SSブログ

蝶の居る風景 [昆虫]

DSC03207.jpg
アゲハチョウ
                                      9月28日撮影 
 
DSC03203.jpg
 
DSC03157.jpg
 キアゲハ
 
DSC03161.jpg
 
DSC03162.jpg
 
DSC03145.jpg
ツマグロヒョウモン
 
DSC03146.jpg
 
DSC03144.jpg
セセリチョウがかくれんぼ♪
 
DSC03166.jpg
イチモンジセセリ
 
9月28日はたくさんの蝶ちょに遊んでもらいました。
動く蝶ちょは花や葉が重なって撮り難いですがそんな時
もや~っとソフトフィルターを掛けたような感じに撮れるとなんか嬉しい(∩.∩)
 
今日はお天気が良かったのでミミとのお散歩もゆっくり川原へ
見かけた鳥はホオジロとヒバリだけ、
仕方がないのでまたコスモスをたくさん撮ってしまいました(^_^;) 
お散歩の後には久しぶりに探鳥へ行ってみました。
里山にはヒヨドリの鳴き声しか聴こえず、
蝶ちょを撮って帰宅となりました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
今日のミミの写真は寝姿を・・・
 
DSC03912.jpg
舌を出して眠っていたのでカメラを向けたら起きちゃった(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC03913.jpg
 そのまま眠りに入るかと思ったのに・・・
 
DSC03914.jpg
すっかり目覚めてしまったようです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
ごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 36

モモンガ

9/28でアゲハチョウですか!暖かいんですね~

今年は あまりキリギリスの鳴き声も聞かないうちに初冬を迎えたような北の大地です(+_+)
by モモンガ (2015-10-19 19:56) 

原みつる

イチモンジセセリってのも蝶なの?
蛾と蝶の違いって?
by 原みつる (2015-10-19 21:27) 

kazu-kun2626

いや~
お見事の一語ですね
僕も昨日 超を撮りましたが
足元にも及びませんです
by kazu-kun2626 (2015-10-19 21:33) 

yamagara22

ツマグロヒョウモンは完全に定着しましたね。昔はいませんでした。
by yamagara22 (2015-10-19 21:39) 

くまら

揚羽蝶お見事!
そー言えば、おいら今季揚羽撮ったか??
撮ってないような・・

by くまら (2015-10-19 22:46) 

ゆうみ

綺麗ね、
こんなに綺麗に撮ってもらったら蝶も大喜びよ、

by ゆうみ (2015-10-19 23:36) 

hatumi30331

アゲハとツマグロヒョウモンは、よくみかけますね。
綺麗に撮れてますね〜♪
by hatumi30331 (2015-10-20 01:13) 

斗夢

蝶が綺麗な花と共演!
by 斗夢 (2015-10-20 04:36) 

himanaoyaji

蝶、綺麗に撮れてますね、アゲハはなかなか撮れないです。q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-20 04:43) 

takenoko

コスモスにはなぜか蝶たちが集まってきますね。ほかの花より多い気がします。
by takenoko (2015-10-20 05:17) 

アルマ

蝶ってホントにタイミングが合わなくて、羽を開いた状態で撮りたいのにシャッターを切ったら閉じていたり・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-20 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
ミミちゃん・・・”うるさいわよ~”とでも言いたそうな顔。
ふ~・・ため息が聞こえてきます。

by Take-Zee (2015-10-20 06:44) 

ナビパ

ぽわ〜んと美しい蝶の光景ですね。
秋が進みこの光景もそろそろ見れなくなってきました。
ミミちゃんの寝起き可愛い〜d(^_^o)
by ナビパ (2015-10-20 06:44) 

さとし

ヒバリ、いますか?
いいなぁ、こっちにもいるのかなぁ。
by さとし (2015-10-20 06:48) 

さる1号

コスモスと蝶、綺麗だなぁ^^
by さる1号 (2015-10-20 06:59) 

さらまわし

秋桜には蝶ががお似合いです。
目覚めのミミちゃん「何よ!」って顔ですね(^^)
by さらまわし (2015-10-20 10:21) 

