SSブログ

8月末に見た蝶と鳥 [昆虫]

DSC02529h.jpg
ヤマトシジミ
 
8月末に見られた蝶ちょと鳥
 
DSC02519.jpg
サトキマダラヒカゲ
 
DSC02537.jpg
イチモンジセセリ
 
DSC02539h.jpg
尻尾の左下に卵を産んでいました。
見えるかなあ♪ 
 
DSC02549h.jpg
アカボシゴマダラ(外来種)
黒いサングラスを掛けているみたいだね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC02557h.jpg
 
DSC02262h.jpg
 ジャコウアゲハ
 
DSC02290h.jpg
ジャコウアゲハ(別の個体)
 
DSC02264.jpg
テッポウユリでいいのかな(・・?
タカサゴユリとのこと
グリーンさんにお教えて頂きました。
この花もあまり増えて欲しくないお花のようです><。 
 
8月の下旬になってようやく小さな鳥が見え始めましたが撮るのは難しいです(^_^;)
 
DSC02281h.jpg
エナガ
 この時は実を啄んでいる様子はありませんでした。
 
DSC02273hh.jpg
エナガの群れに混じって・・・(・・?
ムシクイの仲間かなあ
はじめメジロかなあって思ったんですが
家に帰って確認するとメジロではないようです。 
 
DSC02275hh.jpg
お口のまわりに毛がもしゃもしゃ~(∩.∩)
 
DSC02480h.jpg
コサギ 
浅川にもサギ類が戻ってきました。 
今ではほぼ毎日コサギ、アオサギ、ダイサギが見られます。
 時々シギ類もね(^^
 そしてたま~に見られるイソヒヨドリ
 
DSC02518h.jpg
見え難くてごめんなさい(^^ゞ
 
9月になって雨が続き、台風がやって来て酷い爪あとを残し
やっと静かな9月になったかと思うともう9月半ば、
色々やりたい事はあるのに手が付けられず日々過ぎて行くのが早く感じられます。
どうか台風被害に遭われたかたがの日常だけは早く戻ってきますようにと願わずにはいられません。 
 
さて今日のミミはお散歩もスムーズに歩くことができ、
久しぶりにフリスビーで遊ぶことができました。
フリスビーの写真は次回ということで 
今日はあるときのミミの姿をご覧ください(∩.∩)
 
P9094471.jpg
我が家のご主人様、時々マッサージしてくれ~ってゴロンとなるんです。
美美さまがマッサージをはじめると・・・
 
P9094472.jpg
ミミが邪魔しにやって来るんです(((*≧艸≦)ププッ
こんな感じに↑↑↑ゴロンゴロン♪
 
P9094473.jpg
ミミもお腹をマッサージして~って言っているかのようです。
もちろんミミのお腹もナデナデマッサージするはめに(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
ここのところ記事の更新も不定期でご訪問くださる皆さんにはすみません<(_ _)>
しばらくこんな感じですがよろしくお願い致します。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(119)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 40

koh925

何時もながら、小鳥やチョウの画像が綺麗ですね
明後日は久々に友人達の散歩に出かけますが、天気が気になります
一番乗りでした・・・(^^
by koh925 (2015-09-14 17:18) 

さらまわし

ミミちゃん・・・お腹ナデナデ(^^)
by さらまわし (2015-09-14 17:34) 

馬爺

ヤマトシジミのあの小さなのを綺麗に収めてますね。
先日蝶を始めて追いかけましたが動きが早くて望遠ですと追いつきませんね。
by 馬爺 (2015-09-14 17:42) 

ナビパ

ホントだ!サングラスをかけてますよ。何か可愛い^^
小鳥たちも可愛らしいですね。
でも甘えるミミちゃんの姿が一番ですよ。d(^_^
by ナビパ (2015-09-14 18:05) 

desidesi

子供のころからおなじみの
“ヤマトシジミ” や “イチモンジセセリ” ですが、
こんなにアップの写真で見たのは始めてかも〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-14 18:35) 

