SSブログ

アガパンサスと蝶 [はな]

DSC07066h.jpg
アゲハチョウ&アガパンサス
                            6月24日撮影 
 
DSC07067h.jpg
 昨年植えられたアガパンサスにアゲハチョウがとまっていました。
羽化したばかりなのか、写真を撮ってミミとお散歩した帰りにもまだいました(^_^;)
 
DSC07070h.jpg
 
今朝もこの前を通りましたがまだアガパンサスが咲いていました。
でも肥料が足りないのか、そういう種類なのか背丈が短いんですよ。
 でも毎年楽しめると思えば短くても何でも良いかなあって思います(o^^o)ふふっ♪
 
さて鳥の話題ですが、最近は幼鳥をたくさん見かけるようになりましたね。
またツバメの雛やカルガモの雛なども見かけるようになりました。
でも美美さまは鳩の雛はまだ見たことがありませんでした 。
6月17日のことミミとお散歩から帰る途中の駅の改札近くで
何か鳥のぎゃぎゃといった感じの鳴き声が聴こえました。
 目をやると・・・
 
DSC06795h.jpg
ゲツ!なんじゃありゃ??
 
DSC06796h.jpg
ドバト(カワラバト)の雛のようです。
鳩が近くにいなければまったくわかりませんでした(^_^;)
 
DSC06815h.jpg
雛・・・・おかあちゃん、お腹空いたよ!
親鳩・・・・ちょっと待ちなさい! 
 
DSC06828h.jpg
親鳩・・・・イテ!(>_<)
雛・・・・早く早く!
 
DSC06829h.jpg
雛・・・・口の中に入っているんでちょ!
 親鳩・・・・ぐえ~~~~~(+o+)
 
DSC06830h.jpg
雛・・・・くれくれ~!
親鳥・・・・そんなに無いのよ(@_@;)
 
DSC06831h.jpg
雛・・・・もう無いの~~~(・へ・)
親鳩・・・・まったくこの子は(~_~;)
 
ちゃんちゃん!
 
勢いが良い雛が一羽、完全に生き残っていけそうですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
鳩が入らないようにネットを張ってあったのに網目を潜って鳩さん子育て中♪
この数日後には静かになっていましたとさ(笑)
 
おまけ
最近蝉の鳴き声が聴こえはじめたものの抜け殻は見つかることができないでいましたが
今日のお散歩で発見しました♪
 
P7085145.jpg
写真を撮っていたらミミも気になるようでクンクンしていました(((*≧艸≦)ププッ
食べたらどうしようと思ったんですがさすがに食べませんでした(笑)
 
P7085146.jpg
蝉が出始めると鳥さんたちがまた集まってくることでしょう。
ムクドリとカラスは寄ってきて欲しくないんですけど生きるためには仕方ないですかね(^_^;) 
 

良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(105)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 34

Mitch

もうセミが鳴いているんですか?
自分の散歩コースではまだ聞きません。
そんなに距離が離れているわけでもないと思うのですが・・・。
by Mitch (2016-07-08 19:15) 

響

アゲハは鮮やかですね。
鳩ってウジャウジャ見るけど
子育て中って初めて見たかも。
by (2016-07-08 19:41) 

yamagara22

ドバトも雛のうちは、キジバトとよく似ていてわかりませんね。
by yamagara22 (2016-07-08 20:41) 

テリー

ドバドの雛、かわいいですね。
by テリー (2016-07-08 22:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アガパン、凄く背丈の長いのもありますョ。
バランスが大事ですね。(^^)
アブラの抜け殻のようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-08 22:59) 

kazg

エレガントなアゲハです。
ドバトの雛、珍しい。
by kazg (2016-07-08 23:22) 

hikaru-eg

アガパンサスと蝶、綺麗な写真ですね。
ドバトの雛かわいいです^^
by hikaru-eg (2016-07-09 03:23) 

kinkin

蝉、そう言えばヒグラシの鳴き声が聞こえましたね。
by kinkin (2016-07-09 04:26) 