あおたけ

わ〜!きれい♪
羽根の色が鮮やかな蝶ちょと、
淡いコスモスのコラボカットは、
見ていて気分が癒されますね〜♪

by あおたけ (2015-10-20 12:58) 

sarusan

ムカゴ送りますから私のブログメールからご連絡ください。
by sarusan (2015-10-20 14:01) 

まこ

一枚目、蜜吸っている(⌒▽⌒)
美味しそうですねぇ♬
by まこ (2015-10-20 16:49) 

馬爺

蝶は本当に動きが早くてピント合わせているうちに居なくなって慌てますね。
by 馬爺 (2015-10-20 18:05) 

Hiro

蝶はまだまだ良く飛んでいるのを見かけますね。
なかなか止まってくれなくて撮れませんが^^;
昨日はアサギマダラが目の前をヒラヒラと・・・
やっぱり撮れませんでした(><;)
こちらではジョウビタキがやって来ましたよ^^
by Hiro (2015-10-20 18:07) 

(。・_・。)2k

なかなか自然の中で撮れないんですよねぇ
いつか撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-10-20 18:30) 

kazg

ソフトな感じが素敵です。
by kazg (2015-10-20 18:40) 

Mitch

やはり蝶々はきれいな花との組み合わせが最高ですネ^^
by Mitch (2015-10-20 19:35) 

koh925

温暖化でチョウが舞う季節も長くなったでしょうが
少しずつ少なくなって行くでしょうね
わが家のカマキリ、卵を腹に抱え移動するのも大変な様子でしたよ
by koh925 (2015-10-20 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝶々上手く撮られていますね。
日曜日にモンシロチョウ狙いましたが、
動き回っていて撮れませんでした。(T-T)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-20 20:36) 

小峰庭苑

コスモスにアゲハチョウ
のどな秋ですね、

by 小峰庭苑 (2015-10-20 20:36) 

mamii

昨日我が家の花にアゲハが1匹飛んで来ましたが、すぐどこかへ・・
コスモスと蝶が似合いますね。
ミミちゃんはカメラ向けるとすぐ目を覚ますのですね。


by mamii (2015-10-20 20:42) 

ちょいのり

最近、結構蝶々に出会うんですよ^^
でもカメラ無い時ばっかなんですよねこれがw

by ちょいのり (2015-10-21 00:50) 

Aちゃん

蝶は、やっぱ花に停まるのが絵になるよね。
この前、うちの塀の上に蝶が停まってた・・・休憩してたのかな?

by Aちゃん (2015-10-21 01:46) 

YUTAじい

おはようございます。
蝶・・・苦手ですじっくり構えてが。

by YUTAじい (2015-10-21 04:59) 

海を渡る

おはようございます。
ちょうちょの写真素晴らしいですね^^。
私も撮りたいですが難しそうですね。
by 海を渡る (2015-10-21 07:05) 

まっちゃん

ヒヨドリが煩いですね〜、そんなに煩くするなら撮らせてくれれば良いのにすぐ逃げるし。^^;

by まっちゃん (2015-10-21 16:51) 

美美

>モモンガさん
当地では未だにクロアゲハなども飛んでいますよ。
そのほかの蝶ちょも秋を満喫しているがのごとく飛びまわっています。
そちらは冬の足音も近づいて来ているようですね。
お体ご自愛くださいね。

>原 みつるさん
それを私に聞きますか?(爆)
私も数年前までは蛾だと思っていました。
違いは・・・わかりませ~ん^^;

>kazu-kun2626さん
蝶ちょも最後の力を振り絞って頑張っているようですね(^^

>yamagara22さん
数年前まではツマグロヒョウモンなどあまり見かけませんでしたから
滞在しやすいことに気がついたんでしょうね^^

>くまらさん
アゲハチョウは今年は少なかったような気がします。
これも気候の違いでしょうかね・・・

>ゆうみさん
蝶ちょより私の方が撮らせてくれてありがとうって思っています(^^

>hatumi30331さん
蝶ちょも最後の力を振り絞ってがんばっているようですね。
まだまだたくさん楽しませてもらっています^^

>斗夢さん
初夏は入院していたので秋口にたっぷり楽しませてもらっています^^

>himanaoyajiさん
アゲハ、撮れませんよね~
だからお花や葉っぱに被ってしまいます^^;

