SSブログ

北海道小樽に降り立つ [旅行]

DSC_0736.jpg
4月30日小樽にて
 
新潟港からのフェリーは小樽に早朝4時30分着
早朝過ぎて開いている食堂はほとんど無く、早朝でも開いている鱗友朝市に向かいました。
 
入ったお店は味さき鱗友店 
フェリーから降りた方が一斉に向かったのか混んでいて少し待ちました。 
美美さまはウニ、イクラ、帆立の巴丼
ご主人様は刺し身定食を頂きました。
イクラがプチプチ♪
帆立もウニもとっても美味しかったです。
何よりご飯が酢飯だったので嬉しかったです(*´∇`*)
 
朝市もちょっとだけ覗きましたよ
 
DSC03063.jpg
 朝早くからお買い物に来ていましたよ。
 
DSC03064.jpg
 大きなタコの頭、どうやって食べるのかなあ
聞いてくれば良かったな(^^ゞ
 
お腹もいっぱいになったので小樽運河沿いを散策することに
ミミも歩かせたいしね(∩.∩)
 
でも小樽は真冬のような気温でとても寒く、雪が降ったかと思うと雨、あられ~♪
カメラを濡らさないようにするのに大変でした(^^; 
 
写真の枚数が多いですがご覧ください<(_ _)>
 
DSC03065.jpg
 
DSC03067.jpg
 
DSC03078h.jpg
 
DSC03083h.jpg
ウミネコでいいのかな(^^ゞ
 
DSC03074.jpg
 
DSC03075.jpg
 
DSC03086.jpg
石垣も綺麗でした♪
 
DSC03068.jpg
 
DSC03072.jpg
 
DSC03071.jpg
  
DSC03087.jpg
足下は水溜り
 
DSC03091h.jpg
 青い空が似合いそうです。
 
DSC03092.jpg
「雨、上ってきたね」 って言っているみたい(∩.∩)
 
DSC03093.jpg
 
DSC03094.jpg
 
DSC03095.jpg
 
DSC03096.jpg
ちょっと失礼!
ネイチャーコール(=´σー`)エヘヘ 
 
DSC03098.jpg
 
DSC03099.jpg
すっかりアンヨは泥だらけ(-_-;)
 
DSC03100.jpg
 
DSC03101.jpg
 
DSC03102.jpg
 夜の小樽も良さそうですね。
もっと遅い時間だったら寄りたいお店とかあったんですが仕方ないですね。
ご主人様はホッとしたかも(o^^o)ふふっ♪ 
 
DSC03103.jpg
 
DSC03118h.jpg
 
DSC03120.jpg
糞害は無いんでしょうか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC03126h.jpg
一瞬お日様が出たんですが本の一瞬だけでした。
 
DSC03128h.jpg
 
DSC03131h.jpg
飛んでいる姿は気持ちが良さそうですね(∩.∩)
 
次は小樽駅方面へ向かいます。
つづく
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(120)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 34

グリーン

巴丼美味しそう~☆
やはり小樽の景色からも寒さを感じちゃいますね・・・(^^;
by グリーン (2016-05-10 18:51) 

Mitch

北海道はラーメンも有名ですが、美味しい海産物もたくさんありますね^^
by Mitch (2016-05-10 19:23) 

yamagara22

美美さん、小樽港でシノリガモ等が見られたのでは。
by yamagara22 (2016-05-10 20:02) 

hatumi30331

いくらが目に入って・・・・^^
思わず、あ〜〜〜〜ん!へへ;

小樽運河・・・都はるみの歌。
十八番です。(笑)
by hatumi30331 (2016-05-10 20:27) 

Take-Zee

こんばんは!
いきなり・・北海道の美味しいもの。
たまりませんね。
 ミミちゃんも知らぬ土地で迷子にならないように
ちょっと失礼かな?

by Take-Zee (2016-05-10 20:31) 

suzuran6

船酔いは大丈夫でしたか?
で、やっぱり朝から海鮮!!
タコの頭、刺身でも旨いっす!!
by suzuran6 (2016-05-10 20:46) 

Hiro

到着して早速、北海道の海の幸を堪能されたんですね~!
いいなぁ~♪
この後も続々と美味しいものが出てきそうですね。
あ~お腹空いた~^^;
by Hiro (2016-05-10 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウニ、イクラ、帆立の巴丼が美味しそうですね。
なんだか色、艶が違いますね。
小樽は、夏と冬に行きました。
冬の小樽も良かったですよ。
道が滑りやすかったけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-10 20:57) 

アルマ

めちゃめちゃ美味しそうなものが最初から登場しましたね~(^^♪
タコの頭、タコ飯とかイケそうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2016-05-10 21:29) 

