SSブログ

命の大切さ [雑感]

DSC01503.jpg
鬼百合
                                                        7月27日撮影 
 
ちょうど一ヶ月前のこと 
黒川清流公園にて
 
DSC01504.jpg
カブトムシの♀
毎年この公園内では頭の部分が残った状態のカブトムシが見られます。
鳥の仕業だと思うんですがどちら様も生きて行くには仕方ないことですね(^_^;) 
 
DSC01516.jpg
誰も居なかったので忘れ物~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC01532h.jpg
ヤマトシジミ
 
飛んではとまる蝶ちょを追いかけていたら・・・
 
DSC01509.jpg
亀さん発見!!
 
池から脱走か~♪
 
DSC01505.jpg 
何しているんだろう(・・?
近づいてみたら・・・
 
DSC01506h.jpg
 
ウワ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! 
産卵してる~~~~~~~~~~! 
 
こんな偶然ってあるんだね( ̄∇ ̄;)  
ちょっと感動♪ 
でもあなたは誰?
 
DSC01510.jpg
ミシシッピアカミミガメのようですね。
あまり増えて欲しくない亀さんですが
この亀さんも誰かが飼っていたのをここの池に放したんでしょう(>_<)
ある場所ではこの亀さんたちは増え過ぎて駆除されているとか
悲しいことですね。
 せめて飼いはじめたものは最後まで見届ける
その責任だけは果たしたいですね。
 
亀さんが住んでいる池には綺麗な湧き水が流れ込み
 
DSC01523.jpg
 
DSC01525.jpg
黒い鯉以外にもこのような綺麗な鯉が泳いでいます(∩.∩)
 早くカワセミがこの池に戻って来てくれると良いのですが
楽しみに待っていますよ(^◇^)
 
 
さて昨日はミミも楽しくボール遊びをして復活かと思いましたが
お天気が悪いせいかお家の中では寝てばかり~♪
 
P8204450.jpg
 
P8204451.jpg
舌出てるし~(o^^o)ふふっ♪
 まあぐっすり眠れるということは元気な証拠ですかね(∩.∩)
 
昨日、久しぶりにセカンドブログのMy favorites.を更新しました。
よろしければMy fevoritesへお越しください
また左サイドバーからも入れますのでご覧いただければと思います(*_ _)ヨロシク
 
この週末お天気は良くなさそうですが良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(106)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 35

Mitch

何だか肌寒いような天候ですね。
体調を崩さないよう気を付けましょう。
by Mitch (2015-08-28 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

亀は、外来種が多くなってますね。
緑が目のデカイのも多いそうですね。
噛みつき亀もいますので、ご注意を。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-28 19:57) 

馬爺

わ~~ものすごいものを見ましたね、カメさんお産卵なんてめったに見れないですね。
今日は暑い日でしたね、まだまだ秋が遠いような気がしてきますね。
by 馬爺 (2015-08-28 19:58) 

モモンガ

鬼百合 北の大地では あまり見ない品種です!
なんか 感動です!

カメさんの産卵!とても貴重な現場に遭遇しましたね~
あまり増えて欲しくない・・・日本古来の生態系に影響を及ぼしますからね・・・

でも 好きでその種に生まれたわけではないと思うので
なんとか出来ればいいのですが・・・

ミミちゃん とても気持ち良さそうにヘソ天でオネンネ・・・(^o^)/
見ていて癒されます(*^▽^*)
by モモンガ (2015-08-28 20:01) 

亀仙人 タカヨシ

亀の飼育放棄は確か規則違反だと思うのですが、分かっとらん一部の人間の心無い行為が問題になってます。
そう言う自分もミシシッピーアカミミガメを多頭飼いしている一人です。
飼う前に予備知識を入れておく事も大切な事と思います。
しかし!
凄い所に出会いましたね。^^
これは自分も出会った事がありません。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-08-28 21:18) 

アルマ

カブトムシ、ここ数年見ていない気がします。
朝とか夜とかに居そうな所に行っていないからかな(^^ゞ
亀の産卵に遭遇するとは・・・(@_@;)

by アルマ (2015-08-28 22:57) 

kemm

亀の産卵場面に出会えたとは凄いですね。
それにしてもこれもミシシッピアカミミガメの逞しさ、したたかさの証でしょうか。
日本古来の石亀や草亀が追いやられているのが分かるような気がします。
by kemm (2015-08-29 05:44) 

獏

亀さんの産卵とはレアなシーンに遭遇ですね^^)
しかしイシガメなら良かったのになぁ。。。

by 獏 (2015-08-29 06:31) 

hatumi30331

鳥は虫食べるからね〜^^;

この季節・・いろいろころがってるよね。
カメの産卵に出会う何て!!
すごくラッキー〜〜〜〜♪
良い事あるんちゃう?(笑)

今日も残暑厳しい大阪です。^^
by hatumi30331 (2015-08-29 06:51) 

