SSブログ

伊勢おはらい町③ [旅行]

DSC09229.jpg
白鷹
 
伊勢神宮の神前に毎朝お供えされる御料酒「白鷹」の特別酒を全国で唯一取り扱う酒店だそうです。
 
DSC09230.jpg
酒の肴に(o^^o)ふふっ♪
 
この白鷹では立ち飲みが出来るそうですよ。
美美さま親子は白鷹三宅商店ではなく、「おかげさま」の蔵元伊勢萬で試飲をしました。
娘が試飲をしたいと言い出したのにあまり飲んでくれず美美さまがんばりました(∩.∩)
 
娘は伊勢萬の「にごり梅」梅酒ですね。
お宿でも2日間無料のサービスがありとても美味しく頂きました。
美美さまは・・・
 
DSC09286.jpg
 
DSC09287.jpg
念願の蛇の目のお猪口をおみやげに♪
 一合入るお猪口を勧められましたが流石に一合入るお猪口は使えないですからね(笑)
5勺のお猪口を買ってきました。
お酒は別のお店で山田錦の「お伊勢参り」を買いました。
小さな酒屋さんでしたがそこのおじいちゃんのお薦めでした。
辛口でとても美味しいお酒でした。
でもあくまでもお土産です(笑)
主人が気に入ってくれたので嬉しかったです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
試飲した後は甘いものが欲しくなりソフトクリームに目が行きました。
 
DSC09231.jpg
おとうふソフト、お子様サイズを二人でシェアしました(∩.∩)
 
お昼ごはんを食べ、お団子も食べていたので試食的な感じでお子様サイズを頂きました。
 ソフトを持っている手は美美さまではありませんよ~(∩.∩)
 お味は食べた時は普通のバニラ、喉を通り過ぎた後少しお豆腐の味がしたとかしないとか(笑)
お豆腐ソフトと思って食べるのでそんな気がしたのかもね。
 
お昼ご飯はやはりここに来たらアレを食べなくちゃね。
ということでおはらい町に入った時すぐに食べました。
写真は最後にということで(=´σー`)エヘヘ
 
つづく
 
さて、久しぶりのミミもおやつを食べています(^^♪
 
DSC09497.jpg
お馬さんのアキレス腱です。
 
DSC09498.jpg
とっても硬くて私の歯では食べるのが困難でしょう(^_^;)
 
DSC09500.jpg
一心不乱に食べています(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC09499.jpg
ああ美味しかった(*^^)
我が家ではワンコ用のガム代わりに馬のアキレス腱をあげています。
歯ブラシも毎日していますが硬いものを食べると歯石がつきにくいように思います。
あとはお魚かなあ。
ジャーキーなどはお腹を壊すことがあるのであげていません。
ミミはレタス、キュウリ、トマト、お魚が大好きな変わったワンコです。
ブログへの登場はぐーっと減りましたが
写真は時々撮っていますのでまた登場しますのでよろしくお願い致します<(_ _*)> 
 
余談ですが数日前にある果樹園にカラスの死骸があり
警察官や市の職員でカラスの死骸を取り除いていました。
何があったのかわかりませんが、もしかして鳥インフルエンザ?
昨日も見回りをしているようでした。
ちょっと気味が悪いです。
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 32

ナビパ

飲酒も旅の楽しみの一つですね。
母娘でいい感じ^^b
ミミちゃん無我夢中ですね。
うちのもオヤツは魚系が多いです。
ご飯のドライフードのトッピングはキャベツにキューリが多いですがトマトは食べませんね。
by ナビパ (2017-04-18 20:17) 

みうさぎ

試飲楽しいですねっ(^◇^)
親子で良いなぁ
ミミちゃんお野菜食べ健康だねぇ

by みうさぎ (2017-04-18 20:56) 

きよたん

いつもながらとてもきれいな写真です。
お酒美味しそうでしすね
山田錦 お伊勢参り ご利益ありそう
私も辛口が好きです。
by きよたん (2017-04-18 20:56) 

テリー

お酒が飲めるというのは、健康な証拠ですね。
私は、めっきり、お酒が飲めなくなりました。
by テリー (2017-04-18 21:52) 

ゆうみ

車の運転がなかったら そりゃがんがん心いくまで試飲よね。

ミミちゃん 健康的なのね。
by ゆうみ (2017-04-18 22:10) 

hatumi30331

試飲、良いですね〜♪
お猪口可愛い〜♪^^
ソフトクリーム、美味しそう。

腎臓の数値、良くなるといいね。
私はステロイドのせいで高血圧になって脳出血。
視野欠損は治らないけど・・・前は見えてるので
歩き続けようと思いま〜す♪^^
by hatumi30331 (2017-04-19 00:44) 

REE

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
by REE (2017-04-19 04:14) 

