SSブログ

アザミ好き? [昆虫]

DSC03367h.jpg
キタキチョウ
(間違っていたらご指摘くださいね) 
 
まるで黄色い羽を持ったエンジェルみたいですね(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
少し前にマクロ持参のお散歩時に見かけたアザミには・・・
 
DSC03358.jpg
イチモンジセセリ
 
DSC03365.jpg
蛾だと思っていたセセリチョウもじっくり見ると可愛いですね(∩.∩)
 
DSC03369.jpg
 
DSC03371.jpg
 ハナアブ
 
DSC03375.jpg
 
DSC03378.jpg
セセリチョウとハナアブ
 
DSC03361.jpg
 ボロボロ過ぎて美美さまには識別はできません(^_^;)
 
DSC03383.jpg
 
今朝、ミミ地方では9時ごろから雨が降り出し
しばらく強く降っていましたがお昼には雨もあがりました。
一雨毎に冬に近づいていくんでしょうね。
 薬が増えたミミも雨でお散歩が中止になるとまったりな時間を過ごしてます(∩.∩)
 
PA294563.jpg
コンデジで(-[o]ゝパチリ!
 
PA294565.jpg
やっぱり目が開いてしまいました。
せっかく眠っていたのにゴメンチャイ(o^^o)ふふっ♪
 
 一週間の始まり~と思ったらまた明日はお休みですね。
良い祝日をお過ごしください(^^)/
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 38

足立sunny

えっと、じっくり見ると蛾に思えるのですが、せせり蝶は好きになりました。
お花を見にゆかないので、なかなか蝶さんに出会えません。冬になる前に。。。とは思うのですが。
by 足立sunny (2015-11-02 17:57) 

koh925

今日は寒い一日でしたね、蝶は店じまいでしょうね(笑)
多摩動物園に行けば一年中見れますね、ここなら私も撮れます
by koh925 (2015-11-02 18:29) 

Mitch

キタキチョウって、成虫のまま冬を越すらしいですネ。
冬の間はどこに隠れているんでしょうね??
by Mitch (2015-11-02 18:39) 

さらまわし

ミミちゃん鼻のドアップ・・・こう言うおもちゃありましたよねぇ(^^)
by さらまわし (2015-11-02 18:44) 

馬爺

この蝶々達は本当に薊が好きなようですね。
今日はとても寒くて雨も酷く降りましたね。
明日からはいい天気に成るそうですから撮影に出掛けられそうですね。
by 馬爺 (2015-11-02 19:35) 

旅爺さん

いろんな蝶や蜂が綺麗に撮れてますが、
花はアザミみたいな花を好むんですね。
by 旅爺さん (2015-11-02 19:41) 

koh925

昨日、昭和記念公園に行きましたが、日本庭園のオオモミジは
見頃でしたが(次々回の記事でアップ)
イロハモミジは色づいた所でした、園内2ヵ所のイチョウ並木と
合わせ、もし行けるようでしたら11月中十頃が良いと思います
若し外れたらごめんなさい
by koh925 (2015-11-02 20:03) 

hatumi30331

そうかあ〜
アザミが好きなのか〜〜〜〜
探そう!^^

今年はアサギマダラ見られそうにないよ。^^;
by hatumi30331 (2015-11-02 20:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は寒かったですね。
流石に今日は、ついにシャツを長袖にしちゃいました。
アザミってまだ咲いているんですね。
我が家の方は、刈られてしまいました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 21:10) 

youzi

アザミ、よく見ていると色々な虫がやってくるんですね。

by youzi (2015-11-02 21:26) 

doudesyo

今晩は。ミミちゃんののんびり顔もいいですね〜。雨の日のんびりが一番ですよね。^^;
by doudesyo (2015-11-02 22:03) 

kick_drive

こんばんは。今日は寒かったですね。服装に困ってしまいました。
明日は晴れなので美美さん地方からも富士山が見えるのでどのくらい白くなったか楽しみですね。
by kick_drive (2015-11-02 22:14) 

アルマ

カメラの気配に敏感なんですね(^_^;)
by アルマ (2015-11-02 22:35) 

sarusan

今年はアザミをまともに見ていませんよ。
今日は気温が低くて寒い1日でした。
また明日からは普段に戻りそうです。
by sarusan (2015-11-02 22:54) 

くまら

当地の場合、アザミよりもセイタカアワダチソウにいることが多いです
by くまら (2015-11-02 23:36) 

kazg

セセリチョウ、チャーミングです。
アザミと虫たち、絵になりますね。立ち去りがたくて、つい長居してしまいますね。
by kazg (2015-11-03 00:18) 

ハゲノヤセウマ

アザミの花は フジバカマが綺麗になる前 アサギマダラが寄つていました。 今 イチモンジセセリ が来ています。よく飛ぶから撮りにくい。
そちらに ツマグロキチョウ 見ませんか? 会えたら 立派です。
天竜川、以外に名古屋市北東部で見かける程度。 ムラサキシジミ、
ムラサキツバメ の季節です。探してみてください。
by ハゲノヤセウマ (2015-11-03 02:57) 

