SSブログ

花々 [はな]

DSC02772.jpg
待宵草(まつよいぐさ)
                                                 9月11日撮影 
 
小さい頃からず~っと月見草だと思っていました。
グリーさんにこの花は月見草ではないと教えて頂き、
名前は待宵草と聞きました。
月見草も何気に好きな名前でしたが、待宵草良い響ですよね(∩.∩)
 
花言葉
 
移り気 (; ̄Д ̄)
 
温和 強調 (´∇`) 
 
ほのかな恋 (#^.^#)
 
浴後の美人 (。→∀←。)キャハ♡
 竹久夢二作詞
「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ」
若い人は知らないだろうなあ(^_^;)
浴後の美人 
竹久夢二が好んで描いた浴衣姿の美人からきているとのことです。 
 
DSC02778.jpg
朝顔
 
未来への入口~♪
 
DSC02781.jpg
ニラの花
雨上がりにはマクロがいいね(*^^)v
 
DSC02779.jpg
 ニラの花とヤマトシジミ
 
DSC02782.jpg
こちらはイチモンジセセリ
 
もっと近寄れるかなあと思って近寄ってみました。
 
DSC02785.jpg
水分補給か蜜を吸っていたのか動かなくてラッキーでした(∩.∩)
 
DSC02786.jpg
百日紅もキラキラ~☆
 
DSC02787.jpg
朝日を浴びて
 
DSC02788h.jpg
すっかり秋の空
 
この日は人間には良いお天気でしたがミミには少し蒸し暑かったようです。
 
DSC02790.jpg
昨年まではこういうことは無かったんですが
今年は全てにおいて何かが変です(-_-;)
 
顔写しはご遠慮願いたいとのことでフリスビー写真を追加~♪
 
DSC02992h.jpg
ナイスキャッチ!
 
DSC02993h.jpg
 Ψ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・
 
フリスビーってナイスキャッチすると顔が写らないんですよね(@^_^)ゞポリポリ
 
お花の名前や鳥の名前、わからないことが多いですがブログを通じて
教えていただけるのでありがたいです。
皆様これからも教えてくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(113)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 34

Mitch

待宵草、透明感のある綺麗な黄色ですね^^
うまく捉えていらっしゃる^^
by Mitch (2015-09-16 18:44) 

ゆうみ

ブログって色んな事を学べる素晴らしい場所ですね。
ミミちゃん 初恋かな?
by ゆうみ (2015-09-16 20:09) 

グリーン

素敵なお花の写真ですね~(^^)
小さな待宵草は小待宵草・雌待宵草・荒地待宵草とか・・・色々と
分けられているみたいですが、どれなんだか区別が付きません(^^;
by グリーン (2015-09-16 21:21) 

斗夢

わたしには区別がつきません、並べてみればわかるかもしれませんが。
早朝に見れはもっときれいなんでしょうが、9時過ぎではしぼみ始めていますから^^。
by 斗夢 (2015-09-16 21:55) 

アルマ

花言葉ってほぼほぼ覚えていないんですが、調べたら自分に合う花とか見つかりそうですね(^^♪
by アルマ (2015-09-16 22:55) 

(。・_・。)2k

1枚目 透明感のある花で
可愛いですね〜

by (。・_・。)2k (2015-09-17 00:29) 

himanaoyaji

マクロでの花写真いい感じです、 そしてセセリは光の使い方が上手いですね、見習いたいです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-17 05:34) 

沈丁花

百日紅好きです!此方で見かけないハナですが昨日大通り公園で見ました。暫く立ち止まってみていた私です。そして今朝・・・何とも云えないこの気持ち幸せですm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-09-17 05:47) 

ナビパ

透けるような透明感 待宵草は名前も良いですね。
未来への入り口 ピッタシですね。希望のある未来が良いな!
ミミちゃ〜んお顔を見せて^^;
by ナビパ (2015-09-17 05:54) 

さる1号

お顔、背けて・・・
秋の夕暮れに物悲しさを感じているのかな^^
by さる1号 (2015-09-17 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
朝顔は未来への入り口ですか・・素敵な表現だと
思います。

by Take-Zee (2015-09-17 06:57) 

kazu-kun2626

ニラの花 アンダ-で素敵に
撮れてますね~ 好みです
by kazu-kun2626 (2015-09-17 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
by YUTAじい (2015-09-17 08:15) 

Hiro

朝顔に吸い込まれそう。
待宵草は結構見かけますが、月見草は全く見かけません。
待宵草の透明感が良いですよね。
by Hiro (2015-09-17 08:20) 

gen

待宵草向こうが透けて見えそうな花ですね。
アジサイも神秘的に撮れてるし、素敵です。
by gen (2015-09-17 08:43) 

makkun

こんにちわ~(^^
10日間のPCナシの隠居生活はストレスが溜まりますね~(笑)
また起こらないとは言えない状態のPC不調ですが
優しく撫でながら使っていこうと思いま~す( ^)o(^ )
ニラ花の匂いにイチモンジセセリは釣られるのか
良く吸蜜に群がってますよね~
マクロ画像とても良いです(*^▽^*)
by makkun (2015-09-17 09:25) 

さらまわし

ナイスキャッチ・・・ミミちゃんこちらを向いて下さいm(__)m
by さらまわし (2015-09-17 11:06) 

くまら

2枚目の朝顔素敵です~
この時期は蝶たちがの~んびりしてるように感じます
by くまら (2015-09-17 11:31) 

koh925

「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ」
知っていますよ、歌ったこともありますよ
でも、竹久夢二のように美人とは縁がありません(笑)
by koh925 (2015-09-17 12:54) 

takenoko

私は若くないので、「宵待ち草」の歌は知ってます。来年は古希です。
by takenoko (2015-09-17 13:18) 

mamii

透けて見えるような宵待草、綺麗ですね。
by mamii (2015-09-17 13:51) 