斗夢

一合入るお猪口は折角のお酒がまずくなるように思います。
鳥の死骸を見たら触れずに係員に云ってくださいと公園に張り紙があります。
by 斗夢 (2017-04-19 05:36) 

green_blue_sky

お酒と干物、良いですね。
美味しい日本酒を飲みながら干物などを食べたいです(^_^;)
オフ会、機会がありましたらご一緒しましょう。
千葉で鳥インフルエンザがありましたので、鳥の死骸があると調べるようです。
by green_blue_sky (2017-04-19 06:31) 

さる1号

一合入るお猪口はもう猪口じゃなく湯呑のような気も^^;
やはり適度な大きさので飲みたいな
by さる1号 (2017-04-19 06:31) 

さとし

日本酒の、後にソフトクリームですか。
なんだかとても、新鮮な感じがしましたよ。
カラス、気になりますね。
ひとのイタズラでも嫌ですよね。
by さとし (2017-04-19 06:46) 

kazu-kun2626

お酒いいですね~
伊勢と言えば 伊勢うどん?
手コネ寿司?それとも松坂牛?
どれか当ってるかな(笑)
by kazu-kun2626 (2017-04-19 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
落ちついた風情が癒しを・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-04-19 07:12) 

ぽちの輔

何処かで毒入りの餌を食べて
カラスが大量死しましたよね?
鳥インフルもありますし
そんな事件もあったので
お巡りさんもピリピリしてるのでは^^;
by ぽちの輔 (2017-04-19 07:24) 

馬爺

おはようございます。
試飲は車で行くと飲めないので行かない事にしております。
お伊勢さんでも横目で見ながら通り過ぎました。
by 馬爺 (2017-04-19 11:14) 

まこ

こんにちは♬
こちらこそご無沙汰してしまってm( __ __ )m
昭和記念公園,そうそう美美さまが
こんな景色撮っていたなぁって、楽しめました。
機会があったら、ぜひご一緒したいです♬
お嬢様との旅、いいですね!!
楽しませて貰っています(^_^)v
by まこ (2017-04-19 13:14) 

アルマ

お豆腐ソフト、私も食べました(^^♪
そういえば、ヤギのミルクのソフトっていうのも見かけた気がするんですが・・・いまだ食べられず(^_^;)
by アルマ (2017-04-19 13:51) 

くまら

なんかの番組で固い物を上げると歯石が付き難いと聞いて
これまでグリニーズ上げてたのを、鳥のささみの乾かしたのに変えたんですが・・・
でも、数日に1度は歯磨きするように心がけてます。
その後おやつ上げちゃうけど^^;
by くまら (2017-04-19 16:51) 

Take-Zee

こんばんは!
のっけから酒好きにはたまらない写真ですね!

ミミちゃんは木枯らし紋次ろう!!

by Take-Zee (2017-04-19 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「にごり梅」梅酒・・・気になります。。
おとうふソフト・・・一口でいけるサイズですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-19 20:46) 

Mitch

馬のアキレス腱って、アキレス腱を乾燥させたものでしょうか?
齧ったことも触ったこともありませんが、固そうですね。
スルメみたいに、噛んでいると味が出てくるんでしょうね。
by Mitch (2017-04-19 21:15) 

美美

>ナビパさん
娘と二人だとお酒もそんなに飲まないんですが
こうやって神も二人でしたりするとなんか良い思い出になりました。
ナミビビちゃんたちはトマトは食べないんですか
ミミは大好きです。
トマトとトウモロコシは免疫効果を高めるらしいので・・・
というより味が好きみたいです(∩.∩)

>みうさぎさん
はじめての親子二人旅、楽しみました(∩.∩)

>きよたんさん
お酒はやはり辛口が好みです(∩.∩)

>テリーさん
お酒と言ってもそんなに飲まないんですよ(^_^;)
お猪口に一杯か二杯程度です。
若い頃は飲みましたけど(笑)

>ゆうみさん
車だとね~
先に飲まれてしまったら運転しないわけに行かないですからね。
ミミは私と違ってヘルシー食です(∩.∩)

>hatumi30331さん
旅先での試飲は楽しいですね。
これも一つの出会いだと思っています。
体調は悪くないんですけどね
何がなんだかわかりません。
でもしっかり受け止めて毎日こつこつと
前に進んで行くしかないんですよね(∩.∩)

>REEさん
私は近頃マイペース過ぎますけど(^_^;)

>斗夢さん
お酒はやはり味わって飲みたいですよね。
鳥インフルエンザだったら困りますが
人の嫌がらせだとしても恐いですね。

>green-blue-skyさん
日本酒には干物が合いますね。
主人の出張が上手く重なるといいのですが(^_^;)

>さる1号さん
やはりお猪口は小さめで味わって飲みたいものですね。
そうそうまるで湯飲みでしたよ(∩.∩)

