SSブログ

とねんぼ [旅行]

DSC02520.jpg
秋山郷総合センター とねんぼ

                              4月30日撮影  

「とねんぼ」とは方言で物と物とが纏まると言うらしいです。
ここは民族資料館と観光案内所が一緒になっているます。

カタクリの花の群生地に行きたかったので案内で聞いてみると
まだ雪が残っていて道路が閉鎖されているとのこと
とっても残念でした(/_;)

DSC02523h.jpg
とねんぼの周辺の林で
ヒガラですかね(∩.∩)

今回は写真の枚数が多いのでご了承ください<(_ _)>

DSC02524h.jpg
家の近所では見れないのでこんな所で見れて嬉しかったです♪

DSC02526h.jpg
後ろ姿(o^^o)ふふっ♪

DSC02527.jpg
ウグイスも居ましたよ。
表に出てきてくれませんでした(>_<)

DSC02534h.jpg
ヒガラの懸垂(((*≧艸≦)ププッ

DSC02535h.jpg
可愛い鳥さんに出会えてよったあ(*´∇`*)

カタクリの花は諦めて中津川の渓流へ

DSC02546h.jpg

DSC02551h.jpg
雪融け時期には二筋の滝が見られます。

DSC02562h.jpg

DSC02565.jpg
まだこんなに雪が残っていました。

DSC02567.jpg

次は津南見玉公園へ

DSC02570h.jpg
雪だあ~~♪

DSC02576h.jpg
この池には・・・

DSC02574.jpg
金魚?鯉?鮒?
ご主人様が確認してくれていましたが金魚では無さそうです。

DSC02580.jpg

DSC02583.jpg
ちょっと霞がかっていたのでわかり難いんですが絶景です(^^;
通称、石落しと呼ばれる柱状節理
時には柱状節理が崩れ、ガラガラと音を立てて落ちることから「石落し」と
呼ばれるようになったとのことです。

DSC02585h.jpg

DSC02587.jpg

DSC02589.jpg
渓流がとっても美しく感じられました。

DSC02591h.jpg
桜も見ることが出きました(∩.∩)
津南グランドキャニオンとも呼ばれる石落し
スッキリとした青空だったらもっと綺麗だったことでしょう。
秋の紅葉の時期が最高なんでしょうね。

DSC02595h.jpg
池の周辺にはまだ雪が残っていて水も冷たそうでした。

DSC02597h.jpg
このお魚たちの親はどこに居るんでしょう。
未だ気になっている一つです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC02602.jpg
駐車場からの眺め
雪が残る山々を撮っていると何かが飛んで行きました\(◎o◎)/!

DSC02604h.jpg


DSC02606h.jpg
もしかしてカケス??

DSC02608h.jpg

DSC02610h.jpg

DSC02611h.jpg
どうやらカケスのようです。
どこへ行っても野鳥が目に入るとカメラを向けています(=´σー`)エヘヘ

DSC02615h.jpg
フキノトウも私にとっては今年お初でした(∩.∩)

さて次回はお宿に到着です♪

今日ブログ記事を書いていると突然フォントやフォントサイズが変更されました。
私が何かしてしまったのかしら(^^;
やたらと顔文字が丸っこくなったような(笑)

休み中たくさんの方にご訪問いただいたのでまだ全ての方に回りきれていません。
頑張って伺いますので拝見させてくださいね(^^)/



本日もご訪問ご覧下さり有難うございます

nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 34

アルマ

あれはやはり鯉・・・ですかね???
誰かが逃がしたのが大きくなって増えて行ったとか・・・???
by アルマ (2017-05-17 04:40) 

takenoko

先日、Windows10の更新が入りました。かなり変わったみたいな感じです。その影響かもしれません。
by takenoko (2017-05-17 05:17) 

斗夢

川筋も遠くの山々も絶好の被写体ですね。
鳥を撮り慣れているので自然にカメラが動くんですよ^^。
by 斗夢 (2017-05-17 06:24) 

きよたん

中津川渓谷 水がきれい 山がきれい
釣りもできましたか
私も遠出したいな
by きよたん (2017-05-17 06:30) 

ナビパ

こうして旅先でもヒガラやカケスと出会えて楽しいですね。
雪残る山が印象的です。
by ナビパ (2017-05-17 06:44) 

kazu-kun2626

金魚じゃないと緋鯉ですかね
川の中に馬頭西井ですね
確かあの辺りは鯉の養殖業が
盛んなような?
雪が残って豊かな自然を満喫
されましたね
by kazu-kun2626 (2017-05-17 07:07) 

