SSブログ

冬鳥はまだですが・・・ [鳥]

DSC02983.jpg
コムラサキ
 
お花も可愛いですがコロコロの紫のツブツブもまた可愛いですね(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
10月6日に探鳥した続きです。
 
先日の識別の難しい鳥さんはどうやらキビタキの♀のようです。
教えてくださった皆さんありがとうございます。
今後は(今もですが)識別ができるような撮影を心がけて行きたいと思います(^^ゞ 
 
DSC03659h.jpg
やっとヤマガラもお顔が見えるところに出て来てくれました(*^^)v
 
ヤマガラに夢中になっていると・・・
何かが飛んだ! 
 
DSC03661hh.jpg
おお)))
アオゲラだあ~~~!
って心の中で叫びましたよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
DSC03664h.jpg
巣穴に入るのかなあ・・・
 
DSC03665h.jpg
 
DSC03666h.jpg
入っちゃいました(^_^;)
 
仕方がないので・・・
 
DSC03737h.jpg
シジュウカラなんぞを撮っていました。
物を握るのに便利にできているお手手ですね(・・?
もしかすると足って言った方が良いのかな~(^^ゞ
 
シジュウカラやヤマガラに遊んでもらっていると再び顔を見せましたよ~♪
 
DSC03690h.jpg
ちょこんと!
ちょっと不機嫌そう?
 
DSC03702h.jpg
にゅ~っと外へ出て来るのかしら?
 
DSC03705h.jpg
残念!
お顔を引っ込めて仕舞いました^m^クククッ
 
DSC03706h.jpg
でも帰ろうとしていたらサヨナラを言ってくれましたよ(o^^o)ふふっ♪
 
この後もコゲラやヤマガラ、カワセミを撮影して帰りました。
しばらく小出しで続きます(^^ゞ
 
さて今朝は風もなく気持ちの良いお散歩が出きました。
近所の公園ではいつもより1時間早くグランドゴルフが始まっていましたが
おじさま、おばさまにお願いすると遊んで良いとのことでミミは楽しく遊ばせてもらいました。
 
でもおじさま、おばさまはミミのことをラッシーって呼ぶんです^^;
どうもコリーと間違えているらしいです。
可愛がってもらえているので良いんですけどね^^ 
 
フリスビーをしているとこんなこと↓↓↓もあります。
 
DSC03545h.jpg
ジャンピングキャッチかと思いきや・・・
 
DSC03546h.jpg
キャッチできなかったようです。
でも・・・
 
DSC03547h.jpg
ディスクが地面に落ちる前にキャッチし直すんですよ。
凄いでしょ!
親バカ丸出し(@^_^)ゞポリポリ 
 
頭でトスしてキャッチすることもあるんですよ(笑)
何とかしてキャッチしたいらしいんです。
でも投げる側が上手く投げてあげれないとキャッチも難しいですね。
あまり下手な投げ方をし何回かキャッチできないと
お母ちゃんが取りに行きなさい!って言われるんですよ(^_^;)
まるで人間の子供さながらです(笑)
 
DSC03548h.jpg
流石に何回も走ると疲れるようです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC03549h.jpg
よっこらしょ、と立ち上がって帰ることに
涼しくなっても水分補給は忘れませんよ(∩.∩)
 
さてまたまた週末がやってきます。
しかも3連休ですね。
皆さんはどこかへお出掛けかな~
良い週末、連休をお過ごしくださいね(^.^)/~~~
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 30

ナビパ

アオゲラが巣から覗いてる姿が可愛いですね。
鳥撮りに行きたくなってきます。
ミミちゃん満足そうな表情ですね。^^
by ナビパ (2015-10-09 18:14) 

ゆうみ

ミミちゃんさすがです。
親バカ万歳です。
by ゆうみ (2015-10-09 18:46) 

アルマ

年代にもよるんでしょうけど、こういうワンコは「ラッシー」、ちょっと大きな犬は「ヨーゼフ」って感じなのかも(^_^;)
by アルマ (2015-10-09 19:46) 