>さとしさん
日本酒と言ってもそんなにたくさんではないですから~
花粉が凄く飛んでいたので喉も潤したかったんですよ(∩.∩)
カラス、年明けから浅川にもの凄く多くて
お散歩も恐いぐらいでした。
人の悪戯とは考えたくないですが病気でもね・・・

>kazu-kun2626さん
当たりです!
二つ当たっていますよ~(∩.∩)

>YUTAじいさん
娘と二人だとゆっくり観光できます(^_^;)

>ぽちの輔さん
そんな事件があったんですか!
知りませんでした(^_^;)
今年は例年以上にカラスが多いんです。
でも死ぬとなると不気味です。

>馬爺さん
はじめての電車旅、気にせず試飲できるのが楽しかったです。

>まこさん
はじめての女子、二人旅、とても楽しかったです。
何から何まで娘におんぶに抱っこでした(∩.∩)
いつかまたご一緒したいですね。

>アルマさん
ヤギのミルクのソフトですか・・・
昔ヤギを飼っていてその乳は意外と癖があったんですが
そのソフト、どんな味がするんでしょう。
興味が湧きました(∩.∩)

>くまらさん
グリニーズはおまけで貰うことがありますが
あっという間に食べてしまいます(^_^;)
やはり歯磨きに勝るものは無いですね。
by 美美 (2017-04-19 22:30) 

SORI

美美さん おはようございます。
伊勢おはらい町の旅を満喫されておられるのが、ひしひしと伝わってきました。ミミちゃんも食べごたえのあるおやつをもらって満足顔です。
by SORI (2017-04-20 06:10) 

DON

こういう建物が残ってる街 大好きぃ~(笑
お子様サイズで足りたの?(;^ω^)
by DON (2017-04-20 10:22) 

ken

試飲もアイスも美味しそう、
手はすぐにわかりましたよ(笑)
親子で伊勢旅行、羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2017-04-20 11:23) 

makkun

ご無沙汰でした~
北海道への2度の旅と言い
今度は伊勢への旅ですか~
若いって良いな~! 羨ましいな~!と
つくづく感じてま~す( ^)o(^ )
ミミちゃんのお馬さんのアキレス腱のガシガシは
満足した表情ですね~d(*^o^*)b
山田錦で作った日本酒は良く飲んでました(^^♪
by makkun (2017-04-20 12:47) 

ニコニコファイト

ミミちゃんもトマト好きなんだ!私もトマト好きですよ^^

by ニコニコファイト (2017-04-20 13:55) 

えーちゃん

白鷹 いい木造建築だな~
試飲もしたいけど・・・
ミミちゃんのおやつは馬のアキレス腱なのか。
馬だけに旨かった事でしょう(^^;
by えーちゃん (2017-04-20 16:47) 

響

お酒は試飲するときの御猪口くらいで飲むのが一番美味しいですね。
豆腐ソフトはヘルシーだ。
by (2017-04-20 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

タイムスリップしたような趣ある酒屋さんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-20 21:32) 

mamii

私、お酒飲まないのでソフトクリーム食べたかったですね。
by mamii (2017-04-20 22:01) 

美美

>Take-Zeeさん
私そんなに飲みませんから~(笑)
ミミはアキレス腱が大好きなんです。
ストレス解消になるみたいです(^_^;)

>Mitchさん
馬のアキレス腱はちょっと脂っぽい風味です。
スルメほど旨味は出ないような気がします。
ある程度太さがありますから
太いのは私の歯では食べれないと思います(^_^;)

>SORIさん
女同士だと気も合いゆっくり楽しめました♪
ミミはこれが大好きなんです。

>DONさん
お昼を食べたばかりだったのでお子様サイズで十分でした(∩.∩)
普通サイズは意外と大きい感じがしましたので。

>kenさん
女同士だけの旅行、初めてで楽しかったです(∩.∩)
娘の成長も感じました。

>makkunさん
この旅は娘に誘われて、
交通費、宿泊料全て娘が出してくれたんですよ。
北海道にも行けたし、伊勢参りも
ほんと私は幸せ者です(∩.∩)

>ニコニコファイトさん
トマトは人間にもミミにも免疫を高める効果があるらしいので
とっても良い食べ物です。

>えーちゃんさん
試飲したのは別の酒蔵ですけろ(^_^;)
ミミはアキレス腱を食べてウマいと何時も言っています(∩.∩)

>響さん
今は試飲もお猪口の大きさを選べるんですよ。
もちろんただではないですけど^^;
豆腐ソフトは確かにヘルシー感がありました(笑)

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはらい町にある酒蔵は古くからあるようです。
伊勢神宮に御使えする仕事をしてきたんでしょうね。

>mamiiさん
ソフトに赤福、お団子と食べたいものがたくさんありましたよ~♪
by 美美 (2017-04-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0