さる1号

あの亀はよく見かけますが駆除対象だったんだ @@;)
by さる1号 (2015-08-29 06:59) 

ぽちの輔

外来種によって日本の固有種が絶滅しては困りますから
駆除される方向に進むのは仕方ないですね。
亀たちに責任がある訳ではないですけど・・・。
これも金儲けが生んだ悲劇のひとつだと思います^^;
by ぽちの輔 (2015-08-29 07:03) 

himanaoyaji

亀の産卵なんて貴重な体験でしたね、 増えて困っているので有れば
卵を取り出して処分するのがいいかもですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-29 08:46) 

さらまわし

ミミちゃん舌出てますよ・・・良く寝てなすね(^-^)
by さらまわし (2015-08-29 09:54) 

gen

ウミガメの産卵なら見てみたいけど外来種だとちょっと増えてもらいたくねいですね。
ウチではハクビシンがカブトムシを食べちゃいます。
残っているのは角だけ。
by gen (2015-08-29 10:30) 

てんてん

カメさんの産卵は、ラッキーでしたね^^
小さいうちは可愛くて買っちゃうんでしょうけど
生き物は大きくなりますからね^^;
最後まで責任もって飼ってあげてほしいです。
by てんてん (2015-08-29 10:46) 

ナビパ

どの世界も外来種が増えていますね。
動物たちが悪いわけではないのに駆除されてしまう実情
悲しいです。
最後まで見届けるその通りですね。
ミミちゃんの寝姿に救われます。
by ナビパ (2015-08-29 11:37) 

makkun

わぁ〜!
亀の産卵は感動ものですね〜
ウミガメが流しながら散乱している場面を見ますが
私は直ぐに擬人化してしまうので私も涙が出てしまいます(笑)
何処で生まれ・どこで育ったとしても
命ある生き物には違いない訳ですから考えさせられますね〜
ミミちゃん!
ペロペロしているようですが良い味していますか〜(*^▽^*)

by makkun (2015-08-29 15:35) 

kazu-kun2626

カメの産卵 凄いの見ちゃいましたね
カメさん厄介物ですか 気の毒に
人間の身勝手ななせる業ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-29 16:05) 

kick_drive

こんにちは。衝撃的なことが1日に2つも起きてしまい、心にモヤモヤ感が残ってしまいましたね。
残酷ですが通報する義務があるのか気になります。
by kick_drive (2015-08-29 16:30) 

yamagara22

ミシシッピアカミミガメ産卵を見れれたのはいいですね。外来種ですがなかなか見られませんよね。
by yamagara22 (2015-08-29 20:29) 

koh925

黒川清流公園は楽しめますね
もう一度行って見るかな、私は湧水巡りが好きです
by koh925 (2015-08-29 20:53) 

ちょいのり

色々とある種ではあるけれど産卵現場は感動ですね!
覗いちゃっていいのかなとか思うけどやっぱり見たいなあw

by ちょいのり (2015-08-30 01:07) 

あゆさこ

亀の産卵に出くわすとは!(@@;)!
びっくりですね!
同僚の子供は、今、社会人になっていますが、小学生の頃にもらった亀が、いまだに生きているそうです。飼育は、結局、同僚がしているそうですけど。(^0^;)
by あゆさこ (2015-08-30 05:17) 

さとし

カメの産卵シーンだなんて、よく見つけられましたね。
次はここから生まれてくるミドリガメの写真かな。

そういえば、今年はカブトムシを見ないまま夏が終わってしまいそうです。
by さとし (2015-08-30 08:10) 

まっちゃん

あ〜、私は亀も鯉もいない池に行きたい。^^;
なぜ輸入するときに規制できなかったのか悔やまれますね。

by まっちゃん (2015-08-30 09:45) 

Take-Zee

こんばんは!
亀の産卵、偶然ですね。
石亀、草亀を期待して拝見していましたが
どうやら赤耳亀、困った外来種なので、残念です。

by Take-Zee (2015-08-30 19:20) 

Hiro

亀の産卵シーンはなかなか見られませんね。
でも、飼っている亀を放してはいけませんね。
私がよく行く池でも大きな亀を見たことがあります。
by Hiro (2015-08-30 22:01) 

Canompus

こんばんは。
オニユリ、もう咲いているんですか?!
こちらではまだまだな雰囲気です。
カメの産卵。素敵な出会いでしたね。
by Canompus (2015-08-30 22:04) 

Yamamoto

こんにちは、素晴らしい偶然がありましたね。
でも、それが人間の身勝手が大元なのは何とも皮肉が・・・・
一人一人がしっかりとした意識を持たないといけませんね。
by Yamamoto (2015-08-31 10:24) 

美美

>Mitchさん
なんだか寒くて体が動きません^^;
暑いのも嫌なんですけどね~(笑)