テリー

ウニ、イクラ、帆立の巴丼、美味しそうですね。

ウミネコなら、目つきが、もっと鋭い感じがします。
カモメの一種のようなきがします。
白い毛が、きれいですね。

by テリー (2016-05-10 22:22) 

くまら

たぶんこのフェリー、私も乗ったことがありますが
私が乗ったのは、22時ごろ出港だったため
目的地の秋田に着いたのは5時でした

北海道、一昨年鞄持ちで行きましたが
小樽行きたかったっす
by くまら (2016-05-10 22:57) 

yamatonosuke

イクラとっても美味しそうですね。
小樽散歩は絵になります^_^
by yamatonosuke (2016-05-11 01:02) 

takenoko

朝からウニですか。元気をつけて歩いたもののこの天気では残念でしたね。
by takenoko (2016-05-11 05:23) 

himanaoyaji

小樽運河、私も行った事有ります、私が行ったのは10月末でしたが雪は降るし大荒れの天気でした。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-05-11 05:46) 

ナビパ

ある番組で開拓時代の小樽史を拝見していたのですが
ここまで発展するのに相当の苦労があったようですね。
今は観光の街でもありますが何と言ってもイクラ丼や三色丼がたまりません。^^b
ミミちゃんも開放感を満喫してますね。^^
by ナビパ (2016-05-11 06:16) 

さる1号

いきなりウニ、イクラ、帆立の巴丼
これは反則、美味しそうだぁ
朝ごはん前の腹が騒ぎます~><
by さる1号 (2016-05-11 06:26) 

旅爺さん

小樽は見る所や美味しいものが楽しめる良い町ですね。
爺は裕次郎記念館も見て来ましたよ。
by 旅爺さん (2016-05-11 06:27) 

isoshijimi

一枚目の写真に釘付け、美味しそう~(^^)
ミミさんレインコート姿、かわいいです(^^♪

by isoshijimi (2016-05-11 06:32) 

tokumichi

津輕海峡を通る時美美さんの乗ってたフェリーがよく見えます
見る度に一度は乗ってみたいなーと思っています
小樽は一度も行ったことがないので憧れです

by tokumichi (2016-05-11 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝ごはんから豪華ですね
北海道は食べ物が美味しい
から太りますね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-11 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
私も以前フェリーで行きましたが・・・行きは良い良い帰り大シケで参った事有ります。
by YUTAじい (2016-05-11 07:18) 

gen

そういえばGW中に北海道では雪が降ってノーマルタイヤで来た観光客が道の駅で一晩明かしたってニュースを見ましたが予定通り観光できましたか?
by gen (2016-05-11 07:53) 

ぶらり爺

北海道のたびの始まり小樽から ゆっくり見せてもらいます。^^

by ぶらり爺 (2016-05-11 09:08) 

馬爺

朝からこんな丼ですか食欲があるんですね。
北海道の旅どんなところを廻られたのか楽しみです。
by 馬爺 (2016-05-11 10:24) 

ken

小樽の運河沿いの街並みが美しいですね、
大分以前に行ったことを思い出しました。
ウニ、イクラ、帆立の巴丼、食べてみたいです・・・(^。^)
by ken (2016-05-11 11:48) 

mamii

小樽運河にウミネコ似合います。
朝からウニ、イクラ、美味しいだろうね。
寒くなかったでしか・・・
by mamii (2016-05-11 12:20) 

koh925

私も、都はるみの「小樽運河」が十八番ですよ
hatumiさんと一緒に大阪で歌いました、一度聞いてください
美美さんなら無料でいいです(^^
ミミちゃんの洋服姿が可愛いですね
by koh925 (2016-05-11 13:16) 

makkun

北海道には3回行きましたが
小樽だけは3回とも素通りでした~(笑)
「大人の街」の雰囲気がムンムンしてる街ですよね~
私はまだ子供だったようです(*^-゚)v♪
イクラの一粒と鶏の卵の一個は同じカロリー分のようですので
美美様の体内は・・・・(笑)
ミミちゃんも北国の空気をお腹に一杯吸い込んだかな~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-05-11 13:28) 

海のアングラーしんちゃん

小樽は、数回行きましたが、蛸の頭は見たことがないですね!
お寿司は、美味しかったです、、
by 海のアングラーしんちゃん (2016-05-11 13:52) 

足立sunny

綺麗な風見鶏ですね。
小樽は、人が多くても落ち着いていて、歩いても景色の雰囲気がいいような気がしました。あの市場の海の物は、美味しいですね。
やはり、すぐ、鳥さんに目が向いてしまうのだなあ、と思いました次第です。

by 足立sunny (2016-05-11 14:48) 

美美

>グリーンさん
雪風景の写真はこれからですが
この瞬間ほんと寒かったです><。

>Mitchさん
もちろんラーメンも食べましたよ^^;
その後かなり歩いたので(歩かされたので)カロリーは消費されました^^;

