SSブログ

ネムノキと蝶 [昆虫]

DSC01045.jpg
ネムノキ
                                                   7月15日撮影 
 
花言葉
歓喜 繊細 夢想 やすらぎ
 
東北旅行をひと休みして在庫処分~♪ 
 
この日黒川清流公園へ向かうと・・・
 
DSC01042h.jpg
 
DSC01031h.jpg
 一見綺麗なクロアゲハかと思ったんですが
こんなにボロボロ
それでも一生懸命にお花を渡り歩いて(飛んで)いました(∩.∩)
 
DSC01008h.jpg
緑が綺麗だとカラスも可愛く見えたりして(#^.^#)
 
DSC01051h.jpg
シオカラトンボでいいのかな~=i=
 
DSC01069.jpg
まだ紫陽花も咲いていましたよ。
7月上旬でしたからね(∩.∩)
 
DSC01070h.jpg
コミスジ
 
DSC01071h.jpg
アカボシゴマダラ
 
DSC01073h.jpg
 
DSC01074.jpg
シオカラトンボ =i=
 
今日は雨もあがり、涼しい中お散歩することができました。
虫の鳴き声なども聞こえ秋を感じましたよ。 
久しぶりにミミもボール遊びをすることができ、楽しい時間を過ごして来ました(*^^)v
 
DSC02609.jpg
 
DSC02610.jpg
 
DSC02614.jpg
久しぶりにミミのお遊びシーンを撮りましたがボケてばかり(>_<)
でも終いには良いお顔をしてくれましたよ♪
 
DSC02613.jpg
ね!
良い笑顔でしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
このまま涼しい日が続いてくれるといいのですが、9月に入ったらまた暑くなるのかなあ(・_・;)
何とか体調を崩さないように過ごしたいものです。
 皆さんも気をつけてね~(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(111)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 31

desidesi

ミミちゃんの笑顔に、やられちゃいました〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-27 16:29) 

ナビパ

盛夏の新鮮さがありますね。
蝶やトンボも元気なように感じます。
この涼しさでミミちゃん復活ですね。
この笑顔がたまりません。^^
うちのは夏の疲れがどっと出て体調が思わしくないです。
もう歳なのかな。。。
by ナビパ (2015-08-27 17:35) 

あおたけ

光に浮かび上がった合歓の木のお花、
ほわほわってしていて柔らかそう〜(^^)
そしてシオカラトンボって、
こんなに真っ青だったのですね!
ボール遊びにご満悦のミミちゃん、
いい表情ですね♪
by あおたけ (2015-08-27 17:45) 

ぼっこ

ブルーのトンボが美しいですね。
ミミちゃんの美人さんの笑顔はとっても素敵です^^
by ぼっこ (2015-08-27 18:10) 

馬爺

今日は又暑さがぶり返しましたね、昆虫はどうも動いているのは撮りづらいですね。
最近いつも70-200を付けているので追えないんです。
黒揚羽が綺麗に撮れていますね。
by 馬爺 (2015-08-27 18:25) 

Mitch

早とちりの自分は赤湯温泉ではまだねむの花が咲いているのかと思ってしまいました^^;
きれいに撮れていますね^^
by Mitch (2015-08-27 18:59) 

さらまわし

最後のミミちゃんは良いお顔・・・カワイイ(^-^)
by さらまわし (2015-08-27 19:02) 

hatumi30331

ネムノキ、こちらも満開の木があるよ〜♪
今ごろ?って思うね。^^

トンボは、みんな飛んでるからね〜
難しい!
止まってくれると嬉しいけどね。(笑)
また挑戦します!^^

by hatumi30331 (2015-08-27 19:15) 

獏

合歓の木の花 美しいですね♬
獏にとっては夏休みを象徴する花です
実家の近くの土手に大きな木があって
夏休みになるといつも咲いているイメージです☆

by 獏 (2015-08-27 19:20) 

koh925

相変わらず多忙で、訪問が遅れています
カメラ散歩にも行けず、在庫写真が少なくなってきました
by koh925 (2015-08-27 20:08) 

モモンガ

ネムノキの花は なんとも神秘的ですね~☆彡
触ったら壊れてしまいそう・・・

まだまだ 蝶やトンボが飛んでいるんですね!
北の大地は完全に秋になってしまい ストーブをつける日も・・・(汗)