斗夢

セミが鳴き出しましたか、こちらはまだです。
ウグイスがまだ鳴いています。彼女が見つからないんだと連れ合いは同情しています^^。
by 斗夢 (2016-07-09 04:32) 

takenoko

アガパンサスと蝶、私も同じ光景を一昨年撮りました。
by takenoko (2016-07-09 04:42) 

himanaoyaji

アゲハ蝶、良いですね、蝶も撮りたいのですがなかなか見つけられないんです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-07-09 06:03) 

ぽちの輔

ドバトの子育て、はじめて見ました。
身近な場所で子育てしてるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-07-09 07:07) 

hatumi30331

アガパンサスにアゲハチョウ〜
すごく良いですね!^^
私にも、そういうチャンス来ないかな?(笑)

セミの合唱始まったね!
私も昨日、抜け殻とセミ、撮ったよ。
一気に出て来たね。^^;


今日は雨で、涼しくて・・・嬉しいです。^^
適度に降って欲しいよね。
by hatumi30331 (2016-07-09 07:09) 

てんてん

鳩の雛、ちょっとグロ もう少し大きくなればかわいくなるのかな^^;
by てんてん (2016-07-09 08:04) 

くまら

そー言えば、まだ揚羽に遭ってないっす
蝉もまだ出て来てないっす
by くまら (2016-07-09 09:07) 

まっちゃん

鳩は網を張ってあるのにかいくぐってきてるんですね。
やっぱりカラスが嫌なんでしょう。
by まっちゃん (2016-07-09 09:10) 

あおたけ

アガパンサスとアゲハのコラボショット、
キレイでいい感じですね〜(*^^*)
鳩の雛、街で生きる鳩のたくましさは
この頃から培われるのですね〜(笑)
ミミちゃん、抜け殻が気になる!?
by あおたけ (2016-07-09 10:00) 

xie

ドバドの雛ですか!?
いやぁ,一枚目にびっくりです(笑)

by xie (2016-07-09 10:05) 

さる1号

鳩除けの網をかいくぐって子育て
いやぁ、タフだなぁ^^
静かになって・・・引っ越したのかな
by さる1号 (2016-07-09 10:18) 

kazu-kun2626

こんにちは
我が家のアガパンサスはデッカイです
ホ-ムセンタ-などで売ってるアガパンサス
は細くて小さいから品種がありそうですね
我が家にもよく土バトが来てます
by kazu-kun2626 (2016-07-09 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ハトのヒナってこんななんでやすね。
貴重な写真をありがとうございやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-09 11:38) 

ken

ドバトの雛と親鳩の姿、可愛いですね。
初めて見ました・・・(^。^)
by ken (2016-07-09 17:56) 

Take-Zee

これこれ! ミミちゃん食べちゃダメ!
家のジュエルならパっクンかな~?
最近何でも食べてしまいます。

by Take-Zee (2016-07-09 18:23) 

koh925

親鳥の情愛を見ていると微笑ましいですね
それに引き換え人間は・・それ以上書くのは控えます(^^
アガパンサスと蝶、綺麗ですね、さすがです
by koh925 (2016-07-09 20:04) 

lamer

ハトも子育てに苦労してるんですね。
by lamer (2016-07-09 23:20) 

アルマ

アゲハチョウ、最近見ていないような気がします・・・
by アルマ (2016-07-09 23:52) 

SORI

美美さん こんばんは
アゲハチョウも見慣れていて気が付きませんでしたが、写真でじっくりと観察するとすばらしくきれいな蝶だし気が付きました。
中国でも沢山のセミが鳴いていました。写真を撮りたくて探しましたが、残念ながら声はすれども姿を見つけることが出来ませんでした。
by SORI (2016-07-10 19:29) 

原みつる

どうも鳥の雛の姿って好きになれない(〃゚д゚;A アセアセ…

by 原みつる (2016-07-10 20:20) 

mamii

親鳩とこの愛情が見ているとほほえましくなりますね。
by mamii (2016-07-10 20:29) 

さとし

アガパンサスとアゲハチョウって、色合いが絶妙で綺麗ですね。
私の場合、この夏はあまりアゲハチョウに出会ってません。
by さとし (2016-07-11 06:53) 