>yamagara22さん
私もカモ類を期待していたんですが
上陸した時は強風と雨、あられだったせいか、
見られた鳥はこれらのウミネコ?が見られただけでした><。
しかも港ではウミネコもあまり見られず
運河に避難してきていた感じでした。

>hatumi30331さん
私はこの歌は知りませんでした^^;
でも運河の歩道にこの歌詞があったような気がします。

>Take-Zeeさん
ミミも船の中で長時間我慢していたので
スッキリしたのではないでしょうか^^

>suzuran6さん
やはり刺し身でしたか
主人が刺し身だろうって言っていましたから^^

>Hiroさん
旅の途中に息子にこういう画像を送ったら
食い倒れか!って言われました^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
小樽の冬も良いものでしょうね。
でも今回も積もるのではないかと思うほど一時凄い雪だったんですよ^^;

>アルマさん
タコ飯、良いですね~
帰り際だったら買って帰りたかったです^^

>テリーさん
この類の海鳥は識別が難しいですね。
図鑑見ていてもわかりません^^;

>くまらさん
そうそうそちらからの航路もあるようですね。
到着時間を考えると一日無駄にすることなく観光が出来るので
この時間の到着がいいのかも
でもお店がほとんど開いていないくて淋しかったです^^;

>yamatonosukeさん
普段あまり街撮りをしないので雰囲気だけでも伝えられたらと思います^^;

>takenokoさん
ほんと青い空だったらと何度思ったことか!
普段の行いは悪い方ではないと思うのですが・・・^^;

>himanaoyajiさん
冬も良い雰囲気だと思いますが
やはり寒かったでしょうね。

>ナビパさん
苦労して開拓し築かれた場所なんでしょうね。
ミミも長旅でお外に出れてほっとしていたようです^^

>さる1号さん
上陸したら先ずは丼物でしょう(*^^)v

>旅爺さんさん
ワン子連れなので資料館などは遠慮させてもらいましたが
いたるところに裕次郎の歌詞が見かけられました。

>isoshijimiさん
ミミはお腹の毛が長いのでドロドロになるし、
雨や雪が降っていたのでカッパを着せました^^

>tokumichiさん
帰りの船は秋田経由だったので東北の地形を眺めてはどこらへんかなあ
なんて考えていました^^
津軽からだと小樽は近いと思いますょ^^

>kazu-kun2626さん
食べたわりには帰りの船の中で体重計に乗ったらかなり減っていました。
でも家に着いたら元に戻りました^^;

>YUTAじいさん
我が家にはワンコが居ますからね。
どうしても自前の車が便利です。
大きな船でも揺れるのは怖いです^^;

>genさん
一時は大雪でどうしようかと思いましたが
やはり春の雪、融けるのも早かったです。
予定通りに観光できましたよ^^

>ぶらり爺さん
お恥ずかしい記事ですがご覧いただければと思います(^_-)-☆

>馬爺さん
車でドライブ感覚で観光してきましたよ^^
先ず上陸したらこれを食べなくちゃと思っていました♪

>kenさん
夜の小樽もきっと素敵なんでしょうね。
私は静かな小樽しか見ることが出きませんでした^^;

>mamiiさん
この日は雪が降ってとても寒い一日でした。

>koh925さん
運河沿いにも都はるみの歌詞が見られたような気がします。
残念ながら私はその歌を知りませんが
いつか聞かせてくださいね^^

>makkunさん
カロリーもちろん考えました。
東京に居る時は回転寿司へいってもお魚の卵は控えているんですが
やはりこういう所では美味しく食べなくちゃね(∩.∩)
小樽はお店が開いていないと淋しい雰囲気の所ですね。
でもとても倉庫の雰囲気が素敵でした^^

>海のアングラーしんちゃんさん
大きなタコの頭にはビックリしました。
頭だけでしたから^^
お寿司は美味しいですよね(∩.∩)
by 美美 (2016-05-11 15:24) 

美美

>足立sunnyさん
ほんと鳥撮りの嫌な所ですね^^;
でもカモ類が見れなくて残念でした。
by 美美 (2016-05-11 18:58) 

ちょいのり

朝からおいしそう(*´д‘*)
まだまだ寒かったようですね^^;
青森ですら寒かったしなあ・・・
時折見える煉瓦の建物にくぎ付け(*´д‘*)
15年くらい訪れてないので景色が少し変わってる気がしました^^

by ちょいのり (2016-05-12 01:19) 

美美

>ちょいのりさん
この日は特別寒かったんです><。
15年ですか
きっとより観光化されているんでしょうね。
小樽は夜にも訪れてみたいですふふ♪
by 美美 (2016-05-12 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0