SSブログ

秋ですね~♪ [風景]

PA244523h.jpg
我が故郷の山 浅間山
 
10月24日
軽井沢でゴルフをし、久しぶりに実家へ帰って来ました。
 
DSC_0616.jpg
紅葉は進んでいましたよ♪
 
DSC_0612.jpg
お天気もよく青い空に紅葉がとっても綺麗でした。
 
PA244531h.jpg
 ちょっと淋しい雰囲気にもなって来ています。
 
つづく
 
先週は木曜日に病院の梯子、金曜日は息子の職場へお邪魔しに
そして週末は長野へと、とても忙しい一週間でした。 
しかしとっても良い事もありましたよ。
ソネブロのsarusanから贈り物が届きました♪
 
PA224516.jpg
丹精込めたお野菜をこんなにたくさん頂きました(*^^)v
私がムカゴを食べたことが無いとコメントしたことから送ってくださいました。
 
ムカゴ、青梗菜、長いも、生姜、カボス、サトイモ
早速頂きましたよ♪
 
PA224517.jpg
青梗菜とアサリの炒め物
青梗菜大好きな私はペロリと平らげてしまいました。
ちょっと辛くしたのがまた味を引き締めたようです(*^^)v
 
PA224519.jpg
ムカゴのごま油炒め
晩酌のお供に~♪
私は初めてでしたが主人は飲み屋で良く食べるよって!
私の知らない所で美味しいもの食べているんですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
PA224521h.jpg
長いもとアボガドのサラダ?
ほんとはここへ納豆を入れて山葵醤油で食べるのが好きなんですが
納豆は朝食用しかなかったので山葵醤油だけで頂きました。
次は山掛けかな~♪
 
生姜は甘酢漬けにしました♪ 
サトイモはストックしてあるイカと煮物に今日の晩御飯でいただきます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
ブログを通じてまたまた素晴らしい繋がりができました。
感謝感謝でございます。
また丹精込めて育ててくださった大切なお野菜を本当のご馳走様でした<(_ _*)>
 
さて今日は良いお天気のお散歩でしたがボールを持っていくのを忘れてしまい
ミミの写真が撮れませんでした。
10月15日のミミ、ご覧ください(^^)/
 
 走る走るミミ~♪
 
DSC03980.jpg
 
DSC03981.jpg
 
DSC03982.jpg
 
DSC03983.jpg
 
DSC03984.jpg
ボールを追いかけ走った分だけ走って戻ってきます。
それでも真夏と違って帰りも止ることなく歩いてくれるので助かります(*^^)v
 
週末ご訪問ができていないのにたくさんのご訪問コメントありがとうございます。
できる限り伺いたいと思いますのでご了承ください<(_ _)> 

 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(107)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 37

Take-Zee

こんばんは!
sarusanさんの贈り物良かったですね。
どれも新鮮で美味しそうな・・・
by Take-Zee (2015-10-26 19:36) 

koh925

丘の上の白樺、いい写真ですね
仙台はご主人の実家でしたか、一緒だと思っていました
by koh925 (2015-10-26 20:11) 

Hiro

ご実家の方はだいぶ紅葉が進んでいますね。
こちらではモミジの紅葉はもうちょっと先ですが、
楽しみにしているところです。
by Hiro (2015-10-26 20:12) 

馬爺

今朝は寒かったですね、里はもう色づいているようですね、新鮮な野菜嬉しいですね。
by 馬爺 (2015-10-26 20:24) 

さらまわし

sarusanさんが・・・美味しかったでしょう。
何より新鮮だもんね(^^)
by さらまわし (2015-10-26 20:25) 

(。・_・。)2k

メッチャ料理上手ですね〜
saurianさんの素材を活かした料理ですごいなぁ〜
俺も 沢山貰った野菜 自分で作れたのは
ナスのボロネーゼだけでした
もちろんソースは湯煎するだけ(笑


by (。・_・。)2k (2015-10-26 20:50) 

takapy77

軽井沢でゴルフですか。いいな~!。ゴルフするのに
いい季節ですね。しばらくゴルフしてないです。
たまには、行きたいな。
by takapy77 (2015-10-26 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

