SSブログ

イカ釣り [小田原]

P9064459h.jpg
 
小田原 早川港 
                                          9月6日撮影 
                                        海の上なのでコンデジにて撮影 
 
前日5日、主人はタックル〇リーで新しいヤリイカ専用の竿を購入
突然明日イカ釣りへ行こうと言い出し、6日ヤリイカ釣りへ
ちなみに私はヤリイカもスルメイカも同じ竿で釣っています(^_^;)
 
アオサギに見送られ6時出船♪
 
P9064458h.jpg
朝は日の出らしきものも少し見えましたが
一日曇り空の下での釣行となりました。
 
P9064460.jpg
 小田原提灯(笑)
 
P9064461.jpg
 
P9064462.jpg
 
P9064463h.jpg
波はまったくなく凪の一日
 
しかし、大きなサメがいて折角釣り上げてきたイカも途中で仕掛けもろとも持っていかれ
ストレスの溜まる釣りとなりました(>_<)
 
P9064465h.jpg
 
この日の釣果は
船中 17-72ハイ
 
美美さまは22ハイ
ご主人様は28ハイ
今回はご主人様に軍配があがりました!
 
P9064468.jpg
帰りは赤い小田原提灯を(-[o]ゝパチリ♪ 
 
今回の釣行は主人の新しい竿とサメにやられました(-_-;)
次は必ずリベンジ?
いえいえ楽しい釣りがしたいですな(笑)
 
そして釣りをした当日は写真を撮るのを忘れましたが
イカ刺し イカ天 イカ焼き イカのチーズ焼きをいただきました♪
 
そして次の日は・・・
 
DSC02726.jpg
サラダ
 
DSC02728h.jpg
茄子をくり貫いてゲソと茄子とピーマンに味を付けて詰め
チーズを載せて焼いたもの(^_^;)
 
DSC02729.jpg
にぎり寿司
 
DSC02730.jpg
スルメイカも釣れたので
スルメイカの酢イカ
 
DSC02732.jpg
飴色のイカ刺し~♪
 
もちろん塩辛も作りましたよ。
毎朝美味しく頂いています(*^^)v
 
今回は小さなヤリイカで数は釣っても食べ応えがないような・・・
次は食べごろなイカを釣りたいものです(∩.∩)
 
さて昨日は夕方少し晴れたのでお散歩も少しすることができましたが
写真は家の中の様子です。
 
DSC02733h.jpg
遊んで~♪
とおもちゃを持ってきたので遊んでいる様子を写真に納めようとしたとたん・・・
 
DSC02734h.jpg
遊ぶの止めるのよね~(^_^;)
よほどカメラが嫌いなのかしら・・・
 
DSC02735.jpg
お水を飲みに行ってしまいました。
でもね、普段はこの水飲みの下に水の入ったボールが2つ置いてあって
そこから飲むんですが、わざと取り付けてある水飲みから飲んでいます。
そんな時は気を引きたいときなんですよ(笑)
 
カメラは仕舞うから遊ぼうって言うと 
 
DSC02736.jpg
良い顔するんですよね~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
昨日から今日にかけて台風による被害が多くでているようです。
ミミ家は高台にあるので被害はありませんが 
皆さんの所は大丈夫ですか?
また被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
そしてこれから東北、北海道と雨雲が移っていくようです。
そちらにお住まいの方々はどうぞお気をつけくださいね 
これ以上被害が出ないことをお祈り致します。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(142)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 50

さらまわし

カメラ嫌いなミミちゃん・・・いいお顔ってチョコもなかなか撮れないみたいです。
娘が1番上手く撮れるんじゃないかなぁ(^^) (スマホですが)
by さらまわし (2015-09-10 20:27) 

ゆうみ

ミミちゃんかしこいわんこだね。
いろんな智恵を持ってる。
いっぱい遊んでもらってね。

今 すごく けたたましく降ってます。
by ゆうみ (2015-09-10 20:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカづくし・・・美味しそうです。
つり上げた夜の食事が一番楽しみですね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-10 20:56) 

