SSブログ

アオゲラ [鳥]

DSC01125hhh.jpg
アオゲラ
7月15日撮影
旅行記事が続いていますがちょっと休憩~♪
 
この日はアオゲラの幼鳥でも見られないかなあと黒川清流公園へ出かけてみました。
里山に入るとアオゲラの鳴き声は聴こえるのですが姿は見えません。
しばらく、10分ぐらいかなあ、じ~っと鳴き声のする方に目をやり待ちました。
 
DSC01130h.jpg
すると動いてくれたのでやっと居場所がわかりましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
 
DSC01142h.jpg
 よく見ると足環がついています。
お馴染みさんで 
やはり幼鳥を見ることはできませんでした(-_-;)
 
DSC01145h.jpg
でも色々な表情を見せてくれました。
 
DSC01160h.jpg
柔軟性バッチリですね(∩.∩)
 
場所を替えもすぐ見つかりました(*^^)v
 
DSC01174h.jpg
 
DSC01178h.jpg
 
DSC01179h.jpg
 
DSC01185h.jpg
この木に移ってからは鳴きもせず、移動する気配も無いので美美さまも帰ることにしました。
 
巣の場所を聞いたことがあるんですがすっかりわからなくなっていて見付けることはできませんでした。
なんとか無事に営巣して可愛い子たちが産まれたくさんのアオゲラが姿を見せてくれたらなあと願うばかりです。 
 
DSC01191h.jpg
アオゲラの幼鳥は見られませんでしたが池ではカルガモの幼鳥が居ました。
 この池で幼鳥を見るのははじめてでしたが、一羽だけでしたので
淋しくないかなあって心配して帰って来ました(^^ゞ
 
さてここのところミミはちょっとのお散歩でも歩かなくなってしまうので
外で写真を撮ることが困難になってきています。
家の中の写真ばかりですが、しかもヘソ天ばかり~Ψ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・
 
P8064406.jpg
大胆な姿の我が家の娘(((*≧艸≦)ププッ
冷たい床にエアコンが気持ちが良いんでしょうね(笑)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 29

koh925

何と一番乗りでした
また暑さがぶり返していますね、早く来い来い秋の空!!
冬より夏が苦手です
by koh925 (2015-08-19 19:44) 

(。・_・。)2k

お〜 アオゲラ カッチョ良い!
生で見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-08-19 19:51) 

足立sunny

アオゲラ、じっくりみますと、めっちゃかわいいですね。
目の周りとか、口をあけた表情とか、いいですねぇ。
まだ見たことがないので、今年~来年は見たいと思います。
ミミちゃん、もっと涼しくなって、美美さんと一緒に、いっぱいお散歩できるようになるといいですね。
by 足立sunny (2015-08-19 19:53) 

さらまわし

ミミちゃん超ヘソ天お見事!!!
by さらまわし (2015-08-19 20:06) 

Hiro

今に時期は動いてくれないとなかなか見つけられません。
動いたら動いたで飛んでいちゃった~なんてことも多いです^^;
カルガモの幼鳥、一羽だけで心配です。
仲間と遭遇できるといいのですが。
by Hiro (2015-08-19 20:15) 

desidesi

アオゲラ、すごくきれいに撮れてますね。
可愛いなぁ。
暑い時期、ニャンコはフローリングが大好きですね。
ウチのも、板にペターッと貼り付いております〜♪ (๑◔‿◔๑)
ミミちゃん気持ち良さそう。
by desidesi (2015-08-19 20:20) 

ramblin

アオゲラ、綺麗な雄を綺麗に撮られています。
日本の固有種
Japanese Green Woodpecker
外国のバーダーにとっては垂涎の鳥でしょう。
by ramblin (2015-08-19 20:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アオゲラ見てみたい。。
家の近くの山にも居るのかな??
暇な時に散策してみようかな。。
勿論、涼しくなってからですけどね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-19 20:44) 

kick_drive

こんばんは。おぉ~~、久しぶりにミミちゃんのヘソ天。
ミミちゃんみたいに快眠したいです。
by kick_drive (2015-08-19 21:18) 

