SSブログ

どじょう鍋を想像しちゃいました^^; [鳥]

DSC00820.jpg
カワセミ
3月25日撮影
 
DSC00830.jpg
小川からどじょうをゲット!
 
DSC00833.jpg
どじょうは逃げようと暴れます。
 
DSC00835h.jpg
ちょっと大きくトリミング
どじょうも意外と大きいですね。
昔、田舎でよくどじょう鍋、どじょう汁を食べました(^_^;)
 
DSC00836.jpg
獲物をゲットしたカワセミの表情も面白いです。
 
DSC00837.jpg
動くどじょうをバチン!と叩きつけます(; ̄Д ̄)
 
DSC00839.jpg
カワセミの視線は美美さまに向いているんでしょうか(・・?
 けして私は生のどじょうは頂きません(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC00842.jpg
上手く飲み込んだようですね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00843.jpg
どじょうは喉を通り過ぎて行ったようです(∩.∩)
 
DSC00844.jpg
お腹が一杯になったような満足気なお顔ですね(^^)
 
さて最近のミミ
 
お天気が良い日には元気に走り回っています♪
gifアニメーションでご覧ください(^^)/
 
1460459922vA45JY5bNOWL5P31460459920.gif
 
今日は昭和記念公園にチューリップの様子を見に行って来ました。
とっても寒い一日で疲れましたが良い気分転換になりました。
その記事はまた今度~(∩.∩)
 
これからまた主人の出張のパッキングです(>_<) 
ご訪問できなかったらごめんなさいペコリ(o_ _)o)) 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 27

ramblin

偏食家なので鰻や泥鰌は食べられませんが
カワちゃん無事に呑み込めて良かったです
人ごと(鳥ごとかなあ?)だけど。
by ramblin (2016-04-12 22:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

しかし、鳥は大きい物食べても、オェッ!!ってなりませんね。(^▽^)
長いドジョウがカワセミのお腹にどのように入っているんでしょうね。
気になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-12 23:05) 

sarusan

niceドジョウカワセミも満足ですね。
by sarusan (2016-04-12 23:06) 

アルマ

そういえば昔、隣の市で土壌を売っているのを思い出しました(^_^;)
近辺では獲れない・・・とは思いますが、買った後育てている人が多いみたいです(^^♪
by アルマ (2016-04-12 23:07) 

シラネアオイ

今晩は!
最近は山菜採りが忙しくて釣りに行けません!
そろそろ真鰈釣りの時期ですよ!!
by シラネアオイ (2016-04-12 23:20) 

ちょいのり

『うまそうやろ?あげないよーw』って顔してますねw
若いころはドジョウをさばくのが嫌いでした^^;
キュイキュイ鳴くんですよ・・・ドジョウさん・・・
by ちょいのり (2016-04-13 01:04) 

kinkin

もうドジョウも居始める時期なんですね・・・・
by kinkin (2016-04-13 04:30) 

kazg

ドジョウを見事にgetしたカワセミくん、立派。決定的シーンをgetした美美様も、立派。パチパチ、、。
by kazg (2016-04-13 05:38) 

ナビパ

カワセミたちも忙しい季節 お腹を満腹にして子育て頑張ってくれることでしょう。^^
ミミちゃんは楽しい表情をする季節になってきました。d(^_^
by ナビパ (2016-04-13 06:30) 

さる1号

よく飲めるなぁ
見ているだけで喉がオエッってなりそう^^;
by さる1号 (2016-04-13 06:32) 

さとし

本当に寒い日が続いて、嫌になっちゃいますよね。
今朝の横浜線は暖房がしっかり効いていますが、昨日は凍えてましたよ。
by さとし (2016-04-13 06:44) 

斗夢

子供の頃、母が田んぼにドジョウを捕る竹製の籠のようなものを置いて
捕っていましたから、活きたドジョウが大きな瓶に入っていました。
味はいいんですが形がどうも馴染めず好きではありませんでした^^。
by 斗夢 (2016-04-13 06:48) 

hatumi30331

カワセミって、大きな魚を上手くつかまえて、食べるよね〜♪
漁が上手!^^
by hatumi30331 (2016-04-13 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですね・・・出来れば柳川で戴きたいです。
寒暖差参ります。
by YUTAじい (2016-04-13 07:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
柳川鍋そお言えば食べてないな
カワセミ君見てたら食べたくなりましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-13 07:14) 

himanaoyaji

カワセミの食欲はすごいですよね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-13 07:56) 

