SSブログ

ジョウビタキ [鳥]

DSC06053h.jpg
11月23日のお散歩
 
川原の土手を鳥を探しながらお散歩していましたが
この日は鷺類も見かけることなくタンポポの綿毛など(-[o]ゝパチリ♪
 
DSC06057.jpg
 
川には鷺もシギも居ませんでしたがこの日は鮎釣りをする人がいました。
 
DSC06052.jpg
釣れている感じはしませんでした(^^ゞ
 
先日アオサギやダイサギがたくさん鮎を食べていたのでもう居ないかも^m^クククッ
と心の中でつぶやいてみました(笑)
 
そんな釣り人を見ていたらどこかでジョウビタキの鳴き声が
その声の方へ、土手を下りた住宅街の公園の方から聴こえてきます。
急げ~~とミミと走りました。
居ましたよ!
 
DSC06067h.jpg
遊具が邪魔になりますがまあ良いか!で(-[o]ゝパチリ!
 
DSC06071h.jpg
たまには後ろ姿も良いよね~(∩.∩)
 
DSC06074h.jpg
ミミも動かないでお利口さんでいてくれます(*^^)v
 
DSC06088h.jpg
山茶花とジョウビタキ
山茶花の木にとまってくれたら良いんですがダメでした(^_^;)
 
しばらくすると屋根の上に飛んじゃった~
 
DSC06093h.jpg
 
DSC06097h.jpg
とにかく人工物が好きな鳥さんですね(^^;
 
この日は今年初の鳥さんに出会いました。
 
DSC06113h.jpg
ツグミです。
なんか冬鳥に出会えた~という気持ちになって嬉しくなりました。
たくさん見かけるようになるとカメラも向けなくなっちゃうんですけど^^; 
でもこの日以来、ツグミは見かけていません。
どこに居るんでしょうね(>_<)
 
さてミミは毎日走っていますよ~
あ!今日は雨でお散歩中止でしたけろ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC06117.jpg
 
DSC06118.jpg
私が蹴ったボール目掛けて走ります♪
 
DSC06119.jpg
 
DSC06123.jpg
ボールを拾って戻ってきます(∩.∩)
 
DSC06124.jpg
お耳がぴょんぴょん可愛いでしょ(。・艸・)ウフフ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。  

nice!(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 24

原みつる

ε=( ̄ε ̄;)フゥ~ってやりたいわぁ~^^
by 原みつる (2015-12-03 21:00) 

DEBDYLAN

絶対離すもんか!!
そんな表情ですね^^。

by DEBDYLAN (2015-12-03 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ鮎が釣れるんですね。
もう、シーズンオフでは。。?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-03 21:34) 

くまら

(」゚ロ゚)」つぐみさーーーん出て来てくださーーい
の当地です(涙)
by くまら (2015-12-03 21:40) 

kick_drive

こんばんは。釣り人の横でサギがアユを取る光景を見てみたいです。
by kick_drive (2015-12-03 22:23) 

ゆうみ

ミミちゃんの得意げな顔
めんこいですね。
このボール誰にも渡さないわって顔もしてる
by ゆうみ (2015-12-03 23:20) 

hikaru-eg

1枚目の写真、メルヘンチックですね!
by hikaru-eg (2015-12-04 03:17) 

斗夢

ジョウビタキが可愛いですね!
先日、とある公園に行ったら三脚を立てている人がいて、なにがいますか?
と聞いたらツグミらしきものが見えたので、と云っていました。女性でした。
by 斗夢 (2015-12-04 03:55) 

himanaoyaji

この時期に鮎釣り??? 何釣ってんのかな〜〜、
冬鳥の季節になってきましたね、私もぶらぶらしてくるかな〜。q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-12-04 06:05) 

takenoko

これから私の散歩道にはいろんな鳥が現れます。近くに来たときに限って、カメラを持っていなかったり、望遠レンズを持っていなかったり、そんなことばかりです。
今日の記事に美美さんが言っていた烏帽子岩(?)らしき岩を掲載しました。
by takenoko (2015-12-04 06:27) 

さる1号

人工物は安定感があるから居心地がいいのかなぁ
by さる1号 (2015-12-04 06:39) 

ナビパ

ジョウビタキは可愛らしい鳥さんですね。
ツグミはまだ多摩川で見かけていません。
今週末あたりに見れるかな。。。確かにカメラを向けなくなちゃいます。^^;
ミミちゃん今日も元気にボール遊びが楽しそう。d(^_^
by ナビパ (2015-12-04 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
鳥さんの声で探鳥するんですね~
タンポポの綿毛いい感じですね
by kazu-kun2626 (2015-12-04 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥たちの凛とした目・姿引き締まって良いですね、ミミちゃんも元気良い!