ぽちの輔

思いっきり金魚に見えますけど(爆)
金魚も池で育てたらかなり大きくなりますよ、
私は金魚すくいの金魚で経験しました^^
by ぽちの輔 (2017-05-17 07:35) 

green_blue_sky

風景がよいですね。
歳を重ねると、風情のある場所の良さがわかります。
遠出をしたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-17 07:37) 

まっちゃん

ヒガラいいですね、地元じゃなかなか会えませんから。
魚は金魚に見えますけど、どうでしょうね。

by まっちゃん (2017-05-17 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃から今でもメダカ、金魚、コイを育てていますが
お写真、どう見ても金魚です。 コイだとしたらかなり
貧相です。
外れたら・・どうしましょ。

by Take-Zee (2017-05-17 08:40) 

muku

おはようございます^^
写真が多くてわたしは嬉しい。
カタクリの所は行けなくて残念でしたね。あのお花もきれいですよね。
景色や鳥たちの写真楽しかったです(^^)
by muku (2017-05-17 09:37) 

馬爺

わたしもGWに長野へ行きましたがまだ雪が結構ありましたね。

by 馬爺 (2017-05-17 11:31) 

ramblin

ヒガラはとげとげの針葉樹の枝間を飛び回るので
撮影難易度が高いと思います。
 大雨覆と中雨覆の白帯もしっかり見られますね。
by ramblin (2017-05-17 13:38) 

あおたけ

自然豊かな中津川渓谷、
山の雪解け水がそそぐ渓流はとっても清らかで
きれいな川の色をしていますね〜♪
ヒガラの懸垂もナイスショット(^^)

池にいた金魚?、鯉?は、
ここで養殖しているものでしょうか?
自然に増殖しているのかな・・・??


by あおたけ (2017-05-17 14:49) 

ゆうみ

まだ長野は寒かったのね。
残雪が 冬の名残で良い感じ
by ゆうみ (2017-05-17 15:05) 

Mitch

自然豊かなところですね^^
ヒガラは、奥多摩の都民の森で出会ったことがあります。
カケスの飛翔写真は初めてです。
by Mitch (2017-05-17 18:08) 

美美

>アルマさん
鯉ですかね~
黒いお魚は居なかったんですよ。
赤い鯉だったのかなあ・・・

>takenokoさん
私のPCはwindows7ですから(^^;
でも更新はあったようです。

>斗夢さん
何か変わった鳴き声がすると振り向いてしまいます(^^;

>きよたんさん
雪解け水の流れは恐いぐらいに勢いがよかったですが
とても美しく感じました。

>ナビパさん
出かけると風景も楽しみですが
野鳥も気になって仕方ありません(^^;

>kazu-kun2626さん
川の中に馬頭西井とは、何か見えますか?
よろしかったら何か教えてください。
なんだか金魚のようにも思えて来ました(^^;

>ぽちの輔さん
金魚か鯉か気になってきたら気になってしかたありません(^^;

>green-blue-skyさん
私は田舎育ちなのでこういう所が大好きです。
まあワンコ連れのせいもありますが
いっしょに楽しめるところを探しますね(∩.∩)

>まっちゃんさん
主人にはシジュウカラだと言い張ったんですが
私は珍しい鳥だから撮らせて~とお願いして撮影の時間を貰いました
普段当地の周辺でも見れない鳥なのではっきり見れて良かったです♪
やはり金魚ですかね・・・

>Take-Zeeさん
やはり金魚ですかね~
誰かが金魚を放したのか、育てているのか気になります(^^;

>mukuさん
せっかく撮影した写真を見ていただけると嬉しいです。
今年は雪が多かったので仕方ありませんね。

>馬爺さん
長野も新潟も今年は遅くまで雪が降っていましたから
残雪が多いですね。

>ramblinさん
主人にはシジュウカラを撮ってどうすると言われながら
珍しい鳥だから撮らせて~とお願いしながら撮影しました。
なかなか普段見れない鳥なので嬉しかったです(∩.∩)

>あおたけさん
こういった自然の風景には心惹かれます。
津南町のグランドキャニオンとも言われているようです(∩.∩)
金魚なのか鯉なのかわかりませんが
こんなに大量に・・・飼育しているんでしょうかね
疑問が残るばかりです(^^;

>ゆうみさん
今年は上信越方面は遅くまで雪が降っていたので
残雪が多かったようです。
長野も広いので私の実家辺りはそんなに雪も無かったんじゃないかと
思うのですが・・・
by 美美 (2017-05-17 18:20) 

美美

>Mitchさん
ヒガラは当地の里山では見られませんし
カケスも小宮、高尾あたりに行かないと見れませんから
ラッキーでした(∩.∩)
by 美美 (2017-05-17 18:49) 

takapy77

ヒガラは、高い所に行かないと見られないし、チョコマカ動くので
難易度は高いですね。シジュウカラと一緒にしてもらっては、
困りますね。カケスの飛翔も、なかなか撮れないです。
by takapy77 (2017-05-17 20:19) 

hatumi30331

ヒガラ見れて良かったね〜♪
雪がまだ残ってる!