>takenokoさん
コスモスは花粉や蜜が取り易いんでしょうかね^^

>アルマさん
蝶ちょはほんと時間を取られる被写体ですね。
連写機能がないとなかなか無理ですね^^;

>Take-Zeeさん
ミミは敏感でカメラを手にしただけで起きちゃいます^^;
嫌なおかあちゃんです(笑)

>ナビパさん
秋は晴れると日差しも強くこうは撮れませんね。
それでもまだまだ楽しませてもらっています^^

>さとしさん
ヒバリ広場にたくさん出て来ましたよ^^

>さる1号さん
今年は大きな公園に出かけられないので
近所に咲いているコスモスで楽しませてもらっています^^

>さらまわしさん
眠いのに起こさないで~って言われているようです^^;

>あおたけさん
柔らかい雰囲気が蝶ちょも楽しんでいるようで
撮っていておもしろかったです^^

>sarusanさん
ほんとお手数お掛けしました。
到着楽しみにお待ちしています^^

>まこさん
昆虫観察楽しいですよね(^^

>馬爺さん
AFが使えると良いのですが
葉や花が重なっているとMFじゃないと無理ですね。
あっという間に蝶ちょはどこかへ~^^;

>Hiroさん
ジョウビタキ出現ですか!!
良いですね~
きっと当地は一番最後ではないかと、
例年も皆さんのブログより最後のアップになっていますから。
でも毎日キョロキョロして見逃さないようにはしていますよ^^

> (。・_・。)2kさん
?カワセミをお上手に撮られているのに・・・
蝶ちょが現れたらきっとナイスショットされるんでしょうね^^

>kazgさん
こういう自然はいつまでも大切にしたいですね^^

>Mitchさん
やはり美しいお花には綺麗な蝶ちょが群がりますね^^

>koh925さん
カマキリさんそろそろ出産するんでしょうかね。
田舎ではよくガマの穂にくっ付いていました^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
動くものは鳥も蝶ちょも難しいですね^^;
連写あるのみです^^

>小峰 庭苑さん
カメラを向けているときは嫌なことも忘れます^^;
気持ちも穏やかになりますね(笑)

>mamiiさん
アゲハ、この秋最後のご挨拶に訪れたのでしょうか~^^
そちらはかなり寒くなったことでしょうね。
今朝は当地もかなり寒かったです。

>ちょいのりさん
私もそういうことしょっちゅうです^^;
そんな時ほんと悔しいですよね。
次にカメラを持って出ると出会いが何もなかったり・・・><。

>Aちゃんさん
蝶ちょが塀や地面に停まっている時は水分補給と聞いたことがあります^^

>YUTAじいさん
拡大してみるとかなり複雑でちょっと気持ち悪いかもしれませんね^^;

>海を渡るさん
蝶ちょはタイミングが合えば誰でも撮れますよ^^
連写あるのみです(笑)

>まっちゃんさん
まったくその通り!
ヒヨドリを撮影するのは難しいですね。
今日もヒヨドリの大群が飛んでいるのを目撃しました。
あまり来なくて良いんですけどね^^;
by 美美 (2015-10-21 17:52) 

makkun

昆虫さん達が元気で飛び回っている季節が遠のき始めましたね~
つい最近の出来事だと言うのにもう懐かしく感じてしまいます(笑)
ミミちゃん!
良い気持ちでウトウトしていたんだから起こさないで~・・
と言いたいのよね~(*∩ω∩*)アハッ!
CoCoタンも寝ていると思ってカメラを向けると
目をチロッと開けて睨むので
良い気分じゃ無いんでしょうね~(´・ω・`)
by makkun (2015-10-21 19:13) 

美美

>makkunさん
最近では蝶ちょも最後の力を振り絞って飛んでいるようですね。
人間でも寝ているところを邪魔されるとムカつきますからね。
ミミもきっと嫌なんでしょうね^^;
by 美美 (2015-10-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0