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
けして亀さんは触ったりしないので大丈夫です。
この公園にはマムシも出るのでそのほうが怖いです^^;

>馬爺さん
ほんとお天気が不安定で気温は低くても湿度があったりで
体調が崩れそうです><。

>モモンガさん
外来種は輸入した時にちゃんと管理すればよかったんですよね。
飼育の方法や変えなくなったときの対処方法とか
亀さんには何の責任もないかと・・・
こんなお天気ではミミは寝るしかないですね(笑)

>亀仙人 タカヨシさん
飼う時にちゃんとお勉強してからでないといけませんね。
売る側にも問題があるのではと思ってしまいます。
滅多に陸に上っている亀を見たことが無かったので
何をしているのかなあと覗いて見てみたら~^^
良い瞬間に出会うことができました(^^

>アルマさん
カブトムシは都会では大きな橋の街灯の下へ行くと
捕まえられますよ^^;

>kemmさん
この亀さんはきっと繁殖力が強いんですね。
日本古来種は何とか守っていきたいものです^^

>獏さん
ほんとびっくりしました。
卵がそこに~みたいな^^;
遠くからだけだと見逃していましたね。

>hatumi30331さん
何か良いことがあると良いと思っているんですが・・・^^;
ねったに出会えないシーンですからね。
東京は肌寒い日が続いています。

>さる1号さん
かなり増えている亀さんですからね。
でもちょっとかわいそうな気もしますが仕方ないんでしょうね><;

>ぽちの輔さん
まったくその通りですね。
可哀想とばかり言ってられませんね。
子供たちにも可愛いからと安易に買い与えないようにしたいものです。

>himanaoyajiさん
私の頭にもそのことがよぎりましたが
なかなか出来るものではありません><。
これが悲劇を招いていくんでしょうね。
数日後行ってみましたがどこなのかまったくわかりませんでした^^;
by 美美 (2015-08-31 16:37) 

美美

>さらまわしさん
寝る子は育つ~♪
お天気が悪いと暇ですからね^^

>genさん
海亀の産卵!
見てみたいですね~^^
ハクビシンがカブトムシですか!
それも見てみたいものです^^

>てんてんさん
ミドリガメは特にそんな理由から飼われたんでしょうね。
売る側も飼う側もよく考えないといけませんね。

>ナビパさん
特に生き物を飼うということは
その命に責任を持つということだと思うんです。
最後までね!

>makkunさん
私も感動しましたよ~♪
亀さんに罪はないですからね。
ほんと日本には外来種が増えています。
可愛いからと輸入してその後が・・・
売る側も買う側もよく考えなければいけない問題ですね。

>kazu-kun2626さん
産卵にはとっても感動しましたが
外来種と思うとこれまたとても複雑な気持ちになりました^^;

>kick_driveさん
通報義務・・・確かに
そこまで考えませんでした。
今度ちょっと知り合いが居るので聞いてみたいと思います。

>yamagara22さん
こんな瞬間に出会えたことにびっくりしました^^

>koh925さん
黒川はもう少しすると鳥たちも増え良い季節になります。
でも期待ほどでは無いと思いますけど^^;

>ちょいのりさん
良い瞬間に出会いましたが
とっても考えさせられました^^;
by 美美 (2015-08-31 17:27) 

美美

>あゆさこさん
ペットを飼うってそういうところがありますよね。
「ボク、私が世話をするから~」って始まって、
結局は親が面倒見る羽目に^^;
でも飼いはじめた以上は最後まで
同僚様もがんばってください^^

>さとしさん
先日産卵した場所を探しに行きましたが
まったくわからない状態でした^^;

>まっちゃんさん
お金儲けだけを考えた末の結果でしょうか
輸入された物も迷惑な話です。

>Take-Zeeさん
できたら海がめあたりの産卵が見たいものです。
って近くに海はありませんが^^;

>Hiroさん
野良の猫や犬もそうですが
変えなくなった爬虫類などなど捨てないでほしいですね><;

>Canompusさん
鬼百合はもう時期的に終わっています^^;
色がちょっとドギツイですが綺麗な百合です。

>Yamamotoさん
ほんと人間の身勝手さを感じます。
亀ばかりでなく、生き物全般にそう思える今日この頃です^^;
by 美美 (2015-08-31 17:53) 

るぐっちぃ

こんばんは〜
カメの産卵に出会えたのですねー
感動しますね!( ´ ▽ ` )ノ
by るぐっちぃ (2015-08-31 20:16) 

吟遊詩人41

ミシシッピ川と繋がってる池なのでしょう( *´艸`)
by 吟遊詩人41 (2015-09-01 12:35) 

美美

>るぐっちぃさん
滅多に見れるものではありませんからね(^^

>吟遊詩人41さん
(^_^;)
いや~さすがにそんなことはないかと・・・^^
by 美美 (2015-09-02 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0