ミミちゃん ボール遊び楽しそう(^o^)/
by モモンガ (2015-08-27 20:25) 

足立sunny

先日、ねむの木にさやえんどうみたいのがたくさんぶら下がっていると思いましたら、マメ科で、種が入っていました。
ミミちゃんは、ボールを咥えて走っている姿がやっぱし似合いますね。
by 足立sunny (2015-08-27 20:42) 

U3

ネムノキというと皇后様の作ったネムノキの子守歌を思い浮かべます。
確か吉永小百合が歌ったと記憶しています・
by U3 (2015-08-27 20:43) 

kick_drive

こんばんは。最近トンボが増えてきました。雨が続き水たまりに産卵しているのを見るとかわいそうに思います。決して孵化しませんから。
by kick_drive (2015-08-27 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近所の畑にトンボがイッパイ飛んでいましたね。
どこで羽化しているんだろう。。。と思っちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-27 21:19) 

アルマ

チョウチョって見ている分には綺麗ですよね(*^_^*)

by アルマ (2015-08-27 21:46) 

ramblin

「カラス、蝶と黒を競う」の図でしょか。
潤んだオメメで何か訴え掛けているよう
です。見事な画です。
by ramblin (2015-08-27 22:09) 

くまら

飛んでる蝶って撮るのあきらめちゃってます><;
by くまら (2015-08-27 22:10) 

あゆさこ

ご無沙汰しております。
ネムノキ、美美さまの写真を見ると、綺麗なんですね!(☆。☆)
安らぎ、感じますね。
ん?東北旅行されたんですね!
今から、遡ってみますね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-08-27 23:55) 

ちょいのり

もうすぐ秋の虫たちも登場しそうですね^^
最近はアパートの入り口に誘われてくる蛾とヤモリさんしか見てない・・・(怖くてドア開けられないんですけど!^^;

by ちょいのり (2015-08-28 01:22) 

kemm

アカボシゴマダラ・・アサギマダラとちょっと似た感じですね。
初めて見ました。この蝶も南方から飛来するのでしょうか。
by kemm (2015-08-28 05:28) 

さる1号

涼しくなってやっと思いっきり走り回れるようになりましたね
ボール遊びが楽しそうだ^^
by さる1号 (2015-08-28 06:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
カラスも緑に映えますね
こんどレンズ向けてみましょう
by kazu-kun2626 (2015-08-28 07:21) 

Hiro

蝶がよく見られるようになってきましたね。
よく行く公園の花にはセセリチョウがたくさん集まっています。
先日、アサギマダラも見かけました。
もう渡りが始まったのかなぁ~
涼しくなってミミちゃんも復活ですね^^
笑顔が素敵♡
by Hiro (2015-08-28 07:56) 

himanaoyaji

こちらはまだ30℃前後、Tシャツに短パンで充分です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-28 07:57) 

まっちゃん

曇りで風が強かったりすると寒いくらいの日が有りましたね。
この先も天候が安定しない様で、どうなるのか。
トンボはオオシオカラトンボの様です。
by まっちゃん (2015-08-28 09:15) 

響

アカボシゴマダラに会えたの?
羨ましいです。
シオカラの青も鮮やかなですね。
by (2015-08-28 11:16) 

Take-Zee

こんにちは!
チョウやトンボの羽がボロボロになっている姿を
見ると・・昔から物悲しくなってしまいます。
 夏の終わり (ものの終わり)を感じてしまいます。

by Take-Zee (2015-08-28 13:58) 

美美

>desidesiさん
昨日は涼しかったのでミミも遊ぶ元気が出たようです^^

>ナビパさん
ナミビビちゃんたちお加減はいかがですか?
今年の夏は暑かったですからね。
そしてこの涼しさ、人間でもおかしくなるのですからワンちゃんたちも。
ミミもお散歩ではかなりゆっくりしか歩いてくれず、
昨日はほんと珍しくボールで遊んでくれたのでほっとしています。
あまりゆっくりのお散歩だと私のストレスが^^;
ナミビビちゃんたちが早く元気になりますようにと祈っています。