獏

こんばんは^^)☆
蝶も鳥も美しい生き物ですよね☆
獏は明日健康診断~(大汗)(@w@;)))

by 獏 (2015-09-14 18:49) 

Mitch

ミミちゃんはご主人が大好きなんでしょうね。
ご主人のまねをしていますね^^
by Mitch (2015-09-14 18:56) 

yamagara22

エナガやムシクイ類見られて良かったですね。今に時期はムシクイ類が見られる確率が高いですね。
by yamagara22 (2015-09-14 19:00) 

グリーン

8月頃に咲くのはタカサゴユリだと思います~葉っぱが細いのも特徴です☆
外来植物なのですが~繁殖力が強いので各地にいっぱい咲いていますね(^^;
by グリーン (2015-09-14 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アゲハが上手く撮れましたね。
結構、チョコマカ動き回るのでいつも撮る気が無くなります。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-14 19:54) 

斗夢

小さな蝶もきれいに撮られていますね!
レンズがいいんだ^^。
by 斗夢 (2015-09-14 20:17) 

Hiro

ちっちゃなヤマトシジミをきれいに撮られてますね。
イチモンジセセリは8月下旬頃たくさん飛んでしましたよ。
渡りの鳥も続々とやって来ていますね。
私は今日エゾビタキを見かけました。
by Hiro (2015-09-14 20:33) 

kazu-kun2626

蝶が綺麗に撮れてますね~
一枚目のヤマトシジミが好み
です~
by kazu-kun2626 (2015-09-14 20:42) 

ramblin

普通に考えると「ムシクイの仲間かなあ」の子は
センダイムシクイが濃厚ですね。。下尾筒(かび
とう)の黄色味が強く腹の汚白色とのコントラスト
が明瞭、下嘴のオレンジ色も鮮やかですね。
by ramblin (2015-09-14 21:00) 

足立sunny

ヤマトシジミ、はっきし言って大好きです。これはとっても綺麗ですねぇ。
だんだん野鳥が多くなってきて、楽しみですね。
by 足立sunny (2015-09-14 21:13) 

takapy77

蝶、鳥、綺麗に沢山撮れてますね。
こちらでは、最近ジャコウアゲハが増えているように
感じます。クロアゲハよりジャコウアゲハを見ることが
多くなってます。
by takapy77 (2015-09-14 21:13) 

くまら

イチモンジセセリは最近よく出会いますが
その他の蝶は・・・見たことないかも
あ、ジャコウアゲハは見たことあったか
by くまら (2015-09-14 21:38) 

kinkin

ミミちゃん派手なヘソ天と言うより、パパさんにとろけちゃってますね。
「ミミ、幸せ・・・」って感じかな(^^ゞ
by kinkin (2015-09-14 21:39) 

DEBDYLAN

ミミちゃん散歩楽しめたようですね^^。
マイペースでいきましょ~♪

by DEBDYLAN (2015-09-14 21:43) 

ゆうみ

ミミちゃんのかまってちょうだい 最高ですね。
ご主人さまと同じ事して欲しいって可愛い
by ゆうみ (2015-09-14 22:14) 

吟遊詩人41

家に帰ってから確認するんですか!
あら?野鳥図鑑持ち歩いてないんですか!(◎_◎;)
イマドキはiPhoneとかで簡単に調べられますからねえ。。。
図鑑もそのうち絶滅するかも( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-09-14 22:41) 

YUTAじい

こんばんは。
蝶達・・・素敵ですね!中々根性無しで迫る事出来ません。
毎日TV見ると切なくなります。
ミミちゃんもストレス溜まりますね。
by YUTAじい (2015-09-14 22:56) 

(。・_・。)2k

昨日 初めてエナガ見ました(^^)

by (。・_・。)2k (2015-09-15 00:02) 

