり茅ヶ崎のシンボルですね。

>kinkinさん
ようやくですが少しずつ釣果が増えているようです。
このまま続いてくれたら良いのですが・・・

>斗夢さん
0123と居るんですよ(^^;
女性は私だけですが隣が釣れない人だと
少し優越感に浸ることも(こんなこと思っちゃいけないんでしょうが
日頃のストレス解消です)
はい、ミミはふてくされています(∩.∩)

>ナビパさん
船の席取りがありますから5時集合でももっと早く並ばないと
良い席が取れないんですよ。この日は3時過ぎには起きました(^^;

>YUTAじいさん
イカはほんと良いツマミになります(^^;

>kazu-kun2626さん
私も釣り場まで時間が掛かると酔うので近いところが良いんですが
イカも近くで釣れていないので仕方ありません(^^;

>hatumi30331さん
イカは日本酒、ワイン、焼酎とそれぞれに合わせた料理が出来るので
使い勝手が良いですね(∩.∩)

>馬爺さん
スルメイカは沖干しが最高ですね。
富士山もお天気が良いと綺麗に見えるので最高です(∩.∩)

>きよたんさん
誰もが作る料理ばかりです(^^;

>さる1号さん
今回のイカは大きいので流石に丸干しはできませんね。
その代わり沖干しをたくさん作りましたよ(∩.∩)

>Take-Zeeさん
ミミも飼い主がご飯の時には何か欲しいみたいです。
お野菜しかあげれませんが
食後はデザートも気になるみたいです(∩.∩)

>まっちゃんさん
最近の犬は繊細なので余計なものはあげれないんですよね。
昔はご飯に味噌汁を掛けてあげていた時代がありましたけど(^^;

> (。・_・。)2kさん
イカお好きでしたか~
でもイカは魚より釣れないかも(^^;
それで釣れるようになるととことん嵌ります(笑)

>DONさん
イカ釣り、やられたことがあるんですね。
あのアタリを感じるのがおもしろいんですよ。
乗らないときに乗せる!
イカ釣りは奥が深くておもしろいです(∩.∩)

>mukuさん
イカ美味しいですよね。
でもどちらかというと食べるより釣りたい派なんですよ(^^;

>REEさん
何時もご覧頂有難うございます。

>足立sunnyさん
今回作った塩辛は酒粕、みりんを少し入れたんですが
これが美味しくできて朝ご飯に最高です(∩.∩)

>aidesuさん
うふふ♪
これが言いたかったんですね(#^.^#)
イカに美味いか、味見はいかがでしょうか~♪

>アルマさん
定番のメニューですが
イカ天は実に美味しいです。
イカの味を引き立てますね。

>Mitchさん
イカ、不漁でお高いですよね。
この釣り船やでも沖干し一枚500円で売っているんですよ。
買って食べれません(^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
沖漬けはもう少し小さ目が良いですね。
2世イカぐらいでしょうか
あまり大きくなるとオキアミが入っていたりしてじゃりじゃり(^^;

>くまらさん
今年は不漁なのでこの釣り船矢の沖干しは一枚500円するんですよ。
とても買って食べれません(^^;
by 美美 (2017-06-08 23:15) 

kazg

船からの眺め、素晴らしいですね。
するめいか、不漁というニュース、テレビでやっていましたが、大漁ですね。
by kazg (2017-06-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0