SSブログ

小樽駅周辺 [旅行]

DSC03161.jpg
4月30日JR小樽駅にて
 
JR小樽駅には333個のランプがあしらわれています。
 
DSC03160.jpg
 
DSC03158.jpg
 
DSC03162.jpg
 
DSC03159h.jpg
夜には灯りが引き立って綺麗でしょうね(∩.∩)
 
DSC03157h.jpg
 
駅繋がりでこんな風景も見られました。
 
DSC03144h.jpg
 北海道初の鉄道、官営幌内鉄道の一部として明治13年に(1880)に開通し
昭和60年(1985)に廃線となった旧国鉄手宮線の跡地
現在は散策路として楽しまれているようです。
 
DSC03145h.jpg
 
DSC03139.jpg
消防犬ぶん公
 
ぶん公は昭和のはじめころに消防本部で飼われていた雑種の雄犬
消防自動車が出動する時には真っ先に乗り込み、火事場では野次馬を追い払い
水をかけるホースのもつれを直したりして大活躍したと言い伝えられているそうです。
(小樽市HPより)
 
DSC03143.jpg
日本銀行旧小樽支店(金融資料館)
 
小樽にはたくさんの石造り、レンガ造りの建物(歴史的建造物)が多いです。
 
DSC03142.jpg
こちらも歴史的建造物に指定されている様ですが
今はホテルとして使われているようです。
 
DSC03149.jpg
こちらは煉瓦造り 
旧向井呉服店支店倉庫 
今はカフェになっています。
 
DSC03150h.jpg
 
DSC03151h.jpg
相変わらず歩くのが早いです(^_^;)
 
DSC03153h.jpg
 旧丸ヨ白方支店(酒造販売会社)
今は輸入雑貨のお店のようです。 
 
DSC03156h.jpg
 
DSC03164.jpg
鰊の漁を表現しているようです。DSC03165h.jpg
空の色がしょっちゅう変わります(>_<)
 
DSC03166h.jpg
手宮泉跡地
桜も咲き始めていました♪
 
 
DSC03167h.jpg
 
DSC03168.jpg
 
DSC03169.jpg
珍しい消火栓ですね(∩.∩)
 
DSC03172h.jpg
こんなビルも(~Д~ノ)ノひぇぇぇ
 
DSC03173.jpg
とても寒い小樽でしたがお花たちは春を迎えているようでした✿
 
そろそろ小樽を切り上げて札幌へ向かいます♪
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(96)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 23

Mitch

手宮線の跡地、線路を撤去せずに残してあるんですネ^^
自分はてっちゃんではありませんが、良い感じですネ。
by Mitch (2016-05-11 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
少し”鉄ちゃん”の私には廃線の風景は
寂しいですね。

by Take-Zee (2016-05-11 19:41) 

天神堂牛笛

こんばんは。
まだ小樽には行ったことがありませんが、趣のあるモダンな街ですね。
by 天神堂牛笛 (2016-05-11 20:08) 

zucky

こんばんは。
北海道にはまだ行ったことがないのですが、小樽はちょっと縁がある土地なので、一度行ってみたいなあと思っている場所です^^
by zucky (2016-05-11 21:36) 

アルマ

小樽も歴史ありますね~(^^♪
レンガ造りの建物なんか見るとワクワクします(#^.^#)
by アルマ (2016-05-11 23:17) 

yamatonosuke

小樽駅いい雰囲気ですね。
バイクツーリングで小樽に行ったので、
小樽駅には行けませんでしたが、
こんな感じだと知ってたら絶対行ってました。
by yamatonosuke (2016-05-12 00:49) 

ちょいのり

待ってましたよ!美美さん!
煉瓦ちゃーん(*´д‘*)
おいら・・・15年前は彼女ばかり見てたから景色あんまり覚えてないんだあw
今行ったら建物ばかり眺めて動かない自信あり!w

by ちょいのり (2016-05-12 01:22) 

takenoko

小樽は異国情緒を感じさせる街ですね。3年前に行った時同じような散歩コースを歩いた時を思い出しました。
by takenoko (2016-05-12 03:31) 

斗夢

まだ寒かったんですね!
ご主人もミミちゃんもコートを来ていますね、ミミちゃんは雨具ですね。
by 斗夢 (2016-05-12 04:59) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2016-05-12 05:49) 

ナビパ

小樽の街並みの光景は煉瓦造りが多く歴史を感じます。
異国を思わせる光景でもありますね。
by ナビパ (2016-05-12 06:16) 