丘の上の木がいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-26 21:28) 

youzi

いい場所ね~と思いながら、ムカゴがぁ~と思いました。
ご飯に入れて、一緒に炊いたのが大好きです。
by youzi (2015-10-26 21:44) 

あおたけ

週末はいいお天気に恵まれましたね~。
浅間山もクッキリ!
やっぱり信州は東京よりも紅葉の進みが早いですね。
木々の葉が鮮やか~♪
秋のお野菜が満載の贈り物、嬉しいですね~。
それを使ったお料理がどれも美味しそっ!
青梗菜とアサリの炒め物、ビールに合いそうだなぁ。。。(^^;)
by あおたけ (2015-10-26 22:12) 

Mitch

紅葉、きれいですね^^
都内では高尾山の紅葉が進んできているようですね。
そのうちに見に行きたいとは思っているのですが・・・。
by Mitch (2015-10-26 22:24) 

シラネアオイ

今晩は!
北国は冬を迎えましたよ!
初雪が降りました!
寒さが一段と厳しくなってます!!
by シラネアオイ (2015-10-26 22:43) 

ゆうみ

素晴らしい食材を素晴らしいお料理にしてる。
美美さま 我が家にご飯を作りに来てください。
by ゆうみ (2015-10-26 22:46) 

sarusan

今晩は、野菜達美味しい料理の材料にお使い頂き喜んでいると思います。
レシピの多さに感銘です。
by sarusan (2015-10-26 22:57) 

くまら

すげーーブログにお繋がりでこんなにお野菜を??
軽井沢・・・また行きたいけど
次行く時はリッチに過ごしたいです
by くまら (2015-10-26 23:04) 

kick_drive

こんばんは。浅間山は相変わらずモコモコと噴煙が出ているんですね。今は紅葉、そして間もなく始まるウィンタースポーツシーズンに何も起きないといいですね。
by kick_drive (2015-10-26 23:07) 

アルマ

むかご、ウチの方ではスーパーでも見かけます。
地域性・・・???(^^ゞ
by アルマ (2015-10-26 23:33) 

hatumi30331

美味しい頂き物嬉しいね。
むかご美味しいでしょう〜♪
私も近所の仲良しさんから毎年もらいます。
酒の肴に良いのよね。^^
by hatumi30331 (2015-10-26 23:55) 

たっく

自然豊かで気持ちよさそう~(#^^#)
by たっく (2015-10-27 00:02) 

ちょいのり

これは嬉しい頂き物☆
ムカゴのごま油炒めはいいですね~(*´д`*)
頂いたものが更に引き立ってますね~^^
ブログの付き合いって素敵☆

by ちょいのり (2015-10-27 00:53) 

沈丁花

素敵!嬉しい贈り物…サトイモ・生姜・長芋・懐かしい!
子供の頃が思い出されてタイムスリップしたようです。
優しいホッコリも頂きました。m(__)m アリガトォ…♪
by 沈丁花 (2015-10-27 05:24) 

kemm

浅間山が故郷の山でしたか。
美しいゴルフ場でプレイを楽しむ・・素敵なひと日を過ごされましたね。
鬼の押出へ行ったのは何年前だったか・・(笑)。
by kemm (2015-10-27 05:47) 

himanaoyaji

saurianさんの菜園は2回行きましたよ。ゴルフ良いですね、
コースはまわれないので練習でも行ってこようかな。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-27 06:21) 