あおたけ

巣穴から顔を出したアオゲラさん、
カワイイですね〜♪
姿を見せるまでジッと待つ・・・
アオゲラさんとの根気比べですね(^^)
ミミちゃんのフリスビー、
いつもながらナイスキャッチ☆
by あおたけ (2015-10-09 20:05) 

ramblin

アオゲラ雌、優しい眼差ししています。
ヌーッと顔を突き出した姿が何とも言え
ず可愛いです。
by ramblin (2015-10-09 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもアカゲラ、アオゲラが分かんなくなります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-09 21:00) 

kazg

アオゲラすごい。ばっちりですね。
by kazg (2015-10-09 21:14) 

Mitch

以前、自分も巣穴から顔を出すアオゲラを撮りましたが、その瞬間を撮れた時には心の中でやったー!!!と叫んでいました^^
by Mitch (2015-10-09 21:20) 

くまら

アオゲラ見つけたら、こっそりガッツポーズしちゃいます^^
そー言えば全然出遭ってないなぁ
by くまら (2015-10-09 21:47) 

koh925

少し余裕が出て来たので、外出をはじめました
昭和記念公園のコスモスも見ごろ近し・・と言った状態です
来週には行く予定です

by koh925 (2015-10-09 21:53) 

marilyn

よくあんなに綺麗に野鳥が撮れますねー。
さすがですね。
「ラッシー」とは!^^
名犬なのは間違いないですケド。
by marilyn (2015-10-09 22:43) 

Hiro

アオゲラはサービス良いですね~^^
声はよく聞くのですがなかなか姿は見れません(><;)
明日から三連休ですね!
楽しい週末をお過ごしくださいね♪
by Hiro (2015-10-09 23:14) 

斗夢

鳥たちのいい場面を撮られていますね!
by 斗夢 (2015-10-10 05:01) 

kemm

山雀、アオゲラ・・素晴らしい写真ですね。
偶にはこんな写真も撮ってみたいけど難しいです。
なかなか姿さえも拝ませてもらえません(笑)。

by kemm (2015-10-10 06:11) 

himanaoyaji

冬鳥、そろそろ本格的に見る事が出来るようになってきましたね、
私も探鳥、そろそろ行くかな〜、 q(^_^)p
ラッシー、そう言えばそんな映画(TV)有りましたよね。
by himanaoyaji (2015-10-10 06:21) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-10-10 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
アオゲラ 可愛いですね
まだ見た事ないです
木曜日にカワセミ君に会いに
行きましたが見事に振られました(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-10 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な探鳥・・・良いですね、気持まで晴れてきました。
ミミちゃん元気ですね。
by YUTAじい (2015-10-10 07:09) 

さる1号

頭でトスしてキャッチ @@)凄い
見てみたいなぁ^^
by さる1号 (2015-10-10 09:57) 

makkun

毎度の事ながら多種の野鳥がお相手してくれますね~
エサになる実が成る木々があるんでしょうね~
私の近くだと精々、シジュウカラですので
寂しいものですよ~
by makkun (2015-10-10 13:46) 

まっちゃん

シジュウカラが枝を掴んでいる部分なら、間違いなく足ですね。
翼を手と呼ぶかどうかでも疑問は無い様な...^^;
犬の前足は手でしょうか、足でしょうか。
私は猫の手も借りたいと言うくらいなので、手と言いたいですが。
それに、足だったら、お手と言われて何処を出して良いのやら。^^

by まっちゃん (2015-10-10 17:52) 

足立sunny

アオゲラ、いるんですねぇ、本当に。
美美さんの前にだけ出て来るのでしょうか。
ミミちゃんの運動神経は半端ないですね。私も、最初は、ラッシーだと思いました。
by 足立sunny (2015-10-10 19:34) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
いつか野鳥を美美さんのように撮ってみたいです。
まだ白鳥くらいしか撮った事がありません。
by Yamamoto (2015-10-10 23:50) 

yamagara22

アオゲラ撮れていいですね。塒穴に利用するんでしょか。
by yamagara22 (2015-10-11 05:19) 

takenoko

中山道は昨日、いよいよ長野県に入りました。
by takenoko (2015-10-11 16:39) 

響

アオゲラだー。
これは巣かな?
行けば会える所を発見できたのは収穫でしたね。
by (2015-10-12 17:14) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は浮気してきました・・・

ジュエルという愛犬がいるのにペットショップに
行ってしまいました、可愛い子がいっぱい。
物ならすぐにお買い求めなんですけれど・・・
by Take-Zee (2015-10-12 20:49) 

