SSブログ

蝋梅の花 [はな]

DSC08226h.jpg
蝋梅の花
正式名はソシンロウバイでしょうか
 
1月5日に見かけた蝋梅の花
 
DSC08228h.jpg
なんと葉っぱが付いていたんです\(◎o◎)/!
昨年はお花だけ見たような記憶が・・・ 
 
DSC08229h.jpg
でも昨日見たらもう葉は散っていました(∩.∩)
 
そしてこの日出合った鳥さんは・・・
 
DSC08232h.jpg
モズ♂
 
DSC08237h.jpg
モズ♂
 
DSC08241h.jpg
モズ♀
 
DSC08244h.jpg
モズ♀
 
モズだけでした~(((*≧艸≦)ププッ
 
今日もミミは雪の残る広場へ行きましたよ。
でも流石に雪は融け始めていて広場はぬかるんでいたので今日のお遊びは中止~!
ミミもそれを理解してかあまり遊びたがりませんでしたが
かなり歩いて来ました。
12,573歩、美美さまの方が疲れましたあ(-_-;)
 
もう週末、お天気はどうなんでしょうね。
良い週末を過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(96)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 30

えーちゃん

今日も雪が降るみたいだね?
また積もるのかね?
てゆーか、この前の雪も裏の方はまだ残ってるよ(^^;
by えーちゃん (2016-01-23 01:18) 

斗夢

きのう富士山神社というところに行ったんですが、ジョウビタキかなと思う
鳥がいました(羽に白斑があった)。バッグからカメラを出しているうちに
逃げられました。残念!
by 斗夢 (2016-01-23 04:55) 

アルマ

蝋梅、時期ですね~どこかに見に行ってみようかなぁ(^^♪
by アルマ (2016-01-23 06:14) 

himanaoyaji

今日から寒波が・・・、私は引きこもり決定です。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-01-23 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気崩れ無い内に材料調達です。

by YUTAじい (2016-01-23 07:09) 

doudesyo

おはようございます。
蝋梅はこの冬に映えますね。
たくさん歩いたようでお疲れ様です、体調を崩さないようにしてください、また天気が悪くなるようですので。^^;
by doudesyo (2016-01-23 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今年のロウバイは葉っぱが落ちきっていないので
全体を見ると花が目立たないですね。
でもお写真、きれいにお花をとらえてきれいです!

 ジュエルの件では本当に暖かい言葉ありがとうございます。
それでなくても、ウルウルしているのに泣けてきました。

by Take-Zee (2016-01-23 08:28) 

さる1号

今日も降るのでしょうかねぇ
電車が止まるほどには降らないで欲しいなぁ
by さる1号 (2016-01-23 09:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
ロウバイには何種類かありそうですね
今日の雪、積もらない事、祈ってます
by kazu-kun2626 (2016-01-23 09:22) 

まっちゃん

今シーズンはモズも少ない感じですね。

by まっちゃん (2016-01-23 09:25) 

isoshijimi

たくさん歩かれましたね~
お疲れ様でした。

週末・・・荒れないことを願っておりますが・・・
by isoshijimi (2016-01-23 10:53) 

sarusan

モズ1羽美味く捉えられてますね。
しばらく寒さが続きますから撮り鳥も少なくなります。
by sarusan (2016-01-23 11:06) 

gen

ウチの蝋梅は鳥が啄んじゃって花が無くなっちゃって。
by gen (2016-01-23 13:32) 

Mitch

当地でも、今朝のロウバイはほぼ満開状態でした。
by Mitch (2016-01-23 18:25) 

るぐっちぃ

蝋梅かわいいですよねー
今週末の天気予報が…(T . T)
大雪になりませんよーに
by るぐっちぃ (2016-01-23 18:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、寒いぃ~!!
寒いから外に出る気がしません。。
依って、ネタが無いなぁ~!!(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-23 18:34) 

天神堂牛笛

こんばんは。
寒いのにけなげに咲く蝋梅は美しいですね。春の足音が聞こえます。
by 天神堂牛笛 (2016-01-23 18:39) 

Hiro

今日、蝋梅を見ましたよ。
今年初でした。
やはり蝋梅も例年より早く開花したのでしょうかね。

今日、ちょこっとだけ下見に行ってきました。
ブログの最新記事の1つ前の記事にアップしてあります。
今日、それほど降雪が無ければ大丈夫な感じがします。
by Hiro (2016-01-23 22:34) 

hatumi30331

お疲れさま。
今日は寒いね!
大阪も朝は雪が降ってたよ。
もう止んでるけど・・・

蝋梅は、今年早かったね。
紅梅白梅咲いて来たものね。^^
寒いと言うものの・・
やっぱり暖冬かな?