さる1号

信州、紅葉が見頃ですねぇ
自分は25日に佐久穂辺りを走っていました^^
by さる1号 (2015-10-27 06:44) 

kazu-kun2626

信州が実家なんですね~
故郷が有っていいですね
新鮮な野菜を素敵に料理
しましたね~
超美味しそう
by kazu-kun2626 (2015-10-27 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
気持良いですね・・・ゴルフすっかりご無沙汰です。
by YUTAじい (2015-10-27 07:07) 

takenoko

仕事をしていたころは外で食べたものを話したり、私が作ると同じことを言ってました。中山道、早く行かないと寒くて歩けなくなりますね。
by takenoko (2015-10-27 09:24) 

sarusan

美々様、先程荷物届きました。
お気をお使い頂き申し訳ありません。
返ってご迷惑をおかけしたのではと思っております。
美味しく頂きます、ありがとうございました。
by sarusan (2015-10-27 14:39) 

美美

>Take-Zeeさん
またまた素晴らしい繋がりができました^^

>koh925さん
そうなんですよ。
私は長野の田舎育ちです^^;

>Hiiroさん
実家周辺は秋真っ只中でした^^

>馬爺さん
今朝もかなり冷え込んでいましたよ。
今宵は綺麗なお月様が見れるでしょうかね^^

>さらまわしさん
ムカゴを食べたことが無く、それならと送って頂き
初めて食べました^^

> (。・_・。)2kさん
皆さんこのぐらいのお料理はなさると思いますよ^^;
子供たちが居た頃はたくさんの量を作るので作り甲斐もありましたが
今は二人だけなので・・・
調味料のさじ加減も難しいです^^;
お茄子があったらにんにくとオリーブオイルでいためて
塩コショウで味付けしてパスタに混ぜ混ぜ~♪
特にソースが無くても美味しいと思いますょ^^
頂いたお野菜にもよりますが、一口大に切ってコンソメでぐつぐつも美味しいかも~♪
カレーと言う手もあるでよ(笑)

>takapy77さん
軽井沢72ですが初めてのコースでスコアーは・・・^^;
今は良い季節ですね。
体を動かしましょうって探鳥しているから動いていますね(笑)

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
この雰囲気良いですよね。
後ほどまた出そうかと思っています^^

>youziさん
我が家では夕飯にお米はあまり食べないので
新鮮なうちにと炒めてみました。
いつか炊き込みも挑戦してみたいと思います^^

>あおたけさん
やはり頂いたお野菜はおいしくな~れと思いながら作るので
失敗しないようです^^
たまたまアサリの剥き身もあったので美味しくできました(∩.∩)
私はハイボールで頂きました♪

>Mitchさん
今朝もテレビで高尾山の紅葉が・・・と言っていましたが
こうなると平日も混雑しますよね(^^;
私も行きたいと思っているんですよ~

>シラネアオイさん
同じ日本でもやはり北海道は北の国、冬になるのも一足早いですね。
どうぞ風邪など引かれませんように

>ゆうみさん
美味しいと言ってくれるなら作って差し上げましょうか~
うちの主人は、食った食った!食い過ぎたあ!とはいうのですが
美味しかったあとは言ってくれないんですよ^^;

>sarusanさん
青梗菜は大好物なのですが
このような柔らかい青梗菜は初めてで美味しかったです^^

>くまらさん
長野も良い所がいっぱいあります。
どうぞまた長野をよろしくお願いします(^^

>kick_driveさん
浅間山は私が子供の頃から噴火を繰り返しています。
近くに住んでいる人たちや農家の人たちは左右されるでしょうが
この浅間山と共に生きているんですよね。
被害にだけはあってほしくないですね。

>アルマさん
当地ではほとんどスーパーでは見かけません。
道の駅などでは見かけますが食べたことが無かったもので
手が出ませんでした^^;

>hatumi30331さん
ここのところ毎晩ムカゴを酒の肴にぐいっと(笑)

>たっくさん
ご訪問コメントありがとうございます。
良い環境です^^

>ちょいのりさん
ほんと嬉しいつながりですよね(^^

>沈丁花さん
私もこのような頂き物は両親が無くなってからは初めてでした。
嬉しい限りです^^

>kemmさん
浅間山を見ながら育ちました^^
村育ちです(笑)