あゆさこ

巣穴に入ったり出たり、見たことないんですよ。(^_^;)
小鳥を観察していると、面白いんでしょうねぇ!
by あゆさこ (2015-10-12 22:23) 

さとし

いいですね、アオゲラ。
私も鳴き声だけはよく聞くようになりましたが、なかなか姿をとらえることができません。
こんな穴から顔を出す姿、見てみたいなぁ。
by さとし (2015-10-13 06:26) 

美美

こんばんは!
皆さんゆっくりと連休を楽しみましたか~♪


>ナビパさん
そろそろ鳥シーズンですからね、鳥撮り行っちゃって下さい(^^)/

>ゆうみさん
自慢できるのはミミの笑顔だけですから^^;

>アルマさん
そうなんですよね。
でもかなり年配の方もラッシーって呼んでくれて
なんだか親しみを感じてしまいます^^

>あおたけさん
今回はじーっと待ったわけではないんですよ。
別の鳥さんに相手してもらいましたから(*^^)v
でも主婦ですので暇な時はかなりの暇なんです(笑)

>ranmblinさん
今回は足環が見えなかったので
人間の手に触れていないアオゲラだったらいいのですが
また会えると良いです^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
アオゲラは緑色、アカゲラは黒い色ですかね^^;
頭はどちらも赤いですよ^^

>kazgさん
だんだんと可愛い鳥さんが出てきてくれ良いシーズンになって来ました^^

>Mitchさん
うふふ♪
そのお気持ちよ~くわかります。
おお)))))))
キター!って思いますもの(^^

>くまらさん
ほんと、今日はラッキーだな!えへへへへ!
って笑っちゃいます^^

>koh925さん
息子にも昭和記念公園見頃だよ~って言われたんですが
10月何かと忙しくて、バテそうです^^;

>marilynさん
やはりラッシーをご存知ですか~
という事はそんなにお若くはないですかね^^;

>Hiroさん
どこかへ探鳥へいかれたのでしょうか?
良い鳥見れたかなあ^^

>斗夢さん
私が行く里山は決まっていますから
そこでいかに見付けることができるか、
乱視、老眼が進んでちょっと困り気味ですが^^;

>kemmさん
公園や山に入っても目が慣れるまで時間が掛かってしまいますね。
鳴き声を探すのも手かと^^

>himanaoyajiさん
私は今年も同じ公園や里山で楽しませてもらいます^^

>hatumi30331さん
連休楽しみましたか~^^

>kazu-kun2626さん
カワセミも出始めましたね。
これからが楽しみですね(^^

>YUTAじいさん
そろそろお疲れが出始めますか~^^

>さる1号さん
キャッチできる時とそうでないときの見極めができるんでしょうね^^

>makkunさん
シジュウカラガ居る所には
メジロ、エナガ、ヤマガラなどは見られるのでは?
時にはベランダに・・・^^

>まっちゃんさん
確かにお手と言われたら・・・
でも獣医さんのところへ行くと前足と言われますね。
でも前足を器用に使っておやつを食べている姿は手そのものですね(^^

>足立sunnyさん
昨日もコリーよね、ラッシーに似ているわ~って言われました^^;
アオゲラは意外と近くにいますよ~^^
枯れた木を探すといるかも

>Yamamotoさん
白鳥良いじゃないですか!
今年も冬には仙台で白鳥が見られるか楽しみにしています^^
小さな野鳥は身近にいますよ~

>yamagara22さん
春にもこの近くで見かけたので塒かもしれませんね^^

>takenokoさん
気になっていましたが、ご訪問できず・・・
お知らせくださってありがとうございます。
楽しみにしています^^

>響さん
行けばいつも居るかはわかりませんが
目安はつくのでラッキーでした(^^

>Take-Zeeさん
浮気!!
一瞬ドキ!っとしました^^;
ペットショップに行きジュエル君がいかに可愛いか
再認識できたことでしょう^^

>あゆさこさん
野鳥観察していると何を考えているのかとか
どうしたいんだろうとか、色々考えて楽しいですよ^^

>さとしさん
黒川公園には古木が多いので巣穴に最適なんでしょう。
でも伐採予定もありそうなのでちょっと心配です。
by 美美 (2015-10-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0