ちょいのり

今回、旅路で全然鳥とか蝶々に出会えなかったんですよ^^;
これが不思議なくらいいなくって。
島って行ったら自然の宝庫って感じじゃないですか~。でもカラスばっかだったなあ・・・あと蚊w

by ちょいのり (2015-09-15 00:40) 

catpapa

美美さまの写真はいつ見ても美しい!カメラが良いのか?
いや腕が良いのだと私は思います♪
by catpapa (2015-09-15 00:53) 

himanaoyaji

ヤマトシジミ、良いですね、私も見つけると追いかけますがなかなか上手く撮れないです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-09-15 05:41) 

さる1号

きっとマッサージが凄く気持ちいいんだなぁ^^
by さる1号 (2015-09-15 06:27) 

さとし

最初のヤマトシジミ、綺麗ですね。
ほれぼれしますよ。
ミミちゃん、足より長いんですね。大きさが伝わってくる写真です。
by さとし (2015-09-15 06:42) 

hatumi30331

私も最近、蝶チョをよく撮れるようになりました。
ちょっと飛び方がフワフワして来たよね。へへ

秋やね。
by hatumi30331 (2015-09-15 06:57) 

まっちゃん

イソヒヨドリは最近は建物の上で見る事が多く、イエヒヨドリに改名した方が良いですね。^^;

by まっちゃん (2015-09-15 07:59) 

Yamamoto

おはようございます、ヤマトシジミは本当に綺麗ですね。
この前家にいましたが、残念な事にそれは亡骸でした。
by Yamamoto (2015-09-15 09:18) 

あおたけ

一枚目のヤマトシジミ、
鱗粉の輝きがキレイですね〜♪
アカボシゴマダラは外人さん(外来種)なだけに、
サングラスがお似合い!?
ミミちゃんのふわふわオナカ、マッサージしてみたいです(^^)
by あおたけ (2015-09-15 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃんは嫉妬しているのではないでしょうか?
自分が先だとアピールしてるんだと思います。

by Take-Zee (2015-09-15 14:10) 

美美

こんにちは
今日は一日浴室のお掃除!
疲れたよ~~(>_<)


>koh925さん
久しぶりにお出掛けですね。
明日はとりあえず曇りらしいですよ。
雨にならないと良いですね(^^

>さらまわしさん
まったくうちの子供たちは困ったものです(笑)

>馬爺さん
時々長いレンズとマクロを持って出るので
撮るチャンスを逃さないようにキョロキョロ^^;
でも朝早めのお散歩でないと蝶ちょは動くばかりです。

>ナビパさん
接写するとおもしろい事に気がついて楽しいですね^^
うちのミミは最近人間化しているんじゃないかと、困っています(笑)

>desidesiさん
私はカメラを持つまでは
イチモンジセセリは蛾の仲間だと思っていました^^;

>獏さん
健康診断はどうだったかなあ
何事もないことを祈っていますよ~^^

>Mitchさん
我が家の子供たちは2人独立していますが
家にまだ手の掛かる子供が二人居るようです^^;

>yamagara22さん
山里へ探鳥へ行っても鳥は見られず
この鳥たちは民家の敷地内の木に群れていたんです。
でもムシクイの仲間見れて嬉しいです^^

>グリーンさん
確かに色々なところで見かけますね。
ネットでタカサゴユリで調べたらその通りでした。
日本には色々な外来種に侵されつつありますね><。
教えてくださってありがとうございます。
またお願いしますね^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
蝶ちょはいつか止ってくれます。
ただミミが先を急がない時にだけ撮れる感じです^^;

>斗夢さん
レンズはそんなに良いものではありませんが
私には合っているのかも^^

>Hiroさん
イチモンジセセリはこちらでは今が見頃のようです。
え!渡りの鳥が見られますか!
近所では鳥が居なくなりました。
どこへ行ったんでしょう^^;
by 美美 (2015-09-15 17:37) 

まこ

卵見えました(⌒▽⌒)
凄いなぁ~ さすが美美さん
昆虫図鑑のよう♡
そう言えば、集中豪雨の時
浅川も水位が上がってるって
ニュースで言ってましたね!!
by まこ (2015-09-15 18:24) 

