SSブログ

野鳥観察♪ [鳥]

DSC00893.jpg
シジュウカラ
 
3月25日撮影つづき
 
シジュウカラもふっくらしていると可愛いですね(∩.∩)
 
DSC00894.jpg
誰かしら?
 
DSC00895.jpg
あら、また貴女なのね!
なあんて会話はしませんけど
野鳥を観察していると表情がとってもおもしろいですね(∩.∩)
 
今年はコゲラに出会うことが少なかったんですが
この日は出てきてくれました。
 
DSC00869.jpg
木屑がちらちら~♪
 
DSC00872h.jpg
コツコツしているんですね。
 
DSC00870h.jpg
お邪魔様でした(^_^;)
 
DSC00876.jpg
テングチョウも日向ぼっこでしょうか(∩.∩)
 
DSC00877.jpg
アオゲラも見れましたよ。
どうも番でこの木に営巣中のようでした。
真ん中と右側にアオゲラが居るのがわかりますか~♪ 
 
DSC00853.jpg
カワセミは池の上にやって来ました。
でもまったく飛び込みません(-_-;)
 
DSC00854.jpg
でもカワセミを見ていると色々な行動を起こす時
目を守るために瞬膜が見られます。
 
DSC00855.jpg
大きなお目目だから守らないとね(∩.∩)
 水に飛び込んだり、餌を弱らせるために叩きつける時などね。
 
今年は3月23日に初めてカタクリの花を見てからしばらく楽しませてもらいました。
 
DSC00903.jpg
 
DSC00904.jpg
 
DSC00909.jpg
 
DSC00910.jpg
 
DSC00911.jpg
 
どれも55-300mmの望遠ズームレンズで撮りました。
 
ユキヤナギも綺麗です✿
 
DSC00914.jpg
 
DSC00915.jpg
 
DSC00916.jpg
 
最後にモズが出てきてくれました(∩.∩)
 
DSC00917.jpg
モズも番いで見たいんですがなかなか番いで見られることはありません(^_^;)
 
ここ数日寒いですね。
今日は少しは気温が上るかと思ったんですが意外と寒かったです。
明日もお天気は良くなさそうですが
こんなお天気には体調が崩れ易いですね。
皆さん気をつけましょうね(^^)/
 
今日はミミはお休みです(^^ゞ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(92)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 21

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日の朝、玄関から出たらコゲラの鳴き声が聞こえたので、
すぐ近くの木を見たら居ましたよ。
まるで、行ってらっしゃ~いと行っていたような。
なわけないよね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-13 22:36) 

くまら

ふと、探鳥始めたばかりの頃は
シジュウカラって可愛いと思ってたけど
最近は、おっさんに見えちゃうおいらって・・・
by くまら (2016-04-13 23:20) 

響

コゲラの木屑が舞う瞬間はなかなか撮れません。
垂直じゃない姿勢なのも珍しいですね。
by (2016-04-14 03:20) 

斗夢

~300mmでこれだけ撮れるんですから鳥が近くに寄ってくれるんですね。
暖かかったり寒かったり身体のセンサーが機能していません、冷気アレルギーで鼻水が出ます。
by 斗夢 (2016-04-14 05:13) 

ナビパ

この時期はシジュウカラも積極的に囀っていますね。
春の訪れもそんなことから感じます。
カワセミはペアリングできたのかな。。。
鳥たちもいろいろと忙しい春です。
by ナビパ (2016-04-14 06:05) 

himanaoyaji

私もカタクリ写真をアップしています、 カワセミ会いたいな〜〜。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-14 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
本当にいつも見事な小鳥のお写真です。
参考のため、どんなレンズをお使いなのか
教えていただくとうれしいです・・・

by Take-Zee (2016-04-14 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵です・・・フルサイズカメラにしなければ良かった気がします。

by YUTAじい (2016-04-14 07:15) 

takenoko

今年はなぜかシジュウカラの写真を撮れませんでした。背中の色が何とも言えませんけど・・・
by takenoko (2016-04-14 07:49) 

シルフ

写真がほんとお上手ですね。アングルが好きです。
by シルフ (2016-04-14 08:01) 

まっちゃん

カワセミは穴掘り中の様ですね。
MF雄は魚も捕らずにに帰って行ってしまいました。
どこか他にも漁場があるのかも。
by まっちゃん (2016-04-14 09:17) 