カケスの飛翔姿...バッチリやね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-17 20:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

渓流釣り、やりたいですね。。
岩魚やヤマメいるかな。
もっと上流かな。。
鳥、サッパリ分かりません。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-17 20:58) 

mamii

カケスの飛翔綺麗に飛んでいますね。
by mamii (2017-05-17 21:39) 

kick_drive

こんばんは。川に落ちる滝が魅力的ですね。
冬場もしこの滝が凍ってしまうのであればそれはそれで
風情がありそうです。河原まで行かなかったのでしょうか?
近くで見てみたいです。

by kick_drive (2017-05-17 21:40) 

テリー

雪がまだ、沢山残っていますね。
撮影日時を、最初か、最後にでも、入れて戴けると、参考になります。

カケスも見たいですね。
by テリー (2017-05-17 22:40) 

REE

おはようございます。
コメントありがとうございます。
時間を作って、花を一杯植えます。
by REE (2017-05-18 02:21) 

さとし

こういう時って、レンズ選びが大変ですよね。
鳥さんがいないと、楽なんですけどね。
by さとし (2017-05-18 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
レンズ交換面倒なので…カメラもう一台欲しくなってます・・・
by YUTAじい (2017-05-18 07:07) 

駅員3

最近つくづく思います。
こんな大自然に囲まれて生活したいと(^^)
毎日セキュリティーを3つも超えて窓のない穴倉でパソコンとにらめっこの生活には息が詰まってもうおかしくなる一歩手前です(^^;っっ
by 駅員3 (2017-05-18 07:09) 

グリーン

ヒブナ(金魚すくいでたくさん泳いでる赤いやつ)ですかね
丈夫なので池で繁殖しますよ(^^)
by グリーン (2017-05-18 07:36) 

Hiro

ヒガラはなかなか見れませんね。
その辺りだと今の時期はシジュウカラより見れるかもしれませんね。

by Hiro (2017-05-18 09:17) 

くまら

え?金魚に見えてましたが金魚じゃないんだ
ヒガラはたまに見れるとめっさテンション上がります
by くまら (2017-05-18 09:37) 

美美

>takapy77さん
私も近所では見れない鳥だったので慌ててレンズを交換しました(^^;

>hatumi30331さん
出先で鳥さんが見れることはほんと嬉しいです。
ただ主人を説得するのが大変です(笑)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
渓流釣りはもっと上流でしょうね。
雪解け水の勢いが凄くて釣りどころではないと思います。
鳥、好きになれば覚えますよ(∩.∩)

>mamiiさん
たまたま撮れたのでラッキーでした(∩.∩)

>テリーさん
いつも日にちを入れていましたが何故か今回は忘れてしまいました。
いつものように一番上に入れておきますね。
カケスは比較的近くの公園でも見れるんですが
ヒガラは見れないので貴重な鳥さんにあえて嬉しかったです(∩.∩)

>REEさん
お花は心も気持ちも癒されるので良いですよね(∩.∩)

>さとしさん
私も鳥が出ると慌てて長いレンズに付け替えるんです。
北海道に行った時は2台体制で撮影しました。
でも重くてよほどの覚悟が必要ですよね(^^;
鳥の居ないような所でもわたしは期待しちゃいます(笑)

>YUTAじいさん
私も2台で行動することがありますが
首も肩も腰も大変です(^^;

>駅員3さん
色々とお忙しいようですね。
大事なお仕事を任されているので仕方ないと思いますが
ストレスはたいへんでしょうね。
良いストレス発散が出来ると良いですね(∩.∩)

>グリーンさん
私もヒブナではと思っていましたがそうなると
どんな方がここへヒブナを放したんでしょう・・・
気になることばかりです(笑)

>Hiroさん
私は遠くに鳥を見に行くことが無いので
出かけた先で撮りに出会えると本当に嬉しいです(∩.∩)

>くまらさん
たぶんヒブナという金魚ではないかと思います。
そちらでは意外と色々な鳥が見れるようで羨ましいですw
by 美美 (2017-05-18 17:30) 

DON

今年は残雪が多かったんかな~
カタクリの群生 見たかったよね(;^ω^)
by DON (2017-05-18 18:20) 

koh925

チューリップにものど仏があるんですね(笑)
土曜日、家内と昭和記念公園のポピーを見にゆきます
見頃を迎えたようですよ
by koh925 (2017-05-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0