SSブログ

ツマグロヒョウモン [昆虫]

DSC03144.jpg
コスモス
 
最近、見頃になってきたコスモスですが、今日のコスモスはちょっと前のコスモス 
9月末撮影 
 
DSC03145.jpg
ツマグロヒョウモン 
 
DSC03146.jpg
この日はたくさんの蝶ちょが相手をしてくれました
 
DSC03152.jpg
 9月末には元気に飛び回っていたツマグロヒョウモンも10月初めには・・・
 
DSC03720h.jpg
産卵中♪
 
DSC03727h.jpg
♀は綺麗ですね(∩.∩)
 
さてこの連休、ミミは元気に秋を満喫していましたよ(o^^o)ふふっ♪
 
スマホの連写で撮ってみました。
見難いですが、gifアニメーションでご覧ください。
 
1444719890ajES2ShDlpZ5eFw1444719754.gif
 スマホの連写は練習しないとダメですな(^_^;)
 
さて北海道でも雪、富士山でも雪、着々と季節は進んでいますね。
乾燥も続いているので風邪にも注意しましょうね(^^)/
 
連休中、たくさんのご訪問、コメントありがとうございます。
皆様へのご訪問滞っていますがこれから伺いたいと思いますので
ご了承くださいm(_ _)mゴネンナサイ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 34

さらまわし

秋桜綺麗・・・秋ですね。
ミミちゃんナイスキャッチ・・・連写上手いですね(^^)
by さらまわし (2015-10-13 19:30) 

Mitch

ツマグロヒョウモンの産卵、良いところに出会いましたね^^
by Mitch (2015-10-13 19:42) 

ナビパ

蝶たちも子孫繁栄のために頑張ってる姿良いですね。
スマホで連写ですか
ミミちゃんの動きが楽しいです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-10-13 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝶にピントバッチリですね。
ネタ不足・・・面白いネタが無いかなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-13 20:43) 

yamagara22

ツマグロヒョウモンは♀の方が綺麗ですね。産卵していますが近くにスミレがあったんでしょうか。
by yamagara22 (2015-10-13 21:14) 

Hiro

おっ!ミミちゃんナイスキャッチ^^
動きも軽やかですね。
by Hiro (2015-10-13 21:48) 

るぐっちぃ

ナイスキャッチ♪
ミミちゃん楽しそうですね〜♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2015-10-13 21:54) 

ゆうみ

ミミちゃんniceキャッチ 蝶々も楽しそうに食事をしてて
水分補給もばっちしね。
私たちも麦で作ったあわわのんで元気に暮らしましょ
by ゆうみ (2015-10-13 23:42) 

himanaoyaji

ツマグロヒョウモンの産卵ですか、初めて見ましたよ、
ミミちゃん、ナイスキャッチ、 投げる人の腕前も良いんですね。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-14 04:54) 

hatumi30331

ツマグロヒョウモン、最近よく見るよ!
産卵をキャッチ!凄いね〜〜♪^^
今日も快晴です。
by hatumi30331 (2015-10-14 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ミミちゃんのジャンプ・・・動画だとより格好いいですよ!

by Take-Zee (2015-10-14 06:49) 

さとし

ナイスキャッチ!
もしかしてオヤツを投げても、上手にキャッチできちゃうんですか?
by さとし (2015-10-14 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
コスモスきれいですね~
蝶の産卵 凄いですね
by kazu-kun2626 (2015-10-14 06:59) 

さる1号

産卵中、よく見つけましたねぇ
枯葉と同化しているから自分だったら無理だなぁ
by さる1号 (2015-10-14 07:25) 

まっちゃん

ツマグロヒョウモンは珍しく雌の方が綺麗ですね。
紫外線の目で見るとどうなるかわかりませんが。

by まっちゃん (2015-10-14 08:42) 

美美

こんにちは
まだまだご訪問ができていないのに既にたくさんのご訪問コメントありがとうございます<(_ _)>


>さらまわしさん
連写、勝手に連写してくれるんですよ^^;

>Mitchさん
ツマグロヒョウモンは毎年ここで産卵しているんですよ。
いつもはもっと数が多いんですが
この日は2羽だけ、でも土の中に産卵するとは思いませんでした。