まっちゃん

どぜうですか、私はちょっと味が苦手かな。
柳川と言えばうなぎですが、おいしかったです。
?と、思いましたか。 九州の柳川(地名)はうなぎのせいろ蒸しで有名なんですよね。

by まっちゃん (2016-04-13 08:57) 

ぶらり爺

食事中ですか どじょ ごゆっくり 召し上がって・・・^^
by ぶらり爺 (2016-04-13 09:25) 

takenoko

浅草に行くと「どぜう」ですね。どじょう鍋は半世紀以上も縁がない食べ物です。
by takenoko (2016-04-13 09:51) 

あおたけ

カワセミさん、大物をゲット!
ドジョウを丸呑みとは豪快ですね〜(^^)
ドジョウは一度だけ浅草でどぜう鍋を
食べたことがあります。
by あおたけ (2016-04-13 10:10) 

くまら

当地でドジョウと言えば蒲焼か唐揚げです
どぜう鍋って喰った事ないんです・・・

by くまら (2016-04-13 11:26) 

馬爺

最近は泥鰌も珍しい魚ですからね、なかなか食べれない高級魚に成りましたから川蝉さん贅沢ですよ(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-04-13 11:35) 

美美

>ramblinさん
鰻はすし屋で2貫ほどを頂くだけで満足な私、
長野県は海がないのでどじょうなどは良い蛋白源なんですよね^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
飲み込んでもお腹の中で動いていたりして^^;
私は喉が不器用なのでうぇ~~~!ってなること確実です。

>sarusanさん
カワセミのお陰でこの小川の生息昆虫や魚などがわかって勉強になります

>アルマさん
どじょうを観賞用に飼う人がいますね^^;

>シラネアオイさん
山菜採り、いいじゃないですか~
私も田舎に居た頃は季節の山菜採りに山へ行っていましたよ。
またそれを食べるのが楽しみでした^^

>ちょいのりさん
もちろん私もどじょうの鳴き声は存じてます^^
あまり気持ちの良い鳴き方ではないですよね(笑)

>kinkinさん
カワセミは小魚やエビやヤゴ、どじょう、色々なものを食べるので
そんな食べ物からも季節を感じますね^^

>kazgさん
動かないカワセミはゲットできるんですけど^^;

>ナビパさん
ほんと栄養をつけて元気な子を産んで欲しいですね^^
ミミはご飯が通常の半分になっていますが
元気に遊んでいます^^;

>さる1号さん
流石にどじょうの生はゴックンできませんよね^^;

>さとしさん
桜が咲いて暖かい春を期待していましたが大ハズレでしたね><。
光寒いと体が動きません^^;

>斗夢さん
あ!何となくわかります。
その筒は逆流しないようになっているんですよね^^
長野では鯉、鮒、どじょう、イナゴがいい蛋白源だったんです^^;

>hatumi30331さん
カワセミは器用に餌を捕るものですね。
生きていくのに必要不可欠ですから頑張るんでしょうね^^

>YUTAじいさん
熱燗でいっぱいいきたいぐらいですね^^;

>kazu-kun2626さん
今ではどじょうは貴重なものですからね。
ちょいとは食べれませんね^^;

>himanaoyajiさん
私の食欲に比べたらカワセミの食欲は・・・^^;

>まっちゃんさん
私も鰻の方が好きですが
田舎ではなかなか鰻なんて食べれませんから^^;

>ぶらり爺さん
器用に気絶させて食べるものですね^^

>takenokoさん
田舎では鯉、鮒、どじょう、イナゴなどはいい蛋白源だったんです。
海が無いですからね。
肉はニワトリを・・・^^;

>あおたけさん
我が故郷のどじょう鍋は醤油ベースで煮込むんですよ。
卵とじにはしません。
後は味噌汁が美味しかったです^^

>くまらさん
どじょうをから揚げや蒲焼で食べたことはありません^^;

>馬爺さん
ほんとカワセミはどじょうや川エビなど贅沢品ばかり食べていますね^^
by 美美 (2016-04-13 18:38) 

Mitch

このカワセミ嬢、貢いでくれるパートナーはまだ決まっていないのでしょうか??
by Mitch (2016-04-13 21:18) 

美美

>Mitchさん
この時はまだでしたが候補はいたんです。
そして数日後には巣作りしていました(*^^)v
by 美美 (2016-04-13 22:16) 

yamagara22

美味しそうに飲み込みましたね。
by yamagara22 (2016-04-14 20:09) 

美美

>yamagara22さん
エビに比べたらかなり大きいですね^^;
by 美美 (2016-04-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0