斗夢

きのうは午前のひととき強い雨が降りました!
寒かったです、ベランダの寒暖計は15℃まで上がらなかった!
by 斗夢 (2015-11-03 04:22) 

takenoko

昨日の朝はエアコンを入れるほど寒かったですが、夕暮れ時散歩をしたらそれほどでもありませんでした。今日は良い天気になりそうで、ミミちゃんも外で遊べるでしょう。
by takenoko (2015-11-03 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
無事復旧いたしました・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-11-03 05:51) 

Hiro

先日、フジアザミを始めて見ました(まだ咲いている花もあったんですよ)。
直径5cm(もっと大きいかも)ぐらいの大きな花でした。
フジアザミの(枯れた)花に来ていたのは蝶ではなかったですけどね。
ミミちゃんの寝顔♡
かわいいですね~^^

by Hiro (2015-11-03 06:30) 

Falcon

おはようございます。
今朝は、太陽がサンサン。
ヌクヌクですよ〜。
by Falcon (2015-11-03 07:33) 

himanaoyaji

マクロ写真はやっぱり綺麗ですね、近頃持ち出してないので撮りたくなりました、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-11-03 07:37) 

SORI

美美さん おはようございます。
セセリ蝶は地味なだけに愛着があります。他の蝶とちがってとまった時の羽の形の違いが印象的です。
by SORI (2015-11-03 07:53) 

あおたけ

アザミの花ってちっちゃいけれど、
鮮やかな紫色が存在感ありますよね(^^)
それに集まる蝶ちょやハナアブ、
ミクロの世界のいいカットですね♪
by あおたけ (2015-11-03 08:59) 

Take-Zee

おはようございます!
いつもミミちゃんのお写真拝見すると、ああ同じと
思います。 シェルティーはなにをやっても可愛いです。
 最後の1枚はたまらないですね・・・
by Take-Zee (2015-11-03 10:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は寒い一日でした
今日は祭日で休みでしたので
朝、カワセミ狙いで早朝散歩
しましたが不発でした
黄色の蝶さんまさに妖精ですね~
by kazu-kun2626 (2015-11-03 11:25) 

mamii

キチョウやアブですかマクロの世界いいですね。
ミミちゃん、写真見ているとたまらないですね。
by mamii (2015-11-03 13:10) 

makkun

昆虫がこんなにアザミの吸蜜に来ているのを見るのは
私にとっては珍しいかも・・・
ハナアブは画像を見る限りスマートなんで
ヒラタアブに似ているかもね~(^^
ミミちゃんのネムネム姿は
愛しい程に可愛いですね~(^^♪
by makkun (2015-11-03 16:08) 

Aちゃん

セセリチョウは、確かに可愛らしいね。
by Aちゃん (2015-11-03 18:02) 

yamagara22

キタキチョウ綺麗でずね。越冬個体なので無事に越冬し、春に産卵出来るといいですね。
by yamagara22 (2015-11-03 19:10) 

海を渡る

こんばんは。
私も蛾だと思っていました^^。
今日久しぶりに(2年ぶり)来島海峡大橋を歩いて渡りました。
by 海を渡る (2015-11-03 19:20) 

ナビパ

まだまだ蝶たち頑張ってますね。
キタキチョウって言うのですね。黄色い妖精さん可愛らしい^^
今月は祝日が2日あるので嬉しいです。文化の日の今日は快晴で気持ちよく散歩できましたよ。
ミミちゃんはカメラに本当に敏感ですね。^^;
by ナビパ (2015-11-03 20:55) 

isoshijimi

ミミさんのお鼻ドアップおねんねの写真に萌え&癒やし、です♪
by isoshijimi (2015-11-04 07:16) 

marilyn

セセリチョウって、私は幼い頃、「チビ蝶」って呼んでました。
可愛いですものね♪
ミミちゃんが写真の気配に敏感なのは、うちの子と同じです^^
なんで分かるんでしょう・・・^ ^;)
by marilyn (2015-11-04 10:49) 

kyon

そういう名前の蝶なんですね。
ミミちゃんにはシャッター音がとても大きく聴こえるんでしょうねぇ。
by kyon (2015-11-04 18:50) 

美美

>足立sunnyさん
お花には色々な魅力があるのでたまには視線を向けてあげてください^^

>koh925さん
多摩動物園には昆虫館があるので色々な蝶ちょにも出会えますね^^

>Mitchさん
ほんとそういうことを考えると不思議ですよね。
ちゃんと生きるために身を守っていることはわかりますけど^^

>さらまわしさん
押すと音がするやつかなあ^^

>馬爺さん
昆虫たちもお気に入りの花があるようです。
3日は洗車とお買い物で終わりました^^;

