SSブログ

川原と里山で [鳥]

DSC01408h.jpg
イソシギ
2月19日撮影 
 
旅行記事が長かったので2月のお散歩記事が溜まっています(^_^;) 
 
DSC01410h.jpg
 
DSC01411h.jpg
 
DSC01412h.jpg
 
DSC01413h.jpg
 
イソシギだけかと思ったら・・・
 
DSC01374h.jpg
 コチドリだと思うんですが逆光で~と言い訳けを言っておきます(-_-;)
イカルチドリと訂正いただきました。
いつもご指摘頂き感謝しています<(_ _*)>  
 
この日は風も無くミミはフリスビーで遊びました♪
 
DSC01426.jpg
おお))ナイスキャッチ!!
 
DSC01429.jpg
 
DSC01430.jpg
 
この画像から地面にはまだ草が生えていませんが
最近ではオオイヌノフグリや芝モドキがかなり生えてきています。
 
ミミとのお散歩の後、美美さまは一人黒川公園へお目当ての鳥を探しに行きました。
 お目当ての鳥さんはまだ飛来しておらず、別の鳥さんに遊んでもらいました(∩.∩)
 
DSC01522h.jpg
エナガ
もう少し表に出てきてくれたら良いのに( ̄ω ̄;) 
 
DSC01541h.jpg
珍しくカシラダカ登場♪
 
DSC01557h.jpg
今から水浴びするから覗かないでねって言われているような気がしました(o^^o)ふふっ♪
 でも見ちゃいますよ(^◇^)
 
DSC01562h.jpg
 
DSC01564h.jpg
 
DSC01573h.jpg
ふふ♪ なんか可愛いね(´∀`*)
 
DSC01577h.jpg
さっぱりした!って言っているかな~
 
小首を傾げて可愛いですね(#^.^#)
 
今日は一日雨が降っていてとっても寒い一日でした。
どうやら雪は降らないようですがとにかく寒いです。
明日はどうやら晴れそうなのでミミも思いっきりお散歩ができるといいなあ(∩.∩)
 
良い週末をお過ごしください(^^)/
 
おまけ
昨日の記事で1234記事達成しました。
ゴロがよく、珍しく私が気がついたので書き足しました^^;
これだけの記事を書けているのも皆さんのおかげです。
どうぞこれからもよろしくお願い致します<(_ _)> 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(118)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 34

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見たことの無い鳥ばかり。。。
多分、スズメだと思っていたかもね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-11 20:28) 

くまら

昨年末よく見たカシラダカですが
年明けから全然見かけないです(;;)
by くまら (2016-03-11 23:43) 

sarusan

1234の並び記事でしたか気がつかず。
こちら今日も暖かい日でした。
by sarusan (2016-03-12 00:04) 

斗夢

いろいろの鳥が見られるところにお住いですね、羨ましい!
わたしは先日2000だったのですが、自分で気付かず教えてもらいました^^。
by 斗夢 (2016-03-12 05:08) 

kazg

イソシギの飛翔。いつも後ろ姿を見て悔しがるだけです。
お見事。

カシラダカ、つい昨日であいましたが、枝かぶりばかりです(涙)
by kazg (2016-03-12 05:25) 

himanaoyaji

お〜〜っ、 飛んでる鳥さんをバッチリ、さすが良い腕してますね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-12 05:29) 

ぽちの輔

遅くなりましたが、
1234記事おめでとうございます^^;
by ぽちの輔 (2016-03-12 06:38) 

あおたけ

水浴びのカシラダカさん、セクシー!?(*^^*)
水飛沫がまた臨場感があっていいですね♪
さっぱりした表情もカワイイです(^^)
1234記事の達成、おめでとうございます☆
by あおたけ (2016-03-12 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
イソシギの飛翔いいですね
川面を水面すれすれに飛んでる
あの鳥ですね~
by kazu-kun2626 (2016-03-12 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な画像続きますね・・・ほっこりさせられます。
今日は大人しくしてます。
by YUTAじい (2016-03-12 07:16) 

まっちゃん

カシラダカが見られていいですね。
今シーズンまだ一度も見ていません。

by まっちゃん (2016-03-12 08:22) 

ぶらり爺

動きの早い 小鳥を撮るって難しいですね・・・^^
by ぶらり爺 (2016-03-12 08:40) 