影風響

こんばんは、こちらこそコメント頂き有難う御座いました。

御夫婦で釣り良いですねー。
イカ釣りオイラ好きですよ、初めてイカを釣り上げたとき、やっぱ顔に墨をくらいましたが、まー良い経験しましたです。何よりも
イカジェットの手ごたえは格別の良さが有りますです。
by 影風響 (2015-09-10 21:06) 

mamii

コメントありがとうございます。
烏賊釣り面白そうですね。
帰ってからの料理も大変ですね。
ミミちゃんはカメラが嫌いのようですね。
by mamii (2015-09-10 21:08) 

kazg

活きの良い、美しい烏賊ですね。
台風被害大変なことになっています。
by kazg (2015-09-10 21:35) 

ramblin

アオサギは「減速」では無く「小休止」でしょうか?
釣りは出来ないのですが釣り船に乗って鳥見をした
いです(船酔いはコワイが)。
by ramblin (2015-09-10 21:39) 

kick_drive

こんばんは。次回のイカ釣りで美美さんが勝つと、ご主人様はまた新しい竿を買ってしまう可能性がありそうなので、無駄遣いしないように負けてあげた方が良いのではないでしょうか?
by kick_drive (2015-09-10 22:04) 

馬爺

今回もイカ釣りですか?
テトラポットの上に見えるのは小田原提灯のなんなんでしょうね?
今回はご主人が買ったようですね。
by 馬爺 (2015-09-10 22:32) 

シラネアオイ

今晩は!
先日の釣りはイカ釣りでした!
スルメイカが40杯でしたが、こちらもサメに
仕掛けを5セット持っていかれましたよ!!
by シラネアオイ (2015-09-10 22:38) 

xie

おひさしぶりです.
コメントいただき,ありがとうございました.
順調に回復している感じです.

by xie (2015-09-10 22:54) 

Hiro

私の祖父は釣り好きで竿がたくさんありましたが、
美美さん家にもたくさんありそうですね。
勝ったり負けたりがちょうどいい感じですね。
by Hiro (2015-09-10 23:09) 

sarry

凪の海と灰色の空ってスローシャッターみたいで
面白そうですね~ ちょっと不気味で・・・^^;
アオサギの仁王立ちも面白いです
結構偉そう(爆
by sarry (2015-09-11 04:02) 

斗夢

ご主人が勝ってよかったですね。
専用の新しい竿で負けたら美美さんに何を云われるかわかりませんから^^。
by 斗夢 (2015-09-11 04:33) 

アルマ

おお~イカづくしですね(^^♪ お寿司良いなぁ
ミミちゃんはホントカメラが嫌いなんですね(^_^;)
by アルマ (2015-09-11 05:25) 

himanaoyaji

今、AM:5:42 イカ刺しを想像してたら飲みたくなってきた。
 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-09-11 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
BBQの味想い出されます・・・ミミちゃん今日はお散歩出来そうですね。
by YUTAじい (2015-09-11 06:06) 

獏

嗚呼 新鮮な釣りたての烏賊・・・羨ましいなぁ☆
痛風になってもかまわないから腹いっぱい食べてみたい♬(^w^)
アオサギの孤高な雰囲気 けっこう好きです☆

by 獏 (2015-09-11 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~ 久々にダンナさんの勝利
良かったです 男の威厳復活(笑)
by kazu-kun2626 (2015-09-11 06:52) 

さる1号

新鮮なイカ、いいなぁ
ワタ焼きを食べたいな^^
by さる1号 (2015-09-11 07:00) 

hatumi30331

釣果を頂く。
最高やね!
イカずくし・・・メッチャ美味しそうです。

アオサギ・・・人みたい。^^;

またまた自然の脅威に恐怖を感じてます。
家が流れて行く・・・悲し過ぎるね。
by hatumi30331 (2015-09-11 07:06) 

youzi

おはようございます♪
イカ釣り、船酔いが酷いので、釣りに行っても
釣りどころじゃないじゃなと思いますが、
釣れた瞬間を体験してみたいです。
お料理になったイカ、とっても美味しそうです(∩❛ڡ❛∩)
by youzi (2015-09-11 08:10) 