美美

>kazu-kun2626さん
珍しく動かず撮れました~^^

>ramblinさん
センダイムシクイですか!
識別できる点がいくつかあって良かったです^^
木の枝にでもとまってくれたら良かったんですが
電線では見上げるだけで何を撮っているのかもわかりませんね^^;

>足立sunnyさん
MFではまだ鳥の声をあまり聞かず淋しいです(-_-;)

>takapy77さん
近所でもジャコウアゲハばかりが飛んでいるように思います。
クロアゲハ、綺麗に撮りたいですね~^^

>くまらさん
ジャコウアゲハは頻繁に出会いがあるので
時々スルーしてしまいます^^;

>kinkinさん
ミミは、自分もここへゴロンとしたらお腹ナデナデしてもらえると思っているようです><;

>DEBDYLANさん
涼しくなって色々やらなければいけないことが多く^^;
今日も浴室の大掃除しちゃいました♪

>ゆうみさん
私はちゃちゃっとマッサージして終わりにしたいのに
邪魔しに来るミミ、
ミミが邪魔するからマッサージできないわ~って口実にしようかしら^^;

>吟遊詩人41さん
その都度調べていたら鳥に逃げられますから~^^;
逃した魚は大きい!ということにならないように
わからない鳥はそのままお持ち帰り~♪

>YUTAじいさん
何で東北ばかり~と思ってしまいます。
良いカメラお持ちなのでそろそろお散歩に出ましょう^^

> (。・_・。)2kさん
エナガ見ましたか~
可愛い鳥さんでしょ♡
もう少ししたらモフモフになってもっと可愛くなりますよ^^

>ちょいのりさん
島と言っても色々ありますからね~
たまたまだったのかも^^;
でも今年は鳥が少ないようにも思いますけろ

>catpapaさん
嬉しいことを言ってくださいますね~
何か差し上げたいのですが何もありません^^;

>himanaoyajiさん
ヤマトシジミはミミとのお散歩コースでは何故かもの凄く湧いています^^;
その代わりベニシジミが見られません。

>さる1号さん
主人やミミにマッサージしても一言も帰ってきませんよ><。

>さとしさん
ミミは背は高くないんですが長さがあるんです^^
あ!主人の足は短いですけど^^;

>hatumi30331さん
急に蝶ちょが増え始め、
蝉に代わって秋の虫の声がするようになりましたね。
秋だあ~♪

>まっちゃんさん
上手いこと言いますね!
お座布団5枚!持ってけ~~(∩.∩)

>Yamamotoさん
あら、お亡くなりになっていましたか^^;
最後まで頑張ったんでしょうね。
南無~

>あおたけさん
たまに綺麗に撮れると嬉しくなりますね。
でもボツ量産ですけど^^;
ミミのお腹は毛がないのでこっと不思議な感じですよ^^;

>Take-Zeeさん
ヤキモチですか~確かに!
ジュエルくんもそうかな^^
最近では主人がナデナデしていると私にもしろと催促するんですよ^^;
by 美美 (2015-09-15 18:26) 

るぐっちぃ

お二人のマッサージお疲れ様でした〜♪
ミミちゃんのマッサージ要求ポーズ可愛いですねー(笑)
by るぐっちぃ (2015-09-15 18:50) 

美美

>るぐっちぃさん
ミミのあの姿は少しエロいというか
大胆なお姿ですね^^;
by 美美 (2015-09-15 19:36) 

アルマ

ミミちゃんも一緒にかまって欲しいんですね(^^♪
by アルマ (2015-09-15 22:27) 

美美

>まこさん
浅川は氾濫しても我が家は高台なので大丈夫です。
浅川は護岸工事しているのに氾濫したりするんですよ。
かったく違う場所を工事しているんじゃないかと思っちゃいます^^;

>アルマさん
そうなんです。
いつも私と主人の間に入って座るんですよ^^;
by 美美 (2015-09-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0