>himanaoyajiさん
私は主人の練習に付き合わされている感じです^^;
安い所を探しながらね。

>さる1号さん
25日朝には私も佐久穂の当りを走っていましたよ^^
赤いバイクは見ませんでしたけど(笑)

>kazu-kun2626さん
両親が亡くなってから兄が一人で住んでいるんですが
兄も忙しく、私も段々と足が遠のいてしまいます。

>YUTAじいさん
ゴルフは主人の練習相手で付き合わされています^^;
でもこのシーズンは気持ちが良いですね。

>takenokoさん
主人はお付き合いで美味しい物を食べているようで
こうしてあ~してくれと言うんですが食べたことが無いものは困ります^^;
佐久地方も段々と寒くなってきています。
お気をつけてお出掛けください^^

>sarusanさん
全然気など使っておりませんよ~
のど飴、ユーグレナは息子の職場で売っていたもので
ちょっと珍しいかなあと思い入れさせていただきました。
こちらこそ、図々しいお願いでしたが
これからもよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-10-27 16:28) 

原みつる

(´-ノo-`)ボソッ ゴルフやるんだぁ~
ゴルフって面白い?最近うちの旦那もやりだして・・・
by 原みつる (2015-10-27 19:52) 

天神堂牛笛

こんばんは。
美美さんはむかご初体験でしたか。居酒屋で付き出しでよく出てきますよ。あの食感がくせになってつまむのが止まらなくなります。
高野山、また寒い時も訪れてみてください。凛とした引き締まった空気感もまたいいもんですよ。
by 天神堂牛笛 (2015-10-27 20:18) 

るぐっちぃ

ムカゴ…先日、道の駅で売ってた!
どんなお味かするのかにゃー(⌒▽⌒)
by るぐっちぃ (2015-10-27 20:29) 

ナビパ

秋が進んで山の方では随分と色づいてきているんですね。紅葉の名所に足を運んでみたいのですがなかなか行けません。

走る!走る‼︎ミミちゃん ボールを追いかけて走る!!
走るフォームが綺麗だし コートを靡かせてカッコ良いです。d(^_^
by ナビパ (2015-10-27 21:25) 

mamii

お見舞いのコメントありがとうございます。
美実さま、ゴルフやってらっしゃるのですか。素晴らしいです!!
お料理なかなかの腕前のようですね。
by mamii (2015-10-27 22:17) 

doudesyo

今晩は。
紅葉が綺麗ですねー。なんか今年こちらは綺麗な色がつかない感じです。^^;
by doudesyo (2015-10-27 22:35) 

marilyn

ミミちゃん、綺麗な姿で走りますね^^
ゴルフ、されるんですね♪
by marilyn (2015-10-28 00:35) 

美美

>原 みつるさん
ゴルフ、おもしろいですよ~♪
でもストレスも溜まるかも、
主人はストレスの塊です(((*≧艸≦)ププッ

>天神堂牛笛さん
ムカゴ、はじめてでした。
兼業農家の出なんですけどね^^;
冬の高野山も素敵でしょうね。

>るぐっちぃさん
ムカゴ、お芋の小さい感じで味はお芋(長いも)でした^^

>ナビパさん
これから益々良い季節です。
ナミビビちゃんたちと楽しんでください^^
ミミはご存知のようにダブルコートなので外で走っているときは綺麗に見えますが換毛期がやってくると家の中は大変です><;

>mamiiさん
ゴルフはアメリカに住んでいたころ覚えました。
日本と違ってとってもお安く出来るのでアメリカは良いところです^^;
お料理は・・・早い年齢で家を出ましたのでお味は恥ずかしいです。

>doudesuyoさん
今年は変な気候でしたから色々な所に影響が出ているようですね。
やって来る冬鳥が心配です。
今日は暑かったんですが明日はかなり気温が下がるようです。
体がついていけません(笑)

>marilynさん
ゴルフしますがスコアは・・・
良いときもあれば悪い時も(=´σー`)エヘヘ
ミミは走る姿がカッコイイですよね。
親バカでごめんなさい^^;
by 美美 (2015-10-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0