海のアングラーしんちゃん

朝顔とは思えませんでした!
メチャ綺麗ですね!
驚きました。
それと、ニラは花が咲くんですね、、
知りませんでした。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-17 15:04) 

hatumi30331

ニラの花、こうやって撮ると別物に見えるね。
綺麗!^^
朝顔も〜♪
by hatumi30331 (2015-09-17 17:04) 

テリー

待宵草の花弁の透明感がいいですね。
ピントが良く合って、気持ちのいい写真ですね。
by テリー (2015-09-17 17:32) 

yamagara22

待宵草、透明感があって綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2015-09-17 18:49) 

獏

こんばんは☆
お祝いコメントありがとうございました^^)☆
韮の花にはセセリチョウ・・・何故か子供の頃から
記憶に刷り込まれています(^m^)

by 獏 (2015-09-17 19:03) 

あおたけ

待宵草、透明感のある黄色が鮮やかで、
撮ってもキレイですね〜!
ホント、浴衣美人のような艶やかさです(^^)
そして朝顔もこうやってみると神秘的に見えますね。
吸い込まれそう〜♪
by あおたけ (2015-09-17 20:00) 

ぴーすけ君

待宵草、すごくロマンチックで 明治、大正の景色が浮かびそうな
響きだわ~。
by ぴーすけ君 (2015-09-17 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝顔のアップが宇宙のように見えますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-17 20:34) 

kick_drive

こんばんは。ニラの花はつぼみの時、中でどのような状態なのかかわいそうだけど開いてみたいです。複雑な形状が魅力的です。
by kick_drive (2015-09-17 22:22) 

美美

>Mitchさん
雨上がりでしかも背景が黒くて良い雰囲気になりました^^

>ゆうみさん
ブログの繋がりって良いですよね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
初恋?
う~~なんだろう^^

>グリーンさん
私も最近いろいろな種類があるのを知りました。
実際背丈の差で地べたに生えていたり、私の背丈ぐらいのがあったり
色も若干違ったり、でもどれがどれなのかまったくわかりません^^;

>斗夢さん
私も最近ちょっと遅くなってきています^^;
でも時々早くお散歩に出ると良いことがあるかも~

>アルマさん
自分にあった花言葉・・・どんなだろう^^;

> (。・_・。)2kさん
この黄色いお花は川原の土手にたくさん咲いていますよ。
ご近所でも見つかると思いますょ^^

>himanaoyajiさん
何を仰います!
いつも素敵なお花を撮っていらっしゃるじゃありませんか~^^

>沈丁花さん
百日紅、うちのマンションの中庭に咲いているんです。
そんな風に言われると恐縮しちゃいます^^

>ナビパさん
ほんと希望のある未来に期待したいですね^^
最近カメラはかなり嫌われちゃってます><。

>さる1号さん
人恋しい~ってか!
あ!ワンコ恋しいかな^^

>Take-Zeeさん
朝顔、短い命なんですけどね^^;

>kazu-kun2626さん
白いお花にはアンダーが良いですね^^

>YUTAじいさん
こんばんは~^^

>Hiroさん
月見草も見られますが背が低くて撮り難いです^^;

>genさん
雨上がりだったので透明感が出たのだと思います^^

>makkunさん
ニラ花あまり匂いはわかりませんが
蝶ちょには良い匂いなんでしょうね(^^
ストレス溜めないようにファイト(^◇^)
by 美美 (2015-09-17 22:44) 

美美

>さらまわしさん
ぼちぼちお顔出てきますよ~^^

>くまらさん
ほんとこの良い季節を蝶ちょも楽しんでいるようですね(^^

>koh925さん
あら?
お傍に素敵な美人さんがいらっしゃるじゃありませんか~(^◇^)

>takenokoさん
古希ですか~
雰囲気からとてもそうは思えませんけど(∩.∩)

>mamiiさん
背景が黒いのと雫が良い雰囲気を作ってくれました^^

>海のアングラーしんちゃんさん
ニラ花は食べられるそうですよ。
私は食べたことはありませんけど^^;

>hatumi30331さん
涼しくなってきたのでカメぶらもしやすくなってきました。
キョロキョロ挙動不審なおばさんです^^;

>テリーさん
ミミを連れているので動かないうちに~って撮るのが大変ですよ^^;

>yamagara22さん
透明感、雨上がりと光の加減が良かったんだと思います。
ここまで透明感があるようには見えなかったんですが^^;

>獏さん
昔はセセリチョウは蛾だと思って見ていましたから
あまり記憶に無いんです^^;

>あおたけさん
お散歩していると時には良い被写体に出会えるものです。
でもワンコ連れでキョロキョロは疲れます^^;

>ぴーすけ君さん
お花も名前とそのお花の雰囲気で見た目が変わりますね^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
タイムトンネルですから~^^

>kick_driveさん
いや~興味を持って観察することは良いことです。
是非今度つぼみの中身を見てやってください^^
by 美美 (2015-09-17 23:02) 

まっちゃん

マクロが綺麗ですね。
雨上がりに歩くのは苦手で、水滴が付いたまま一気に道路が乾いてくれないかな〜と思ってしまいます。
やらせは嫌いなので霧吹きは持って歩きません。
by まっちゃん (2015-09-18 11:17) 

美美

>まっちゃんさん
雨上がり写真は楽しみなんですがワンコのお腹の部分が汚れるので
後のお手入れが大変になりあまり好きじゃないんです。
やはり道路は乾いていて欲しいですね^^
でも生き物をかかえているとそうも言ってられません(笑)
霧吹きですか!
私はワンコとワンコのお水とカメラで精一杯です(^^;

by 美美 (2015-09-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0