Hiro

水浴び中のカシラダカ、可愛らしいですね^^
最近、鳥が水浴びしているところはカラスぐらいで。
たまには小鳥が水浴びしているところを見たいです。
by Hiro (2016-03-12 09:37) 

makkun

今回も私にはゲット出来ない野鳥達の姿を見せて戴き感謝~
やはり一度は黒川公園界隈に出没しなくてはなりませんね~(笑)
フリスビーを咥えて戻って来るミミちゃんは
「やったよ~!」と得意げな表情をしていますね~
CoCoタンもピ~ピ~を投げて取って来ると
得意満面におとうちゃんの元に駆け寄ってきます(笑)
by makkun (2016-03-12 09:44) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
お目当ての鳥さんは何だったんでしょうか?
この次来てくれると良いですね。
by Yamamoto (2016-03-12 09:45) 

(。・_・。)2k

なかなか こっちでは見れない鳥ばかりな気が
てか 気づいてないだけなんですかね?

by (。・_・。)2k (2016-03-12 12:02) 

mamii

私の知らない野鳥が出てきますね、とても参考になります。
ミミちゃん元気よくやっていますね。
by mamii (2016-03-12 17:24) 

koh925

真冬に逆戻りで寒いですね
自治会の総会資料など、自宅勤務で頑張っています
でも、夜は他の団体の役員をしていますので会議に呼び出されます
by koh925 (2016-03-12 18:29) 

yamagara22

カシラダカの水浴びいいですね。
by yamagara22 (2016-03-12 18:48) 

Mitch

Oh! 1234だったのですね~
今日のは1, 2, 3, Go!・・・ですね。
これからも楽しい記事を続けてください^^
by Mitch (2016-03-12 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
お姉になったジュエル・・・
散歩に行きたがりません。
 
by Take-Zee (2016-03-12 19:54) 

takapy77

最近は、カシラダカも見られなくなりました。
コチドリは、イカルチドリと判断しましたが、難しいです。
by takapy77 (2016-03-12 20:46) 

ナビパ

イソシギの飛行で向かってくるシーンを撮りたいのですがなかなかチャンスに恵まれません。
カシラダカは恥ずかしくて顔を突っ込んだとか。。。^^;
ミミちゃん元気に遊ぶ姿にこちらも元気をもらえますよ。^^b
1234記事おめでとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2016-03-12 20:49) 

足立sunny

イソシギって、見たことがないのですが、スーと華麗に飛ぶ感じですね。
カシラダカの水浴び、可愛いです。
by 足立sunny (2016-03-12 23:21) 

ramblin

 カシラダカの素晴らしいシーンが撮れて良かったですね。
さて「コチドリと思う・・・」の鳥さんはイカルチドリです。根拠は
1.胸の黒帯が狭い
2.嘴が大きい
3.アイリングの黄色味が弱い(この時期にしては)
4.過眼線の黒味が弱い
以上の点はこの時期のイカルチドリ並びにコチドリが
既に夏羽になっていると言う前提に成り立っています。

by ramblin (2016-03-13 00:06) 

hatumi30331

水浴び、バッチリ撮れたね!^^
いつもながら、観察力が凄い!^^

私は鳴き声が聞こえてもどこにいるのか?
さっぱり見つけられません。へへ;
by hatumi30331 (2016-03-13 07:51) 

駅員3

とても日野市内とは思えない自然ですね。
飛んでるところ、しっかり撮られていて素晴らしい!!
by 駅員3 (2016-03-13 09:10) 

アルマ

1234記事おめでとうございます(^O^)/

ものの見事な水浴びですね(^^ゞ
by アルマ (2016-03-13 17:32) 

tarou

こんばんは、夜の銀山温泉にコメント有難うございます。
昼間も良いけど、ライトアップされた温泉街は、タイムスリップした感じでした。

鳥の写真を綺麗に撮られていますね(^_^)v

by tarou (2016-03-13 22:53) 

さとし

山はかなり降ったようでしたよ。
この寒さにのって、遊びに来てくれないかなぁ。
by さとし (2016-03-14 07:00) 

えーちゃん

イソシギは見た事ないな。
そう言えば「いそしぎ」って言う映画もあるな・・・
でもこれも多分見てないからどんな映画だか分かんない(^^;
by えーちゃん (2016-03-14 10:06) 