ぶらり爺

常勝していると 疲れるよ・・・勝ったり負けたりが 良いのでは・・・(^^
by ぶらり爺 (2015-09-11 09:55) 

marilyn

こんにちは♪
イカ釣り、初めて見ました。すごいですね♪
ミミちゃんてカメラが苦手なんですか・・・
でもいつもと~っても可愛く写ってますね。
愛ですね♪^^
by marilyn (2015-09-11 12:30) 

海のアングラーしんちゃん

20パイも釣れば、上々じゃないですか~
しかも、イカづくしなんて、贅沢すぎます。
若いころ、青森の炉端屋さんで食べたイカ刺し&丼は、最高に美味でした、、。
夏のイカは、一番美味しいんですよね~
羨ましです。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-11 15:28) 

yamagara22

ヤリイカは小さくても最高に美味しいですね。
by yamagara22 (2015-09-11 16:44) 

Mitch

ご主人の新兵器は威力があったのでしょうか?
それとも、美美さんとサメの相性が悪(良)かった?
by Mitch (2015-09-11 19:02) 

美美

こんばんは
東北でもかなりの被害が出てしまいましたね。
我が家では茨城県、宮城県に親戚がおりますが幸い皆無事です。
しかし救助されている方々の映像を見るとあの時のことが蘇ってきます。
ほんとにもうこのような自然災害は起きてほしくないです!!
改めて災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


>さらまわしさん
スマホ侮れませんね(^^

>ゆうみさん
昨晩は怖い時間を過ごされたことでしょう。
どうしてこんなにも自然災害が起きるのかとても辛いです。
ご実家もご無事だと良いのですが・・・

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
イカは美味しいですよ~
在庫がなくなる頃釣りに行くんです(*^^)v

>影風響さん
早速のコメントありがとうございます。
我が家では時々釣りに行くんですよ。
イカにヒラメにワラサに鯛でしょうか^^
イカ釣りは奥が深くて楽しいですね♪

>mamiiさん
釣りに行ったときは帰ってからの料理が疲れます。
誰か料理してくれると良いのですが
私は料理より釣る方が好きなんです(^^;

>kazgさん
イカよりもそちらの被害が心配です。
ほんと自然災害は怖いですね(>_<)

>ramblinさん
この日もチドリに似た小さな鳥の群れが私の気を引いて
イカに集中できませんでした(笑)
近づくと逃げてしまうので何なのか確認できませんでしたが
黒っぽくて小さい鳥でした。
今でも気になっています^^;
コンデジだと撮れないのでデジ一を持ち込みたくなりますw

>馬爺さん
赤と白の提灯は防波堤灯台ですよ(^◇^)
あの提灯の間を通って出航したり帰港するんです。

>シラネアオイさん
私、見逃してましたか!!
北海道にもサメがいるんですね?
こちらでは今のところヤリイカですが少しスルメも混じっていました。
しかし今年はサメが多く、釣りしていてもストレスを感じます^^;
あまりにサメが多いのでサメ狩りをしないといけないかなあって
船長さんが言っていました。
漁にも被害がありますからね><;

>xizさん
焦らず、ぼちぼちね~^^

>Hiroさん
私が持っている竿は4本です。
イカ、マルイカ、ヒラメ、ワラサ用です。
主人は・・・たくさんですね^^;
勝つのは嬉しいですがやはり花は主人に持たせないとね(笑)
私もまた腕を磨いて勝たなくちゃ^^
by 美美 (2015-09-11 19:23) 

美美

>sarryさん
不思議なほど凪でしかもサメがうろちょろ、
ちょっと怖い雰囲気でした^^;
あまりアオサギは見かけないんですが珍しく見かけたので撮ってみました^^

>斗夢さん
次から次へと釣るのでつい言っちゃいました。
新しい竿の効果が出ているねって^^;
嫌味な嫁ですね(((*≧艸≦)ププッ

>アルマさん
ヤリイカの握りですから美味しいですよ~~♪
最近特にカメラ嫌いになってしまったようです><。

>himanaoyajiさん
流石に朝からお酒は飲めませんね^^;
いつかご馳走したいですw

>YUTAじいさん
干す為にはもう少し釣果がほしいですね~^^;
今日はしっかりお散歩して来ましたよ。
歩かなくなってしまいましたけど^^;