>ナビパさん
スマホ使い慣れていなくて^^;
この日はカメラは持たず、ゆっくりミミとお散歩の予定でした。
でも結局連写していました^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
コスモスは綺麗に咲いていますが
おもしろいネタと言われると難しいですね^^

>yamagara22さん
スミレの花は見れませんでしたが
ここには春にはスミレの花がたくさん咲いています。
スミレの花が好物なんですね^^

>Hiroさん
涼しくなってからミミは元気でフリスビーもなかなか止めてくれません^^;
家の中では静かですけろ(笑)

>るぐっちぃさん
ミミは元気ですよ(^O^)/

>ゆうみさん
人間も日中はかなり過ごしやすくなりましたから
体を動かしてよるには麦の・・・(o^^o)ふふっ♪

>himanaoyajiさん
フリスビーは投げる人が上手じゃないと受けても取れないんですよ^^

>himanaoyajiさん
今朝は曇り空でしたが
今は快晴です(^^

>Take-Zeeさん
2,3枚の連写かと思ったらかなりの枚数が連写されていて
ビックリしました^^;
スマホ恐るべし(笑)

>さとしさん
おやつはけっして投げてはあげませんよ^^

>kazu-kun2626さん
蝶ちょもいよいよ終盤でしょうかね。
子孫を残すために頑張っているようです^^

>さる1号さん
ここでは毎年見かけるので、
また飛んで移動しながら産卵していますからどなたでもわかりますよ~^^

>まっちゃんさん
雌雄の差があり過ぎる感もありますが
綺麗なのは良いことですね^^;
時々蝶ちょの目、ワンコの目から見たらどう見えるのか気になります。
蝶ちょは光の当たる角度からも違って見えますよね。
by 美美 (2015-10-14 11:42) 

あおたけ

秋桜に留まるツマグロヒョウモンさん、
なんだか羽根の色が秋っぽいチョウチョですね〜♪
ミミちゃんナイスキャッチ!
動画風の連写だと着地のシーンなどが面白いですね(^^)
by あおたけ (2015-10-14 12:31) 

くまら

ツマグロヒョウモンはこの時期よく見かけますよね
でも産卵って初めて見たかも

やんちゃ娘の投薬は、ワンコのように口開けて・・・って言われてますが
未だ未実施です
by くまら (2015-10-14 13:30) 

bun-ta

コスモスを見ると秋がまだ留まっているようで嬉しいです。
寒い冬は嫌いなので。
ツマグロヒョウモンを以前、飼育したことがあります。
オスは白と黒のコントラストがとてもきれいですよね。
幼虫や蛹は驚愕のフォルムですけどね。(≧∇≦)
by bun-ta (2015-10-14 16:07) 

まこ

美美さんのとこに
お邪魔していると蝶の名前も
覚えられていいな(⌒▽⌒)
ジャンプしたミミちゃんのお尻
可愛いO(≧▽≦)O
by まこ (2015-10-14 16:15) 

アルマ

10月で雪と言う意識がないのでニュースを見た時はビックリでした(@_@;)
by アルマ (2015-10-14 17:25) 

原みつる

地面に産卵するの?
by 原みつる (2015-10-14 20:40) 

kick_drive

こんばんは。涼しくなったことで動きやすくなったせいかミミちゃん夢中になってフリスビー追いかけてますね。
1日どのくらいフリスビーやボール投げやっているのでしょうか?
自動フリスビー発射台みたいなものがあったら便利でしょうね。
by kick_drive (2015-10-14 20:44) 

makkun

今年は何だかんだと忙しくて
コスモス撮りで昭和記念公園には行けず仕舞い・・・
ダイナミックに咲き乱れる場所のコスモスを撮りたいものです(^^

by makkun (2015-10-14 20:56) 

koh925

今日、昭和記念公園のコスモスを見てきました
昨年までの品種とは違うもので、妻は今年の方が良かったと
言いますが、私は物足りない感じでした、今が見頃でしたが!
by koh925 (2015-10-14 21:18) 

Aちゃん

私も、産卵は初めて見ました~
by Aちゃん (2015-10-14 22:46) 