>あおたけさん
ネムノキの花はふわふわで優しい雰囲気ですよね。
そこへ蝶ちょ、撮らないわけはないでしょう^^
ミミも少しずつ元気になってきています。

>ぼっこさん
=i=はオオシオカラトンボだそうです。
もう少しミミも元気になってくれれば安心なんですけど^^

>馬爺さん
私もカメラに付いているレンズは50-300です。
このレンズをつけていれば大抵のものは撮れます^^

>Mitchさん
いえいえ私の書き方が間違い易いですよね^^;
もうしばらくタイムリーに追いつくまでこんな感じですので
よろしくお願いします(^^
でも山形、仙台ではまだまだ紫陽花が健在でしたよ~

>さらまわしさん
ミミも涼しくなって少し動きやすくなったようです^^

>hatumi30331さん
このネムノキは7月のものですが
確かに今も所々で咲いているんですよね。
これも気温の差が影響しているんでしょうかね。
動くものは難しいですね。
頑張って数打っています^^;

>獏さん
田舎の土手、何か目に浮かぶようです。
きっと素敵な風景だったんでしょうね^^

>koh925さん
急な涼しさなので体調に気をつけてくださいね。
こんなコメントばかりですみません^^;

>モモンガさん
東京ではやっと涼しくなってきたので
昆虫たちは元気に復活してきたようです。
でも空気は秋を感じますよ~
そちらはあっという間に冬?(笑)
体調にお気をつけながらお過ごしくださいね^^

>足立sunnyさん
きっと合歓の木にツル藤の実が巻き付いていたのではないでしょうか?
ミミには元気が一番ですよね^^

>U3さん
そうですね。
合歓の木は皇后様にいわれのある木ですね。
吉永小百合さんが歌ったとは知りませんでした。

>kick_driveさん
トンボも川や池などまで我慢できなかったんでしょうかね^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
ここに来て一気にトンボの数が増えたような気がしますね。
やはり気温の変化でしょうか
これで暑さが復活したら・・・><。

>アルマさん
あ~確かにそうなんですよね~
捕まえるのはトンボが良いですね^^;

>ramblinさん
もしかするとカラスは幼鳥で親を呼んでいたのかもしれません。
あくまでも想像ですが^^;

>くまらさん
この蝶はかなりの枚数撮ってます^^;
やはり動くものは枚数いっちゃいます(笑)

>あゆさこさん
ふわふわ合歓の木可愛らしいですよね。
東北旅行は主人の実家と赤湯温泉へ
でも撮ったのはお花ばかりでしたよ^^;

>ちょいのりさん
私が撮れる虫はとんぼや蝶が限界です^^;
秋の虫は鳴き始めていますね。
これで暑さが戻ってきたらがっかりです><。

>kemmさん
このアカボシゴマダラは要注意外来生物ですね^^;
確か中国の方から渡って来ているのではないでしょうか
あまり嬉しくない蝶です。
絶滅危惧種のアカボシゴマダラだったら良かったんですけど(汗)

>さる1号さん
まだまだ思いっきりというわけには行きませんが
ちゃんと歩いてくれることを望みます^^;

>kazu-kun2626さん
他に撮るものがないとカラスも良い被写体になりますよ^^;

>Hiroさん
蝶ちょも段々姿を見せるようになりましたね。
アサギマダラですか!
良いですね~
以前長野では見れたんですが撮れませんでした^^;
少しずつご飯も食べるようになってきたので
少しは体力復活でしょうかね^^

>himanayyajiさん
30℃とは暑いですね。
こちらは気温は低いんですが湿度が高いんです。
ワンコに湿度は厳禁なんです><;

>まっちゃんさん
トンボ、オオシオカラトンボでしたか~( ..)φメモメモ
気温が低くても湿度が高かったり、不安定な日が続きそうですね。

>響さん
アカボシゴマダラは要注意外来生物のほうですね^^;
綺麗な蝶ですがあまり嬉しくはないですね。

>Take-Zeeさん
ボロボロな蝶ちょやトンボを見ると
今年もお疲れ様~って思いながら撮っています。
人間も負けていられませんね(笑)
by 美美 (2015-08-28 16:44) 

lamer

蝶との一体感が素晴らしいです。
by lamer (2015-08-28 16:56) 

スミッチ

アゲハ、時々羽が痛んでるのを見かけますが、しっかり飛んで生きてますよね。アカボシゴマダラいいですね、見たいなあ。
by スミッチ (2015-08-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0