>獏さん
イカはコレステロールが高いと言われますが
生のイカはそのコレステロールを下げる効果があるとのこと
揚げ物炒め物を食べ過ぎるのは良くないですが
お刺し身は大丈夫ですよ(*^^)v

>kazu-kun2626さん
たまにはこういうこともありますよ^^
なんちゃって(笑)
主人は私の師匠ですから~

>さる1号さん
ワタ焼きはスルメイカでないとダメですね。
これはヤリイカなのでワタはないんですよ^^;

>hatumi30331さん
ほんとここ数日テレビを見るのが辛いぐらいですね。
ワンコを連れて救出されることに後ろめたさを感じている方の姿には
涙がこぼれてしまいました><。

>youziさん
私も船酔いしますがイカ釣りは酔わなくなって来ました。
薬は飲んでいますけどね^^;
釣れたら最高に嬉しいですよ♪

>ぶらり爺さん
ほんとその通りですね。
腕を磨く楽しみもありますしね^^

>marilinさん
イカ釣りは奥が深くておもしろいですよ^^
ミミはカメラを向けるとそっぽを向くんです><。
なぜなのかわかりませんがボール遊びしている時は
何とか撮らせてもらっています^^

>海のアングラーしんちゃんさん
新鮮なイカは病み付きになります^^
食べるのも好きですがイカ釣りは釣り自体がおもしろいんですよ~

>yamagara22さん
美味しいですね~
スルメとヤリでは味がまったく違います。
やはりヤリイカは高級イカです^^

>Mitchさん
きっと主人の新兵器の威力が発揮されたのでしょう^^
でもサメにはムカつきました!!
by 美美 (2015-09-11 19:44) 

takenoko

道具が違えばよくなるものでしょうか。ゴルフは新しいクラブを買っても全くダメでした(昔の話です)
by takenoko (2015-09-12 14:00) 

まっちゃん

イカが一杯いや22杯釣れて良かったですね。
サメも釣ってくれば良かったのに。^^
by まっちゃん (2015-09-12 14:23) 

koh925

今年は海水浴場にサメが現れたと聞きましたが
釣りの釣果も盗られるとは怖いですね
今回の豪雨被害と同じで地球環境が変わったためでしょうね
by koh925 (2015-09-12 16:43) 

響

サメも釣り上げて胸ぐらつかんで文句言ってあげたらよかったのに。
でも釣れてよかっぱ、ヨカッパ。
by (2015-09-12 17:25) 

あおたけ

イカ釣り、お疲れさまでした。
相模湾沖にもけっこうサメが
いるのですね〜!
新鮮なイカ、美味しそう♪
by あおたけ (2015-09-12 17:45) 

ナビパ

うちも多摩丘陵の高台にあるので少し安心ですが
北関東から東北にかけての大雨による甚大な被害にあわれた方々には本当にお悔やみを申し上げたいです。
以下三昧良いですね。d(^_^
ミミちゃんはよっぽどかめらが嫌いなんですね。
でも良い笑顔ですよ。^^
話は違うのですがコメントでナミの名前をミミちゃんと同じに間違われることがあります。ビビは美美様と一緒で共通点が多いような。。。^^;
by ナビパ (2015-09-12 20:00) 

(。・_・。)2k

でっかい提灯
ちょっと欲しいかも(笑

by (。・_・。)2k (2015-09-12 20:33) 

gen

男はやっぱり道具のせいにするもんなんですよ。
これを機にイイ道具を買ってもらいましょう。
竿ではなくてレンズを。
by gen (2015-09-12 21:29) 

ぴーすけ君

1枚目の写真、いいですね~アオサギ かっこいい~☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2015-09-12 21:30) 

Canompus

小田原灯台、デザインがキテますね(^^)
こんなデザインは好きですよ、コレ。
何気に1枚目のサギがカッコよかったり...。
by Canompus (2015-09-12 21:43) 