くまら

アオゲラ良いっすね~って探鳥に行ってないのが悪いんですけどね
by くまら (2015-08-19 22:30) 

ちょいのり

アオゲラって結構カラフルさんなんですね^^
チャンスがあれば旅先で見つけたい!

by ちょいのり (2015-08-20 01:14) 

makkun

黒川清流公園ではアオゲラも出現ですか〜
いつか行って見たいとお気に入りに入れてあるのですが・・・
ミミちゃんのヘソ天は
若しかしたら一番涼しくて良い場所かな〜(^^
by makkun (2015-08-20 05:29) 

ナビパ

最寄りの森林公園ではアオゲラをすっかり見なくなってしまい寂しいです。
ミミちゃん夏バテかな。。。でも全開へそ天には毎度癒されます。d(^_^o)
by ナビパ (2015-08-20 05:59) 

Silvermac

クリヤーな今年の写真ですね。
by Silvermac (2015-08-20 06:15) 

さる1号

外遊びしないでエアコンの下でゴロゴロヘソ天
夏バテしちゃうぞ~^^;
by さる1号 (2015-08-20 06:42) 

kazu-kun2626

綺麗な鳥さんですね
探鳥は難しいですよね
一度見てみたいです
by kazu-kun2626 (2015-08-20 06:57) 

kemm

アオゲラ・・いい写真ですね。まだ出会ったことがありません。
アカゲラ、コゲラには先日戸隠でも会えたのですが・・(笑)。

by kemm (2015-08-20 07:18) 

まっちゃん

MFではアオゲラはなかなか姿を現してくれ無いんですよね〜
横浜の公園ではかなり開けた所で見られるんですが。

by まっちゃん (2015-08-20 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
癒されます・・・
暑さも終盤体調管理頑張ります。
by YUTAじい (2015-08-20 07:48) 

ぶらり爺

アオゲラ(緑啄木鳥) 綺麗な小鳥ですね。・・ミミちゃん 「このベットは最高だね」。^^
by ぶらり爺 (2015-08-20 08:40) 

himanaoyaji

鳥さんとの出会い、良いですね、 昨日公園に行きましたが
な~~~んにもいなくて、 カメラマン数名も暇そうにしてました。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-20 09:04) 

あおたけ

木々のスキマから狙ったアオゲラさん、ナイスショット!
きれいなお姿をしていますね〜。アタマが帽子みたい (^^)
ヘソ天のミミちゃん、大胆ですね(笑)
by あおたけ (2015-08-20 10:01) 

まこ

アオゲラの爽やかさに涼を感じていたら・・・
あらら、ミミちゃんったら(///∇///)
by まこ (2015-08-20 14:01) 

TERU

美美さん、体調はいかがですか??
旅行ですっかりリフレッシュされたことと思います(^^)

口を開けた鳥の顔が愛嬌があっていいですね~
何だか笑っちゃうような横顔です(・>・)
ミミchanもいつものフワフワサラサラで気持ち良さそうですね☆
今年はカミナリでミミchanが怖がることがないよう祈ってます(^^)
by TERU (2015-08-20 15:59) 

美美

こんにちは
今日は朝から前が降ったり止んだりで少し過ごし易いですかね^^


>koh925さん
一番乗りありがとうございます^^
やはり春と秋が良いですね♪

> (。・_・。)2kさん
カワセミさんが居る公園には居ないのかなあ・・・
はじめて見たときは感動しましたよ~^^

>足立sunnyさん
少しずつ鳥の種類が増えていくとまたまた楽しくなりますよ~^^
早く涼しくなって欲しいですね。

>さらまわしさん
このヘソ天には開いた口が塞がりません^^;
きっとお腹を冷やしたいんでしょうね。

>Hiroさん
里山に行くと葉が蔽い茂り、見つけ難いですね。
探鳥には時間が掛かり始めました(笑)
この池でカルガモの幼鳥を見たのははじめて、
まして一羽なんて本当に心配です。