by hatumi30331 (2016-01-24 10:36) 

mamii

最近、天気予報が気になります。
蝋梅が咲いて春の足音が遠くの方から聞こえているようです。
by mamii (2016-01-24 14:47) 

koh925

大寒の入りをしたとたんに寒くなりましたね
今まで暖かかったので、余計にこたえます
ミミちゃんは元気ですね
by koh925 (2016-01-24 17:43) 

ramblin

モズは蝋梅の替りに黄色のヘルメットに
止まってくれた・・・・・と言う趣向でしょうか?
by ramblin (2016-01-24 18:18) 

makkun

前回の日記の野鳥ちゃん達
可愛く撮れてますね~
モズのカップルをゲット出来るなんて
ホントに羨ましい~(*^-゚)v♪

by makkun (2016-01-24 18:27) 

ナビパ

蝋梅のこの透けるような感じが良いですね。
あららっモズがいっぱい。。。^^;
by ナビパ (2016-01-24 19:24) 

くまら

今期は当地もいつもよりも早く蝋梅が咲いてましたが
この寒気、びっくりしてるだろうなぁ
by くまら (2016-01-24 22:50) 

さとし

私は最近やっと蝋梅にもいろいろな種類があることを知りました。
確かに花びらの形がちがうんですね。
でも名前は覚えていません。
by さとし (2016-01-25 06:48) 

Yamamoto

こんにちは、冷たい空っ風が吹き荒れてる栃木県南です((+_+))
お正月に早々と咲いてしまった蝋梅は後悔してるでしょう。

by Yamamoto (2016-01-25 14:03) 

yamagara22

ロウバイは余り野鳥が寄り付きませんね。メジロも花蜜を吸いませんね。
by yamagara22 (2016-01-25 15:37) 

美美

>えーちゃんさん
雪が降るとのことでしたが
2日間も良いお天気でしたね^^;

>斗夢さん
カメラの用意をしてないときに限って
可愛らしい鳥さんが出て来るんですよね。
私もよくあります^^;

>アルマさん
そちらでは雪が凄いのでは?
蝋梅やy目は良い香りがするので好きです^^

>himanaoyajiさん
そちらは雪が大変だったのでは?
お利口さんに自宅待機が良いですね^^

>YUTAじいさん
2日間良いお天気で終わりましたね^^

>doudesuyoさん
お陰さまでお天気も崩れず良い週末でした^^

>Take-Zeeさん
お辛いこともあるようなのであまり話題にしないほうが良いですね。
蝋梅の花はようやく葉が落ちたみたいですが
雪のため痛みが早いようです^^

>さる1号さん
雪降りませんでしたね(^^;

>kazu-kun2626さん
私も最近知りましたが
たくさんの種類があるようですね^^

>まっちゃんさん
当地では意外とモズが出てくれますが
ほとんど同じ個体のようです。

>isoshijimiさん
雪降りませんでしたね~
ちょっと淋しいような・・・
でも降ら無くて良かったです^^

>sarusanさん
寒いと出歩くのが嫌になりますが
寒いときこそ渡り鳥に出会えそうで出かけてしまいます^^

>genさん
よほど美味しい蝋梅だったんですね(^^

>Mitchさん
蝋梅は香りが良いので毎年楽しみにしているんですが
ちょっと痛みが早いようです^^;

>るぐっちぃさん
関東はどうやら降らなかったようですね。
蝋梅は香りが良いので好きな花の一つです^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
寒い週末でしたね。
でも雪が婦ら無くて良かったです(^^

>天神堂牛笛さん
蝋梅は見た目も香りも良いので好きな花です(^^

>Hiroさん
いつもいつもお世話かけます(^^)
探鳥会楽しみにしています。

>hatumi30331さん
今回は大阪でも雪が降ったんですね。
お出掛けは気をつけてくださいね。
これから紅白の梅が楽しみですね^^

>mamiiさん
天気予報は当たらないと困りますが
今回はハズレで良かったです^^

>koh925さん
これからが冬なんでしょうか
毎日寒くて大変です^^;

>ramblinさん
蝋梅に止まってくれたら良かったんですが
なかなかお花にモズはとまってくれません^^;

>makkunさん
寒くなったので渡りの鳥さんに期待したいです^^

>ナビパさん
モズも蝋梅にでも止まってくれたら良いんですけどね^^;

>くまらさん
そちらは雪は大丈夫ですか~
蝋梅や梅はこの寒さで咲くのを止めてしまいそうですね^^

>さとしさん
小宮公園の蝋梅を期待していたんですが
先日の雪で見るのを忘れてしまいました^^;

>Yamamotoさん
寒いでしょうね。
東京もかなり寒くて朝晩が辛いです^^;
by 美美 (2016-01-25 17:09) 

美美

>yamagara22さん
やはり美味しく無い花でしょうかね。
毒でもあるのかなあ^^;
by 美美 (2016-01-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0