Yamamoto

こんばんは、お尻を土に中に入れてるようですね。
葉の裏や茎には産み付けないのでしょうか。
この後は、親はどうなりましたか。やはり役目を終えたのでしょか?
by Yamamoto (2015-10-14 23:25) 

(。・_・。)2k

ツマグロヒョウモンっていうんですね〜_φ(・_・


by (。・_・。)2k (2015-10-15 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
訪問させて戴いてますが・・・お気使い無用です・・・

by YUTAじい (2015-10-15 05:07) 

takenoko

スマホ自体も練習しないと使えません。(電話としては使っていませんが)てこずってます
by takenoko (2015-10-15 06:56) 

馬爺

おはようございます。
形態などで写すのは難しいですね。
JIFアニメにするとどうも画像が有れますね。
私もトップに使っていますが写真ではないように写っていますものね。
by 馬爺 (2015-10-15 07:23) 

desidesi

連写バッチリですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ミミちゃん、元気よくキャッチしてますね〜♪
by desidesi (2015-10-15 16:21) 

響

産卵を終えると寒くなりそうですね。
ミミさんナイスキャーッチ!
by (2015-10-15 17:27) 

美美

>あおたけさん
蝶ちょも最後の力を振り絞って頑張っているようです^^
ミミの体は柔らかくてこのGIFアニメどころではないんですよ♪

>くまらさん
こんな形の産卵はここでは毎年見られますよ^^
猫ちゃんのお口は小さいから大変でしょうね。

>bun-taさん
蝶ちょの飼育、イモムシさんが苦手なので凄いと思っちゃいます^^
コスモス、まだまだ楽しめますよ~♪

>まこさん
ミミのジャンプは実際に見ると危険じゃないかしらと思うような場面にも
出くわすんですよ。
凄いジャンプ力ですから^^

>アルマさん
私もちょっと早くないかしらと思ったんですが
昨年より遅かったようですね。
今年はまったく予想がつきませんね。

>原 みつるさん
そうなのよ、このツマグロヒョウモンは
地面、もしくは地面に近いところに産卵していましたよ^^

>kick_driveさん
フリスビーもボールも
全速力で走るので15分から20分ぐらいでしょうか
広場まで30分歩いて、遊んでからまた20分は歩きますから
このぐらいが限界です^^;

>makkunさん
昭和記念公園のコスモスはまだ楽しめそうですよ^^
実は私もまだ行けてないんです^^;
息子に家にばかり居ないで出かけたら~って
折角のマクロが勿体無いよって言われるんですが
近所で楽しんでいます(笑)

>koh925さん
もしかしたら今頃行かれているかしらと思っていました^^
何となく今年は落ち着かず、ゆっくりと昭和記念公園にも行けずにいます。

>Aちゃんさん
幼虫にお食事の関係で地面、もしくは地面近くに
産卵するのではないでしょうか^^

>Yamamotoさん
ツマグロヒョウモンの幼虫はスミレの花を食べるらしいので
地面もしくは地面近くに産卵するのではないかと・・・
ただ地面に見えていても枯れ葉や地面近くの葉に産卵することもあるようです。
産卵後の蝶の行方はよくわかりません。
私が居た時は同じ行動を繰り返し行っていました。

> (。・_・。)2kさん
はい、ツマグロヒョウモンっていうんです。
私も確認しながらじゃないとわかりませんけど^^;

>YUTAじいさん
こちらこそお気遣いありがとうございます。

>takenokoさん
私は子供との連絡用と主人のご飯食べますメールがほとんどで
後はゲームですかね^^;
使い慣れたら便利なんですけどね。

>馬爺さん
GIFアニメにすると画像ファイルが小さくなるので荒くなってしまいます。
圧縮されると言うことでしょうかね。
でもデジイ一で大きなファイルのままだと綺麗なんですが
それだとブログに載せれないので難しいですね。

>desidesiさん
使ったことがなかった連射、枚数の多さにビックリしました^^;

>響さん
段々と里も朝晩の気温が下がって来ましたから
蝶ちょも焦ってい居るでしょうね^^;
by 美美 (2015-10-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0