美美

>Mitchさん
蝉の大合唱とまではいかず、鳴きはじめでしょうかね。
今日も鳴いていましたよ^^

>響さん
鳩の雛ははじめてみましたが
あまり可愛く感じませんでした^^;

>yamagara22さん
私は鳩の雛を見たのははじめて
雛でも大きな雛だなあって思いました^^

>テリーさん
鳩の雛ははじめてでしたのでこれが雛なんだあっていう感想でした^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
こんな短いアガパンサスを見たのは初めてでした。
あっという間に新しい品種がでるんですね^^

>kazgさん
私も鳩の雛は初めてで珍しかったです^^

>hikaru-egさん
タイミングよく蝶ちょがとまっていてくれてラッキーでした^^

>kinkinさん
ヒグラシですか
こちらはアブラゼミのようです^^

>斗夢さん
今年はウグイスが長く鳴いているようですね。
早く良い相手が見つかると良いですね^^

>takenokoさん
アゲハチョウはアガパンサスがお好きなようですね^^

>himanaoyajiさん
里山より住宅街によく蝶を見かけます^^;

>ぽちの輔さん
一番安全な場所ですね^^;

>hatumi30331さん
蝉、まだ大合唱とまではいきませんが
鳴き声が聞こえるようになりましたね。
東京はここのところ雨が少なくてまだ梅雨?っていう感じです^^;

>てんてんさん
私も同じ感想です。
でも数日後には姿が見れませんでした^^;

>くまらさん
ようやくここのところ蝶ちょを見かけるようになりましたよ。
でもほとんど撮れませんけど^^;

>まっちゃんさん
一番安全な場所を見つけたようですが
数日後には姿はありませんでした。
駆除されたとは思いたくありませんが駅中だけに・・・^^;

>あおたけさん
鳩除けのネットを掻い潜って一番安全な場所で子育てしていたようです^^
ミミは蝉が気になったようです^^

>xieさん
ゲゲゲ!っていう感じですよね^^;

>さる1号さん
鳩も意外と賢いですね^^;
駆除されたとは思いたくないんですがどうなんでしょうね・・・

>kazu-kun2626さん
やはり色々な品種があるんですね。
ドバト、気をつけてくださいね。
万が一巣を作ると毎年同じ場所へやってくるようです。
また糞にも病気があったりするようなので気をつけてくださいね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
私もはじめて見ましたがちょっと~な絵ですよね^^;

>kenさん
当たり前ですが鳩も子育てするんですよね^^;

>Take-Zeeさん
一瞬ドキっとしましたがクンクンしただけでした^^
換毛期なので食欲はありますよね^^

>koh925さん
仰りたいことは薄々わかります^^
富士山の景色はどうでしたか~

>lamerさん
うふ、私も同じことを思いましたよ^^

>アルマさん
当地でもようやくです。
でもなかなか撮れません^^;

>SORIさん
中国にも蝉がいるんですね。
どんな場所で鳴いているんでしょうか
当地ではマンション入口のケヤキの木などで^^;
もちろん公園でも鳴いていますが。

>原 みつるさん
生まれたての雛はちょっとグロく感じますよ^^;
もう少ししたら可愛くなるかなあ

>mamiiさん
人間も子育て中はみんなこんな感じだったんでしょうね^^

>さとしさん
アゲハは見れなくてももっと綺麗な蝶ちょを綺麗に撮られているので
羨ましいですよ(^◇^)
by 美美 (2016-07-11 17:54) 

ramblin

ドバトの雛ですかあ。駅の構内と言う場所も
安全な子育て環境と言えるかもしれませんね。
by ramblin (2016-07-11 22:31) 

今造ROWINGTEAM

スズメの雛はよく見かけますが
鳩の雛、って初めて見た~~♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-12 09:58) 

makkun

ミミちゃんはセミの抜け殻をクンクンですか~
どんな匂いがしていたのかな~(@^^)/~~~
そう言えば・・・・
CoCoタンの散歩コースに鳩舎があったんですが
無くなってました~

by makkun (2016-07-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0