テリー

美美さんも、22ハイもつられたのですね。お上手ですね。
新鮮なイカは、美味しいでしょうね。
by テリー (2015-09-12 21:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家の水害のご心配ありがとうございました。
全くの被害なしでした。被災地では各地で大変な目に合ってますね。
一刻も早い復活を祈るばかりです。
大分沢山イカが釣れましたね。当分美味しいものにありつけて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-09-13 05:32) 

天神堂牛笛

こんにちは。新鮮なイカは美味いですよね。
by 天神堂牛笛 (2015-09-13 14:54) 

ちょいのり

イカ好きなので大体旅先ではお店で頼んじゃいます^^
でもやっぱり自分で釣って自分で料理したいですね☆

近所の綾瀬川が結構ギリギリでしたが持ちこたえました^^;
越谷とか春日部はちょっと浸水したみたいですが。
被害にあわれた方達にはお見舞い申し上げます。

by ちょいのり (2015-09-13 20:04) 

orange

やっぱりサメがいるのですねぇ。
触らぬ神に...ですね。お帰りになって正解ですね。
新鮮なイカ。おいしいでしょうね。
by orange (2015-09-13 21:28) 

スミッチ

釣りにもサメの影響が出てるんですね。
「波はまったくなく凪の一日」の写真、海の感じがいいですね。
小田原灯台、赤と白の提灯デザインが面白いですね。
by スミッチ (2015-09-13 22:14) 

さとし

サメ、まだいるんですね。
山の熊と海のサメ、どちらも怖いですよね。
でもミミちゃんと一緒なら、熊はなんとかなるかな。
by さとし (2015-09-14 06:44) 

Aちゃん

烏賊三昧 いいな~
by Aちゃん (2015-09-14 16:10) 

ナビパ

以下でなくイカです。m(_ _)m
by ナビパ (2015-09-14 18:07) 

desidesi

イカ美味しそうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ツヤッツヤだぁ〜♪ 
オシャレなお店のメニュー写真みたい!!
by desidesi (2015-09-14 18:33) 

美美

>takenokoさん
この話を聴いたら耳が痛い人が若干一名います^^;

>まっちゃんさん
できれば私もサメを釣りたかったんですけど
イカ釣りの仕掛けでは上ってきません^^;

>koh925さん
海ではサメ、地上では噴火、地震、台風・・・
これ以上の被害はごめんです><。

>響さん
マジでイカ釣りの仕掛けではすぐに切られてしまい
上ってきません。
できたら釣ってお仕置きしたかったんですが^^;

>あおたけさん
今年は色々な所でサメが多いようです><。

>ナビパさん
自然災害はちょっとの違いで被害が大きくなってしまいますね。
早い復興を願うばかりです。
我が家ではミミと娘の名前リサとしょっちゅう間違えて叱られます^^;
間違えるのは私だけなんですけどね(笑)

> (。・_・。)2kさん
家にこの提灯は大きいかと^^;

>genさん
もうレンズは要らないので本体が欲しいです(*^^)v

>ぴーすけ君さん
アオサギ、何気に哀愁漂っていますよね^^

>Canompasさん
提灯の灯台は必要不可欠ですから^^
アオサギ、決まってますよね!

>テリーさん
釣りに行くたびにトップを目指しているんですけどね^^

>旅爺さんさん
ご無事とのこと良かったです。
被害に遭われた方には早期復活をお祈りします。

>天神堂牛笛さん
新鮮なイカは美味しいです^^

>ちょいのりさん
被害にあわれなくて良かったです。
イカは新鮮第一ですから~^^
被害に遭われた方のお気持ちを考えると辛いですね。

>orangeさん
今年はサメが多いようです。
何かが変な2015年です><。

>スミッチさん
この日はまったくの凪で珍しかったです^^
提灯の赤白には意味があるんですよ。
船の進んでいる方向がわかるんだそうです。

>さとしさん
サメも怖いですが
熊が出てきたらミミも一目散に逃げると思うんですよ^^;

>Aちゃんさん
美味しいよ~~(*^^)v

>ナビパさん
気にしませんよ~^^

>desidesiさん
作ると食べるのに忙しく上手く撮れないんですよ^^;
写真を撮っていると主人に嫌な顔されますし。
早く食べたいんでしょうね(笑)
by 美美 (2015-09-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0