>旅爺さんさん
アザミには何か昆虫を引き付ける魅力があるのでしょうかね^^

>koh925さん
情報ありがとうございます。
真っ赤な紅葉に出会いたいですね~
できたら行きたいんですが自分やミミの通院やら何やらで・・・
なんとか行ければと思います^^

>hatumi30331さん
今年はなんだか例年とはちょっと違う感じがしますね。
冬鳥の飛来も早いような気がします。

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
まだ半そでシャツだったとは^^;
当地の公園では遊歩道は草刈りはしますが自然のままが多いんですよ。
日当たりが良い所だと色々な野草が花を咲かせています。

>youziさん
アザミは昆虫たちに人気なようです^^

>doudesuyoさん
雨の日はゆっくり寝ていてもらわないと私のストレスがMAXになってしまいます^^;

>kick_driveさん
3日の日はほんといいお天気でしたが
残念ながら富士山は雲の中で見れませんでした^^;

>アルマさん
寝ているときはデジ一だとほぼ気付かれます。
だからコンデジを側に置いているんですが
それでも気付かれてしまいます^^;

>sarusanさん
ここのところ寒暖の差がありますね。
今日は日中暖かかったんですが朝晩は寒くエアコンを使いました^^;

>くまらさん
ほんとならいろいろな鳥さんがセイタカアワダチソウに・・・
でも今年はこの植物が少ないようです。

>kazgさん
カメラを持って外へ出るときは時間を考えないと大変なことになります^^;

>ハゲノヤセウマさん
情報ありがとうございます。
ツマグロキチョウですか
最近黄色い蝶ちょはよく見ますが素早くて^^;
今度気をつけて見てみようと思います。
先日ムラサキシジミらしき蝶は見かけました。
また探してみようと思います。

>斗夢さん
今日は気温が少し上りましたが
それでも朝晩はかなり低いですね。
風邪など引かないようにしなかえればいけませんね^^

>takenokoさん
3日は良いお天気になり、ミミもご主人様とゆっくりお散歩していました。
今日も日中は暖かかったですが朝晩は気温も低く
我が家でもエアコンにスイッチが入りました^^;

>YUTAじいさん
復旧良かったですね^^
PC不調だとストレスが溜まります^^;

>Hiroさん
フジアザミ、まだ見たことないかも~
何が来ていたんでしょう・・・可愛い鳥さんかな^^
そういえば、ポヨさんの寝顔はあまり見たことがないような気がしますね。
今度是非お願いします^^

>Falconさん
お天気が良かったのでヘリはお空を飛んだでしょうか^^

>himanaoyajiさん
両方お散歩で持ち歩くのは辛いですが
ミミバックをリュックに変えたので少し重くても平気になりました^^;

>SORIさん
蝶ちょも色々な種類が居て
その出会いが楽しみでキョロキョロしています^^;

>あおたけさん
今年、意外とアザミに色々な昆虫が集まることに気が付きました^^;
ただ、背丈の高いものは良いんですが気をつけないと腰を痛めます。

>Take-Zeeさん
最近のシェルティはお目目が丸いので可愛く見えますね。
それに我が家のワンコが一番可愛いよね~と思いながら(-[o]ゝパチリ(笑)
親バカ丸出しのコメントになっちゃいました~^^;

>kazu-kun2626さん
今年はカワセミの出がイマイチのような・・・
当地だけかな~
頻繁に足を運んでくださいね^^
そのうちに会えるかも

>mamiiさん
マクロは嵌りますね^^;
ミミの寝姿は一番可愛い様な気がします(=´σー`)エヘヘ

>makkunさん
ヒラタアブですか~
なかなか識別が難しいですね。
どんな子も寝ている姿は可愛いものですね。
人間もね^^

>Aちゃんさん
でも良く見ないと可愛くないですよ^^;
カメラを通すと可愛いんです(笑)

>yamagara22さん
どこで越冬するんでしょうかね。
気になります^^;

>海を渡るさん
あの橋を歩いて渡れるんですね!
と言うより、高い所が恐い私は渡れないかも~
レポ楽しみにしていますね^^

>ナビパさん
お休みはお二人さんとお散歩でしょうか~
最近ミミはご主人様と歩いていてもカメラを持っている私には視線をくれません><。
どうしてそんなに嫌いなのか不思議です。
でも遊んでいるときは平気なんですけどね^^;

>isoshijimiさん
どうもです。
鼻デカ写真は可愛く見えますよね^^

>marilynさん
チビ蝶ですか、可愛い呼び名ですね。
うちのミミはほんとカメラが嫌いみたいです。
何なんでしょうね^^;
by 美美 (2015-11-04 19:47) 

美美

>kyonさん
シャッター音ですか・・・望遠でもダメですかね^^;
by 美美 (2015-11-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0