さる1号

写欲をかきたてられる街ですねぇ
撮りにゆきたいな
廃線跡がまたいいなぁ
by さる1号 (2016-05-12 06:31) 

himanaoyaji

JR小樽駅、良い感じですね、 写真撮りたいです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-05-12 06:38) 

あおたけ

小樽駅に飾られたたくさんのランプのモニュメント、
ガラスがキラキラして、キレイですよね〜(^^)
私も小樽を訪れた時に手宮線の跡を散策しました。
終点には鉄道博物館もあるんですよ〜♪
by あおたけ (2016-05-12 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
今年91歳の父と・・・小樽が遠出最後でした、懐かしく拝見させて戴けました。
by YUTAじい (2016-05-12 07:25) 

kyon

赤煉瓦いいですねぇ。悪魔、こわい!
by kyon (2016-05-12 09:00) 

suzuran6

手宮線あとをずうっと歩いてゆくと、私の大好きな場所があったのに・・・

そういえば、小樽へゆく場合は目的地へ直行パターンで、散策したことがありません。
今度は散策目的で行ってみます。
by suzuran6 (2016-05-12 10:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
小樽は2度行った覚えがありますが
景色は全く覚えてません(笑)
40年以上前ですからね

by kazu-kun2626 (2016-05-12 10:17) 

gen

線路がいい具合に撮れてますね。
by gen (2016-05-12 11:25) 

美美

>Mitchさん
この日のうちに釧路まで行かなければならなかったので
先を急ぐことに
時間があったら線路跡を歩いてみたかったです^^

>Take-Zeeさん
今回の旅はなんどとなく鉄道関係が出てきますよ。
私も鉄子ではないんですが良い風景でしたよ^^

>天神堂牛笛さん
ちょっとノスタルジックな街でしたよ。
機会があったら一日ゆっくり散策してみたい街です^^

>zuckyさん
私たちが今回回った場所は緑ばかりの北海道、デッカイドー!でした^^

>アルマさん
歴史的な建造物が多くてゆっくり散策した街です。
でも次の札幌にはお寺や神社が多かったような気がします^^

>yamatonosukeさん
バイクだと直接道東に乗ったのでしょうか
船でつく時間によって観光場所も変わってしまいますよね。

>ちょいのりさん
小樽は運が周辺から駅まで色々な歴史的建造物が多いので
きっと楽しめると思いますょ。
私が写したのは本の一部ですから^^

>takenokoさん
どうしても観光コースは決まってしまいますね。
でも誰といつ、の違いで良い思い出になりますね^^

>斗夢さん
この日は特に寒かったんです。
雪も降っていましたから。
私はスプリングコートにトレーナーでちょっと寒かったです^^;

>hatumi30331さん
どうもです^^

>ナビパさん
ナミビビちゃんたちだとポーズをとってもらい
良い記念写真が撮れたでしょうね。
ミミには全て却下されました^^;

>さる1号さん
バイクでいかがでしょうか?
船にもたくさんのバイクが乗っていましたよ^^

>himanaoyajiさん
ちょうど通学通勤時間で人が多く窓のランプだけパチリしてきました^^

>あおたけさん
鉄道博物館があったんですね?
ガイドブックには載ってなかったなあ^^;
見逃したかな^^;

>YUTAじいさん
良い思い出となったでしょうね。
夏の予定に入れてありますか^^

>kyonさん
このドラキュラ、カラオケ屋さんだったかな^^;

>suzuran6さん
鉄道博物館があったとか?
私のガイドブックには載っていませんでした。
でも朝早かったから入館できなかったかも^^;

>kazu-kun2626さん
40年前の小樽、どんなだったっでしょう
今とは管理違った風景が見れたことでしょうね^^

>genさん
相方の足が速いので撮るのに必死で・・・
もう少しゆっくり撮りたかったです^^;
by 美美 (2016-05-12 15:47) 

えーちゃん

古い建物がいい感じだニャ~

by えーちゃん (2016-05-12 17:42) 

美美

>えーちゃんさん
ありがとうにゃ~(=^・^=)
by 美美 (2016-05-12 17:52) 

makkun

こんにちわ~ん(^^
今になって思えば、10代後半・20代前半の頃に
小樽の街を散策しておけば良かったですね~
「後悔先に立たず」で失敗の巻でした~(〃∩ω∩〃)
by makkun (2016-05-13 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0