by YUTAじい (2015-12-04 07:13) 

doudesyo

おはようございます。
ジョウビタキのメスにはまだお会いしてません。早くお会いしたいです。
ミミちゃん楽しそう!^^;
by doudesyo (2015-12-04 07:14) 

Hiro

ジョビ子ちゃん、可愛いですね♪
ツグミもやって来ましたね。
まだ少ない感じがしますが、これから増えてくれると見易くなりますね。
by Hiro (2015-12-04 10:27) 

馬爺

今日は風が強くて鳥さんも見かけません、雀さへ見ないです。
たまには探鳥でもしてみるかな花も無くなってきましたからね。
by 馬爺 (2015-12-04 10:28) 

るぐっちぃ

鮎釣りのシトに教えてあげなきゃ(笑)
でも…
釣り人は釣れなくても釣りをしているだけで楽しいって聞きますねー
by るぐっちぃ (2015-12-04 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ショウビタキ可愛いでやすね。
なるほど人工物の上ばかりにとまってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-04 13:24) 

アルマ

ミミちゃんの楽しそうな感じが伝わってきますね(^^♪
by アルマ (2015-12-04 14:29) 

koh925

落ちアユでしょうか、釣りの結果より神経痛が心配です(笑)
ミミちゃんに元気を貰いましょう、釣り人さん!
by koh925 (2015-12-04 14:37) 

mamii

この寒さに鮎釣りですか・・・
ミミちゃん相変わらず元気ですね、少し元気を分けて欲しいですね。
by mamii (2015-12-04 14:42) 

まっちゃん

MFジョウビタキは、去年のと違う個体が来ているらしく、殆ど写せません。
雄は全然見ないし。
今シーズンはパスかな。^^;


by まっちゃん (2015-12-04 15:12) 

美美

>原 みつるさん
以前、ミミは突進して花に綿毛がついて自分で取れなくて四苦八苦
見ていて笑っちゃいました^^

>DEBDYLANさん
離さないように見えるでしょ
でも他のワンコが近づいてくるとボールを離して逃げるんですよ^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
そうですね、まだ見かけます。
でも釣れているところは見かけません^^;

>くまらさん
当地でもこの日から続きません^^;
どこに隠れているんでしょうね。

>kick_driveさん
実は私も同じことを思いました。
でもこの日は水鳥は見かけませんでした^^;

>ゆうみさん
他所のワンコが近づいて来るとすぐ離しますよ。
臆病なもので^^;

>hikaru-egさん
時々、このような写真が撮りたくなります^^

>斗夢さん
女性でも三脚を持って撮り歩きをしている方がいますよね。
見習わなくちゃと思っているんですが・・・
重いんですよね^^;

>himanaoyajiさん
たぶん鮎だと思うんですが
時々生息観察のためにお魚を捕っている人がいます。
でもこの方は堂なのかわかりませんが^^;

>takenokoさん
冬鳥の季節ですからね。
鳥さん楽しみにしています^^

>さる1号さん
今日は初めて土手の枯れ草の上で見ましたが
見難くなりますね^^;

>ナビパさん
多摩川はツグミはまだですか~
多く見かけ始めると見向きもしなくなるんですが
あまりに少ないと・・・
なんてわがままなんでしょうね^^;

>kazu-kun2626さん
目視も大事ですが鳴いてくれないとどこにいるかわかり難いですね^^;

>YUTAじいさん
ミミは今日も元気で長距離歩いてボール遊びして来ました^^;

>doudesuyo さん
当地ではほぼ毎日のようにジョウビタキが見られますよ。
♂はあまり見られませんけど^^

>Hiroさん
ツグミはこの日以来見ていません。
でも今日はカシラダカが見れました^^

>馬爺さん
今日は風が強くて富士山も雲の中でした。
それでも数種類はゲットしましたよ^^

>るぐっちぃさん
いや~やはり釣りは釣れないとつまらないです(/_;)
釣れないで雨だったらもう最悪ですよね(笑)

>ぼんぼちぼちぼちさん
ところが今日は枯れ草の上で見かけました。
でも見づらいですね^^;

>アルマさん
この寒さが調度良いらしいのです。
私には日増しに過酷なお散歩になってきているんですけど^^;

>koh925さん
水の中に入っていますからね。
寒いと思いますよね~^^;

>mamiiさん
そろそろ川釣りも終わりでしょうが
水の中に入っているので寒いでしょうね^^;
ミミの元気が届きますように♪

>まっちゃんさん
ジョウビタキは歩いているとどこかで必ず鳴いています。
そろそろ違う鳥が欲しいんですけど^^;
でも今日は1羽カシラダカを見つけました♪
by 美美 (2015-12-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0