>desidesiさん
日頃のストレスも自然の中で鳥を見て居ると忘れてしまいます^^
猫ちゃんもちゃんと気持ちのいい場所をご存知なんですね。
うちのワンコも冷たい床を渡り歩いています^^

>ramblinさん
里山の中でもアオゲラは比較的葉の少ない所に出てくれるので見やすいですが、それでも冬よりは見つけ難いですね。
やはり鳴き声を覚えると撮りは探し易いですね。
そしてこういう鳥がいつまでも居ついてくれるような
自然を残したいものです。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
私が探鳥する山も里山です。
見れると良いですね(^^

>kick_driveさん
おや?
快眠できないでいるんですか
カフェインの多い飲み物でも飲んでいませんか?
ゆっくり休めると良いですね。

>くまらさん
こう暑いとなかなか鳥さんたちも出てきませんからね^^;

>ちょいのりさん
長いレンズをお持ちのようなので是非ゲットしてくださいね^^

>makkunさん
黒川公園は今は鬱蒼としているのでなかなか探鳥は困難です。
紅葉の時季が良いかもしれませんね^^
そんなに広くないのでCoCoたんも遊べるかも~^^
そうそうミミの寝ている場所は何処もクーラーが当たって気持ちの良い場所です^^

>ナビパさん
どの鳥さんも子育て中なんでしょうか
もうそろそろ姿を見せてくれたて良いと思うんですけどね^^
ここのアオゲラは近くに巣があるようなので見かける回数も多いんですよ。

>Silvermacさん
この里山は光の当たり方が順光なので綺麗に写るんです^^

>さる1号さん
ミミも7歳過ぎましたから少し用心しているんですよ^^
歳には勝てませんからね^^;

>kazu-kun2626さん
カワセミを上手に撮られるので探鳥もきっと楽しいと思いますょ。
どこか良い場所が見つかると良いのですが^^

>kemmさん
この公園でもアカゲラは見たことがあるんですが
ここ数年見かけません><;

>まっちゃんさん
この公園でもちょっと開けたところなんですよ、これでも^^;
アカゲラがここ数年見られないのが残念です。

>YUTAじいさん
長旅お疲れになったでしょう。
気温差、気をつけてくださいね^^

>ぶらり爺さん
鳥たちは洋服代わりに綺麗な羽を持っていますね^^
ミミは真冬はベットで真夏は床で~^^;

>himanaoyajiさん
もう少し涼しくなったら鳥たちも姿を見せてくれるでしょうかね^^

>あおたけさん
いや~、木々の隙間から狙ったわけではないんですが
探鳥撮影は苦労します^^;
ミミももうしばらくはこの体勢で過ごすことでしょう^^;

>まこさん
((o(>▽<)o))きゃ!
お恥ずかしい(笑)
大胆過ぎる姿に日々癒されています(^^
by 美美 (2015-08-20 16:51) 

アルマ

見事なへそ天・・・(^_^;)
女の子はおしとやかにしないと・・・って時代でもないのかな(^^ゞ
by アルマ (2015-08-20 16:57) 

Mitch

先日雨模様の日にアオゲラが最近距離に出てくれましたが、カメラを持っていなかったので・・・^^;
ミミちゃんは、もっと涼しくなったらお散歩を楽しむようになるのでしょうね。
ミミちゃん、自分はは人間と思っているのでは??
単に仰向けに寝ているだけと思っている??
by Mitch (2015-08-20 17:39) 

yamagara22

アオゲラ撮れていいですね。最近はなかなかアオゲラに出会いがありません。
by yamagara22 (2015-08-21 15:34) 

美美

>アルマさん
あはは!
今の女の子の方が大胆かもしれませんね^^

>Mitchさん
今日は少し涼しくなったので結構歩いてくれたみたいです^^;
確かにミミは自分を人間と思っているかもしれません。
人間のご飯時間になると食卓にやってきますから~(((*≧艸≦)ププッ

>yamagara22さん
8月に入ってからは探鳥ができていないのでわかりませんが
噂では8月には子供を連れているとのこと
見れたら良いんですけどね~^^
by 美美 (2015-08-23 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0