アルマ

急に寒くなったり暑くなったりで、ホントに体調管理が大変ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-14 10:58) 

sarusan

今日は暑い日に成りました、カワセミあの後見ていないので午後からでも出逢いを求めてきます。
by sarusan (2016-04-14 12:09) 

Mitch

アオゲラ、試し彫りなんでしょうか、新しい穴が3つ写っていますね^^
by Mitch (2016-04-14 19:14) 

koh925

木くずも鮮明に映っていますね、さすがです
今年は、とうとう昭和記念公園のサクラが見れませんでした
チューリップは見に行けるか?
by koh925 (2016-04-14 19:28) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ご自宅の近くで、
それはやはり、気をつけて行ってらっしゃい!と言っていたのだと思います^^

>くまらさん
おっさんだなんて^m^クククッ
せめておばさんにしてください^^;

>響さん
今年はほんとコゲラが少なかったです。
これからたくさんの出会いがあると良いのですが^^

>斗夢さん
~300mmでも新しいカメラは性能がよくなったので
もっと近く撮影が出来るんです(*^^)v

>ナビパさん
鳥たちを見ているとお花と同じで春を感じる今日この頃
カワセミはしっかりペアになりましたよ^^

>himanaoyajiさん
カタクリ被っちゃいましたね^^;
でもこの色が毎年楽しみです。
今年は見れて良かったです。

>Take-Zeeさん
鳥用のレンズは
SONYですが
DT4.5-5.6/55-300SAMです。
ただ、今新しいカメラを使っているので
場合によっては設定でスマートテレコンバーターが使えるので
1.4倍 2倍にズームできます。

>YUTAじいさん
私もフルサイズを検討しましたが
レンズが揃っているのでAPS-Cのままで頑張っています^^;

>takenokoさん
背中のウグイス色がまた綺麗ですよね^^

>シルフさん
どうもです^^;
近場で楽しんでいます。

>まっちゃんさん
当地のカワセミも穴掘りしているようですが
近くに必ずモズが居るんですが何か影響は無いんですかね^^;

>アルマさん
昔傷めた傷が痛くて困ります^^;

>sarusanさん
こちらでは朝から雨が降っていて午後には止みましたが
一気に気温が上がるという感じではありませんでした。
明日期待です^^
by 美美 (2016-04-14 19:47) 

Hiro

ここのところカワセミはさっぱりですが、コゲラはよく見かけます。
番で飛び回っているので、そろそろ繁殖に入るのかなぁ。

ところで、ゴールデンウィークの前後(まだ日程は決めてませんが)に
高尾山へ行ってみようと思ってます。
私の知っている人がこの春から高尾山の自然ガイドになったそうなのです。
ご都合が良ければ夏鳥を探しに行ってみませんか?
by Hiro (2016-04-14 20:05) 

yamagara22

シジュウカラ、バックが綺麗に整理され綺麗に撮れてますね。カタクリが見られて自然が豊富ですね。
by yamagara22 (2016-04-14 20:07) 

美美

>Mitchさん
ここのアオゲラはやたらと穴を開けるようです^^;

>koh925さん
チューリップ見に行って来ました。
kohさんが群馬に行っているときに。
桜までは疲れてしまいたどり着けませんでした^^;

>Hiroさん
こんばんは
カワセミは巣篭もりし始めたようです^^
高尾山ですか、良いですね。
色々と予定が入っているので後ほどメールさせていただきます。

>yamagara22さん
この公園かなり伐採されて下草も刈られて
すかすか状態になってしまいました^^;
当地ではほとんどが住宅街にある公園なんですが
自然豊かで良いところです。
by 美美 (2016-04-14 22:32) 

さとし

今眼科に検査に来ています。
いろいろ検査されたせいかな、アオゲラが見つけられませんでした。
異常ないといいのですが、、、、
by さとし (2016-04-15 10:40) 

美美

>さとしさん
え!(゚Д゚≡゚д゚) エッ!?
アオゲラ見えないんですか!大変だあ(笑)
もしかすると点眼薬を使ったんじゃないですか?
そうするとしばらく見え難くなりますよね。
お大事にしてください。
by 美美 (2016-04-15 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0