馬爺

いそしぎと聞くとつい映画の磯鴫を思い出しますね、羽のおれた幼鳥を手当てし、大空へ飛び立たせる、エリザベス・テイラーとリチャード・バートンの結婚後の初の共演作でしたね。
by 馬爺 (2016-03-14 10:57) 

イチロー

水浴びしてるのいいですね^_^かわいいです。
by イチロー (2016-03-14 12:43) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
私も最初のころは何かわからない鳥ばかりでした。
未だに^^;

>くまらさん
今年は見かけない鳥さんが一杯ですね。

>sarusanさん
東京地方はここ数日寒い日が続いています。
今日も一日雨でとても寒かったです><。

>斗夢さん
今回たまたま気がついたんですがそれが連番で
面白かったので告知してしまいました^^;

>kazgさん
たまたま偶然撮れた写真です^^;
でもこういう風景を見ているとのんびりできるんですよね^^

>himanaoyajiさん
おお))
だるまさんだあ(∩.∩)

>ぽちの輔さん
どうもで~す^^

>あおたけさん
カシラダカも濡れるとヘアスタイルが違って見え
可愛く見えますね^^

>kazu-kun2626さん
川沿いに飛ぶ鳥さんです^^

>YUTAじいさん
ここのところ寒くて動きが鈍くなっています^^;

>まっちゃんさん
辛うじてカシラダカとシロハラは見れて良かったです^^;

>ぶらり爺さん
こういう風景を見ながらシャッターを切れるのは幸せです^^

>Hiroさん
そういえばカラスも水浴びし始めましたが
ここのところの寒さでカラスも山篭りしています^^;

>makkunさん
今年の黒川公園は古い木や下草、笹などを伐採してしまい
かなりスカスカになってしまいました^^;
ウグイスも隠れるところが無くて戸惑っているようです(笑)
投げたものをとってくると可愛くてついつい何回もやってしまいますよね^^;

>Yamamotoさん
お目当ての鳥さんはレンジャクなんですが
昨日も見に行きましたが来た形跡はありませんでした><。
今年はもう来ないかも・・・淋しいです。

> (。・_・。)2kさん
たぶんどこにでもいる鳥さんだと思うんですが
今年はまったく見当がつきません^^;

>mamiiさん
良い陽気になってきたと思ったら
真冬に弱戻りです><。

>koh925さん
相変わらずお忙しいようですね。
お体ご自愛くださいね^^

>yamagara22さん
可愛いですよね^^

>Mitchさん
どうもです。
今年は自分もGoGoで頑張りますよ(^◇^)

>Takke-Zeeさん
ジュエル君体調が悪いわけではないですよね?
しばらくは色々なところに影響が出てくるのかもしれませんね。

>takapy77さん
図鑑を見ながら確認してもイカルチドリかコチドリか悩みました^^;
ご指摘ありがとうございました<(_ _*)>

>ナビパさん
イソシギの向かってくる写真はなかなか撮れませんね。
逃げていく場面ばかりです^^;

>足立sunnyさん
そちらの川にはイソシギが居ませんか?
干潟には必ず居ると思いますけど・・・^^

>ramblinさん
いつもいつもご指摘感謝しています。
イカルチドリではないかと思いつつ。コチドリに見えてしまいました。
既に夏羽になりつつあるんですね?
鳥さんは季節を先取りしているのでしょうね。
以前はコチドリとイカルチドリ、両方、顔を見せてくれた時もありましたが
近年、チドリを見かけることが少なくなってきていました。
そんなところにチドリ、嬉しい限りです^^
識別の仕方覚えておきます。
ありがとうございます。

>hatumi30331さん
これから新芽が出て葉が増えると何がどこに居るのか
私にもわからなくなります^^;

>駅員3さん
ふれあい橋の下にもたくさんの鳥さんが居ると思いますよ^^
最近は遠くてなかなかあそこまで歩いていけませんけど^^;

>アルマさん
カシラダカも水浴びして髪が整うと可愛いですね^^

>tarouさん
銀山温泉のような風景には惹かれます(∩.∩)

>さとしさん
気になって昨日見に行きましたが
来た気配はまったくありませんでした^^;
時々様子見に行ってきますね^^

>えーちゃんさん
時々イソシギの映画の話をされる方がいますね。
見たことはありませんが、名画だったようです。

>馬爺さん
いつか機会があったらその映画を見てみたいですw

>イチローさん
野鳥の水浴びは可愛いですよね(^^
by 美美 (2016-03-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0